ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589297684/ 兜は優秀な拾い物が無いからとりあえず開発しとく。
トカゲ用かなあ…。 防具は最初にブリガンディ、ストローベレー、武道着を用意して
その後は靴、服の開発を進めているな
ラバーソウルを2〜3個拾っていたら靴を後回しにして兜を開発する ブリガンディの強さは当時分からなかった
隠し数値多すぎ ロマサガ3で8属性防御力ゲーム内で分かるようになって親切だなぁと思ったらサガフロでまた斬防御のみになった
やっぱ隠したいんすねえ バトルデザインの人が全部数値出すのはゲームがつまらなくなるって思想だから 数値全部見せても面白くなるような戦闘バランスは作れませぇんって無能晒してるようなもんだな アイアンウィル
アバロンの聖衣
メロウリング
水鏡の盾 見えてもつまらなくはないけどな
実際数値が見えるゲームもあるし ロマ2の場合、明らかに見えた方が面白いから
出せって声が絶えないんだと思うけどな
閃き特性もステ欄にしれっと書いてあっていいと思う
サジタリウスが弓得意とかサファイアが小剣士とか、明らかに見えた方が面白いだろ まあサジタリウスとサファイアは技能も持ってるから普通に閃きそうってわかるけどね
ガマの閃き特性をみて吹いた後ルドンで殺すとかはしたかった 最強の帽子とかはまぁマスクデータだからこその遊びだけど
正直そこまでして守るもんでもないよなぁ・・・利便性取っていいと思う
ちょっと老害化してんなその人 サガスカはちゃんとした防御数値と
閃きリスト見えるからな
そっちのほうが面白い
流石に10年以上離れてるけどさ…… 武器防具に関しては当時実際に使用するデータをそのまま表示できないからわざわざ表示用のデータを作っていたという事情がある
武器の方はオートクレール等の詐欺表示で知られてるけど
防具の方も斬防御を直接表示してるのではなく斬防御と同じ数値データを用意してそれを表示してる
各防御数値を携帯移植で表示するようになってリマスターでまた隠したというのは上の方針なんじゃないかねえ >>710
サジタリウスとかサファイアに関しては
名前から元ネタに気付いた人が楽しめる要素でいいと思うわ
ソウジのLP1みたいに露骨なのも織り混ぜて面白い もう30年近い前のゲームやからなあこれ
00年代ですらまだまだ煩わしくて理不尽なゲーム多かったのに 今は加齢臭が漂う当時のキッズ達は、よくこんなゲームクリアできましたね。 >>717
攻略本経由だったりで
テンプテーション見切りとかの情報拡散がされているのに
メジャーな攻略法としてはラピスト+QTが広まってるあたり
(七英雄はゲーム市場最強クラスのラスボスとも言われていた)
当時は相当レベルが低い
最低限 テンプ見切り、光の壁、リヴァイヴァ暗いでしょ、必要なの 見切りとか搦め手意識してなきゃ光の壁はかなり有用
ギャラクシーで一掃できないヴリドラとかでも使えるし 当時で言えばFFだって不便だったシステムとか比較対象ないからそうは思わなかったし
6の物理回避率無反映とかも知らんかったし攻略本は必須じゃないし
性能マスクされてりゃ分かるわけないしでプレイスキル低いのは仕方ないんちゃう?
正直今だってアバロン宮殿とかの解析系サイトなきゃ
当時の無知識脳筋のまんまだってマイナスの自信あるわ 3はネット黎明期と重なったおかげでスマウグの存在とか知ってたけど、
2は大人になってやり直すまで知らないことだらけだった ルドンでレベリングでラピスト残像剣とか石雨とかのコスパ良全体技でざくざく敵倒しててヴリドラとエンカすると
ギリギリ倒せずに二連撃でダウン貰うのが地味にめんどい
蛇系は砂漠3種で枠圧迫されてる分、ヴリドラさんとのエンカ率高いのも厄介 >>722
ネット無い時代にロマサガ2をかなりやりこんだ知り合いがいて
その知り合いは閃き適性はクラスではなくキャラごとに違うということを
把握していてガマは普通の武器の適性は無いと知っていて
2000年ごろに外道王の部屋見せたらガマのところ見て「弓www弓www」
と言ってたりアキリーズで活人剣覚えた覚えあるって言ってたな。
ネットは偉大だ。 >>724
×ネットは偉大だ
〇そういう経験も飛ばして知識を教えてくれるネットは偉大だ 何か、ロマサガ2でツレとトークで盛り上がった記憶が無いんだよな
1や3は覚えてるんだが
たぶんろくにクリア出来た奴が居なかったんだと思う
俺は逃がさんでクリア出来なかったし
アウストラスやトーレンスも出せなかった >>700
しれっと武道着が混じってて笑う
入手が楽で性能いいからわかるけど
格闘家は犠牲になったのだ… 序盤の眠り耐性は偉大
根菜類が後列に複数出てくると結構焦る 間違えた
眠り耐性は強化服か
謀殺された格闘家の御霊に合掌 >>723
わざわざルドンで鍛えなくても、と思うが
空圧波は3人ぐらい持っておいて損はない
石雨は地相強化されるのも地味に強いんだが、積極利用した記憶はないな ageてるやつってなんで発達障害みたいなのがほとんどなんだろうな 今更ageたらどうなるの?
悪い人が来て荒らしちゃうのかな?w ストーンシャワー使わないでダイヤモンドダスト使ってた
勿論ギャラクシィとクイックタイムも使いまくった ギャラクシィってなんか使う気起きねぇ…
別に縛りしてるわけじゃないが。 あの冗長なエフェクトとしょぼい効果音が原因だと思う >>732
アプリwikiの実用テクニックにチャリオットに使うと
良いとあったからウィルガード稼ぎもするから
当ててみたら4桁後半のダメージが出て草。 サンドストームって陣形で攻撃力上がるんだな。
効かない敵もいないしアプリ版だと雑魚戦に超便利だわ。 砂嵐は陣形効果で威力8.75だからな
ギャラクシーが威力10だから、ギャラクシーに迫る威力で早めでコスト安い 最近、サガスカやったんだけど
ラスボスが七英雄の比じゃないくらい強いな
やっぱり七英雄も難しいけど
今のゲームと比べたら相当レベル低かったんだな…… 無属性って防御値参照しないってことかな。
万能過ぎてちょっと厨臭い。
JP32ぐらい消費してもいいかな。 SFC・PS1ぐらいのRPG背景はグラフィッカーが「トーマス・キンケード」を
参考にして描いたんだろうな〜と思ったよ
https://i.pinimg.com/474x/19/65/26/196526ceefae42cca776f051e13e1705.jpg
これなんかモロそんな感じ スービエと海の娘の恋愛要素とかいらないから!
ほんっと海の娘が可愛すぎて嫉妬で夜も眠れない 終帝男、フヨウ、ドレイク、コウメイ、スカイアでゴリゴリに能力値アップ
装備付けて3ターンでラスボス倒したが結構ギリギリな感じ。
ドレイクが6120程度しかダメージ与えられなかった。
ドレイクをハンニバルとかトシに変えた方が良かったな。 体術使うならドレイクよりティルピッツやアウの方が火力が高い >>752
昔やったらアマスト2列目のフヨウとかはは千手より
無明剣の方がダメージ与えた覚えあるから
フヨウとドレイクは無明剣でダメージ与えた。 トシとかでもせいぜい100ちょっと違うくらいだからたいして変わらないと思うよ
6000さえ切らなければその程度の差なら素早いほうが安定しやすいかもね ああ無明使ってんのか
パワリン盛るなら体術の方が強くなるはず 終帝男、アムピ、スカイア、ナズナであと1人を誰にするかで迷うのが楽しい。
素早いキャラ好きだからイーストガードか武装商船団か、術も使うなら海女か。 ノエル
ニドスィグ
リパーヌ
リポニシー
メグマッコ
トゥヴァータ
モーガス
カッツォ
ロックブーケ
ロジム
バルバノーダ
ボクオーン
クジンシー
ギーギョ
キュジラフ
ヤヴス
スービエ
ロングメー
ダンターグ
キサオー
ワグナス
ゲヮナクト
チマット
ツママッハ
ジバンシー
ケラーユ
ヨキウト
ダンガー
バーキア
マティカオ >>456ですがクリアーしたけどキャラ鍛え過ぎてヌルゲーとかしてしまった
ただ今トロコン目指して二週目プレイ中です テンプテーション見切りとソードバリア封印すれば程良い緊張感がでる 昔のゲーマーってレベル低かったんだな
七英雄ってちょいと強い程度だろ 攻略法や取りこぼしのない進め方知ってたら簡単なのは当然なんだよって、こんなことまで言われないとわからないのかな >>761
当時プレイしてた会社の人がラスダンの7英雄戦は激ムズだからキャラちゃんと育てとけって言ってたから育て過ぎたみたいです
ただこれも迷宮やり込んでたら自然と上がっちゃった部分が大きいので
そんなに進めてないから二週目は縛り検討します プレイヤーもおっさん化してスキル上がってるからなぁ
小学生当時といまの自分では初見のゲームでも難易度は違う 動画で見たラスボスの最短撃破は鳳天舞でシャドサ+ジョルトカウンターで
3ターンキルだったけど、1,2ターンキルは可能だろか
7体生えた時点でアビスゲート、アストラルゲート使ってくる(殴って来ない)から1ターンは無理かな? 七英雄はHP6000の敵を6回倒した後に65535の本体が出現する
もし味方の攻撃が全員9999ダメージ確定だと仮定して
体力を削りきるには13回は攻撃する必要がある
故に3ターンは必要 >>768
アプリ版ならサーバント+ジョルトに頼らないでも能力値アップ
装備ゴリゴリ付ければそこそこの確率で3ターン撃破は
出来る。SFC版だと能力値アップ装備が貧弱だから
サーバント+ジョルトが3ターン撃破にほぼ必須。
七英雄の攻撃が3回以上皇帝に当たってしかも3回はカウンターできるもの
じゃないとダメという糞運ゲーになってる。 今でこそサンドストームの威力強化や陰陽師の登場、
冥術と相性の良い強力な陣形ゴブリンアタックの追加など
冥術にも活躍の場を用意しようとする意思を感じるけど
旧作のバランスは意図的にサラマンダーを選ばせようとしているようにしか思えない 光術が完成されすぎててね......
光を捨てて冥を選ぶメリットがあまり無い シャドウは強いが、それまでの労力や犠牲を考えるとな。
宵闇も特典だが、地下や塔知ってりゃ別にだし いまだに浮上島いったことない
一度冥術とったら以降次周からずっと術研に冥術エリア追加されるとよかったのに ボクオーン第二形態
ノエル第二形態
ラスボス
リマスター版
流し斬りが完全に入ったのに
追加ダンのラスボス
ソードバリアを使うのはざっとこんなもんか
対策次第でソードバリアの必要性はもう少し減ると思う 巨人や守護者もほしいとこではある
覚える前に倒してる可能性高いけど グリムリーパー取るついでに水鳥剣とみねうち見切って帰って次の代に倒してる
あの斧別に急いで取るもんでもないし 術威力より理力や腕力が高いキャラなら冥術は相性良いし
腕力あるけど素早さが低い奴は妖精光よりシャドウサーバントの方が良い
金剛盾や霧隠れを使うパーティならシャドサも活かしやすい
パーティ構築の時点で天術と相性の良い奴で固めることが前提になっている可能性 シャドサはロマン
最大火力を追求するなら妖精千手の方がお手軽ではあるし シャドウサーバントでダメージ2倍にすれば空圧波やダークスフィアで4桁HP残ってる強敵を一撃で倒せるロマン 体術は最大火力が高い反面、使い手や陣形を選ぶけど
シャドサによる火力強化はキャラや陣形を選ばない利点もある ソードバリアもギャラクシィも使わないなら冥術でいいな シャドウサーバントは物理攻撃一発で消えちゃうのがなぁ...... ラスボスと追加ダンジョンのボス共を相手取る時は
シャドウサーバントを維持するのはかったるい
あいつら物理攻撃飛ばしすぎだろ そこで金剛盾や霧隠れ
サンドストームやエリクサーと併用できるので効率的 シャドサ使う時はインペリアルアロー
マジおすすめ
どうせアマストとかで火力上げてもカンストするし、色々と相性いいぞ >>781
>追加ダンのラスボス
地獄爪が普通の見切りに入ってりゃあなぁ…。 最近始めたんだけど、皇帝の交代って普通にプレイしてクリアまでに何回くらい有るものなの?
因みに今カンバーランドで皆殺られて弔い合戦が終わったとこで悲しみ ものすごく単純にいくつかのイベントクリアごとに交代
戦闘で全滅しても交代 何回かはやり方次第なので人によるとしか
最大限利用しときなさい使い捨てみたいなもんだし 凄い人数入れ代わるけど
普通にやってれば意識しないでも平気
何か最初に名前付けた奴だけ出て来た
ってなったらまた来い 仕様理解すれば、戦闘回数調整して意図的に皇帝の交代できたりするよ
初プレイってことでそういう情報はなしで楽しんでるんだろうな
カンバーランド滅亡ルートわろた。仇討ててよかったな カンバーランド救ってやるよりも
カンバーランド滅亡させるほうがストーリー的には好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています