Wizardryについて語ろう 67
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 66 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1663557729/ *関連サイト* 得物屋 http://www.pekori.jp/ ~emonoya/ リルサガ計算式 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/115- Wizardry(NES) 解析 https://taotao54321.github.io/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/ FC1 ウィザードリィ取扱説明書 http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/wizardry/wizardry.html 【FC1の5大不具合】 1、自キャラのACが意味を成さない(身を守るは効果あり) 2、倍打がうまく機能しない(逆に先頭キャラにメイジマッシャー装備させると 3人全員ワードナに倍打になる) 3、支えの盾が出ない 4、防御効果がズレているためブレス半減化とかズレての機能になってしまっている (蛇のメイスで毒ブレス半減になるはずがそうならない) 5、盗賊、忍者の罠外し能力が低い。レベルが上がっても向上しないに等しい 本来レベル37で最高値に達するはずが、それには37×256レベルが必要 【主な不具合】 FC1 レブル7シーフ FC2 忍者はレベル57からクリティカルヒットが出なくなる ファイアードレイクのEXP:1400は0を付け忘れ FC3 敵のACと呪文無効化率の引き継ぎ現象 SFC1,2,3 素早さが15以上になると行動順が遅くなる PCE http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1199620751/374-380 乙です そのテンプレはこっちのスレからは外れても問題無いね 「ウィザードリィ外伝 五つの試練」のDLC第2弾「慈悲の不在」は6月22日に発売。各部が改修され,新規楽曲も追加 https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230520006/ スレタイにウィザードリィてカタカナ入れてくれないか 恒例の5種族8職業理想パーティー発表会でもする? 今回はFC版Ⅲ(種族値+10が最大)で 但し転職等はアイテム無しの転職のみ 従来ならある程度レベル上がればオール18で没個性になるがFC版のKODはそうじゃない所が好きだな メリト·ツザリク·ラダルト追加、デュマピック·ディアル·リトカンetc下位レベルに変更とか大胆アレンジだったね FC版ではツザリクは良呪文だけど PC版ではtと入力してティルトウェイトって即入力されなくなったので不人気なのよね t と f(戦う)は左手入力だけど t の後にやるエンターキーが右手入力だからついでに i 追加する「ti」で良いわけだし気にならんかったけどなぁ >>8 全員種族値合計数が一番高いホビットで FFFTPMの鉄板で ビショップはホビットの場合ボーナス値9でも成れないから倉庫番兼任でエルフにでも 転職は一度クリアして称号貰ってからゆっくりとその場しのぎで考える 23:00~LIVE ホロライブ戌神ころね #2【第2回目】ウィザードリィ1(FC)【ド★初見】~地下2階を攻略していくぞ!!!~ https://www.youtube.com/watch?v=S36vfJ1NXvs >>17 どうせこのVTuberって中の人オッサンだろ 男のウィザードリィ実況なんていくらでもある わざわざ観る価値なんてない VTuberの人気に嫉妬するおじさん達 みっともないねえw こういう少数の老害おじさんが世の中の 新しいことをダメにしていくんだろうなあ このねでもネタ枠だから初見はブラバ率高いと思うけどね まぁ17や18も同じことを普通の男配信者がやってたら見向きもせんだろ 逆にwiz以外の事をやってても面白そうと思って見に行くだろう ほーら構うからはしゃいじゃって 荒らしに餌を与えるな ライノゥビートルを1匹くらい混ぜてもバレへんやろ・・・ あの世界チョコなんて甘いものは高級なんじゃないの? (西洋風ファンタジーでよく有る設定だがよくよく考えればwizはそうじゃなかった) 昔のファミ通で みをまもるは何もしないと一緒 って記事を見た記憶があります 機種やシリーズで違いは有りますが 実際のところどうなんでしょう? FCの1には、敵のACが味方のACとして使われてるバグがあるが それとは別に『みをまもる』自体は ちゃんと使用時には味方側の回避率を上げてるらしい ただ1~3では殴られるのは前衛三人だけだから、 あんま使う機会は無いかもね FC1では解析でみをまもるはACが上がるってのが確認されてるけど いくら上がるかが分からない ACが上がるって書かれると回避率が悪くなる意に取れて紛らわしい 「FC1ではそうだった」となってもバグ・設定ミスで2・3や別機種の1でも同じとは限らないのがwiz PSリルサガは効果なしというのは聞いた事あるな そもそも下がった方が強くなると言う設定が混乱を招くんだ プレイする奴が望むならギャグでもハイファンタジーでも水星を舞台にしたSFでもいい そんな世界 >>33-34 おー、ちゃんとAC低下の効果あるのかー 今まで知らんかったー為になるなあ >>39 それはパーマン ナウなヤングにはわからないネタだな どれだけACが下がっていようが5%で攻撃食らっちゃうのが辛い Eternal Crypt -Wizardry BC- https://www.wiz-eternalcrypt.com/ っていうらしいのだが Wizardry要素どこなのってかんじ >>48 >>48 アルハイム「ボトムズについてkwsk」 LIVE 【第3回目】ウィザードリィ1(FC)【ド★初見】~地下3階を攻略していくぞ!!!~ http://www.youtube.com/watch?v=6y_brap6eGA 先日台所の黒い悪魔に顔面アタックかまされて20面ダイスのファンブルは現実でもあり得ると実感した転んで頭打つことは十分考えられる 人間とドラゴンの能力差をGと人間に置き換えれば比は大して変わらんだろうし >>56 攻撃成功率15%の敵が5%に低下するのだから、それなりに効果あり。 5%ということは20回に一回は攻撃を食らうということ スパロボで命中率98%で外すとか命中率1%で当たるとかそういうこと? 個人的な経験則でしか言えないが FEのクリティカル1%は1%以上の確率で喰らうじゃん? スパロボはやったこと無いけど多分同様だと思うの でもWizの5%は本当に5%って実感出来るくらい信用度は高い 理由として兎に角宝箱をカルフォしまくったり回数を馬鹿みたいに繰り返してるわけで 確率は収束して5%って意外と大きな数字だと感じて『信用できない』んです…はい。 スパロボはインチキだがwizの確率は大体合ってるんじゃないかな。 とは言うものの、だいぶムラがあるけどねっ スパロボでの確率は有利に働く事前提で語ってるんじゃないかって人すらいるな そういやFC版KODの1Fで一か所、侵入できず出られないピットな場所があるけどそこには 1、宝箱が出る玄室でハイウェイマンを倒す 2、出た宝箱の罠がテレポータでそれに引っかかる (1Fではハイウェイマン以外の敵からはテレポータの罠は出ない) 3、飛んだ先が上記の出られないエリア(1/400の確率) といういくつもの不幸が重なるとハマリになる場合がある。 カルフォの失敗の頻度と考えれば5%なんて全く信用ならん 戦士20年のこの俺だ こんなものタックルで開けてやる >>70 それやって弩が顔じゃないところに刺さって懲りたわ >>71 5つの試練のユーザーシナリオで力で何でも解決する話思い出したわ (イベントの)扉があかない→パワーで突破とか(イベントの)落とし穴に落ちたけどジャンプで元の場所に復帰みたいな >>73 確か初代Wiz4コマ漫画 衛藤ヒロユキがデビュー間もない頃だったと思うがこの頃すでに絶頂期だったと思う やつれたすがた 大怪獣テトリス 市長ジョン・ハッチ この辺が衛藤ヒロユキの聖典だわ グルグルも嫌いじゃあないんだが 【ニュース】ダンジョン探索RPG『ウィザードリィ』第一作リメイクがいきなり早期アクセス配信開始。無慈悲なるダンジョンRPGの金字塔がフル3Dでよみがえる、日本語対応も https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230916-264764/ wizにそこまでゴリゴリのグラフィックを求めてない層も居るよね 逆に想像力が欠けて面白味が減る サキュバスとかグウィリオンとかプリーステスとかだけでいい 一部ジプシー求めてる人もいるかもしれない 権利関係のゴタゴタで1~5のリメイクどころか移植すら絶望的に思っていたのでこれはテンション上がらざるを得ない!! サーテック アスキー ローカス 関わるとろくなことがないゲームの歴史に新たなる企業が FC版のみやった事有るんだけど 今時のグラフィックだとダンジョンの天井が高くなってるのね 当時 扉の高さにちょっと足した位の高さなら 〇〇ジャイアントとかでもアンドレ位の 大きさなんだろうなぁって思ってた SFC#5は閉所恐怖症にはきついらしい 確かに妙に天井が低い気はする >>83 このまえ新作を2ヶ月でサ終決定したドリコムさんが気にかかる Wizardryで泳ぐに続く新機能・能力値が有るとするなら? >>92 能力値のちからじゃダメなの? >>93 6の種族で居るよね? >>94 ローグライクゲーにありがちな空腹度? >>95 命中率的なのはレベル依存だよね? >>96 善中立悪って有るじゃん? 近所の中古屋にPSのニューエイジリルガミンが五本位纏めて流れてたけど リメイクや3D版で下がるって判断した転売ヤーが放出したんかね? 8100円だったから買取はもっと下だっただろうに win版とかならわかる(というか安い)がPSでも今はそんなにするんか 15年前に買った時は2500円位だったのに此処最近他のレトロゲーム含めてめちゃくちゃ高騰してるよね ああ、帯と一緒にイラストカードもついてるなら価値は上がるかもなぁ こういうのはデータよりも所有欲満たすために近いし 古〜いMacintosh版からウイザードリィをやってた人は 呪文をいちいちタイプ入力するんだぜと自慢げだった コンシューマーゲーム化に対しての彼らなりのプライドでもあるのだろうか で、ググってみると画像などをUPした詳細なファンサイトが 見つかり、一通り読んだけれど楽しそうではないね 本体のPS用7とGB外伝3と画像にないけどGB外伝2は正当クリア ちなみに一番左はwin用wiz8の原盤入れたケース(チートクリア) egg板678も予約したけどいつ出来るんだろ... https://i.imgur.com/BDE41v6.jpg 呪文スペル入力は楽しかったよ カーソル+決定的みたいな味気ない操作ではなくて 実際に呪文を唱えているかのような気分になった ターンバトルだからあせる必要ないんだけど ギリギリの戦いの時においつめられるとあせって呪文を間違って 1ターンロスしたりするのが 実際に魔法使いがやりそうな感じでリアルに感じたなぁ まあ選択の方が楽なんだけど >>106 > 選択の方が楽 これはキーボードに慣れてるかどうかで変わるな ブラインドタッチ入力ができるなら コントローラーで回数数えながら上下左右連打するより スペル入力のほうが楽だと思う しかし呪文間違えてロスする機種ってあるんだな 最後の全キャラ行動確認プロンプトが出ないってことかね >>107 最近のだと直近使用の魔法位置にカーソル有ってたりするからブラインドタッチ出来てもパッドの方が早いかもしんない 現実には不可能だがスペルを変えたらオリジナルな呪文ができそうな夢があっていいなそれ。 いやもちろんそんな事は起こらないからただのロマンだけども >>110 それ毎回入力前に画面確認必要になるからかえってめんどくさくね? 両方プレイしたけど普通にコントローラーで選択する方が楽だよ もちろんキーボード見なくても文字打てる >>111 あらかじめ入ってる呪文を発動するだけなら面倒なだけだよな トゥルーワードみたいに分割で入ったものを組み合わせることで呪文効果をある程度こちらで作れるなら意味出るんだけど UOはルーンの組み合わせを発音すると魔法が発動するからマクロに登録していたな 発音をマクロ化してるだけだからもちろん直打ちでも発動するが誰もそんなことはしなかった メニュー形式でも、Wizドラクエ式の単なるウィンドウメニューなのか 上下左右に好きに割り当てて「上Aは常にこれ」みたいにできるのかで全く違うよな リングメニューもあるけどあれは逆に分かりづらい >>111 TIL(速やかな) DI(生命) WA(光) IT(解放) で全体回復呪文とか組み合わせれるってことかな レベルいくつの呪文になるかとか課題は有るが面白そう ここで一句 カフアレフ(KA) ダーザンメレー(DOR) ターザンメ(TO) もう20年以上前になるか 得物屋のトップページでFC版リルガミンの遺産のボルタック商店のMIDIが流れる仕様になってて それが好きだった 今の30代の若者(?)に過去の名作としてまずはSFC版のWizardry1.2.3を勧めてみたが すぐ投げ出しやがった どうしたらハマってくれるのだろう? wizってやつは好きな人は熱狂的にハマってやるのだが、向いてない人は何が面白いのかさっぱりわからないと言う。要するに無理かも知れない 俺はFC版でハマったが、 SFC版でやりたいとは思わない。 ファイナルファンタジーも同じ。 Wizなんか世界的に見りゃ大したRPGじゃないし その中でもレベル3桁とか狂ったように遊んでるのは日本人くらいだし 俺もハマったのはFC版 だけど近頃の若者には操作とか不親切感が若干有るかなぁって思い SFC版にしたのよ 結局はWizardryは『人を選ぶ』ゲームってことなのか… 大したRPGじゃないってのはちょっと引っかかちゃうなぁ… せめて昨今の高グラフィックRPGと比べてとか だとレゲー板民として納得はいくが アルキメデスのやってた数学は今の数学に比べればたいした内容じゃない ってのと同じような論法かな 人間ってのは、ハマるのに何かのきっかけが必要な事がある きっかけがあればハマる 無ければハマらない きっかけはいつか訪れるかもしれないし、 永遠に訪れないかもしれない 永遠に訪れなければ、永遠にハマらないだろう 何にしたってそうだが、いくら熱心に勧められても 興味が湧かなければ全く食指が動かない そういう時はいくら熱弁してもダメ かえってオタ臭さに引くだけ 太陽と北風 逆に何かのきっかけで「やってみるか」と 興味を持つ事もあるが そうした機会が訪れるまでは気長に待ち、 訪れなければ永久に諦めよう 野球に興味ないのに野球を見ろと勧められても困るでしょ 今の若者は豊かなキャラ絵に毒されすぎて想像力が欠けている Wizardryを面白く思うわけがない いや、小説だって(昔とは比べ物にならないとはいえ)まだそれなりに売れてるんだから 絵は必須じゃないって層もある程度はいるんじゃないの 操作性と親切さを踏まえてWizardryをさせるためなら 今だとsteam版が導入含めて一番親切のような FCやSFCみたいに本体起動させて~って世代でもないし 淡々と同じ作業を繰り返すのにはその作業自体に対する適正が必要ってだけの話だと思うけどね 俺も子供の頃はレベルアップ作業なんて絶対無理だった >>136 >俺も子供の頃はレベルアップ作業なんて絶対無理だった 俺は逆で、子供の頃だからこそ、例えばエキサイティングベースボールをクリアまで プレイするとかやれたと思う。 今の子供は「クソゲーだと思うけどせっかく買ったからやりこんでみる」 とかないんだろうな。 そりゃクソゲーをやり込む無意味な時間を過ごすくらいなら他の娯楽がたくさんあるし 自分が(少ない小遣いで厳選して)買ったゲームがクソゲーなはずがない って気持ちでどんなゲームでものめり込んだ そう簡単に次のゲームを買ってもらえないので 超高難易度のクソゲーでもクリアするまでやり込んだ って話ならよく聞いた チャンピオンシップロードランナーは諦めた 早々に諦めた… ノーマルのロードランナーですら40面以降は難しくてクリア出来なかったからチャンピオンシップは手が出せなかった (スレ違い) おれは速攻で売り飛ばす派だったなあ。だってつまんない物はつまんないもんw チャンピオンシップロードランナーは31面を除けば基本的に理詰めでクリアできるから 理不尽さはないよ。wiz4は攻略本見ただけで「あ、このゲームはプレイしなくていいや」と思った。 31面なんて印象にも残ってないがそんな理不尽なのか? ふと思い付いた ロードランナーの穴掘りレーザーで床に穴あけて下のフロアへの通路を切り開くシナリオ 31面が何かと思って見てみたがこれかー 元々落とし穴と脱出ハシゴが見えないっていう基本設計自体が理不尽と言えるので その延長でしかないこの面がことさら特別扱いされるのがなんだかなーと思ってた まあゲーマーが言う「理不尽」は「俺が気に入らない」以上の意味は無いことが多い >>147 17面は理詰めではない気がする。一番手こずった。 レッキングクルーの終盤95面はゴールドハンマーなしでクリアできる手順が結局見つからなかった。どうやっても挟まれて詰む 5段目まで降りる→2回壁の右端を1回叩く→右側の3回壁の右端を叩いて壊す→左側の3回壁の右端を叩いて壊す→右側へ降りてハシゴ壁を登り左の2回壁を壊す→残りの壁を全部壊す でいける 侍の内部仮想ヒットダイスってd8(僧侶)だっけd10(戦士・君主並み)だっけ そもそも数字合ってない(d10のクラスは無くてd8,6,4だけだった)かも? FC版#1の説明書に侍のHPを指して「最初は戦士より高い」と記述があって、定数分の下駄が履かせてあるのか新規作成で比べると確かに最初のうちは結構高い でも、成長が進むと戦士に置いて行かれた記憶があったんだけど、これはヒットダイスが違うのか単にLvアップが遅いからなのか、今となっては分からない… ACバグがそのまま残ってるようだから、 NES版#1の挙動はFC版#1と同じと見ていいはず 侍のダイスは僧侶と同じだが 戦士よりもレベル1個上の補正がつくとかそんなんだったと思う #1のダンジョンも無駄な階層って有ったしそれを省略したのには意義は有るし容量の問題かもしれないし 逆にKODやLOLに追加する4階層が想像出来ない そこに新たなダイヤモンド装備が有るわけでもなさそうだしやはり無駄な階層になるだけではなかろうか 20×20×6階層という縛り(?)であれだけの冒険ダンジョンが出来るってすげーよ >>163 GBC版「ワイがおるやないか(ニッコリ」 たぶん#1作った時に無駄な階層多すぎだと思って、 KODでバッサリ削ってしまったんだろう 実際にKOD以降は、少なくともクリアするためには 一度全ての階層を訪れなければならない ただ、あえて行かなくても良い階層があるのも 迷宮の奥深さを出していた感があったのも事実 しかしそれを毎回やる訳にも行かないから #1は奇跡で生まれた作品だよ >>161 NES版#1はシールドオブサポートの出現部分は修正してあるんだよな。 何もない階をただ歩き回るのも好きだったのだが、それは無意味だと言われたら仕方ない 7階以深はクリア後ダンジョンでいいんじゃないの 9 WERDNAS (9)とか出てくる >>167 追加フロアは宝箱の中身ドロップが激シブなとこ以外は好き ガスクラウドはどうやって呪文を「唱えて」いるんだろう そこら辺は喋れないモンスターも呪文使うから 呼吸するかのように自然と発動とか システム上呪文として処理されてるだけで 呪文とは似て非なる何かなのかも ああ見えて実は普通に喋れるのではないか。ファンタジー世界だから何が起こっても驚かない 天使や悪魔は意識せずに発動してしまう現象を 言霊や儀式で初心者(人間)向けにしたものが魔法っていう設定はよかったと思った まあWiz以上に続編が絶望的なバスタードの設定だが はねられた首はどこにあるんだとか ゲーム違うけどキングスライムのゆびからいてつくはどうがほとばしる!とか レゲーあるあるの違和感を無理矢理解釈するのはほんとに良い いては使うキンスラって5だろ? あれ別に指からなんて書いてなくね? ドラクエのことだと思うが6ならキングスも勇者になれるからそっちじゃないか クリーピングコインは 風上に集まってみんなで発熱すれば 火のブレスぽいことができるかも ゴーゴンはどうして牛なのか メデューサとは無関係? ゴーゴン三姉妹(メデューサ)の方が伝承として古いと思われるが、 『食卓の賢人たち』という本で カトブレパスの事をゴーゴンと呼んだらしく、 D&Dでは石化する牛の魔物としてのゴーゴンが登場した 末弥絵のウィズのゴーゴンは単なる雄牛として描かれてるが、 WS版ではカトブレパスが由来である事を拾い上げて 単眼の牛として描かれてる 再放送時はいつもOP終盤がカットされててゴン・ドテチン・ヒゲモグラ・マンモーの次辺りが分からなかった なんにもない なんにもない まったく なんにもない そもそもゾンビが感染するものという設定はどこから来たんだ ゾンビに襲われた者がゾンビになるのは、 吸血鬼との(あるいは意図的な)混同と思われる 末弥純が描いたロードではないバンパイアは ボロ布を腰に巻いただけの半裸の姿で 一見するとゾンビのようだ #5ではちゃんとした吸血鬼の格好になったが ファンタジー世界だともちろん死んだ人間が動き回ってるやつだが、SF的ゾンビ映画だとゾンビウィルスに感染した者はゾンビになる設定だったりもするね 簡易寝台 宿泊費:10G、回復:1HP/週 これがよくわからない。 例えば、最大HPが11、現在HPが1の初心者は10週間で全快するのに対して、 最大HPが201、現在HPが1の熟練者は200週間(≒4年)で全快する。 強い者ほど回復に時間がかかるのだ。 ウィザードリィの宿屋って、たぶん製作者ですら 馬小屋しか使わなかったよな FC版は年齢オーバーフローで0歳に戻す裏技で簡易寝台使った人そこそこ居そう 素人なら死ぬダメージの100倍超えでも平然と戦い続けるその熟練者は人間なのか?ドラゴン以上の頑強さだ そんな化物でも1ダメージの積み重ね200回で倒す事ができる(オートヒーリング無し) つまり1ダメージは軽い様に見えてしっかりとした手傷、耐久力の方が異常だと言える そして竜も深手を癒すのに何年も眠りにつく的な話がある、つまりそれと同じ状態 とっさに 馬小屋・簡易寝台・(ここ)・ロイヤルスイートが思い出せない かと思えば毒でHP激減するも14kgの砂糖水で速攻復ッ活ッした格闘家もいたり ふと思ったんだけど善と悪が同じパーティだと 世界観的にはどんな問題があるから組まないんだろう? 世間体 異教徒同士が一緒のパーティーだと世間体が悪いから みんなが見てる場所では一緒にはならないで 地下迷宮で落ち合う ダンジョンで組めるのは命に関わる状況だから 仕方なくやっているだけで、地上の酒場では 「うるせえ!てめえとなんか組めるか!」 という性格の合わなさで組んでないと解釈してた 有効的なモンスターに出会ったとき喧嘩になりそうだな 善1「見逃そう」 善2「見逃そう」 悪1「なんでや倒せば報酬あるやろ」 中立1「ここは多数決で」 悪1「なんか良い事をしたくなってきた!」 そう言う経緯で悪の奴がたまに善に変わったりするのか(ホントか?) 初期は戦闘回数を減らせる善が有利で稼ぎ作業に入ると悪が有利になってるのは 冒険者稼業に染まっていく感が良く出てると思いました つかそんなに悪有利なバランスだったか? 個人的にゃ中盤ちょっと強めの悪装備が使える利点より友好的な相手にも戦闘回避できないのがだる過ぎる 逃走成功率高かったから戦いたくなければ戦闘選んでから逃げればいいし初代は悪の方が明らかに装備品恵まれてる 兜は最強、鎧はロード以外では最強、手裏剣は悪の時じゃないと装備したら呪われる ライフスティーラーが仲間になりたそうにこちらを見ている 握手しますか? →はい いいえ パーティーの5人が死んで、残りの1人が5人を引きずって歩いて城に戻る 大抵はHPだけ高い鈍足のドワーフ戦士だけが残るパターン >>196 同じ瀕死(HP1)の状態から全快までと考えると確かに違和感があるが、受けたダメージが、初心者 10、熟練者 200。初心者が瀕死になるダメージの20倍の怪我を負っていると考えれば、回復に時間が掛かるのも一応はイケそう? ただこの場合、熟練者の大怪我した姿は相当エグイだろうね。 エルフは寿命が長いと言われているが、wizのエルフは人間と同じ寿命のようだ 長寿なのは一般エルフは森の奥で仙人みたいな生活してるからだって説がある 空気悪そうなダンジョンに入り浸ってたら寿命も縮まるさ FCのKODでは、「不思議な石」の英語名は「STONE STONE」 STONE STONE湖池屋STONE カリッとサクッとおいしいSTONE こいつ人が必死に我慢していたオヤジギャクを遠慮なく書きやがった ワーベア、ワーラット、ワーウルフ、ワータイガーなどは、普段は人間の姿で迷宮内をうろついていて、戦う時だけ動物に変身するんだろうか それとも、ワードナの魔力で普段から動物の姿なんだろうか とりあえず狼男と言うのは人間が狼に変身するもんだと思う 良い子のために>>224 を解説すると 昔むかしコイケヤというお菓子メーカーがあって 「スコーン」というスナック菓子を売っていて そのテレビCMで、ダンス教室で躍りながら 先生が「スコーンスコーンコイケヤスコーン!」とリズムを取るというものがあった そのCMはリズムの良さとシュールさの絶妙なマッチングで一世を風靡し、最近リメイクCMまで作られた で、>>224 はそのCMの「スコーンスコーン」と>>221 の「STONE STONE」の類似に着目したダジャレだと思われる ギャグの解説は死体蹴りに匹敵する外道な行為だぞ 迷宮内では普通に起こってることか……蹴るどころか斬ったり叩き潰したり魔法で焼いたりと更に過剰なことやってたわ ワータイガーとワーベアは末弥絵だけ見ると ただの虎と熊なんだよな 半獣半人よりは人間が獣に変身したように見える 冒険者が蹴るのは死体よりドア 古事記にもそう書かれている 2階でレベル1メイジと遭遇するけど、怖いもの知らずだよね 弱いけど稀に+1装備落としてくれるから好き(#1) 敵のメリトで瀕死になっちゃうこちらのメイジさん 二発喰らうと死ぬ レベル1で2階をうろつくのは何のメリトがあるとお考えですか? レベル1メイジだって地下一階で襲ってきたら恐らく強敵だろ 二階で出てくれるのはプレイヤーに対する温情だよ 1階入ってまず避けるべき敵はブッシュワッカー あとは数が少なけりゃ戦え すまん、チラ裏だけど WizardryXノーリセ配信している配信者が8階で全滅して視聴者も配信者も一時放心状態になってた… 以上現場からお伝えしました 思わず調べて見に行っちゃったけど 18回でそれは大変そうね 全滅したら救出に行くのがWizだろ まあ8階ならもう別パーティーで攻略するほうが早いね 配信者だと作業時間減らしたいだろうからそこは仕方ない ノーリセでサブ育ててないと、全滅=ほぼ最初からじゃ 二軍も育ててマップもかなり書き込んでたから遺体の位置的にカードと宝珠とトークンくらい集めて ちょっとレベル上げ(と言えどもLV13以上は必要か?)て頑張ってた どうやら盗賊がロストした様子だが8階まで来れば隠し扉等盗賊LV依存のスキルはほぼ要らないはずなので 被害は最小とも言える 昨日の配信はここまで今日の夜の配信が楽しみ チラ裏から話題が膨らんでてなんかスレ汚し失礼 でも配信者はともかく視聴者は全滅・ロストを楽しみにしてるところあるんじゃないか 人の不幸は蜜の味だからねぇ でもそれをコメ欄に書く『お行儀の悪い』視聴者はこの配信の中には居なかったね 女性配信者ってのも有るし『お行儀の悪い』発言はBANってルールも有るし 昔ニコニコでダガシヤって男性配信者がウィザードリィをしてた時は カント寺院での蘇生チャレンジ成功の度に『チッ』ってコメが流れてたけど それも視聴者の楽しみだと分かってくれてたようだけど 今は配信者を傷付けない皆で喜びを共有しよう的な流れになってる感は有る気がする 女性だからか時代の流れだからか… こういう話題でもスレ違いと糾弾せずに受け入れている今のウィズスレも時代の流れかもしれないですね 配信者との距離感はそれぞれだろうけど 友人のRPGプレイを背後で見てる感じだから 不幸見てヒャッハーとはなんないかなぁ 知ってるゲームだとあーそれしんどいよな頑張れーって見てるわ 不幸見てニヤリはもうちょっと嫌いな奴というか別ゲー遊びたいのに一人でRPG続けてる奴との距離感だわ 配信だと見るの止めるからなぁ ロスト希望で視聴継続はコスパ悪いというか時間かかりすぎるw いもこか? と思って調べたらいもこだった この人FC1も初wizでクリア出来てたし、強力なサポーターが後ろにいるような気がするんだよな まあ野暮か まあ配信者は囲い厨や教えたがりおじさんとマッチングしやすい Wizardryと教えたがりおじさんとの親和性は高い 教えたがりおじさんは新たな教えたがりおじさんを生む そうやって回ってるのがwizスレ マハリトとモリトって同じレベルだけどモリトの存在意義って何かしらん?うっふん(はーと) wizをやっていると言う女にはほとんど出会った事がない。他のRPGだったらちらほらいるんだけども wizardryフェスティバルには少ないながらも女性も来ていた。 >266 転職した後でレベル3魔法の使用回数が2になるため。 学びたがり女性が現れたらすぐwizサーの姫になりそう クローン戦で死んだの確認したわ 攻略法あるのにだれも教えなかったのは 視聴者の教育がよくできてるなって思った 8階で死んだら宝珠持ってるキャラを削除しないと再入手できないんだっけ? 1作目のリメイクやってるんですけど友好的なモンスターと戦っても 属性悪にならないのは仕様だったりします? >>272 確率の問題だから気長にマーフィーズゴーストと戦うと変わるはず 最近出たポリゴンのやつはアップル版準拠で、 性格は変化しないとか そういう話を聞いた >>272 今作は友好的なマーフィーズゴーストはいない気がします >>273 だとすると友好的な敵の存在がよくわからないけど 今のところ変わる感じしませんね ・Apple][版の仕様で、善→悪は2000分の1、悪→善は変わらない だそうです >>277 ありがとうございます ちょっと笑えてしまう確率ですね 例の配信追いついたけど これD/0のキャラ見つけれる可能性が有る場所に居るのか 確実に777階の何処かだが Vは自動ロストこそないが死体が移動する 石の中だと取りだせないので実質ロストらしい PC98でBCFをリアルタイムでゲームクリアしたオッサンだが 当時のセーブデータや雑誌板(保存なんちゃら)の.savデータとかを egg板のwlin10板にコピーして使えるのかな? また、アイテムコンプのためにやりこみしたい場合 スキルデータ削除(0にもどす)とかの改造出来るんだろか? >>281 配信ではロストキャラ1名とカンディで8階(777階)でD/0状態キャラ5名が居たのだが 石の中に居てもD/0って表示されるって事かい? これ配信観てアドバイスしてる人の中に何人この現象を知ってる人が居るだろうか 全滅すると宝珠を持ってるキャラが自動ロストするんだろうか そこまで親切設計とは思えないけど さっさと定年退職して年金生活したいと考えるようになるから 一応は新職業の研修のために5年ぐらいはかかるから、と解釈していた。でも他のキャラたちと時間の流れ方が違うのはなぜなのかと言われると そりゃ体に負担かかるから老けるんじゃないの ベニ松もそんな解釈してたような 猫の10歳は人間の60歳って言うし 実年齢では無いって解釈すれば 人間基準の年齢かもしれない 新しい技能を学ぶには これまで培ったものを一度破壊しなければならないのだ 新しい職業に就いたら、前の職業の経験は生かせないもの アイテム転職はきっと不思議な事が起こったのだろう 盗賊「忍者になれなかった…くらえ忍法ティルトウェイト!」 戦士「もう忍者にならなくてもよくね?」 ハースニールって結局、キーボードをランダムに入力しただけの名前なの? 洗剤のCMで「ゾンビ臭」と言っているけど、ゾンビが何なのかわからない人も多いのではないか >>296 当時のスタッフが ウィザードリィオリジナルの世界観・神話を 構築しようとして考えた造語名称の一つだろ エル・ケブレスもリルガミンも適当に考えた名前じゃないだろ L'keburesuを逆から読むとsukebebu'L 鍛冶屋があればいいのに 「カシナートの剣」を「カシナートの剣+1」にするとか ふと疑問に思ったけど カシナート未満の刀鍛冶(またはキッチンメーカー)が カシナートをカシナート+1にできるもんなのか 幾らでも出せるので感覚がおかしくなっているけどロングソード+3はTRPG的には最高峰のマジックアイテム 当然普通の鍛冶屋が強化できる代物ではない 神話の時代が舞台のRPGなら鍛冶の半神が強化できると言う設定も出来るだろうけど そりゃフードプロセッサーを普通の鍛冶屋に持って行っても。 え、名工カシナート? >>307 いや、そんなの素人には無理だろ フードプロセッサーの設計からできるプロじゃないと 実は#5は全体的に武器の威力が底上げされてて ロングソード+1、ロングソード+2も #1~3の頃よりかなり強くなってる #5のロングソード+3は KODのロングソード+5よりも威力が高く、 数値だけ見れば十分に伝説の武器と言えるレベルだ 少なくともソーンを殺すだけならこれで十分なほど >>302 マイトアンドマジックでは普通の魔法使いがエンチャント出来たっけ 末弥純が描き羽田健太郎が奏でる和製Wizでは刀匠カシナートの鍛えた剣ですよ 5ではたくさん必要その5がまたゴールド稼ぎにくいという ビショップの鑑定なかなか成功しないし拾えるアイテムの売値安いし 続くのが母音だから オブ・ジ・イヤー と読むと習った ポイズンジャイアントよりもポイゾンジャイアントのほうが好き 不確定名 レベル1ニンジャ → kimonoed man レベル3ニンジャ → kimonoed man レベル6ニンジャ → man in black レベル8ニンジャ → monk ハイニンジャ → man in kimono マスターニンジャ → man in robe ザ・ハイマスター → conehead ティルトウェイト唱えなくても通過する度に落盤が起きる#2 手榴弾で壁を壊せるんだからティルトウェイトで壊せないわけがないよな 逆にあの手榴弾がティルトウェイトより強いだろ どれだけHPあっても手元で爆発したら死ぬぞ >>327 > レベル8ニンジャ → monk 時代劇見ると忍者が虚無僧(Monk)に変装してるケースはよくあるので納得 そういえばあの手榴弾ってモンスターどもも全滅したっけか RPGの兵器系によくある固定ダメージアイテムでダメージ量が100だからワードナは即死するだけで デーモンロードは涼しい顔で生き残ってるかもしれない …まあそれでもティルトウェイトより強いことになるが 初期パーティーをどうすべきか 盗賊を前衛にするか後衛にするかで悩む 初期パーティーに盗賊なんかいらない まず生きてレベル2になる事が先決 どのwizかにもよるけど、最初期は盗賊より僧侶を前衛に出した方がいいんじゃないの?HPも高いし。 最初に#1やった時はドワーフの盗賊を作って前線に出したい誘惑に負けたのだが、それだと盗賊として機能しないし大して強くもないので結局序盤盗賊は使わない方針になる 序盤は戦士3人とメイジ僧侶ビショップだなあ やや強くなったら僧侶を前衛にしてシーフを入れる 序盤は宝箱開ける価値ないから入れないな レベルアップが早いから後から入れても十分間に合う 最初見た時はすごい違和感あったけど 顔までついてるDQスライムがアリならまあアリなんだろうな 動物系、植物系(粘菌含む)、霊系などに分けられそうだけど 各作品のスライムを体系的に分類してるサイトあったりするのかな たまたまだが とある動画サイトで30年位前のWiz1OVAのアニメをみつけた 多分違法up動画だと思うけどw 懐かしいて感想だわ マイルフィック、フラック、サイデルは ウィザードリィのオリジナルモンスター デルフはデルファベロ ポレはSamuel W. Pottle どっちも当時のスタッフの名前 デルファベロは(世間ではポレ夫人と解釈される) 合言葉を要求する女をマーゴ(Margo)と呼んだ これはマルゴーのフレイルや #4で「マルゴットとアルのためにもう一度!」と 叫んだ事と関係していると考えられる >>354 サイデルの姿であれば、似たようなのが南米のお祭りで出し物としてある。 須田PINが攻略本でポレをすごい強敵のように書くのでビビった いざ対決すると簡単に倒せたので何じゃコレ FC版W2 ポレな 実はパソコン版の時点だと、 一体が2グループで出現する(ポレが二体いる)から 1ターンの間に二体倒さないとティルトウェイトが飛んでくるねん でも2グループで出現するのは設定ミスだったのか、 ファミコン版以降はPCエンジンやリルサガも含めて 一体でしか出現しないようになった ティルトウェイト使われたら負け、使われる前に倒せば勝ち 極端すぎるんよ Titleistのロゴを見るたびに ティルトウェイトに空目してまう 「まあマジックガントレット叩き落した猛者たちなら楽勝やろ~(過信)」 他の呪文のほとんどはどの言語にも似てない造語っぽいのに、ティルトウエイトだけ英語的なのはもうその辺で何も思いつかなくなったのだろうか トゥルーワード的なのに当てはめると何か意味ある言葉なの? >>367 真偽不明の情報↓ 521 名前:本当にあった怖い名無し :2005/06/16(木) 11:44:34 ID:3Ul1f4Mz0 WIZの"T"は、ピンボール台のTILT(台を揺らして玉を動かす、不正行為)を 台のセンサーが検出するとWAIT(操作出来なく)する、が元ネタ WAITを回復するには、電源落とすしかなく、持ち球、HighScoreも 全部消える つまり、全てを無にする=TILTOWAIT まあ、さんざんガイシュツネタだな、WIZ語るならこれくらい知っとけ パソコン版の時はタイピングを呪文詠唱と解釈していたので、 ティルトウェイトは詠唱(タイピング)を難しくするために わざと長くしたのではないかと思われる 機種にもよるが、Tを1文字うつだけで自動でティルトウェイトになってれるほうが多数派じゃなかったっけ ハースニールもそうだけど独自のネーミングは特別感があっていいな 1作目では ロングソード+1は10000G ロングソード+2は4000G 実際プレイヤーが拾う数も+2の方が遥かに多くない?需要と供給よ KODではロングソード+2は20000Gに修正(?)されてるので #1では単に設定ミスだった可能性がある 初めてFC版#1やった時は武器の性能が分かりづらくて ファミ通の付録の冊子に随分お世話になった思い出 ラツマピックを使うと初対面でも敵の名前がわかる、というのはどういう仕組みなんだろう 初代で漢字を使ってたのは PC-9801 MZ-2500 FM-TOWNS この3機種用? MZ-2500は640*400だと4色しか使えないが、PCGを使って敵と宝箱を色付きで表示 PCエンジン版とスーファミの外伝4はメッセージだけ大きな字で漢字を使い、戦闘やキャンプ時はかなだったと思う http://www.pekori.jp/ ~emonoya/monster/5/fmt5m_09.html TOWNS版の5は末弥グラじゃないんだよな。 ボルタック商店のイラッと来る感じは あれは一体何なんだろう たぶんボルタック商店とカント寺院は 意図的にプレイヤーの神経を逆撫でさせるように作ってある それも(製作者の)一種のジョークなのだろう 店名がぼったくるのアナグラムになってるのも意図的か 作者(アメリカの大学生)が日本語どこまで知ってたんやろか ヘイ!ロバート ワタシハニホンノスシヤデタクサンオカネハラッタ オオ!アンドリュー ソレヲニホンゴデボッタクラレルトイイマス 侍、忍者と日本のクラスを二つも入れた割に 中国や中央アジアのクラスを一つも入れんかったのもなんでなんやろう >>397 モチーフは「七人の侍」の俳優の三船敏郎氏だろうね 黒澤時代劇三本立て四本立てとかで見るとミフネがアンデッドなのが納得できる >>396 俺の知識不足もあるが、中国や中央アジアのクラスが一つも思い浮かばないんだが… いつからファンタジー世界の僧侶は治癒ができるようになったのだろう >>402 「アサシン」の由来は某暗殺教団が儀式で吸う麻薬「ハッシシ」から来てるという説もある ゴルゴ13が言うには「ハッシシの匂いで正体がバレるから、暗殺者としては欠陥品」らしい >>405 てっきりAss Ass In (お尻お尻イン)と同性愛者から来てると思ってたよ Priestって心や精神的な癒やしを与えるってのは理解出来るが 肉体的身体的傷を癒やすのはDoctorの領分だと思うのですが その点は疑問ですよね 古代ギリシア神殿が病院の一種として機能していたと言われる 中世ヨーロッパ 宗教改革以前では医療知識は修道院などに保管され病院が併設された 日本で最初の病院は宣教師ルイスが教会堂隣地に開設した病院との説がある 薬草で治るファンタジーRPGに漬かり過ぎて感覚が麻痺してるだけで ディオスでさえ一般人なら瀕死の外傷を即座に癒す奇跡の術だよ なるほど、HPは致命傷に至るまでのダメージ分割だよ説は説得力があるが、Wizの回復に関しては適応できないんだな ディオスは最大HP8のキャラに対してはどんな傷も1発で全快できる可能性があるほど強力な奇跡だが、HP1000のキャラにはかすり傷程度しか治せない呪文になる >>408 イエス・キリストは人の怪我や病気を治したり、 死んだ人間を生き返らせたりしたぞ 更に「悪霊よ、この人から出ていけ」と言って 人に憑いた悪霊を退散させてる イエスは「信仰心があれば、誰でもこのような事が出来る」と言った 「私の名によって(人助けの)奇跡を行う者を止めてはならない」とも だからキリスト教の僧侶は信仰があるほど、強い回復の呪文が使えるんだ だがウィザードリィには『悪の僧侶』もいる 自分の(金の)利益のためにしか動かない僧侶が イエスを信仰しているとは思えず、 彼らはサタンの力によって癒しているのではないか >>412 ただ毒に関してはダメージ一律ではなく割合ダメージだから HPが高いタフネスキャラほど被毒ダメージが高く、モヤシキャラほど被毒ダメージは軽い という何とも奇妙な現象が起こる が、これは死に至るまでの分割ダメージと考えると矛盾は無くなる やっぱHPと単純なライフポイントとは別物なんだなとは思う >>397 米国ではミフネを本当にミフューンと呼んでいるのだろうか 自動車のダットサンは、かつてダッツンと呼ばれたらしいが そもそも他のゲームが減算で表現するような防御力や、生存脱出判定や、その他諸々生きのこ系を全部まとめてボードゲーム用に簡略化した 「これぐらいの威力の攻撃を叩き込めば一撃で落とせる」攻撃側視点の数字が「ヒット」ポイントなので 内訳のどれぐらいがライフ相当分かなんて、増して毒のような別方向からのダメージでどれぐらい削るのが適正かなんて求めようが無いんでは 元々ボードゲームのルールだからね… 真面目にシミュレーションするなら 実際の人体の構造とかから考えることになるだろうけどややこしい まあ徹底的にシミュレートする事に拘った結果 一部の好事家を除いて「クソ面倒臭くて楽しくない」で片付けられるのがオチだしな 空腹度 武器の耐久力 装備の重量制限 レベルが足りないと装備できない 自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる まつもと は ロイヤルスイート で はげしくついた ゲイズハウンドは、ハウンド(猟犬)という名前がついているのに、爬虫類的なグラフィックに見える 末弥絵のゲイズハウンドは#5ではバジリスクに流用されてる (コカトリスとの共演はならず) そっちの方が絵に合ってるように見える >>429 We Love Wizardryのアナログレコードか。36年ぶりの再販。 まつもと E Fig はまだ E Fig いまだ E Fig ひがしの E Fig いたお E Fig ほんこん E Fig ウィザードリィ4の敵の冒険者の名前は元ネタがあるんだろうか #4制作する時にメリケンWizユーザー達から送ってもらった 冒険者のデータディスクを元にしたとかじゃなかったっけ? そうだよ ちなみに性別が設定されたのはPSのニューエイジから それまでは男女不詳だった #1~3のトラブル対応(フロッピー事故とか?)の際に 勝手に吸い上げたみたいなこと書いてなかったっけ クリアしたらふろっペ送ったりしてたな クリア認定証がもらえた フロッピーは黴に弱いが 昔のパソコンルームって乾燥してたよね >>435 元ネタかは知らんが、ホークウインドはウルティマ(アバタール編)のボス名だったな ウィザードリィ4とウルティマ3、4に関わった ロー・アダムスのHNがホークウインド ウルティマ4には彼の故郷であるスカラ・ブラエも出てくる >>441 イギリスのロックバンドの名が元ネタで 更にバンド名の元ネタはマイケルムアコックのヒロイックファンタジーの エターナルチャンピオンシリーズの主人公の1人ドリアン・ホークムーン wizでは敵が最大36体出てくるが、全部のグラフィックを表示できたら壮観だろうね サマナーではグループの敵が横にズラーッと並んでて、 極大魔法を唱えるとそれが一体ずつ順番に死んでいく (ボタン押しっぱにすると早送りになる) 視覚的に二十五体とか三十体いる敵が 魔法一発で消し飛ぶの見るのは結構シュール >>450 好きな女の子を救出しに行くなんて燃えるじゃないか (リルサガで)好きな女の子の名前をつけると、死んだとき(野太い断末魔の叫びをあげるの)がつらい ファミコン版しかやったことないが楽しかった この間、部屋を整理していたら中古のスーファミソフトの中に まだ遊んでいないWizがあった ハードの性能向上に比例して、より面白くなるタイプの ゲームでもないと思うのだがな さて ネーミングか ある作品のグループをごそっと借りるとかはやるね 神霊廟の5~6人とかね PS3以降の性能は要らんけどなんだかんだでPS2までは操作性含めてハード性能の向上で快適になるよ FC→SFCでは処理の高速化・コントローラーのボタン増加 SFC→PS・SSでもコントローラーのボタンさらに増加、データの安定化(メモカ等で簡単にデータ移行などもできる) PS→PS2でロードの高速化、グラフィック面はここでほぼ完成 >>458 外伝4は販売本数が6000本ぐらいで、一時期プレミア付いてなかったっけ? そうなのか?外伝4はリアタイで買ったので知らなかった プレミアといえばニンテンドーパワー版よな 6もあるでよ だいぶそれまでのwizと違うから戸惑ったけど あああったね 6は好きでよく遊んだけど別のゲームって感じ >>459 steamの5つの試練始めた時に全データがSSDやHDDに乗ってる快適さに驚いたわ リセットもFC並みの快適さだし メーカーが使いこなせてるなら機体性能は高い方が良いかな SFCの1〜3の盗賊って『隠れる』ってコマンドが追加されてて 盗賊の価値が若干変わったから もはや別ゲー ってのは暴論なのかな >>466 NP版(SFC123)はFC版2以降で採用された ・全職業10回打撃 ・攻撃回数がキャラと武器との加算方式 が1においても採用されてるので、そこの違いは大きい。 本来の仕様だと10回打撃にはレベル45必要(忍者は40)だが、 カシナート持ってればレベル25で10回打撃になるので。 サマナーに自動生成ダンジョンあるが、 正直言ってあんまおもしろくなかった wizは子供の頃クリアできずに投げて以来、今更ながら再挑戦したいんだけどFC版、GBC版、SFC版、WSC版、PS版 今からやるならどれがオススメ? FC版は持ってるがそれ以外は中古価格が高騰してるので慎重になってる。FC版はけっこう重大なバグがあるらしいのと操作感がイマイチなのであまり気乗りしない まあ、FC版以外の相場はオクやフリマサイトで全部合わせても10万円いかないくらいなので最悪全部購入するのも有りだが >>470 >FC版はけっこう重大なバグがあるらしいのと操作感がイマイチ FC版は2のみだが、特に問題もなくクリアできた。 バグがあるのは、だいぶ後になって知った人が殆どだと思うから 気にする事はないと思う。 自分は出たり消えたりする隠し扉を、 勝手にバグだと思い込んで半年間放置してしまった事があるけど(笑)。 SFC版もGBC版も素早さバグがあるからPS版かな 入手とバグの少なさからしてPSが無難 今更wizやるというならアレンジが少ない方が良いだろうし(マカニト仕様はFC系のがオリジナルなんだろうけど) PS1版のリルガミンサーガ(シナリオ1〜3)が手を出しやすいが、 初回版、Best版、SuperLiteGold版の3種類あって Gold版はセーブデータ名が違ってニューエイジへの転送が出来ない点に注意 本体はPS1、PS2、PS3のどれでもOK 追記 PS3で遊ぶなら本体内のHDDにデータ保存できる。PS1/PS2はPS1用メモリーカードに保存。 まあ原始的?なゲーム機から順にやって欲しくはある 高性能なゲーム機から下がっていくのはキツいと思うので 魔法使いはどれだけレベルを上げても「マピロ・マハマ・ディロマト」の呪文を覚えない件 紙切れに何か書いてある 「マピロ・マハマ・ディロマト」 気がついたら城に居た…なんていうギャグみたいな展開があったな ワードナはMALORを唱えた! たけしは石の中に飛ばされた! (全滅) >>471-477 ご意見ありがとう まずはFC版をもう一度とPS版を試して自分に合う方を選んでみます 公式リメイクの日本語版がリリースされたらそれもやりたいけど、あれはオリジナルに忠実なのかな? 公式リメイクはAppleU版に忠実らしくて、奇襲で呪文も使えると知ってびっくりしてる オートマップは人間が間違えるところはオートマップも間違える作りになってて感心した リルサガはオートマップが便利すぎて、デュマピックの出番がない 今からPS版やるならあえてPSエミュでやるのも良いかもね 随時セーブロードやディスクのイメージ化で読み込み高速とか快適に遊べる 準備がちょっと手間だけど 【Wizスレ10大ループ話題】 1、リセット 2、MURASAMA BLADE 3、#1はリルガミンか 4、PCE 5、カシナートはミキサー 6、まっぷたつとかw←それMAC版から 7、ララムームーレアアイテム落とし過ぎ 8、ベニ松がどうたら 9、ハネケンと末弥で重厚な中世ファンタジーだと誤解されている。やれモンティ パイソン 10、マラーだマロールだ キャラクタ20人を全部埋めるのに良さそうな、登場人物の多いネタ 知ってる作品があるやつはレスを読んでみてくれ ・Dr.STONE 前衛 筋肉雑頭(頭も切れるやつも居るけどw) 9人 大木大樹 獅子王司 氷月 紅葉ほむら 花田仁姫 コハク キリサメ 松風 金狼 後衛 ひょろガリ 9人 石神千空 小川杠 浅霧幻 フランソワ クロム スイカ チェルシー・チャイルド ルーナ・ライト 北東西南 荷物持ち要員 2人 石神村に残るルリ、宝島に残るソユーズ 七海龍水 こいつは酒場のオーナーが似合いそうだ カセキ ボルタックのおやじ役で こいつらはみんな石化復活液持って行くだろうから、PRIEST BLASTER食っても平気だな♪ ・転生したらスライムだった ランガ→ラウルフ ヴェルドラ→ドラコン ガビル→リズマン ラミリス→フェアリー 後発の種族の多いシナリオにぴったりなキャラが多い ・異世界かるてっと キャラは豊富だが、オーバーロード勢が敵キャラ向き種族なのがあれな所ではある パックはフェルパー? 突っ込みキャラのスバル 「今度のウィザードリィの世界では、パックが大きくなってる」 >>493 首をはねられた(本元にそんな文章は無い) 無装備は全裸(おそらく漫画や読者投稿の影響) も追加で The Slime is decapitated! 転職したり宿屋に泊まったりすると、 急激に老化する謎の呪いを受けるのかもしれない 仮に冒険者が三百歳になった時、 世界の時間がそれだけ経過していたら トレボーはとっくに病死しているだろう… ベニ松の小説からwizに入ったので、年齢関係の不思議な現象は時間経過に干渉する特殊な魔法結界が張られているからということで納得してる 宿屋が精神と時の部屋説 同じ様な仕組みの転職部屋もあるのかもしれない >>498 法的年齢じゃなくて肉体年齢だということで納得してる 転職すると体に無理な負担がかかるので老けるとか ハネケンさんの音楽は すぎやまさんや植松さんとも違うね 真面目っぽくて 外国人が聴いたらどう思うかな ネット漁れば結構感想読めるぞ 翻訳機能も付いてるし語学力要らず ハネケンはすぎやまこういちの後継者になると見ていたが、 まさかハネケンが先に死んでしまうとはなぁ 田中公平はFM-TOWNS版Vの作曲を担当してる (この曲はSS版6&7にも流用されてるが、戦闘曲は変なアレンジされてる) 今から新規曲を担当してもらうなら氏がやる事になるか ???「ムササビの術のおかげで助かったでござる…ニンともカンとも」 春頃に出る678の復刻って本当にただ再販するだけで中身は弄らないの? アメコミ風のキャラ顔でやるのきついんだが >>509 ヤクザの事務所がモンスター・アロケーション・センターになるのか >>519 かつてWizOnちゃんでそれに近い事やってたな ゾンビ達大量にトレインしてきて範囲スキルで一掃をひたすら繰り返す作業… 「渡る世間は鬼ばかり」はハネケンだったのか 知らなかった クリーピングコインのグラフィックが「這う」を表していない件 メラは序盤の雑魚なら一発で倒せる調整をされるけど ハリトは必中以外に取り柄がないからなあ wiz始めたころはとにかく確定ダメージソースってんで使ってたがカティノの方が長く使えるんだよな まあ確率命中で1回殴ったら終わりとか損だと考えてたガキの思考 序盤の敵が意図的にカティノが効きやすく設定されてるから 説明書ではたいがい序盤の戦法としてオススメされてる ちなみにマニフォも敵を睡眠にする(麻痺ではない)が、 カティノと違って睡眠特攻が適用されない レベル2なのにカティノの下位互換という奇妙な魔法 5までの世界観ならたぶん生えてるんじゃないかな 6以降はもう知らん 亜流Wizの中には髭どころか全身毛だらけのケモナー歓喜ドワーフも FC準拠の#1は相手構わずカティノ聞くけど国産PC準拠だと人型の敵にしか効かなかった記憶 >>531 6の末弥絵では生えてなかった気がする。 AppleII版やそれ準拠のリメイク版は敵の状態異常抵抗がレベル×10%なせいで KATINOとかMONTINOとかマジで序盤しか効かない グレーターデーモンに至ってはLv10だから養殖するにはHAMANで魔法を封じるしかない 同じプレートメイルでも、人間用とドワーフ用とではサイズは違うと思う >>542 特性値+10仕様の場合のホビット戦士は、成長途中が前衛として物足りないが 育ってしまえばその素早さは反則級だからなあ。 761(6): (埼玉県) [ZA] 2020/01/12(日)10:28 ウィズはゲームとしてはシビアすぎたと思うよ ゲームだよ、ゲーム 娯楽なんだから 迷って帰れなくなったら全滅で、しかも捜索隊で探しに行かなきゃならなくて、生き返らせようとしてもロストでいなくなるって、もうゲームじゃないじゃん 現実じゃん まあ、ロストは緊張感を出すためにあってもいいけど、僧侶がレベル1、2の早い段階で、ドラクエのリレミトみたいな呪文覚えてもよかったと思う ロクトフェイトじゃなくって、ノーリスクで城まで戻れるの だったら迷いやすい3Dダンジョンも楽しく、ぐいぐい進めるじゃん 僧侶が死んだらとたんにシビアになるけど ダンジョンゲーにおけるリアルとゲームの境目は、リレミトの有無だと思う リレミトあったら、もっとユーザー増えたと思うわ 硬派を売りにしすぎて、多くのユーザー逃がしたのはもったいない 比較的最近のリルサガではじめてウィザードリィをやった自分としてはわからなくはない まあこうやって古いゲームを何も知ろうともせずに切って捨てる奴も 若い奴を見下してる老人どもも 両方とも死に腐れ……分かり合えればいいなと思うが難しいなw リレミトがあると何も考えず突っ込めるので 帰りのリソースを心配しないといけないほうがゲーム性としては上 まあ、帰り道がめんどくさいのはもっともな上にウィザードリィでも #3以降はすぐ帰れたり帰る必要がなかったりMP回復できる場所があったりで形骸化してるが いつでも帰れるなら毒を喰らってもほとんど怖くなくなるな。 毒を喰らって回復呪文唱えながらなんとか地上までたどり着いた時のあの安堵感。 それとアロケーションセンターで勝って死の指輪持ち帰って金持ちになって 「よし、これで毒消しを買いまくれる」となるのが嬉しいんだよな。 うん、年齢はめんどくさい 重さよりはマシかもしれないが #1で年齢が高くなってきたら、KODへ行って若返らせてから戻ってくることも ミミックよりプリーストブラスターとか 石の中に飛ばされるトラップの方が 百倍凶悪だからな クリーピングコインはいるわけだから、宝箱に憑依する何かとかいてもいいかも あえて言うなら警報がミミックに近いか まあドラクエも2までは罠宝箱はあったけどミミックいなかったし 10までしかやってないけどFFにも敵が出る宝箱はあっても(確か)ミミックはいないし ミミックのいない世界あるいはダンジョンは普通にあると考えるのも面白いかもしれない すごい今さらなんだけど玄室の敵が残していく箱って もともとそこにあったという設定なのか(これはミミックが潜んでいてもおかしくない 敵パーティが持ち歩いてるという設定なのか(これならミミックが棲みつかない >>558 10にミミックおるで 戦闘中の敵扱いの宝箱のハズレ枠で FFは9にミミックいる ただあまり強くないので、印象に残りにくい FF12はむしろミミックの全盛期 ロボがガチャガチャと変形して宝箱に擬態するので、 オメガmk-XIIも宝箱を開けると出てくる (逆に神竜がそこら辺を徘徊してる) ミミックは宝箱を持っていた ということがあるがマトリョーシカのような状態だろうか >>563 ワードナ「えっ、ワシが売れないアイドルのプロデュースを!?」 ファンタジーでオーク・ホビット・ミスリルが使用禁止に それソース辿った? 一般人のXで言ってるだけぽいぞ でも某アニメでは圃人とか当て字っぽく表現してたよね その内まことになるのでは? なんつーか凄いな陰謀論にはまる奴なんだろうけど ソースあたらず拡散に走って 訂正受けても自説に拘るって わざとやってるのか聞きたい位だわ 五つの試練ではホビットは名前変えられた ホブになってる FFならファミコン版の2を推す 戦闘シーンはBGMと共に楽しめた ダンジョン内もおどろおどろしいBGMが雰囲気を盛り上げた ハネケンとは違った良さがある (Wizの音楽を全部それと入れ替えても面白いかも知れない) 意図してデマを拡散したい奴等はその中に少しだけ本当の事を混ぜる(ホビット) FFだけどミスリルソードとか好きだから デマであってほしいわ ミスリルだめならアミュレット触れなくなるやん それはともかく界隈的にはゴブリン使えない方がダメージありそうだが フルメタル・パニック!「完結させといて良かったわぁ…」 ウィザードリィ事典という書籍で 「ワードナ撃破後は空間が閉じられるので 戦闘中にMALORを唱えて脱出しよう」 と書かれてて、何かやばいイベントでも起こるのかと思ってた 魔法使い=杖というイメージがあるが、wizの場合、杖を装備しても魔力が増大するわけではない 炎の杖とかは別 ウィザードリィの杖って、 (アイテム使用で魔法の効果を発揮するから) 魔力が無くても魔法を使えるようにするための 道具なんじゃないかとさえ思う 考えてみればそのへんもD&Dから来てるよな ドラクエとかだと「良い杖ほど魔法の威力が上がる」設定になってるけど、あの設定の元祖はどこなんだろな 魔法使い言うたらじじいだろ ↓ 足腰弱いやろ ↓ 杖付いてるやろ ↓ 若くてもメイジはとりあえず杖という風潮に 旧約聖書の時代から杖で災害起こしてたし 西洋の司祭様も杖持ってるし 日本でも儀式で使われてたらしい杖が出土してるし 人間の発想はそんなもんなのかもしれない 現代日本で杖持った主人公はドラクエ5くらいしかパッと思い出せんな リナ・インバースもダークシュナイダーも魔法使いのわりに杖持ってない >>585 元祖とか知らないけど普通の発想じゃね? >>585 ドラクエだって8までは杖と魔法威力は関係ない 上位の杖ほど道具使用で強力な呪文が発動する傾向にあるから それを言ってる可能性がワンチャン…… 魔法使い「篭手使うだけでティルトウェイト無限に撃ちまくれるとか商売上がったりやでホンマに」 ファイナルファンタジーをやり込んだ人の動画を見たけど、 「素手」がメチャクチャ強かった FF1のモンク最高レベルにすると凄い強いからな 攻撃力上げて攻撃回数倍にするとラスボス稀にワンパンするぐらい アニメ ダンジョン飯大分Ⅵのネタ散りばめてるな 判るからこそ楽しめてるが 調合でドーピングしてオメガを殴って9999×2 拳痛めそう >>596 6はプレイしたけどもう内容は忘れちまったのでダン飯のどのネタが そうなのか教えてくれ。 連載初期の頃言われまくったが、「wizが元ネタ」ありきで当てはめようとするから何でもwizに見えるんじゃないかな じゃ俺の思い込みなのか…いつからこの壁の中に居たのかな… そもそもいろんな作品のネタを取り込んでるので、 ウィズだけではない クリーピングコインは明確にウィズだと分かるが… 灰と幻想のグリムガル、ゴブリンスレイヤー、便利屋斎藤さん どれもウィズの元ネタと分かる箇所はあるが あくまでネタの一つとしているに過ぎない むしろあの作品にボーパルバニーが出ているのに ウィズ界隈では全く話題にされていないではないか Wizのネタが使われてるぞ!と大騒ぎするほど若くねえし…… 洞窟の床に冒険者の死体がある。装備品を略奪しますか? →はい いいえ オーク1「人間達の死体が転がってるぶぅ」 オーク2「なんか凄そうな剣とか鎧着てるぶぅ」 オーク1「せっかくだから俺達が使うぶぅ」 村正、君主の聖衣、ささえのたてを装備したオーク誕生 業務スーパーのスレで 僧侶臭いと書いてあり、 何のことかなと思ったら 総力祭だった >>596 今週のファミ通で原作者がゲーム遍歴を語ってるぞ >>605 #4でワードナが君主の聖衣を装備すると、 呪われて物凄い勢いでHPが減っていく 邪悪な者には恐ろしいマイナスアイテムのようだ ロードが村正を装備できないのは、ロードの神聖さと村正の禍々しさが相反するからなんだろうか アライメント変更プールでGになっても呪われる>君主の聖衣 エクスカリバーのSPや属性チェンジでNやEの君主も聖衣使えるのは差別ニダ >>612 ムラマサ、ていうか日本刀全般がその道習ってないとうまく切れないんでしょうよ っていう設定 西洋剣はまあ殴っても切ってもお好きにどうぞみたいな 割と簡単なので戦ロ忍侍行けます。みたいな。 その辺の設定をスキルとして特化したのがキリジュツなんだろな 頼むからファイアドラゴンのEXPが1/10なの修正してください サーテックも設定ミスと認めてるんですからぁ >>623 #1はモンスターのパラメーターをベースにして 経験値が算出されてるらしいから (魔法無効化率の高い敵は経験値がやたらに多い) ファイアドラゴンはあれで良いのでは? 623はLOLのファイアードレイクの事を言っているような気もする >>625 その話の通りならフロストジャイアントがちょいと変だなあ ウィスプみたいな実体が希薄そうな存在でも剣で真っ二つ やはり筋肉は裏切らない!! 葬送のフリーレンのアニメ観てたらWiz遊びたくなったw シナリオ1また引っ張り出すか やるならFC版が手軽でいいかな ファミコン1なら5時間も遊べばレベル10は越えるしねえ バタフライナイフ : 蝶のナイフ クレーンゲーム : 鶴のゲーム >>625 そういえば、やたらマバディに屈するジルワン野郎は経験値が少なかったな ドラクエのモンスター&キャラクターデザイナーが亡くなった スライムとか、Wizとは一線を画した素晴らしいデザインでした 安らかに >>636 スレチだからカント寺院のおっさんも灰にしたくなったのかな? >>638 味わいが有るスライム キャラ名は没個性で減点 品種改良して衣服だけ溶かせるスライム、ってなんだったっけ・・・ バスタードは逆にあの場面以外では 一切スライムは出てこない 何故誰もニコニコ動画の某配信者が10数年ぶりに投稿したの教えてくれないの!? このスレに書くって事はwiz実況なのかどうか URLくらい貼れよ ダガシヤのXフォローしとけば分かるやん Twitchで独占配信してるし、5、6年前に日本語版ウィザードリィ8の配信もしてただろ んな誰だか知らんやつ出されてもなぁ わかるやん→それおまえだけや! 須田PINとか忍者増田とかのwiz有名人でもなければ、誰それ?やんけ 古参wizフリークと動画配信って親和性低そう あくまでイメージね ダンジョン飯で、切断された脚を魔法でくっつけるシーンがあったけど、グロかった あれでグロいって…むしろそうやって付けるのかーと思った バイ菌とか異物混入の方を心配してもうた バイ菌は呪文の副次効果で免疫力アップで感染症対策とか、異物混入は大きさにもよるだろうけど皮膚から排出とか思った 虫がちょっとの間空気を抜いたからって死ぬようには思えんなあ仮死状態からしばらくして復活しそうだ 箒で集めてメリトで焼き払うまでをセットでやらなきゃ >>667 ゴキブリが洗剤掛けて死ぬのは腹にある呼吸菅が 溶けた油で詰まって窒息するからで、奴らを殺すのに酸欠にするのは有効なはず。 俺はGをアルコールスプレーで殺してる。ひっくり返ったGの腹に噴射すると のたうち回って10秒ほどで窒息死する。 ちなみに越冬から起きたばかりで動きの鈍いGは呼吸も活発ではないようで、 そういう個体は窒息死まで時間がかかる。 Wizardryの世界だと宿屋で寝ない方が良いんでしょ? 宿屋に泊まると月日が経ちすぎて年齢が増えて経過して老衰で死ぬから、 ダンジョン内でキャンプして薬草や魔法で体力回復した方が良いんでしょ? >>671 機種によって違ったりするが、うまごやに泊まると1/7の確率で1週分年を取り、 52週カウントされると1歳年を取る。つまりおおよそ364回の宿泊で1歳の加齢 となるわけで、まず「月日が経ちすぎ」となるようなことは無い。 加齢の条件として、死んで寺院で復活させると、おおよそ2回で1歳の加齢となるので やたらと死なせてばかりいるキャラは年齢が高くなっていく。 それと確率的に特性値が下がりやすくなるのは65歳を過ぎてからなので、 通常プレイでその年齢に達するようなことにはまずならない。 >>672 転職による加齢はどれぐらいでしたっけ? オッサンプレイヤーなので自分の名前をつける分身キャラは40代半ばまで年をとらせるw 昔、父親の車に Purify Air というボタンがあった アスキー系列(外伝含む)の作品は馬小屋で1歳年を取る アスキー以外ではGBCエンパイア二作が馬小屋で年を取る リルガミンサーガ、ニューエイジなどアスキーではない移植 PSエンパイアでは馬小屋ではいくら寝ても年を取らない ちなみにKODはレアアイテム集めしてると 若返りの石が掃いて捨てるほど拾える #5はイハロンをレベルアップするたびに唱え直せるので この二作は老化のデメリットについてあまり考えなくていい 老化や老衰が攻略において切実に迫ってくるのはソーサリアンくらいでWizはキャライメージの範囲でしかない >>677 >>678 なるほど、転職一回=チコちゃんだな DQとかだと好きな呪文一つ使えるようになるなら〜とかあるけどwizでは全然見ないな 一日の使用回数は8-呪文のレベル、一般人のHP1〜8、自分の命以外全て失うロクトフェイトは借金もゼロになるの条件だと何が人気になるかな やっぱり定番の全回復マディかね 体力自慢のアスリートにマバディかけて弱らせてみたい 或いはマロール(マラー)で地下鉄の乗り換えをスムーズに よくある『知らない場所には行けない』じゃないぶん正確に座標把握しなきゃいけないからねマロール 地下街通路がわやな繋がりしてると脳内GPSとずれが生じて酔う人もいるらしいしね 実際使うとなると単位はメートルなのかな だとすると東西南北は地図で確認出来るが 高低差はかなり難しいね 間違ったら石の中(都会で使うとコンクリの中)や1〜2mくらい空に浮いてる状態だもんな 実質的に9回以上マロール使いたい放題の佐倉魔美(しかも失敗しない) >>688 白井 黒子ではなくエスパー魔美になるあたりがこのスレらしい 相手の首の高さに剣を構える →相手の1m前にテレポート いつテレポートしてくるか分からないなんて状況だとアレもできないな 普通に社会生活を送る上でならカツが一番じゃないかなあ >>696 継続的に付き合う相手には自分も誠実に対応できる人にならなきゃいけんね魅了は一時的なものだろうし >>697 失敗も多いイメージ… オーク「おっ、ここに扉があるぞ、開けて見るか」 老人「マピロ・マハマ・ディロマト」 オーク「!?」 魔物は地上に出られるのだろうか 外伝3やCDSでは屋外にも確かに魔物はいたが、 地下迷宮に篭っている魔物は地上に侵攻しない 「魔物」ってくくりが存在しないんじゃないかね 最近のゲームみたいに「殺してもいい存在」と「それ以外」がはっきり区別されてるわけじゃないし 普通の人間とか動物も「モンスター」として出てくるし だから地上の生き物に近い形してるものは普通に地上に出てくる気がする 女神転生はペルソナのパクリ ペルソナは同人ゲーのペロソナのパクリ Wizはパクリのパクリのパクリ >>711 「岩倉くん」というのはたぶん元の歌詞「岩砕く」のもじりだというのはわかるんだが 岩倉くんとWizardryの関連性がわからないので説明がほしいところ (さらに言うと、岩倉くんに変えたことで何が面白くなるのかわからないので、よければそれも教えてほしい) >>716 究極超人あ〜るネタなのは分かるけど Wizardryとどう関係有るかがわかんない MIZUHARA は THEFT し 9かいあたり 450マン$ の ダメージ MIZUHARA は ドジャース に くびをはねられた! >>703 wiz5まではダンジョン内の魔力に影響を受けた連中がモンスター扱いなので ダンジョン外には基本的に出られない(出ると弱体化や消滅)だったはず 4の最弱モンスターが地上戦でのキーモンスターなのも ダンジョンの影響が最も少ないからって感じだったような 俺が知らなかっただけなんだろうけど初めて聞く設定だな まぁゲームの仕様ですら「機種・タイトルによる」だらけのゲームだからゲームに関係ない裏設定なんかもっとそうなるか >>702 迷宮内にある通り抜け防止バリヤーを見るに、ワードナやLケブレスあたりが結界などを張って魔物の外出を制限してると推測 W...E...R...D...N...A... WHERE...ARE...YOU...??? I...ALMOST...HAVE...YOU... W...E...R...D...N...A... ワードナぁぁあああぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!! ワードナワードナワードナぁああぁぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー! いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!ワードナたんのふさふさおヒゲをクンカクンカしたいお! クンカクンカ!あぁあ!!(リズミカルに) 10日に1回なら上等だろ 数か月書き込みなくても一度あればワラワラ集まってくるのがWizスレ 物理も含めてファンタジー的な設定では上位武器の攻撃回数増加するメカニズムはどうなっているのだろう そして増加分はレベル相応に追加されるのとレベルに応じた回数と比べて多い方になるのどっちが説得力あるんだろう ちょっと考察課題放り込んでみる いい包丁使った方がキャベツの千切り一杯作れるんだよ 包丁よりスライサー、フードカッターならさらに 1ターン=1振りみたいな時間感覚ではないと思う TRPGだと1ターンの攻防が終わるのが5分くらいのが多いっけか PCエンジン版も出ていたのか 評価は滅茶苦茶だけど ナグザットだから、あの頃の開発はトーセかな >>730 開発はアクセス 後に外伝4とかも担当する 有効的なクリーピングコインってめっちゃ嬉しそうに飛び跳ねてそう グレーターデーモンはじゃました ↑このメッセージが何と言うかすごく頭悪そうに感じる >>734 のおかげで733の誤字に気づいた 有孔なクリーピングコインなら5円玉か50円玉になってたのか #4なら1ダメージのブレス&仲間わらわらでB10では活躍できるもん グレーターデーモン「邪魔するでー」 冒険者「邪魔するんやったら帰ってー」 ┌──────────────┐ │1 岡っ引き (1) │ │4 クリーピングコイン? (4) │ │6 クリーピングコイン? (6) │ │7 クリーピングコイン? (7) │ └──────────────┘ パジャマでおじゃま ♪ぱぱっぱ ぱっぱっぱ ♪じゃまじゃま 今こそ少子化対策にパジャマでおじゃまを再放送するべきではなかろうか Wizじゃないがレベル9のあのスペースを住みやすくするのに心血を注いだこと 誰もが一度はあっただろうから オフィスには住んで無いだろうから、閉店中はどこにいるんだろ? 日本語でしかやったことないけどテキストが妙に現代チックな言い回しなのは直訳してるからかね それとも翻訳者が故意にそうしてるんだろうか 40年前の英語が古語を使ってると思っているのかい? 40年前の日本語訳は古語だと思っているのかい? ダンジョン探索中に時々出てくる長文のメッセージは、何と言うか中学生が直訳したような文章で 日本語として何を言ってるのかよく分からない内容だったので読み飛ばしていた 全部ひらがなで読みにくいし BLUE POISON GIANT とれぼー さっくす わーどな どらむ ばんぱいあろーど ぴあの リメイクか 昔はレベル上げと村正探しに血道を上げてたけど 今さらそれをもう一回やろうとは思わんな 黎明期のグラは想像力に頼るところが大きくて面白いのだが ここまで具体的な画像を出されてもなあ 文章だけでおっさんと即分かるネカマにみんな気づいてないふりで接しててあったかい界隈だなぁと思いましたまる 罠識別では劣るが解除能力は盗賊と同等ではなかったか カルフォから忍者で解除する派もそれなりに居るはず 忍者作ったけどいまいち強さがわからないから使わないな レベル1000とかだと無敵らしいけど 裸でいいとアイテム欄が空くのが大きい 火力はダメージじゃなくて首切り ファンブル扱いの5%で被弾するし素手の攻撃力は後発作品ほどHP高い敵多くて微妙だし耐性も付けられない でもキーアイテムが多数必要な作品だと戦闘力のある荷物持ちとして優秀だったり 俺も忍者は作らなかった 侍をある程度育てればクリティカルなんか関係なくどんな敵もワンパンで倒すし 忍者は呪文も覚えんしなんか中途半端な印象 #5 やってたときは、盗賊が戦闘中やることがなくて本当にお荷物だったので、むしろ6人の中で一番最初に忍者に転職した(もともと転職を見越して多めにBP振ってた)こともあり。 罠解除については >>776 の通り。 #5の盗賊はsilvan bow装備出来て攻撃させてたな。 Ring of MALOR→HELM リングから兜への変化とは一体 >>790 負担軽減のため連射パッド使いながらG・デーモン養殖してると間違えて転移してしまう事故が稀によくある KODだと無限ティルト小手があるから一生Tのままでも困らんかった KODの小手は始めは嬉しくて多用してたが 何か自分の中の大事なモノが崩れそうになって無使用縛りした タイトリストのロゴを見るといつもティルトウェイトと空目してまう https://i.imgur.com/cqa21kr.png read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる