【FC】ファミリーコンピュータ総合【ファミコン】3
フラッピーのBGMは何故かおぼえてる
小学生当時はクソゲー扱いしてほとんどやらなかったけど フラッピーは、岩が下に落ちる縦のラインをフラッピーは歩くので脳がおかしくなるけど、
坂道みたいに傾斜が付いてると思えばやれる flappyは赤い岩が簡単に壊れるのですごくイライラする キャッスルエクセレントもパズル要素の強い謎解きメインのゲームだった。
面白かったけどあまりの難易度に途中で心折れた思い出。 >>273
俺も覚えてるわ。3曲あるうちの1曲だけ fc版フラッピーは、キノコをセレクトボタンかなんか押しながら操作できるのが凄いと思ったな。アクションとしての難易度は激減して、単純なパズルゲームになってた ジッピーレースかな?好きだった
大人になってアメリカ映画を見て
大都市のネオンがオアシスみたいな
あの雰囲気は良かったな >>281
ラスベガスの夜景のシーンとかめちゃくちゃ良かったよね。
3Dに切り替わった面もけっこう難しかったな。
>>280
リモコンきのこは説明書読まないと気付かないねw
俺は80面辺りに解けない面があって最後まで行けなかった。 なんだかんだみんな結構フラッピー経験あるのね
今やってもそんなに面白くもない凡庸なパズルゲーだけどね 自分か少しでも時間をかけて遊んたゲームだからといって名作認定するなよ カセットの端子清掃したいんだが
分解しないでうまくやる方法あったら教えて
綿棒が定番だけどカセットが多くなると次を買わないといけないほど消費する
とはいえ別に高いものじゃないから素直に綿棒なのかな
ネジで分解できるスーファミはティッシュみたいなもんでも簡単に拭けるが 中のコンデンサの妊娠確認しないなら綿棒に接点復活剤や無水エタをつけて擦れば良いだろ
たかが綿棒をケチるなよw ・ピンセット+ティッシュ
・適当な厚紙の裏側。折り曲げて固くして
私はスーパーお掃除探偵くんがあるからそれ使うけど カセット1本につき無水エタノールに浸した綿棒1本だけど毎回全部のカセットを掃除するわけじゃないから
そんなに大量消費しないな
ちょっと前に掃除したなら普通に映るし ファミコン現役の頃は専用のカートリッジ掃除キットが売ってたな。
掃除用のオーディオカセットテープやビデオテープ、掃除用CDとかもあってこまめに掃除してた思い出。 そうそう
当時はカセットデッキのヘッドクリーニングを代用していたな
父ちゃんに借りていた
なんかピンクと緑の液体だった 汚れてるカセットは綿棒1本じゃ済まなくて2、3本使ってたな 中古屋で裸のカセットを買って掃除した時の尋常じゃない真っ黒さよ 端子の掃除は買ったろスグしろよ。てか遊ばないソフトメンテしてどうすんだ?!(笑)
掃除しても結局本体指す前に再度掃除やけどなっ! それにしても思い出補正した感想聞かされるのキツイの(笑) 箱入りの方が空気にさらされてないからか
古い紙箱は汚れてるし臭いが染み着いてるから要らないんだよなあ いなくなればいいんじゃない?このスレからでもこの世からでも
遠慮しなくていいよ
誰も相手してあげてなくてかわいそうだったので
あえてアンカー付けたりはせず誰がとは言わずにつぶやいてみた バンゲリングベイとスターラスターらへんは思い出補正どころか最近やり直した時のほうが面白かった >>298
高校生以上向きのゲームだよね。
三國志とかも中学生の自分には難解過ぎた。 思い出補正込みでのファミコン語り大いにアリだと思います タイトーはスペースインベーダーと電車でGOだけでしたなw タイトーといえば爆笑人生劇場はよく集まってやってたな タイトーはビッグメーカーだったけど、以外とヒット作が少ない ファミコンでタイトー作品で思い出に残ってるのはあんまりないな
影の伝説、フロントライン、エレベーターアクションくらい
フロントラインのグラフィックのしょぼい事よ たけしの挑戦状は最悪だった。なけなしのお金で攻略本買った直後に二冊目の攻略本出された時はやり口の汚さにさすがにキレた。 >>292
そうなんだよ
下手すりゃカセット端子の片面で綿棒の片側使うしそれでも汚れが取りきれてない
でもまあ分解しないなら綿棒なのか
何か簡単に作れる松井棒みたいなのはないのね
割り箸の割れ目にウエットティッシュみたいな不織布でも挟んでみたらいいかな
でも木がアルコール吸っちゃうからだめだな
何か良い方法ありそうだが >>304
フロントラインは原作もさみしいグラだった印象。
ダイヤル式コントローラーじゃなくてもわりと違和感なく遊べたのはよかった。 タイトーだとミネルバトンサーガ、山村美紗は今でも楽しめる作品だと思う。 タイトーで影の伝説入るなら、不動明王伝もいいな
あれってファミコンだけのタイトルだったんだな、今ググってわかったわ 影のジャンプ力は全ファミコン作品の中でも一番だと思う
2位はマイティボンジャック タイトーはレインボーアイランドとタイトーグランプリが好きだった
奇々怪界は面白そうなのにやってみるとさほど面白くないゲームだった
探索要素があれば化けたかもしれない >>307
でも正直5回も遊んだら飽きる薄さだったな
ファミコンにはそういうソフトも多かった
4000円~5000円も取っておいてキツい話だ ファミコンのゲームの多くはやり込んだら1日か数日で飽きちゃうのばっかりでしょ
だから他のゲームに移ってしばらくして戻ってくるみたいな感じでしょ
うちにはなかったからわからんが
ポートピア連続殺人事件とかそういう系のゲームは1周して終わりではないかもしれんが数周したら不要になっちゃいそうだね またやりたくなるかどうかが面白いゲームの判断基準かな
迷宮組曲は何回遊んでも楽しい ジョイカードの連射でボーナス面の音符を増やす裏技を使っちゃうので
ドル部屋は全然行かないかな スーマリ3は一生遊べるレベルのクオリティーだと思う。 テレビゲーム黎明期のゲームと後年のゲームとではゲームの作り自体が根本的に違うわけでそれを踏まえないと正当な評価はできない キャプテン翼IIは何度プレイし直しても楽しい
BGMとオリジナルシナリオ、テクモシアターの演出がカッコいい >>312
ドンキーコング、Jr、ポパイ辺りは一周したら満足って感じだったな。
ロードランナーやアイスクライマーみたいに面数多いものの方が飽きないで遊べた。 アイスクライマーは足場の当たり判定がよくわからんかった 足場壊しすぎて詰むゲー
あと速くて短い雲にむっちゃイライラする