ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589297684/ LP0になった奴が、死んだターンに、魅力されてる味方の攻撃で死体蹴りされればいいのか?
魔石の指輪でLP削って全員ダイアモンドダスト辺りだけを覚えさせればいけるかな 未だにSFCやってるのがすげえ
……と思ったが、大してこのリマスターは変わってないし
エミュでやるのも大して変わらんな 同一ターンに
LP1キャラ死亡→魅了(or混乱?)キャラがLP0を攻撃
を成立させるのが条件 か?
攻撃も単体攻撃に限る可能性ありそう >>598
ちなみに戦闘中ではなく戦闘終了後にステータスを開くと255のテレーズが存在していた(最大LPは9なのに)
その後このバグの価値を考えずにリセットしてしまったので
ちゃんと戦えるかどうかとかは一切検証してない
ロマサガ2 LP255でググったらこの症状の記事が上位10くらいに多分存在しないから
今更になって価値があるバグだったんじゃね?って気づいて投稿をした
もし実用化できるのならソウジの価値が凄く上がるね 早く石雨欲しいので地術を優先して育成しようと思ったら石雨までレベリングに不向きな術しか無いので
反って効率悪いと気付いた
地は後から育成するとして、序盤はどの属性を優先させるのが効率的だろか? ある程度攻撃に使える太陽光線やフレイムウィップ使える天や火かな
剣盾も早めにほしい
それでも技と比べると火力が物足りないが
ダイヤモンドダストや熱風を開発してもいいけど、習得時期は石雨とたいしてかわらんっていう 序盤はコスパ威力申し分なしのウィンドカッター、全体攻撃と暗闇でライトボールの二つ、サブでファイアーボールと足がらめもコツコツ使う
太陽光線とフレイムウィップを覚えたらかなり余裕
ってこれは魔法縛りのときの感想だわ 単純な火力は石雨 宇宙 クリフレ以外はゴミだから
中々しんどい術縛り メンバーと術レベルによっては使用する術がリヴァとウィンドカッターだけでもラスボス倒せそうではある 育成優先度
高 殴/火・天・冥
中 斬・体/地・風
低 突・射
(水は縛り方やプレイスタイルによる、後で霧即死する予定なら霧以上育てなくていい)
1T目に高優先度の行動を取って、2T目いったら中以下の行動もとる
武器は閃くだけなら別にLv要らないし、基本的に後で上げればいいけど
術はLv上げれば新術使える以外にも、合成術で圧縮できるようになるのが大きいから
基本的に術のが優先度高い
熱風・アークサンダー・ダイア・ヘルファイア・ブロウあたりが使えるようになったら
効率はよくなるが大体1Tで倒せてしまうので、上げる技能をより絞る必要が出てくるな クリフレ以外の合成術が弱いから、高級感、上位感を感じないのがな
わざわざ待避させる召雷なんか倍の威力あっても良かった 石雨とか宇宙とか、昔の2ちゃん略語みたい
オッサンが書いてそう 冥術って育成優先度高いか?
天術が優秀すぎて使う必要ないし最大WP上昇に繋がる突射よりも下でしょ
鍛えれば一部局面で活躍することができるとか言い出したら風術のミサイルガード、
範囲攻撃やイーリス等のJP節約で活躍する弓、
高火力武器の入手が容易な槍にイロリナ無双とキリがなくなる 優先度と言うか、皇帝に付けてずっと使い続けるとかじゃないと厳しい
大体が20とか30の時に1だからな >>614
冥術は使えないと思ってるならそもそもトカゲルートにすればいい話で
どうせなら使う場合の優先度を考えるべきじゃないか
まあ展開に左右される部分がかなり大きい、というのはある
終帝目前で噴火したら、今更育てても戦力になるか怪しいし、見なかった事にしてもいい
一応、それぞれの優先度の理由を挙げると
殴 ヨーヨー威力、祝福などにLvが直接かかわる上に実用的なので、物理で唯一高とした
火・天 上げやすいし、使いやすい合成術が多い (ただしLv15合成は他系統と合わせたい)
冥 出遅れを取り戻すのと、サンストの実用性・シャドサの必要MLvから優先度上げる
斬・体 上げたいけど特に急ぐ理由もない
地 序盤に上げるのが辛い ただ重要なので、中盤以降は高優先度
風 上げやすいが、あまりLv要らない 妖精光に拘るなら優先度上げてもいい
突・射 あるに越した事はないので不要ではない が、一番後回しでいいよね
おもに序盤の話だから、中盤以降は違ってくるね
……冥術はそもそも序盤じゃなくね?と言われたら、その通りですとしか言えないけど 序盤に数百回逃げて気づいたこと
逃げてるだけでも待機してるやつらのHPは上がっていく >>616
1度も自力でプレイしたことなくはじめから攻略サイト漬け
低学歴
高確率でどこでもセーブとか強くてニューゲームとかでしかクリアしたことない
って奴の思考だな >>613
何年前のゲームだよって話
リメイクプレイしてるのもほぼ懐古だろ
仕方ないな >>620
……参考までに何でそう思ったか教えてくれるかな 術縛りだと一番使える闇はペインという・・・
あ、普通に一番使えるのはペインか ペインとサイクロンスクイーズ連打やめちくり〜
序盤中盤の敵が結構使ってくる印象がある ワイリンガ湖のお魚系は海の主と和解しても景気良く襲ってくる
道場したりローブ拾ったり、そっちの方が都合良いけどね… >>625
走ってるときに鳥にぶつかっちまった→ナイトフォーク?弱そうだしまぁいいか
からの爪 砂漠で後ろから襲撃されいきなり地獄爪殺法!は何度か食らった 集団で出て来るから残像剣とストーンシャワーとギャラクシィで一掃すると気持ちいい
たまに気持ちよく一掃される ロマサガ3と迷ったか
面白いらしいサガスカ買った、セールしてるぞ アンサガスレにヘイトなんて概念あったのか
あらゆるものが>>3送りにされるのに アンサガはすぐ投げた自分にもサガスカはロマサガ3より面白い
ロマサガ2サガフロ1ミンサガには及ばんけど ロマサガ3は面白くないけどサクッとやれるから
ロマサガ2よりもクリアした回数多かったりする
5人分もコマンド入力するのタルい 3の術使う前のモーションが時間かかるから術育てるのが面倒
リマスターで戦闘テンポ良くなった2みたいに改善されなかったのはほんと手抜きだと思う まあラスボス戦での有用度見ると
天>火>風>土>冥>水
だわな
火→クリフレ、リヴァイヴァ
天→クリフレ、ソードバリア、妖精光
風→ミサイルガード、妖精光
土→金剛盾
冥→シャドウサーバント
水→………ゴミ
霧隠れ?レディホークってあるよね あまりに強すぎて大半の人が真っ先に制限するという最強の術 風は体力吸収も強い
ラピッドか妖精光と組み合わせれば即死技以外で死ななくなる 体力吸収は冥力依存だけど、冥風の組み合わせはクソだし。 金剛盾あるのにソードバリア使わんし
金剛力重要だし
レディホークは色々使いにくいし
あとエアスク・水舞いは可能な限り全員に掛けるようにしてる
面倒だから重要な人はエアスク、他は水舞いにしてるが ソードバリアの適用範囲くっそ広いから金剛盾があっても優先的に使うんだよなあ… ラスボス相手なら妖精光使うならソードバリアをオススメするな
それ以外なら触手や石雨にも対応出来る金剛盾の方がいいと思う 長期決戦がラスボス位しか無いからな
中盤も長期決戦はあるけど、その段階じゃ補助術ないし >>646
ソードバリアより金剛盾の方を優先して使用すべき強敵なんて
スービエとダンターグくらいしかいないよ
タームバトラーや植物水棲系の雑魚相手にも補助を使用するっていうなら話は変わるけど 石雨 宇宙 金盾 光剣 無明 千手 不動 黒龍 超速 襟草 >>656 病院行ってみては?
ttps://crcm.jp/wp-content/uploads/2020/03/cc8f30c9f85a77b88ffc82dde177c381.html >>643
体力吸収とサンドストームは
理力と魔力を利用する攻撃手段としては特に優秀なのに
互いに両立できないの酷いよなぁ
体力吸収が冥術だったらなぁ エナジースティールとかって名前ならモロ冥術ぽいのにねぇ サクションは体力吸収と違って回避されることが多々あるのがね
霧隠れ併用とかしないと回復したいときに確実に回復できないことがある困ったちゃん アローの先頭でずっと体力吸収してれば無敵じゃね?と思っていた時期もありました。
ええ、一発で昇天しましたが。 別に理力なんか低くても500ぐらい回復するし十分だろう >>640
音楽早くなるからラスボス戦でたまに聞きたくなる >>665
わかる
ラピッドQTでゴリ押し完封だった小学生の頃が懐かしい https://i.imgur.com/ynM5zk3.jpg
うん、オリンピックも無事行われたし色々な所行けたし
平和な年だった(錯乱) 七英雄は七福神のパクリだなんて暴論を見かけたから考えてみた
恵比寿:スービエ
大黒天:ワグナス
毘沙門天:ノエル
弁財天:ロックブーケ
福禄寿:クジンシー
寿老人:ボクオーン
布袋:ダンターグ
うん、なかなか無理があるな >>668
名前の由来なんだ?
俺はラインハルト、レオンハルト。他もあったが忘れた
今やるならエドガーとか、ジャックニコルかな 上で体力吸収の話あったが、某ロマサガ風フリゲやってて思ったけど敵の攻撃が苛烈でなければあれも十分実用的なんだよなあ
ほんとロマ2のモブ敵えげつないの多すぎ 敵の攻撃が熾烈に感じるのは防具がまずいからというのがあると思う ミスティックの気弾
リザードロードの音速剣、つむじ風、真空斬りあたりも一撃死候補 ワンダーバングルで攻撃を弾きまくるのが気持ちよかった リザードロードの真空斬りで2000ダメぐらいのを見たことあるな >>676
斬撃の防御値しか表示されないのはイジワル仕様だと思う
打撃でボコ、600ダメージとか泣いた 序盤のロトンやボーンバイターだっけ?
あいつらの時点で殺しにきてるからな 河津「調整なんてしない、勝てないならゲーム内で何とかしろ」 防具つーか計算式だな
体術や術は防御1で5しか軽減出来ないから少々増えてもたいして変わらない
まあ毎回全快するんだから仕方ないな リザードロードの真空斬りは斬防御0だと2700↑のダメージ
盾がうまく発動して斬防御120相当になっても1300くらい(SFC)
行動前後防御や光の壁で生き残れるかもしれないので祈りましょう リザードロードやミスティックみたいなのは別格として
中盤までの打撃はブリガンディに兜服でガチガチに固めてれば全然痛くなかろ
体力吸収は普通に有能なイメージあるけど、使えんって思ってる人多いんだよな
自分専用エリクサーみたいなもんだと思うが ボス戦以外は殺られる前に殺れが最善策のゲームだからねえ >>686
HP減ってる状態なら、吸収する前に死ぬ可能性も高いのでラピストとかじゃないと使いづらくね
他者からの回復なら死んでも蘇るし そもそもHPを回復しようって発想があまり無いな
戦闘不能や状態異常を回復することはあるけど
そして保険のリヴァイヴァ ラスボス戦でソードバリアか金剛盾の話があったけど活人キャンセル使うなら
金剛盾かな。活人キャンセルなら多段攻撃以外なら防げるけど
それ通過してきてよく飛んでくる確率高い触手防げる。 >>691
馬はやらんから、最強と言ったら、ディープかオグリキャップしか知らないや。
今はアーモンドアイだっけ? >>694
ダートと言うと一線落ちちゃうからなぁ。
>最強
グラス最強と叫ぶのです。 >>689
風なら大体セットで妖精光も覚えてるだろ
だから意外とそこは問題にならない
ムーフェンスなら流石にきついが リマスターは素早さの差があってもいまいち行動順不安定でな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています