ロマサガ3 part100
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年11月11日 価格:3,500円
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
ttp://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part99
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1597436697/l50 例え体術を使わないとしても素早さは最も大事だからな
素早さ>腕力>体力>その他 虎穴陣使うなら素早さ要らんでしょって程度だな
その虎穴陣がロマサガ3最強の陣形ではあるのだが なんか2の最強の帽子のことを最強って主張してるように聞こえるのは何でなんだろうな? 数人の早いキャラを軸にして範囲技で雑魚を狩る快適さに慣れると素早さにある種の信仰を持ってしまうのは分かる まあレベル上げは素早さ次第で大幅に効率が変わるし、ボスも状態異常の多いゲームだから行動不能前に先にダメージ与える事は大事だな どれだけ素早さ上げても軽い装備しても
行動順補正の関係で5人全員が先制するなんてありえないんだし
精々スペキュの先っぽ3人に早くて軽い装備の集めて
他は鈍足重装備で全然かまわん もっともこのゲーム
軽い装備=低防御
重い装備=高防御
って図式でもなんでもないんだが
むしろ軽い方がいいの色々あるっていう
重いけど優秀なのって
竜鱗と魔王の両鎧くらいしか思いつかん
フォートスーツは序盤なら速度捨ててでも装備する価値のある防御だけど
ミカエル以外ではあれ開発する頃にはもうゲーム最終盤ていう 序盤から中盤にかけてフォートスーツ開発してたな
店員の配置が主な目的だが
毒関連を食らわないように注意しつつ隕石のかけら集めていけば何とかなる FFやドラクエなど様々なレトロゲームをやってみると、やはりロマサガが1番続けられるな
昔はワールドマップを歩きまわるのも楽しみの一つだったのに、歳をとったせいか面倒な作業にしか感じられなくなってきた
ロマサガみたいにマップから選んでダイレクト街に入るくらいで十分だわ
むしろソシャゲみたいに街中すら無くバトルやキャラ編集のみでも良いとさえ思えるようになってきた つまりロマサガよりサガスカが至高のゲーム
と言いたいわけだね サガスカやったことないけど移動が全然無いゲームなん? マップ移動はロマサガ式
ダンジョンはごくごく例外を除いてほぼなし、あっても極短
主人公4人選択で仲間増やしてく感じはシリーズ中でロマサガ3に近いかも
面白いからセールしてる時買ってやってみよう! すまんロマサガ式じゃ言葉足りないな
マップ上を歩くだけで移動はないよ 秘宝やおおさがリメイクでもマップ移動は簡略化されていたよね?これからはああいう路線で行くんだろうね 戦闘とメニューのみで移動無しでいいかな
マップや街中を歩くのは面倒
リユニバースはそういう意味で理想なんだが、やたらアイテムや要素が多過ぎてごちゃごちゃ感が強くすぐやめてしまった RPGの探索が嫌とは相当ですね
昨今のソシャゲやフリゲのライヂングスターは、そういうプレイヤー向けなんか 探索が嫌いとは言わんけど、
ノーヒントのゲームはおっさんには厳しい まぁマスクデータと表記詐欺モリモリのゲームは今更やりたくないわな
今だとソシャゲの排出率とかw 探索が嫌っていうか突き詰めたら決まりきった動きになるから
過程省略しても同じでは?みたいな考えなのかもしれない ロマサガは自分の中で最適化できたら一旦のクリアって感じ
更にやり込むかは気分 本やサイトの攻略情報をプレイに落とし込むのと他人のプレイ動画を直接真似るのじゃまた別ものだろうし >>973
その通りなんだよ
俺も上の人と全く同じで、子供の頃は探索が好きだったのに今は面倒としか感じなくなってしまった
ソシャゲみたいなバトルとキャラ編集オンリーのゲームスタイルって総称あるのかね
ノンリニアとかオープンワールドみたいに 面倒ではないけど昔ほど時間がないから楽しめなくなってきた
毎日アホみたいにゲームできた頃が恋しい やはり今の時代はリユニのような課金、マップなし、即戦闘とかの方が流行るんだろうか… そういう意味ではインペリアルサガは手軽で面白そうだった
やってみたいけどプラットフォームがYahooゲームだかなんかマイナーなやつなんだよなあれ >>980 超えて2時間以上経過したし、立ててみるかな
ってか >>1 には最近追加されたっぽい罠があるんだよな、踏むとしばらく書き込み不可になるやつ
俺の書き込みが途絶えたら、罠にはまってバンされたと思ってくれ 乙ぱい
思えばロマサガ3にはムラムラっときたり愛でたいと思ったら女キャラがいないな… ロマサガオタクの俺でもリユニバースはすぐやめてしまった
なんか合わなかった リユニって喋るの?
あるとしたら声あるゲーム嫌いだからボイスカット出来る? ボイスはないです。
一回だけタイトル画面でミンサガの歌が流れたくらい。 リユニは小林女史の絵じゃなくて萌え絵みたいなの量産してるから合わない 加入制限てなんなの、一回仲間にしてたら何回でも再加入できるの?
それとも一回仲間にして外して別のキャラ入れたら再加入できないシステム?
SFCで頑張ってやってきたのにようせいちゃんが仲間にならなくて泣きながらやり直した SFC時代はメモリー容量の都合上、加入制限は仕方が無いよね
これでも開発2部は頑張ったんだと思うよ、1バイト1ビットを必死に節約して
おかげで山盛りのバグが付録に付いてきたけど、そこは笑って許せる、かな? 寝ながらリメイク案を考えてみた
カタリナ:マスカレイドが実はアビスゲートを開くための鍵だかなんだかで、なんだかんだ言って破壊するもの破壊してマスカレイド取り戻して終わり
ミカエル:タフターン山のアビスゲートが暴走して破壊するもの破壊しないとロアーヌが飲み込まれるとかなんとかで破壊しに行く
モニカ:ローバーン潜入中にアビスゲート暴走させてロアーヌ破壊する計画を聞きつけて、お兄様を助けるために
ハリード:アビス最奥に姫を助ける奇跡があると噂を聞いて
サラ:これが私の運命だったのか
エレン:サラ、帰ろう
ユリアン:リストラ
トーマス:You're fired! (by フルブライト) このスレッドは1000を超えました。
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