◆プロレス中継の試合映像は、引きの画で撮れ PART2◆
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プロレスの試合中継で、
試合映像(特に空中戦の攻防)をやたら至近距離からハンディカメラで捉えることが多いが、
それだと飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
プロレス中継は絶対に引きの画中心で撮るべきだと思う。
◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆(PART1)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1375352574 チャカチャカチャカチャカ画面変えるんじゃないよ!!!
見づらくてしょうがない 正面固定、コーナー側からの固定、ハンディは1台でグラウンドの攻防時
これでだいぶすっきりするだろうのに 横浜アリーナでのムタvsリッキーの入場
天井から降りてくるムタの語り継がれるはずの入場を映さずリング上の忍者の演舞をアップで映す大失敗カメラに殺意沸いたな >>106
カメラマンに話を通してなかったから上からムタが降りてきてるのに気づかなかったみたいね >>109
これぞ引きの画だからこそわかる迫力だよな。
これハンディで撮ったら飛距離や高さがぜんぜんわからんもん。 ハンディだとせっかくのリングマットにあるスポンサーが映りません CSのワールドプロレスクラシック、ほぼストレスなく見れるな
いつからこんなんなっちゃったんだろう 90年代半ばには今のような感じになってたような気が。 88ワールドプロレスでハンディてんこ盛りになって、平成になってオーソドックスなスタイルに戻り、90年代は割とまともだったと思うけど、いつくらいからか変になったよなあ
88は横浜の猪木vs藤波をまともなカメラワークで残せなかったのが最大の問題だ 武藤対高田のIWGP再戦があった1.4ドーム大会で
確かライガー対金本のIWGP Jr戦があったと記憶してるんだけど、
その時のフィニッシュがスターダストプレス(もどき?)初公開で
その時の画が下からのハンディカメラで映してたもんだから
マジで台無しだわ~…と思った思い出が甦った。 佐山タイガーも今のゴミ映像だったら人気出なかったかもな >>123
2号の「コンコルド逆噴射」はほんと衝撃だったな。
あれをもしハンディでとらえてたら
インパクトは確実に半減してたと思う。 >>2>>64>>119
これ引きのカメラバージョン出そうと思えばいつでも出せるけど
あまりにもお粗末だから出さないっぽいな内藤という比較対象も出現したし 久々に見てみるかとリターンズ録画してたけど5分もしないうちに
我慢できなくて消した この件で不思議なのは、
単にテレ朝撮影班のセンスが無いだけと思いきや、
他局(CS系や各団体動画配信サイト含む)もほとんどがハンディ多様で撮影してること。
客観的に見て、ハンディ多様じゃ誰も迫力半減すると思わないのかね? 日テレは割と古くからの固定重視でやってる方だとは思うけどな 「これ」が「どれ」をさしてるかわからないけども
全然ストレスを感じないで観れるね
少なくとも飛び技や大技は引きじゃないと
ワールドプロレス深夜1時からに繰り上がるみたいだけど今のスイッチャーのままなら見ることもないな ワープロ地上波は、
最初ハンディの画を放送した後で、再度別角度(引き画)でリプレイすることがあるけれど、
むしろそのリプレイの画をメインに放送しろよと思う。 >>141
この写真のこういうアングルで撮ったほうが迫力感じるよな どうでもいい場面を引きで撮り、
肝心な場面でハンディに切り替える無能撮影スタッフども。 素人が定点カメラで撮った隠し撮りのほうが見やすかったり 今は線の細いレスラーばかりだから引きのカメラのほうが絶対良く見えるのに
アホみたいにリング下からの映像ばかり 昔のディレクターの話を読むと「なるべく寄らないように」スタッフに
指示していたらしいね。タイガーの空中殺法はもちろん、ハンディを
多用すると全体の位置関係がめちゃくちゃになってしまうと。
猪木もカメラの映し方にはこだわりを持ってて、「海外では引きの画を
あまり切り替えたりしない」と言ってたそうだ。 近けれゃ近いほど迫力出ると思ってんだろうな
リングサイド席から見てるみたいだろとでも自負してんかもしれないけど
実際のリングサイド席だってもっと視野広いからな
そしてガチャガチャ画面切替のしすぎ アップで表情狙いすぎて技が全然映ってないもんな
夜のテレ朝には差し込まれてたけど、外道がレフェリーを引っ張ったのさえライブでは映ってない 今はWWFもハンディが多いからそれに合わせちゃってるんだろうなぁ トップロープに登るとこは引きの画なのにいざ飛んだりなんだりするときには
リング下からの映像
アホかと
コーナーに相手を振るときは引きの画なのにいざ技をかけに走っていくときには
リング下からの映像
アホかと https://youtu.be/eUFrZVU5aRI?t=510
これなんかは引きで撮っているからこそ
スティングの場外ダイブの飛距離や豪快さが伝わる映像。
これば今のバカカメラマンが撮ったら
ハンディで撮って台無しの絵面になってただろう。 日テレは引きが多くて見やすいんだよなー
最近は知らないけど どこも一緒だよ。
サムライTVのカメラワークもまたしかり まだ日テレはオーソドックスな固定中心だから安心してみれるわ ALL TOGETHERのどっちかが日テレが担当でムーンサルトプレスを
久々に引きの映像で見れて感動した思い出 >>180
ああいう撮り方だとやはり技のダイナミックさが伝わるよね >>177
サムライで思い出したけど、金本戦の裏DDTだな。 国内でなく
海外の団体でもハンディカメラ多用がちなのはなんでかね? 今の中継スタッフはゲーム画面のように技の瞬間は出来るだけ近く、
画面のスイッチングもチョコマカ何度もやったほうが
見栄えすると思っている。
画面に空間をいれたほうが高さや飛距離を感じられるっていう
構図的なこともわかってない。
とにかく近くからドアップ。
ドアップ イコール 迫力ある画。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています