女神転生を語るスレッド 其の陸拾壱
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の陸拾
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1588499539/ 真女神転生3ノクターンなんか間延びしててテンポ悪そう >>801
それはタイトルの響きが?ゲーム中のテンポが?
リマスターのはやや劣化してるよ 最初からやってるけど、真2よりやっぱ、真1のほうがいいわ
真2はなんかだるくなる…… 操作性は真2のがいいけどなあ
ラスボスも真2のがスッキリしてるし アスラとかミカエルも悪くないんだけどなんかラスボス感が薄いんだよねえ
仲魔の1人に過ぎない感じがして でもUで 唯一神 ルシファー サタンまで出しちゃったから
そこで終わっちゃった あとは外伝的なのを乱発する歴史に 真3でラスボスは東京ボルテクス界の創造主みたいなのになっててやっぱり創造神殺しすきやな
マニアクスだとまた唯一神(唯一じゃない)と戦いそうな勢いだし アスラ王は大日如来として出せないしヴィローシャナだと
日本人的には「誰それ?」なので難しい存在だった気がする
ただ神話だと同じ王格のインドラよりバカ(=ピュアとも)なので
カオスの元締めとしては微妙過ぎた感じも…
性格的には耐え忍ぶくらいなら自力で打開しろなので
カオスって性格でいうなら合ってはいるけどね 真2は訳のわからんマップばかり歩かされてなんか楽しくない
真1は東京おさんぽ気分で妄想が捗る 主人公とヒロインが強すぎて、醍醐味である悪魔会話や仲魔が別にいらないのもなんだかな…… 主人公激弱でもいいんだよな
男は仲魔の使役のみ、女は補助・回復魔法のみ
直接戦闘出来ず交渉と合体の比重を大きくした方が良さげ SFC版の真女神転生について質問です。
ニュートラルルートで皇居のB5Fの扉が開かず、
将門公に会えないのです。
大洪水前に四天王全てクリアした筈なのですが……。
唯一心当たりがあるのは、
TDLの魔物使いを倒した際に増長天をもらった事ですかね。
カテドラルのイベント後に、
その増長天を連れて増長天の館に行ったら
「俺はここを守ってたんだよ。ここにはもう用は無かろう」
的な事を言われて戦闘にならなかったんですが、
これがまずかったんでしょうか?
「自力で倒さないとダメ」というルールがあるのかどうか。
私の様なケースや合体等で作った場合、
この状況から四天王攻略済のフラグを立てる方法はあるのか。
フラグ不成立を回避する方法はあるのか。
増長天との戦闘前に仲間から外せば確実なんでしょうけど、
COMPに戻せば戦闘成立となるのかどうか。
将門公の武具が欲しくてここまで頑張って来たのに
最初からやり直しだなんてあんまりです……。
回避方法知ってる方教えて下さい。 なってる……と思うんですが。なってないんでしょうか?
エキドナもハニエルも倒してニュートラル固定になったと
そう思ってたんですけど……。何か見落としてますかね? >>907
わかる
DQ3でゾーマが黒幕と解ってるのにバラモス倒してENDみたいな >>916
SFCではカテドラルに入ったら固定されるはずの属性が変わっちゃうってバグがあるし
でも属性変化してりゃ異なる属性の仲魔呼び出せなくなるから気が付くか >>917
かと言ってそれ以上倒しちゃうと次に続かないっていう
だからミクロ展開にしたデビルサマナーはある意味正解、と言うか必然かこれは >>918
そうなんですか。そんなバグがあるんですね……。
でも神獣を呼び出せたし、夜魔を仲間にしたんですよ。
どちらもカテドラル内で。
あーそう言えば、カテドラルカオスで呪いを受けてしまって
目と鼻の先にあったガイア教団で回復を受けましたけど、
それが関係してるのかも?
どちらかに傾いてる属性を微調整しなきゃいけないんですかね……。
どうしたものか……。 四天王を倒すのは必須。
途中でカオスに寄って戦闘回避しちゃった場合も将門に会えない。 TDLでゾウチョウテン(おそらく他の鬼神も可能?)がもらえる事自体がスタッフの落ち度なんじゃないのかね
仲魔になるボス悪魔って普段は合体制限があって作れないんだけど
ここの管理フラグを怠ったのかね
ゾウチョウテンはレベル55か
【SFC版の法則】
「仲魔の中で最もLVの高い悪魔+1レベルの悪魔が、悪魔表(インドラ〜スライム)の番号の最も若い順でもらえる。
ただし+1レベルの悪魔がいない場合は+2レベル、+3レベルと上がっていき、
途中で合体できない悪魔が該当すると10000MAGプレゼントに変わる」
>>922
質問者は将門シリーズが欲しいんだろ
ラスボス?? ああ別に四天王は合体制限のあるボス悪魔じゃねーな間違えたスマン >>921,923
あぁ……やっぱそうなんですね……。
ありがとうございました。諦めがつきました。 >>919
無印デビルサマナーでデミウルゴス
ソウルハッカーズでアザゼルが
敵幹部級のボスとなるのは
この話は(神にとって?)非理想的な閉じた狭い人類社会で
世界全体の創世とかじゃないですよってことなのかな 真1はラスボス変えないで、隠しダンジョンとして魔界と金剛神界2つ追加して魔界ラスボス、ルシファー スーツ状態 布マッパ 異形ルシファーの第3形態連戦。
金剛神界ラスボスは、少ヤハフェこと、メタトロンとサンダルフォンの兄弟2体対戦でいいと思う。真2のラスボスはサタンとヤハフェで決まってるからね。真1のストーリーがあと1.5倍増えればよかった…… クリア後の要素になれた身としては物足りないよね
魔人狩りがそれに該当するのかな〜 >>921
カテドラルで四天王イベントが始まる前に倒して仲間にしたらどうなるの?フラグ立つの? >>931
カテドラルに着く前に4人ともぶっ殺していれば、仲魔にいるいないに関わらず四天王イベントすっ飛ばしていきなり東京が海に沈んだはず 真1はまだSFC出たてのゲームでフラグ管理やUIは荒削りだがシナリオは良かった 真1で周回特典つけてくれるなら、レベル、パラメータ、マグネタイトの引き継ぎと合体レベル制限、エクストラダンジョンの追加がいい
エクストラダンジョンでは、魔人の部屋って入る度に好きな魔人とバトルできる部屋と、アリスの部屋って属性を調整できる部屋が欲しい
アリスちゃんから「いいコトする?」って誘われて、したらカオス、しなかったらロウ、頭を撫でてあげたら一発でニュートラルに戻るって感じで
アドバンス版にあったデビルバンクも欲しいなー タイジョウロウクンぶっ殺してこそ真のニュートラルといえる 真1の太上老君を殺したいとか言う馬鹿どもは
感情論以外での理由がなさすぎて笑える
悪魔を呼び寄せてしまった元凶を生み出したスティーブンを殺したいとか言うのならまだ分かるわ おいおい、強い奴がいたらぶっ倒したい、それがオールドRPG世代の本能だろうよ。 わるおとふつおの運命狂わせたのも結局 ロウクンだもんな
二人を説得してぶっころすルートはいるよな 真2であのじいちゃん出なかったのは極L世界になっちゃって見限ったのだろうか? 真1エンドで能書きを垂れるだけで割と無力な存在だからな
どういう結末になっても「これも天命じゃ」で済ませそう ロウの彼女がかわいそうだったな……
スーファミ版のザンのエフェクトをそのままリメイク版でやって欲しかった
全体的にリメイク版のエフェクトはクソ………マシンガンのエフェクトもスーファミ版がよかった。 >>947
ストラディバリやらラッパやら鐘が鈍器のエフェクトなのは許せない
ドンドンドンドンって衝撃波が飛ぶようなエフェクトの方が100倍格好いいと思うけど 音波耐性はまだなかったよね衝撃はあったけど
じゃあちょっとしずかちゃんに持たせてみますね 幼馴染はどうあがいても絶望だしな…
放置したとしても水没するから余計悲惨っていう >>925
きみは うんが わるかったね
うんが わるけりゃ しぬだけさ! ストラディバリはちゃんとストラディバリウスって表記にして欲しい
成人するまでストラディ針だと思っていたよ ストラディバリ臼だから鈍器エフェクトになったのかな? メガテンシリーズ多くやってきたけど、一番苦戦してヤバいな思うたボスはやはりアルケニーだったな。
多段攻撃に異常魔法連発見た目も強烈で印象に残ってる。 バイオリン職人のおっさんでぶっ叩いてる方がパンキッシュでかっこいい パトラ使えるわるおが抜けた後だから、途中のナイトメアから貰う
シバブーのBINDが厄介なんだよねぇ。自然回復しないし、ダンジョンも長くてトラエスト使えないし
アルケニーの攻撃力と攻撃回数も厄介。タルンダかラクカジャ使えればどうって事ないけど 普通に戦う分には困ったボスの記憶がないな、通常敵の方が殺られてる 拍子抜けする程弱いボス居るよね
エキドナとかハニエルとか GBA版でアルケニー仲魔にして連れ歩くと2週目が楽だったなあ
トールは魔神の癖にレベル相応の役立たずだったけど マハジオで行動封じれるからな
シナリオ楽しむゲーム ハニエルは真1と2とのグラのギャップがすごい
そして2のほうに萌えた ハニエル、カズフェルの下半身どうなってるの
あるの?ないの? 天使なので…ってのはちょっと野暮だったかな
一人称はボクなんだろうなー 可愛くてエロい
まさにエロカワイイを具現化したデザインだな
ずっとスタメンで使いたかった >>971
画集によるとエロス(キューピッド)がモチーフの少年としてデザインされたらしい そういえば、熾天使で6枚羽はルシファーだけじゃなかったっけ? ルシファーより強いのはミカエルなんだよ。なんせ、ルシファーを黙らせたのはミカエルだからね。ルシファーはニャホニャホに挑もうとしたけど結局は勝つ事はできないのさ……だって、その配下のミカエルに負けたんだから。 そろそろ次スレ
俺みたいなにかわの為にテンプレに「ルシファーは陛下と呼べ!」と加えて欲しい(´・ω・‘) >>974
これはオールバック
リーゼント風オールバックは前が少し膨らんでるよ リーゼントって現地ではネットに情報残ってないくらいの死語らしいな。 将門様の武具を揃えられました。その節はありがとうございました。
今はLv72です。魔神インドラを作りました。
回復要員の女神ラクシュミが合体素材として優秀で
しかも作るのも比較的簡単なので大変助かりますが、
攻撃部隊がインドラジット+タケミカヅチ+インドラという
あまりに電撃系に偏り過ぎな感じになってます。
タルカジャやラクカジャを持ってる悪魔が1体くらい欲しいなぁ、
と思う今日この頃です。 自分は増長天を最後まで使ってたな
タルカジャ使いとして
四天王では最下位レベルだけど、結構硬いから最後まで使っていける 風神剣ていいよな
ランダムで複数回攻撃だし攻撃力もなかなかだし男女装備できるし
風神剣縛りもいいかもな。
後半のボス戦もちょうどいい難易度になりそう。もちろんジオ弾タルなしでね。 ヒノカグツチ知らんかった初プレイは風神剣二本で敵全部殴り倒した >>988
風神剣は強すぎて縛りにならんだろ
ここはめいとうこてつとさそりむちで挑んでいただきたい 逃げまくりだったから魔界もずっとクチナワの剣だったわ 完全な三身合体表を作ってみようと思って色々試してみた
スライム化が確定してる種族を最初に全て除外して、
結果が固定されてる組み合わせも除外して、
1体目と2体目の組み合わせの重複分を全て消して、
最終的に残った組み合わせが13万通りもあったw
DARKを含め基本合体はどうにか網羅できたけど
近親種合体と精霊合体は二身合体がベースになるのでここからが大変だわ
しかも合体結果からスライム判定もしなきゃならんし
アトラスの人、30年以上も前によくこんなの考えたもんだ 13万じゃねぇや、約130万通りだ
EXCELのシートに収まりきれないくらいあった 昔の双葉社の攻略本には当たり前の様についてきたがバグのホブゴブリンとかまあ試してはなかったよなアトラスも双葉社も レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。