Wizardryについて語ろう 66
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。
それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ
SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/
プレイステーション(PS)とセガサターン(SS)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/
Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/
*SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる
[ファミコン]
・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD)
・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN)
・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS)
[スーパーファミコン]
・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE)
・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart
[PCエンジン]
・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds)
・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna)
前スレ
Wizardryについて語ろう 65
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1648597073/ 戦士はきつそうだな
マーフィーで死ぬほどレベル上げればあるいは リルサガのワードナはラカニトで倒せたような記憶があるけど
ティルトウェイト連発の方が安定するんかなぁ まず呪文抵抗70%を突破した後さらに即死抵抗60%を突破しなきゃならんのだっけ?
結論:何も考えずぶった斬った方が早い(脳筋) 機種による
FC系列→(呪文抵抗70%をスルー出来るので)40%で即死させられる。ダメージで倒すならHPが10D10+210
PC98やリルサガ→呪文抵抗・即死抵抗両方機能するので12%で即死させられる。ダメージで倒すならHPが10D10+20 リルサガのワードナだったら
ティルトウェイトで倒す方が速い
HP30~120しかないので(Vロードは20~160)
ティルトウェイトが直撃すれば一撃する可能性が高い
FC系列(FC・SFC・GBC)はラカニトを狙った方が確実
HP210~300あるので、ティルトウェイトが直撃しても
二発までなら余裕で耐えてしまう >>906
ラカニトもいいんだけど、お供が邪魔なんだよな バーズテイルのラスボスも魔道士なだけあってメチャ貧弱だったな
ラハリト級の魔法で死ぬくらい ソーンも魔法の盾消す方法さえ知ってれば割と貧弱よな
自前アブリエルないと殴れるのは3ターン目以降だから瞬殺はできんけど ソーンってババアなんだっけ
コズミックフォージ渡してあげたいな ソーンはアップル~国産パソコン版だと
悪魔の首領のような妖怪の女の姿をしていて、
人間には見えなかった
スーファミとニューエイジでは普通の女性の姿に描かれたが、
前者の設定なら彼女はデーモンなのだろうか #4でソーンが仲間になるのってアレンジ版のみだっけ >>906
オリジナル発売からファミコン版発売までの間に
「ラスボスのHPは飛び抜けて高くあらねばならない」
という規則が浸透したのがよくわかるな 結婚エンドのときのワードナの顔ひどかったわ
絶望感あって 87年(ファミコン版発売)の時点で、日本のゲームのラスボスは
それなりに硬くなければならないという考えが
既に出来上がっていたように見える 87年だと既にDQIIでシドーがHP限界値に設定した上でさらにしぶとくするために回復呪文使ってくるとかそういう時代だもんな…… ラスボスが異常にタフってのはドラマ演出上のご都合主義みたいなもんで
同じ人間並の力しか無いってのはむしろリアルだけどな まあアミュレット盗んで引き篭もってるだけの小物ですし 世界征服を望む大魔王と言うほどのもんではなくて、ただの指名手配犯みたいなもんだからなあ ウッドヘッドの原案を基にしたと謳っている「トレボーと黄金の剣」
では、ワードナのお父さんと若トレボーに繋がりがあった、という
設定だったな 「ラスボスは世界征服または滅亡を狙わねばならない、ヒーローは世界を破滅から救わねばならない」
っていう不文律も当時なかったんだね ウルティマは世界を救う話だったけど、洋RPGは全体的に国や地域の中の問題で終わってる話の方が多い気がする ウルティマは世界を救うヒーロー・救世主であり
古来の聖書や神話のような英雄的な人物に見える
ウィザードリィはそれに比べると、冒険者という
いわゆる『ちょっと強いモブ』の役割を演じて
辺境の一王国の問題を解決して終わる
だが現在日本の娯楽で主流となっているラノベ・小説家になろうは
『世界を救わない』事をする者が増えており、
(世界を救う救世主になる役割を放棄している)
ウィザードリィ的であるかもしれない
「俺らはちょっと強いモブだ。正義のヒーローではないんだ」と 英雄譚より等身大の人物の物語が主流になる現象って
不景気にはヴァンパイアが流行り、好景気にはフランケンシュタインが流行るって現象みたいに
何らかの法則性が有るのかな つまりこれからWizardryが流行るってことだな!
ラノベはスレイヤーズとかフォーチュンクエストとかオーフェンとかの頃から特に目的らしい目的もなく冒険して事件に巻き込まれるというのがテンプレだったからあんま関係ない
続けるための話作りでそうなってるってだけだから
むしろ世界を救うっていう結末がある話が単品で完結する作品に相性が良かったからゲームで盛んに使われた 俺もwizardryの世界に生まれてたら
大魔法使いで冒険してたんだけどなあ wizの世界においてプレイヤーは勇者でも英雄でも高貴な身分でもない、いくらでも補充可能なただの一兵卒にすぎない話だからな。無双するよりむしろされる側から始まる過酷なダンジョンで何度も命懸けで戦い生き残る術を覚えてやがて「精鋭」となる…
紅松の小説で王女らしきメンバーに「何やってんだ!うちの隊に入った以上は隊規に従ってもらう。たとえ王女様といえど関係ない。嫌なら去れ」とパーティのリーダー格が発破かける場面があった気がするが、そういうゲームシステムなのだろう Wizもゲーム内のストーリー的には最初にワードナ倒してアミュレット取り返した時点でお話としては終わりで、そこから逆算したその偉業を成したパーティーの偉人伝という考え方もあるから、正統派勇者が迷宮に乗り込んで王道的展開に則って目的を達成したってことにしても別にええんやで なりきれたらちょっとワクワクするわ
酒場で酒飲んでたら声かけられてパーティ組むの
戦利品みんなで分けて未鑑定品持ち込んでさ・・・ 家業とムラ社会が嫌で飛び出してきたはみ出し者が
半分は野垂れ死にか強盗に殺られるか人買いに攫われるかで消えて
ある程度準備や仲間を揃えてた犯罪グループが、傭兵か盗賊団になって自称「冒険者」を始めるが
3分の2は初心者狩りの餌食になって初戦で死亡 >>936
(あいつまた一人で飲んでるよ)
(誰か声かけてやれよ) そういや酒場のなりきりスレあったな、リズマンがバーテンやってたやつ FC版Ⅲ(KODs)って力のコイン有るからコインの数さえ有れば理想のパーティー組めますね
永遠に遊んでられます
皆さんはどんなプレイでどのシリーズをしてますか? 力のコインはぶっこわれ性能のアイテムだと思うわ
俺はないほうがいい派 wiz式のレベルそのままで必要経験値違う職になれてレベルドレイン使ってレベルアップは強すぎるけど
エルミ式の経験値に応じて変更後の職で自動でレベル調整とかならアリだと思う 力のコイン使ったあとのドレインで経験値が増えるのは仕様の穴みたいなもんだからな
今ならそこ塞ぐのもそんなに難しくないんじゃないか エルミみたいに寄付ができればドレインマロールバグを塞ぐのも良いけど
大幅に経験値上げる方法が他にないのだし、無理に塞がなくてもいいんじゃないのかな 僧侶と魔法使いの呪文オール9の盗賊作れる時点でぶっこわれアイテム 呪文回数が多いだけの盗賊じゃん
その程度で壊れとか >>946
PG,KOD
nin sam sam lor bis bis
LOL
nin nin nin bis bis bis
IV以降はやった事ない
あとPGでthix6縛り(鑑定用bis、回復用pri、追い剥ぎ用ダミーキャラ禁止、作っていいのはthiのみ)プレイもやった
最初から最後まで超絶キツいよ リセット禁止とは書いてないから1階でバブリースライムだけ狩ってるとか2階でクリーピングコインだけ狩ってレベル上げして
武器巻物薬を集めて
アイテムの鑑定はボルタックの鑑定価格から推察して
コントロールセンターで炎の杖を集めて後衛はマハリト連発
あとは10階に降りて勝てそうな奴だけ倒してアイテム収集
ワードナは後衛に沈黙の杖を大量に持たせてまず黙らせる
その間にひたすらぶっ叩く
こんな感じかな 全員盗賊なら経験値少なくて済むからあっという間にレベルが上がりそう よくよく考えるとリセット駆使して達成した縛りに何の価値も無いよなあ リセットせずに達成してみればいいんじゃないかな
>>959
は リセットは使ってもいいんだよ
個人で楽しむ範疇でな
問題なのは使っておきながら縛りをやったとかわざわざ人前で言うことなんだわ リセット使ってたら最初から最後まで超絶キツいとは言わないかと リセット使っても超絶キツイだろw
前衛職みたいに攻撃回数は増えないし使える武器は短剣止まりだし宝箱は開けられてもBis禁止なら換金もできないし回復手段が宿屋とアイテムしかないし
これ盗賊の短刀でNinになるのはアリなのかな(多分ダメだろうけど) 迷宮にこなれてきてから偶然手に入れたドラゴンスレイヤー
剣で殴るのと大差なくて泣いたあの頃 >>966
攻撃回数増えるぞ
たしかレベル16辺りで4回ヒットまで行く とりわけWizほどリセットを使うのを良しとしない風潮が有るけど
理解はするけど各自のプレイスタイルを非難するのはどうかと思う リセット使うし裏技もバグ技も使う。
ゲーム内で使えるものは何でも活用させてもらうスタイルですわ。
外部ツールで意図的にチートコード打ち込んでる訳でも無いんだから批難される謂れは無い。 へたくそって感想いうだけで「非難!」とか火病るのも情けない
将棋で何度も待ったかけるような奴がいれば興ざめ
べつに好きなように遊べばいいけど、好きなように馬鹿にするのも自由 「楽しんだ奴の勝ち」ただそれだけの話なんだよな
他人の楽しみに一々ケチ付けてくる奴は楽しんでる様が気に入らないだけ 自分が人生賭けて苦労したゲームを抜け道使って簡単にクリアされると自分の人生まで軽く見られた気になるのだろう
ゲームに限らずしなくてもいい苦労を押し付けてくるのは大半がこのタイプ ゲーム自体しなくてもいいのに何言ってんだこいつ
その理屈がまるまる自分にも当てはまるとは考えられないんだろうな ウィザードリーっつーのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ #5はマップの範囲と階層の深度をを大幅に広げながらもゲームバランスは従来の範囲に収めてるのが素晴らしいと思う
B7も地獄もボス敵でなければティルトウェイトどっかーんで概ね何とかなるし
和製Wizは製作者の頭の悪いぼくがかんがえたさいきょうのうぃず全盛りになってってゲームバランス崩壊しとる
といかく敵味方のインフレ率ひど過ぎてティルトも豆鉄砲になってしまうのでこれもう別物だろと言いたくなる ホロライブ戌神ころね
#1【第1回目】ウィザードリィ1(FC)【ド★初見】~とりあえずシステムを覚えたい~
https://www.youtube.com/watch?v=SXvBEDka4Lw
200万登録者のvtuberがwiz始めた >>977
Wizardry Online の岩原ケイシさんチーッス >>978
おじいちゃんはずっと昔のウィズだけやってればいいと思うの 復活したのに超スーパーウルトラハイパーミラクル村正で一刀両断されるメカダイアモンドドレイク
ロクに活躍も出来ず瞬殺されるダイアモンドドレイクパパ
もはやスーパーどどん波くらいの威力しかないティルトウェイト ティルトウェイト(というか魔法全般)もレベル補正あればいいのになんでやらんかった
テストプレイは物理攻撃だけでやったのかね PCE版KODの裏ボスとか、通常打撃だと凄い威力なのに
ティルトウェイトは普通通りのダメージだから
使われたらもはや癒しになってしまう お前ら普段から和製要素を否定しまくってる割にベニ松はいいの?
外伝は認めずカシナートはフードプロセッサなんだろ? LはLOVEのL「極論レッテル貼り対立煽り厨に負けたらあかんよ」 >>989
今も現役でキャッキャしてるみたいだけど>>978とか 監獄DLCのトレハン好評で今こそドラゴンの洞窟が欲しいと言われてる
出たとしてDLCドラゴンの洞窟でやらかさない事を祈る レベルを上げ続けると戦士職が10回攻撃まで出来るようになるけど
10回攻撃のダメージに耐えられる敵が居なくなっちゃうからゲームのポテンシャルを持て余しちゃうんだよね
ドラゴンの洞窟クラスの高耐久モンスターの出るダンジョンは必要だよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。