◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビの試合中継で、
空中戦の攻防になると至近距離からハンディカメラでとらえることが多いが、
それだと、飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
空中戦の攻防となった際には、絶対に引きの画で撮るべきだと思う。 大韓民国の悪口を言っているネトウヨ
いいんだなこれ以上アジアの虎、大韓民国を怒らせて
・日本に滞在している韓国人全員の帰国
・韓国による日本に対する経済制裁(韓日スワップ破棄など)
・サムスン、LGなどの電化製品及びキムチなどの韓国食品の日本輸出の全面禁止
・K-POP及び韓流ドラマの日本輸出禁止
・韓日スポーツ及び文化交流の無期限停止
・韓国で開催される冬季オリンピックの日本参加拒否
・対馬及び琉球、九州の国際司法裁判所提訴
・韓日の国交断絶
だぞ。
もうK-POPが聞けなくなり韓流ドラマは見れなくなりギャラクシーを持てなくなるのだぞ。
キムチをつまみにマッコリも飲めなくなるのだぞ。
韓流スターと会えなくなるのだぞ。
パチンコもできなくなるのだぞ。
本当にいいんだな? 女子アナが外にロケに行って、いい感じで前屈みの体制になってるのに
もう一歩踏み込まないカメラマンは本当にアホだと思う 昔の試合映像を見てると空中戦の多くはやはり引きで撮っていて、
画面を通しての迫力が全然違うな。 少なくともタッグマッチの乱闘状態とかは会場で見てるような俯瞰で撮って欲しい
片方がアップだと勿体無い リング周辺の全体像を見たいというのはあるな。
ハンディカメラはグラウンドでの攻防のみで良い。 タッグは会場で見てると終盤になって来て中で一人がやられてたり、攻撃してる時、
もう一人が場外でどうなってるかをチェックして見るのが楽しみだったりする。
映像だとなかなかそのもう一人の闘いが見えないのでライブが楽しい。 11 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 19:58:30.44 ID:5IiyVq+bO
自分をネタにされ、怒った山田隆夫がたい平にタックルを打ち噛ますシーンは
もうちょっといろんな角度やスローリプレイで見てみたい
12 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 20:44:13.03 ID:WRVhQAUC0
>>11
たい平が仕掛けた瞬間ハンディカメラに切り替わり、
舞台袖から飛び出す山田を追うアングルに 今テレ朝チャンネルで新日見てるけど、
空中技に限らず、技が決まる瞬間ことごとくハンディカメラに切り替わるのな。
臨場感出そうとあえてそうしているんだろうけど、
それが逆効果だってことに気が付かないのかね?撮影班は。 >>91
本当そう思う
ワープロクラシックで昔の映像見ると、無駄なカメラスイッチが無くて全然良い
初代タイガーの試合とかも今風だとクソ映像になるんだろうな〜 新日だと、出入りが激しくてゴタゴタしてて、1987年の猪木vsマサ斎藤あたりでゴールデン撤退、古舘伊知郎胴上げ引退。
その後の時期、画面がとっても見にくくなった気がした。 88年、放送が土曜夕方に移行したあたりから
ハンディカメラ多用の傾向が出始めたんだよな。
それでも今のような酷い状態ではなかった。
グラウンドや関節技の攻防ならハンディで良いけど、
それ以外はやたらパチパチとカメラアングル変えないでほしいよなあ。 アップにするってことは、
そこ以外を捨てるってことだもんな。
情報量で言ったら少なくなる。
それでも「ああて」アップでなければ、
という場合は少ないよね。
猪木の卍が革命的な理由のひとつに、
バックドロップなどの動的な技でなく、
両者が動きを止めた状態が続く、静的な技であったことがよくあげられる。
カメラが寄りやすい。
安心してアップで表情が追える。
夕飯食いながら見てる視聴者にも
状況がちゃんと伝わる。
そんなお膳立てがしっかり揃わない限り
テレビ屋さんの考えで
大事な箇所を判断され取捨選択されたら
うまくいかない。 https://www.youtube.com/watch?v=P4YAIK3QoN8
この動画は良いサンプルになるんじゃないかな。
これがもし技が決まる瞬間ハンディカメラに切り替わっていたら、
このミサイルキックの凄さは絶対伝わらなかったと思う。 例えばシューティングスタープレスなんか、
リング下からハンディで映されてもちっとも凄さが伝わらないよな。
昔山田恵一が凱旋帰国した時、
引きで撮られたSSPの映像がすごく衝撃的だったのを憶えてる。 >>104
確かに!!w
降下してきたムタがいきなりアップで映されて、
あれじゃ何が何だかわからないよな。 この前BSのワープロクラシックで今年の1/4だかやってたけど
本間のこけしをあそこまで台無しに出来る事に驚いた。
コーナーに上がった本間の斜め後方、下からスタートして飛び上がった最高地点で切り替えて
次の瞬間はもう落ちたところ。マジで障害者にでも作らせてんのか、テレビ局は。 WARのDVD見てたら気になったな
技を決めるたびにハンディに切り替えするのも酷かったがハンディはブサイクなレスラーの顔や表情中心に撮るので技全体が見れない時もあり腹立った テレ朝のカメラワークはマジでクソ。
スタッフは一から勉強し直せよ低能どもが。 最近のは知らないけど
2003〜2005年くらいのROHのDVDが激安だったので購入して見たら
近くで撮れば迫力出るだろみたいな感じで酷かった >>109
それなら客席後方から撮る固定カメラ1台で中継してくれた方が
全然マシだな。 ボクシング中継だとほぼ固定で重要なシーンだけリプレイでハンディだよな
プロレスの場合は寝技の攻防は至近距離で飛び技や大技は引きの画でいい やたら結合部ばかり撮ればいいってもんじゃないんだよ!
騎乗位の時は女優の顔、揉まれてるオッパイが見たいんだよ! ミサイルキックを下からハンディカメラで撮るのがマジで意味不明。 モマイラそんなにクレームしたいんだったら
こんな所でグチってないで直接テレ朝に訴えろよ!
何も変わんねえぞ! 確かに昔から思ったけど、引きで撮影するのは謎だな>>1 CMLL観てたら、向こうのカメラワークも
肝心なシーンをハンディで撮ってたな。
ボラドールの柵越えの長距離プランチャとか、
バリエンテの三角飛びとか、
下から撮ったって迫力全然伝わらないだろうに…馬鹿だなあと。 698 : お前名無しだろ (ワッチョイW 6b99-pu+C)2016/10/08(土) 11:55:57.62 ID:bezdkrFa0
クラシックを観てると今のハンディ中心のカメラワークがクソに思える。
88の時に動きについていけない、
枠に入れきれないハンディに批判が集まって段々戻って行ったのに
いつの間にかあの頃より酷いカメラワークになってる ワールドプロレス見なくなった原因がこれだ
日テレ系はいいのに 新日が88年に夕方放送になってから、
ハンディカメラの多用で凄く観にくくなって、
視聴者からの苦情も凄かったんだよな。
年末の6人タッグリーグあたりでマシになって、
翌年からは安定した固定8:ハンディ2くらいになったんだが、
今現在のワープロはこの時代より酷い。
動きも早くなってハンディでは追いきれなくなっているし、
何よりリングが凄く狭く見えるんだよな。 ドームのエンディングの花火も寄りすぎて映ってなかったわ
オカダのアップのみ。
演出把握しておけよ! 数少ないライガーのスターダストプレスもカメラが寄りすぎて糞だった。 >>172
それ平成8年の1.4ドームとかじゃなかった?
確かコーナーポスト真下から撮ってたから
スターダストプレスの魅力が1mmも伝わってこなかったな 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KNG07 せっかくの飛び技を
ハンディカメラで、しかも真下からのアングルで撮る意味が解らん。 無糖のムーンサルトやり始めのときはよく取れてるよなあ 今はワールドプロレスはじめ大体℃アップばかりだけど不満に思ってる人もっといないのかな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ くりぃむのANNで増岡の増田がいってたことの受け売りだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています