ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part109【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1581168314/ >>423
ちなみに今追加で調べて判明したがジェラ期でマケーを入れた場合もマケーでは閃けないみじん斬りをジェイムズなら閃ける
あと地味に二人とも影ぬい適正持ちなのでディープワン道場や運河要塞のボス戦なんかで重宝する
こうして書き出してみるとジェラ期マケーinは結構良いことづくめだぞ マケーのメリット
二段斬り
短冊切り
空圧波
千切りも時期的に無理だがイケる
ベアのメリット
みじん切り
空圧波
臭気法
カウンター
気弾
ここらへんの兼ね合いが気に入ってる
槍はジェラ
棍棒水風は次代のサジタリウス君が担う そういやマケーは弓持ってたっけ?
いつも外しちゃうんだよね
ヘクターやエメラルドやヘンリーは使わない
ライーザも時期尚早でスルー
終盤だと乙イケるから強いが 剣が得意だけど閃きが得意だとは言ってないんだよなあ >>424
神話伝説に詳しい人ならゲオルグという名前とホーリーオーダーというクラスから聖ゲオルグとドラゴンスレイヤーを連想して
ドラゴンスレイヤーが実は剣ではなく槍であったということにまで思い至るかもしれない
・・・って後になってみりゃ考察出来るってだけだが
「剣が得意です!」と言われりゃ普通は剣使うわなー 今更ながら、コムルーン島の噴火を止める前に魔導師と戦えることを初めて知った
今、皇帝(猟兵♀)のHP210くらいだけど、これから魔導師道場をはじめて何回くらい戦えるだろうか >>434
自分は昔のプレイでは限界まで戦うために
皇帝をわざと殺してHPアップを抑えてLPが1になったら全滅
、というのを繰り返してたな。 >マケーでは閃けないみじん斬りをジェイムズなら閃ける
ベア「誰か忘れてない? >>434
魔道士は開幕ストーンシャワーは殴防御上げてインペリアルクロス
後列の行動前防御で何とかなるからそこでマッドバイター食らわして
行動不能にしてフルボッコが楽かな。 マケーしか閃けない剣技って短冊切りだけだし
剣自体の威力が低い時期だからそんなに強くもないんだよな
幻獣剣入手時期くらいだと凄く強いんだが ラスレム風に
リメイクしてくんねーかなとふと思った
ディープワンやパイロ費を3D倉でみてみたい ドレッドやラスボスがめちゃくちゃ強いと聞いてドキドキしてたけど、ちゃんと補助術使ったらわりとあっさり倒せました。
癖の強いゲームって聞いてたけど、普通に面白いじゃないか。 その2体はクイック連打しなければほどよい難易度になってると思う
あとはラピストも抜いた方がいいかな 敵の行動前に補助、回復かけまくりは死ぬ気せん 最強技を連発して倒すボス戦より
低コスト技で戦うザコ戦連戦の方が辛いよな 術の有用性に気付くかどうかだな
前作はゴミ術が多すぎたし今作も序盤弱いからってスルーすると痛い目を見る そして次回作で「なんかいつまで経っても強い術出てこんな……?」ってなる これが発売された時代と今とじゃRPG慣れの度合いが違うし攻略情報の質量も全然違うからね
あとマンガとかで”能力バトル”的な概念が一般化したのもなにげに大きいと思う
一見勝てそうに無くても対策すれば無力化出来るっていう概念はサガ系のゲームデザインと似てるところがある
そういう漫画が沢山出てきたのってロマサガ2と同時期くらいからだろう >>444
ドレッドにはこちらのクイック効果出ないんだが? >>449
ああ、クイックタイム返しされるんだった アプデと言ってもパッチではなくアプリゴッソリ入れ換えるサイズで降ってくるのが怖いけどな 政府がマスクを2枚くれるそうですが、全員の技P術Pを
全回復する効果があるんですかね? http://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/library/ineffect.html
これを参考にするとつまり見切り閃き時には金剛盾掛かっていても
OKてことで良いんだよな?なかなか見切り集まらん。 それで大丈夫なはず
見切り集まらないのは単純に低確率だから >>466
http://romasaga2.web.fc2.com/
ここ参考にして技レベルも気を付けてるんだけどねぇ。
生存確率上げるより初手から見切りたい技使わせる方が良いのか。
魅了されてから術とか通常攻撃とかの無駄行動が多い気がする…。 ムーフェンスみたいな行動順固定陣形で同じ乱数をループしてるとか? >>468
なるほど、ラピストでまず防御固めてから魅了食らって
あとは運任せって感じだからターン最初→皇帝の行動選択
の時間を意図的にずらしてやってみるか。 見切りたい技を使うキャラをインペリアルアローか凰天舞の陣の最も被弾率が高い位置に配置して
できるだけ重い防具を装備させて1ターン目に見切りたい技を選択
これが魅了見切りの基本形 ドレッドクイーンをクイックタイム無し(当たり前だが)で
霧隠れやシャドウサーパント等とかで
二戦とも余力有りで倒したならラスボス七英雄も
楽勝? >>473
まぁ、もちろん女皇帝でホリオ男以外は女なので
テンプとソウスの見切りは取得済み
ラストバトルでは霧隠れ→シャドウサーパント→無明剣、乱れ雪月花、不動剣
の繰り返しでいく予定
…それはそうとスービエ残してロックブーケ倒してから最終皇帝になってから
クジンシー倒したらラストダンジョンイベント発生せずに
移動湖にノエルいたんだがどういうことだってばよ…
酒飲んでプレイしてたから記憶さだかではないがボクオン、ダンタグ、ワグナス、ノエル倒してたと思ってて
ロックブーケ倒して七英雄五体撃破の条件満たして最終皇帝になったと思ってたのに >>474
終帝出現条件の七英雄五体には最初のクジンシーが含まれる
撃破後の字幕をすっ飛ばしてなければ書き込みの内容を見る限りではロックブーケを倒す前に七英雄になってないとおかしい
多分一度ノエルに会いに行って喧嘩だけ吹っ掛けたけど逃げて和解したのを倒したと記憶違いしてたとかそんなところだと思われる
>>474
ロックブーケ倒して終帝出たって言ってるんだからそれは当てはまらんぞ やっと終帝前にクリアできた。
今回はメンツに陰陽師入れたけど普通に強いね冥術。
もっと早く研究所作れればなあ >>479
早さだけで言えばジェラールのうちにコムルーン島まで行って砦出しちゃえば戦闘回数的にジャンプ一回ですぐ噴火寸前になるんではなかろうか
ついでに魔道師に喧嘩売って技術点稼げば早期育成も出来て万々歳
なお冥術本取るときの魔道師に勝つための労力は考慮されていない模様 >>475
ボクオンて略すぐらいならボクオーンて言えと思うよな >>477
あ、多分これっぽいかも
以前ロクブケ倒す前(テレルテバ解放でノエルとは和解選択)に
移動湖行ったらいなかったから
酔ってプレイしてるうちに倒してしまったものとばかり思ってた ガキの頃は火力重視の武器開発ばっかで、防具の開発とか軽視してたけど
大人になってやってみるとリジッドレザーと強化服で、攻略もサクサクですわ 魔道師はマッドバイターが効くからジェラールの次の代でも余裕だぞ この掲示板でメッシナ鉱山行けること知ったもんなぁ…。
陸路服従モードで。 火っていうか熱に強い
麦わら帽子は熱中症対策として効果的 マスクデータ込みでは強いけどゲームの中の情報だけでは無理だわ ストローベレーが熱に強いとは想像出来ないよな
本物を知っていれば知っているほど
風通しが良くて蒸れないっていう程度にしか思えないもの 生木は熱に弱くて
乾いた藁は熱に強い
これがRPG 属性は製作者の概念でコロコロ変わるからな
フレイムシールドも
炎だから無効果したり吸収するのが普通だが
冷に関しては無効化するパターンと、逆に弱点になるパターンがあったりな
麦わら帽子だって暑さには強いが、炎なんか燃えて終いだわなw
ましてやオーバーキルの炎 多分熱耐性の魔力を秘めたマジック・藁を一本一本編み込んだ法衣みたいなもんなんだよ そんな手の込んだことがゴブリンの穴で5回戦闘してるあいだに出来上がるのか 初めてロマサガシリーズやってるんだけど難しすぎて泣きそう
序盤のボスからワンパンされまくるんだけどこういうものなの? >>495
たっぷりと泣いてキレてくださいまし。
2回目からやると爽快感は増しますよ。 サガは1周目はルールを覚えるチュートリアルで2周目以降が本番だから
ルールが理解できると一気にやり易くなるよ あとサガシリーズって蘇生・復活呪文が無いよね
戦闘不能になっても回復魔法で普通に回復する
逆に言えば戦闘中1,2人倒れるのは当たり前のバトル運用を想定しているということだ >>498
魔界塔士・秘宝伝説・ロマサガ1・ソウジ「・・・ 色々知ると理不尽が理不尽じゃなくなっていく、というのが面白いのだ。 >>492
サガシリーズ始祖は
ただのハチマキがフレアと銃撃以外ほぼ全て防いでしまうぞ そのそのサガ1はやばいボスに限ってチェーンソーで消し飛ぶから サガ3SOLはレイズラがあったが、まるで、NPC以外の4人は皆倒れるのを想定していたようだ 3のオリジナルがレベル制で名前だけサガの中身FF状態だったからなアレ バレンヌ帝国歴代皇帝の多くは、皇帝すら操る謎の人物の好き嫌いによって謀殺され、その後釜には謎の人物が願ったものが据えられることが多かったといわれている。
また、ひとつの目的を果たすためだけに皇帝に据えられ、その目的を達成すると同時に用済みになった皇帝は人知れず戦死という形で葬られていたともいわれている。当然の事ながらこの謀殺の影にも謎の人物の姿が見え隠れしている。
さらに、謎の人物は時として己さえ意図せぬ形で皇帝を死地に追いやり、その命を散らせることもあったという。
この謎の人物こそが真に新皇帝が『先帝の無念を晴らす!』べき相手なのだが、決してそれが実現することはない。なぜなら新皇帝もまた、謎の人物の操り人形に過ぎないからである。
民明書房刊 『バレンヌ帝国秘史〜ルドンに送られた皇帝たち〜』より抜粋 ラスボスがいきなり俺はコンピュータウイルスだとか言っちゃいそうな文献を書くのはやめろォ! コンピュータウイルス?
キャプテンスクエアで倒すぞ 浮遊城まで進めたんだけどワグナスが勝てる気配無いんだけど
どうすればいいのこれ?詰んだ? 全員でセルフバーニングしたら熱攻撃シャットダウンで余裕 >>512
ワグナスは炎属性の攻撃がメインなんだから
耐熱装備したり炎の壁やセルフバーニングなどを使うと良いよ
陣形をラピストにして先制で炎の壁を使ったら完封できる雑魚
それらが無いならクイックタイムで時間を止めながら凹るとか ワグナスは炎属性攻撃の準備さえしとけば雑魚なんだけど
それらを準備せずに浮遊嬢に突入してしまったら
ファイヤーストームなど攻撃が強力すぎて倒せないよな
だからワグナスは親切に地上まで送り返してくれるのさ
今度はしっかり炎属性攻撃の準備をしてからワグナスに挑もう 戦い方の模索もしないなんて当時のショーガクセーにも劣る知能だな 全滅しても皇帝が変わるだけだから詰むってことはないね 麦わら帽子となべつかみで七英雄最強と呼ばれるワグナスに立ち向かう皇帝 ロマサガ2のキモは最強技を覚えているかどうかに過ぎん。
ノープランでも1、2名が5000ダメージ連発してりゃ大抵勝てる。 なるほどね、どうやら挑むのが早かったくさいな
HP400ちょっとじゃ全然太刀打ちできなんだ
育てて再挑戦するわ、帰れるの知らんくて全滅してそのまま進めちゃった コロナ七英雄
東京 ワグナス
神奈川 ダンターグ
埼玉 スービエ
千葉 ロックブーケ
大阪 ノエル
兵庫 ボクオーン
福岡 クジンシー >>521
数回リセットして目に入る「もう帰る」って選択肢
どうとも思わなかったのか?www >>519
リメイク版なら火神防御輪あるから格好が付く >>523
全然気にしてなかったわそこ
ネタ選択肢なのかなくらいにしか思ってなかった、あれで帰れたんだなぁ… 敵の大将が親切に送り返してくれるなんて予想もできなかったのもわからんでもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています