【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part34【ドラクエ1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565756042/ >>42
当時キメラ=合成獣という知識が無かったので
DQ1をやってキメラとはああいう鳥だと思っていた キメラはモンスター物語だとゾーマの時代に作られたヘルコンドルとキングコブラの合成魔獣なんだと
バジリスク+極楽鳥のメイジキメラと共に大量生産されたけど
元悪魔神官のスターキメラに率いられて魔王軍を出奔したとか こっそり自分の翼を千切って投げてルーラだと言い張る リカントも3時代の後に熊から狼に変わったんだよな
ドラゴンは土着なのか竜王が魔界から召喚したのか 竜の女王が天界側ぽいし竜は元々天界所属なんじゃねーのか? 飯も食わず丸一日かけてクリアした思い出
よくできたグラ、素晴らしい音楽、セリフの音、マルチウィンドウ、シナリオ
あの当時は凄い作品をやってる実感があった ダースドラゴンて結局なんなんだろうな
ダークドラゴンの「ク」が使えなかったから、というのは知ってるんだが
それはそれとしてダースドラゴンとして出してしまったんだからなんか解釈はないのか
まさかシスの暗黒卿でもあるまいし でもスターウォーズの事もチラッとは頭にあったんじゃないかな。でなければ「ダース」とは名付けない気がする ドラクエ3にダースリカント
ドラクエ8にダースウルフェン
がいる
ダースドラゴンのダースは字数制限による造語だが、
当然スター・ウォーズも念頭にあった上で
「闇堕ちした」という意味を含ませたのではあるまいか
(少なくともダースウルフェンはそういう用法で使われてる)
そうであるならば、ダースドラゴンとは
闇に堕ちた、闇に支配されたドラゴンという事になる
外見や能力はいかにも闇のドラゴンである ダースとは1体で12体分の強さを持つという意味である
って民明書房に書いてあったよ! んじゃあキースはどういう意味になるんだろうか?
バトルロードだと冷凍系の属性が後付けされてたけど それも文字数制限と言う観点から考えると、例えば「アースドラゴン」とかにしようとしたけど不可能だった? ノーマルのドラゴンが緑色で分類するならアースドラゴンっぽいんだよな
青色のドラゴンなら水系か雷系っぽいんだがそのジャンルでキースに似た単語って無いよなあw ジャンプの初報誌面が俺にとっての最高のドラクエ体験であり、これを超えるドラクエはいまだに無い
ttp://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/bl160509_01.jpg 俺もジャンプを購読していなかったら、ドラクエ知らずのまま生きてたわ。 >>61
俺も見たわ。懐かしい。
ラスボスがいきなり顔出ししてたんだよね。
RPGの概念自体理解してなくて、とにかくなんだかすごいことが起こるって印象だった。 俺「RPGて何?」
友「主人公が成長するゲームや」
俺「ほなスーパーマリオもRPGなん?」
友「なんでやねん」
俺「キノコ取ってフラワー取ってマリオ成長するやん」
友「いやでもスーマリはRPGとは言わんなあ」
俺「ほなRPGて何?」
この程度の知識だった >>61
アレフランド
デビルファイター
ドラゴンロード
この段階でもまだ設定固まってないんだな ドラゴンロードを倒しに行く話だからドラゴンクエストだったのかね。
結果的に竜王で良かったと思うけども カタカナが
イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン
だけだからホイミやダースドラゴンみたいに名前かえたりしたんかね じゃあ「ドラゴンクエスト」というゲーム名そのものも
1では綴れなかったわけか うん、ドラゴンクエストもアレフガルドも無理だね、どうにもw メルキドにぽーとぴあとドラゴンくえすとをかえっこしてよって女性がいたね 竜王ってかわいらしいデザインだったのにヒーローズで変にリアルになってて残念だった >>31
この中にいないモンスターは
しのさそりだけ? ローラ姫仲間にしたい、残り2人は死にかけの兵士と良いスライムで
2ならサマルの妹入れたいな リカントマムルのマムルってマムルークから来てると聞いて目からウロコが落ちた リカントはライカンス(リカント)ロープの略語だと思われる ライカンスロープ
リ カン ト
カンしかあってないがなwww ウェアウルフ(英語: werewolf)、ワーウルフ(同)、ヴァラヴォルフ(ドイツ語: Werwolf)、ライカンスロープ(lycanthrope)、リカントロープ(同)、ルー・ガルー(フランス語: loup-garou)、ウルフマン(wolfman、現代の創作作品に限定されて用いられる)などとも呼ばれる。
同じ文字を別言語ではライカンスと読んだりリカントと読んだりするんだな
シャルルさんとカールさん、リーさんとイさんみたいか。 実は竜王の魔力で、理性を持たぬ怪物に変えられただけで
殺した後生身の人間に戻ったりしたらショックだな まあモンスター物語で熊リカントが狼リカントに転生する話があるから元人間ではないだろうがな
竜王が出現する前からキメラやリカントはアレフガルドにいたんだよな 魔力で生成された魔物と、もともと事前界にいる猛害獣は一口にモンスターと言うのもどうかと思うの
コロナと風邪をごちゃるような 魔法使い系は何物なんだろうな?
小説だと大魔道が元ルビス神官だったりしたが
人間界を征服に来た魔族なのか
人里離れて隠生していた人間が竜王に魂売ったのか それまで登場するモンスターの中で1番サイズが大きかったから、まほうつかいが人間という発想がプレイ当時はなかったなー ドラクエ11クリア特典の3DS版やってる
みやおうとかいないのね >>56-57
亀レスだけどキルドラゴンあるいはキラードラゴンだったとかかな >>99
「よく使う20文字のカタカナ」で検索してみると良い。
「ア」も使えないからアレフガルドとも言えないのだ キースドラゴンについてだが、大辞典の方では
「キース」はkeithならケルト語で「森」
と書いてあったな。11で「始祖の森」に出てたのはその設定かもとか
竜王が聖龍=大樹の子孫であると考えると竜王の城はある種始祖の森に近い存在だったかも
…まあ1時点でそんな設定だったとは考えにくいが ダースドラゴンは本来ダークドラゴンだったから
キースドラゴンも本来は別の名前だったのかもしれない カースドラゴン 呪いの竜
ナースドラゴン 癒し系
ムースドラゴン ふわふわ スレチだったら申し訳ないけど、ドラゴンクエスト3のスライムベスが炎を吐くって、当時聞いた事あったけど本当? >>110
設定ミスでレベルが異常に高くて(ゾーマと同じ)逃げられないことから発生したデマ リメイクでもそのままにしてるから、
設定ミスじゃないと思うぞ
逃げにくくする、ただのイジワルじゃないかと DQ2スレとマルチだが今度リメイクされるときは初代聖剣伝説風に大胆アレンジされそう 剣神やビルダーズをDQ1のリメイクと呼ぶのはさすがに無理があるか あくまのヨロイシリーズ見ると、魁男塾や北斗の拳辺りで似た様なキャラいたと思うけど、当時そういうファッション?が流行ったの? 堀井雄二が北斗の拳好きなのは確かで、
ポートピア連続殺人事件では
「あたたたたーっ」ってセリフがある
モヒカンの事も、頭の片隅にはあったと思う
ドラクエシリーズに出てくる「あらくれ」は
北斗の拳の更に元ネタであるマッドマックスが
元ネタだと指摘されている へぇ、北斗の拳の元ネタがあったのね
でもマッドマックスって聞いた事ある
そういえばメタルマックスの世界観ももしかして… マッドマックスを知らないと罵られるレスは此方ですか? もしDQ1に「石化(いし)」の状態異常があったら…
あなたは いしになりました
そして、王様の所に戻され…
おお!〇〇よ!
いしになってしまうとは なにごとだ! 死んでも石化しても復活させられて強制的に竜狩りをさせられるという人生詰みゲー そもそも「死んでしまうとは何事だ」って地味に酷くね?
本来モンスターにやられるのは当たり前の事じゃないか
何故ふがいない事をしたみたいに叱られないといけないのか
「そなたでも無理だったか…」みたいに落胆されるなら、まだしも
まぁ主人公が一切喋らない作品なんで、
実際は
勇者「私に任せてください」
王「そうか…ほんなら任せてみるかの」
↓
王「ダメだったじゃねえか!このバカちんぽ!」
って流れかもしれんが >>127
ドラゴンクエストやった当時は8〜9歳で、グレムリン、ET、グーニーズ、ネバーエンディングストーリーは観たよ
マッドマックスは観てないなぁ マッドマックスの最新映画が少し前にテレビでやってたような
テレビは基本観ないけどEテレと映画関係だけはチェックしてたまに観てる
核戦争後の荒廃世界で北斗の拳がパk…モチーフにしてるまんまな世界観だね
最新作はマイルドかつポリコレに配慮しすぎてるのであまり暴力的でも生々しくもないけど
初代シリーズは色々な意味で今放送したら大炎上間違いなしなレベルだと思う 1986年当時
今思えばジャンプ編集部は
週刊少年ジャンプのほうで大々的に取り上げてる
「あの鳥山明がデザインした」ドラゴンクエストが
もし万が一コケてしまった時の為に同時期の
月刊少年ジャンプでハイドライドスペシャルを「保険」の意味で
こちらもかなり大きく特集してたのかも >>117
鳥山せんせの漫画でよく出てくるデザインの印象
元ネタがあるかは知らない ところでせんしのゆびわとりゅうのうろこって装備してなんか意味あんの
ステ変わらんのやけど
りゅうのうろこはドラゴン系や竜王のブレス軽減あるとか? せんしのゆびわを装備しても戦闘には何の効果も無い。
「ゆびわは せんしの たしなみだ」と言ってた男のリアクションが変わるだけで リムルダールのアイツの台詞が
ゆびわなんぞして、はずかしいやつだ的なものに変わってたけどソレだけなのかw
こーいうドラクエ的ならしさいいね
売っても15ゴールドw 15で竜王の城凸ったらいきなりあくまのきし出てきてラリホーぬっころ草 >>137
りゅうのうろこは使うと守備力が2上がる
(一度だけ)
上がった後に売っても効果は永続される
わざわざこれのために復活の呪文のフラグを一つ使用してる ファミコン版って「ロトのしるし」を
「にじのしずく」ができた後も無くならずにずっと所持できたっけ? >>142
にじのしずく合成する時に無くなるのは
太陽の石と雨雲の杖だけ
ロトの印は残る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています