◆プロレス中継の試合映像は、引きの画で撮れ PART2◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロレスの試合中継で、
試合映像(特に空中戦の攻防)をやたら至近距離からハンディカメラで捉えることが多いが、
それだと飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
プロレス中継は絶対に引きの画中心で撮るべきだと思う。
◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆(PART1)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1375352574 撮影班の中で誰か多少なりとも問題提起する奴とかいないもんなんかね?
仮にも撮影のプロなんだろうから
引きで撮ったほうがメリットがあることくらいわかりそうなものなのに。 本当に、頑なにハンディカメラにこだわるのは何故なんだろうな スポーツでも格闘技でも演劇やコンサートなどの
ステージでもテレビ中継するのに
かぶり付きの場所からの映像が一番多くなるとかあり得ないんだよ
同じ格闘技の相撲やボクシングだって基本は引きの映像
寝技ならまだしも立ちでの試合中とか、ましてや飛び技使うときも
真下からとかほんとアホの極み
やたらアングル変えたがるのも余計観にくい クソみてぇなカメラワークまでアメリカの真似すんなやと思うわ
つかあの最悪だった88ワールドプロレスの頃より酷いもんな コーナーに飛ばす、走ってって攻撃する
途中まで引き映像なのに
インパクトのちょっと前にリング下カメラに
引きのまま少しアップにすればいいだけなのに
近ければ近いほど迫力が出ると思ってるアホども 撮影班が揃いも揃って誰も何とも思わないってのは何なんだろうな
それも20年以上の長きにわたって
みんなセンス0のゴミばかりなんだろうか カメラワークもブックで決まってたりして。「このスポンサーのロゴを映したいからこっちのコーナーで雪崩式2回やってね。ハンディでバッチリおさえるからね」とか 90年代ワープロはリング下カメラもあるにはあるけど
カチャカチャスイッチングしないしハンディでもロープやコーナーに走ってく選手を
追いかけたりしないからそんな気にならない
ってのに気づいた カメラワークひとつにしてもそうだし、
選手たちのクウォリティ、試合のリアリティさ、解説者の質(ミラノとかマジ馬鹿っぽいし)
すべてにおいて今のプロレスは質が落ちたなと感じる
と同時に、80〜90年は本当に質の高いプロレスを堪能できていたんだなと思うわ。
あの時代に今の新日ワールドのような配信システムがあったら狂喜してただろうな。 週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、男性部門は、白濱亜嵐か道枝駿佑をお願い致します!!!
週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、女性部門は、南野陽子をお願い致します!!! 今回のG1はそれは映したらダメだろポイントが多すぎて面白かったわ
NJCupの時とカマラマン変わった? コーナーポストに上がるとこまでは引きなのに
なぜ技のタイミングでリング下からにスイッチングになるのか
まったく意味がわからない
引きのカメラのまま少しアップにすればいいだけなのに
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/8414775 プロレス中継の撮影班より
ヘタしたらユーチューバー連中のほうが撮影センスありそうw ユーチューバーだと技と技の大事な間もぶった斬って詰め詰めにしそう 下からだと高さとか空間の余白がわかりにくいから迫力が伝わらない
https://i.imgur.com/BS11FG0.jpg 固定だとリングが狭く見えるんだよな
そして特に今みたいにスピード重視の展開だとハンディでは追いきれない
まともなカメラワークでここ10年くらいの試合を見直したいわ 技かける瞬間に下からのアングルになっちゃう
とんでもなくアホ
【新日本プロレス】第4試合 結果速報!2023年2月26日『FANTASTICA MANIA 2023』(新日本プロレスワールド) https://sports.yahoo.co.jp/video/player/9488964 動きの少ないつまらない場面こそハンディ映像
大技は引き映像が見やすい
日テレの全日中継はそうだったから見やすかった Twitterでもこの件をツイートしてる人がいたね クラシックスとか見てると凄く見やすいもんな
固定中心でグラウンドはハンディくらいがちょうどいいんだよ
最近の速い攻防などハンディで追い切れないんだから 今の中継はすぐドアップ+ガチャガチャ画面変えるんでイライラするから見なくなった 引きで撮ってて技が決まりそうになる瞬間にハンディカメラで寄る
ほんとバカw フワちゃん2戦目のカメラもセンスねえな
投げ技ってのは持ち上げて落とすまでが1セットなのに
ブレーンバスターで落とす直前にカメラを切り替えてる 新日テキサス大会のカメラワークが前代未聞レベルで最悪過ぎてワロタwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています