Wizardryについて語ろう 66
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スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。
それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ
SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/
プレイステーション(PS)とセガサターン(SS)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/
Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/
*SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる
[ファミコン]
・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD)
・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN)
・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS)
[スーパーファミコン]
・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE)
・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart
[PCエンジン]
・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds)
・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna)
前スレ
Wizardryについて語ろう 65
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1648597073/ 僧侶と魔法使いの呪文オール9の盗賊作れる時点でぶっこわれアイテム 呪文回数が多いだけの盗賊じゃん
その程度で壊れとか >>946
PG,KOD
nin sam sam lor bis bis
LOL
nin nin nin bis bis bis
IV以降はやった事ない
あとPGでthix6縛り(鑑定用bis、回復用pri、追い剥ぎ用ダミーキャラ禁止、作っていいのはthiのみ)プレイもやった
最初から最後まで超絶キツいよ リセット禁止とは書いてないから1階でバブリースライムだけ狩ってるとか2階でクリーピングコインだけ狩ってレベル上げして
武器巻物薬を集めて
アイテムの鑑定はボルタックの鑑定価格から推察して
コントロールセンターで炎の杖を集めて後衛はマハリト連発
あとは10階に降りて勝てそうな奴だけ倒してアイテム収集
ワードナは後衛に沈黙の杖を大量に持たせてまず黙らせる
その間にひたすらぶっ叩く
こんな感じかな 全員盗賊なら経験値少なくて済むからあっという間にレベルが上がりそう よくよく考えるとリセット駆使して達成した縛りに何の価値も無いよなあ リセットせずに達成してみればいいんじゃないかな
>>959
は リセットは使ってもいいんだよ
個人で楽しむ範疇でな
問題なのは使っておきながら縛りをやったとかわざわざ人前で言うことなんだわ リセット使ってたら最初から最後まで超絶キツいとは言わないかと リセット使っても超絶キツイだろw
前衛職みたいに攻撃回数は増えないし使える武器は短剣止まりだし宝箱は開けられてもBis禁止なら換金もできないし回復手段が宿屋とアイテムしかないし
これ盗賊の短刀でNinになるのはアリなのかな(多分ダメだろうけど) 迷宮にこなれてきてから偶然手に入れたドラゴンスレイヤー
剣で殴るのと大差なくて泣いたあの頃 >>966
攻撃回数増えるぞ
たしかレベル16辺りで4回ヒットまで行く とりわけWizほどリセットを使うのを良しとしない風潮が有るけど
理解はするけど各自のプレイスタイルを非難するのはどうかと思う リセット使うし裏技もバグ技も使う。
ゲーム内で使えるものは何でも活用させてもらうスタイルですわ。
外部ツールで意図的にチートコード打ち込んでる訳でも無いんだから批難される謂れは無い。 へたくそって感想いうだけで「非難!」とか火病るのも情けない
将棋で何度も待ったかけるような奴がいれば興ざめ
べつに好きなように遊べばいいけど、好きなように馬鹿にするのも自由 「楽しんだ奴の勝ち」ただそれだけの話なんだよな
他人の楽しみに一々ケチ付けてくる奴は楽しんでる様が気に入らないだけ 自分が人生賭けて苦労したゲームを抜け道使って簡単にクリアされると自分の人生まで軽く見られた気になるのだろう
ゲームに限らずしなくてもいい苦労を押し付けてくるのは大半がこのタイプ ゲーム自体しなくてもいいのに何言ってんだこいつ
その理屈がまるまる自分にも当てはまるとは考えられないんだろうな ウィザードリーっつーのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ #5はマップの範囲と階層の深度をを大幅に広げながらもゲームバランスは従来の範囲に収めてるのが素晴らしいと思う
B7も地獄もボス敵でなければティルトウェイトどっかーんで概ね何とかなるし
和製Wizは製作者の頭の悪いぼくがかんがえたさいきょうのうぃず全盛りになってってゲームバランス崩壊しとる
といかく敵味方のインフレ率ひど過ぎてティルトも豆鉄砲になってしまうのでこれもう別物だろと言いたくなる ホロライブ戌神ころね
#1【第1回目】ウィザードリィ1(FC)【ド★初見】~とりあえずシステムを覚えたい~
https://www.youtube.com/watch?v=SXvBEDka4Lw
200万登録者のvtuberがwiz始めた >>977
Wizardry Online の岩原ケイシさんチーッス >>978
おじいちゃんはずっと昔のウィズだけやってればいいと思うの 復活したのに超スーパーウルトラハイパーミラクル村正で一刀両断されるメカダイアモンドドレイク
ロクに活躍も出来ず瞬殺されるダイアモンドドレイクパパ
もはやスーパーどどん波くらいの威力しかないティルトウェイト ティルトウェイト(というか魔法全般)もレベル補正あればいいのになんでやらんかった
テストプレイは物理攻撃だけでやったのかね PCE版KODの裏ボスとか、通常打撃だと凄い威力なのに
ティルトウェイトは普通通りのダメージだから
使われたらもはや癒しになってしまう お前ら普段から和製要素を否定しまくってる割にベニ松はいいの?
外伝は認めずカシナートはフードプロセッサなんだろ? LはLOVEのL「極論レッテル貼り対立煽り厨に負けたらあかんよ」 >>989
今も現役でキャッキャしてるみたいだけど>>978とか 監獄DLCのトレハン好評で今こそドラゴンの洞窟が欲しいと言われてる
出たとしてDLCドラゴンの洞窟でやらかさない事を祈る レベルを上げ続けると戦士職が10回攻撃まで出来るようになるけど
10回攻撃のダメージに耐えられる敵が居なくなっちゃうからゲームのポテンシャルを持て余しちゃうんだよね
ドラゴンの洞窟クラスの高耐久モンスターの出るダンジョンは必要だよ このスレッドは1000を超えました。
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