【SFC】風来のシレン 73F
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薬草は死の使い、セルアーマーあたりを即死させられる有能なんだよなあ 36階まで合成一個しか出ないまま進めて頑張ったが死亡
あんまりこんなことはないんだが思えばこんな状況でも降りられるくらいうまくなったってことなんかな?
何も考えずに適当脳筋プレイでも十年以上やってれば何とかなるもんだなw シレンは合成ゲーな部分があるから壺が出なくて鍛えられないのはしゃーない
自分は持ち物が嵩張るのが嫌だから合成拾うまでは武器盾は必要以上には持たないようにしてるわ 合成ゲーというより盾ゲー
強さ40くらいあれば能力なくてもそうそう死なない >>499
能力付き装備は最優先で確保するタイプだわ。
この辺プレイスタイル出そうw 盾や剣ばっかり出て壺が出ないとストレスがパねえ
その逆もだけどね >>501
自分もそのタイプ
草・巻物はガンガン使う 強化や保存や識別ならぶちこめばいいだけだが
中々うまくは行かないわな
諸々30前半で済ませたいけど
36で難易度爆上がりって、人生みたいだなw 64はマリカーとスマブラ入ってるだけで買い
この2つは持ってる奴ん家でやりまくった
後はマリオとメトロイド
シレンも入れてくれたら買いだな コントローラーがデカいからパッケージがミニサイズに収まらなそう 64の場合、コントローラ4個あってこそみたいなタイトルも結構あるな >>501,503
自分も
「優先する」っていうより「捨てられない」ってニュアンスだけどw
次に合成が来たら…って考えてしまうわ
その時に捨てなきゃ良かったと後悔するんじゃねって
シレン2以降はマゼルンが出て来て
一定のフロアでほぼ確実に合成の機会が生じるけど
いつになったら合成できるんや…っていう
不安と焦りと期待を抱えて進む感覚が好き ただの欄の肥やしになってたのを、合成出来た時のカタルシスたるや凄いけどなw
しかも1回の合成で世界が変わっちゃうゲームだし
強化併用すると普通に50も60も上がるし
風魔と山彦を付け替える作業が無くなるだけで凄いし >>497
レベル1しか即死できないんじゃありがたみ感じないなあ
実戦で薬草投げ特効なんてレベル2以降が一撃で倒せない時矢代わりにしたことあるくらい
薬草投げ実行回数だけでいうなら分裂トドに投げたほうが圧倒的に多いよ
そういえば他シリーズでアイテム投げ特効が必中だったことってあったっけ?いかすし? てか薬草や毒消し自体、出現率低いから、そいつらに投げるケースが少ないな。
使い道無いし、空腹と上限上げにとっとと飲んでしまうな >>511
掛け軸あたりだと案外薬草投げは重要な戦術なんだよなあ
装備が入手できなかったときは結構攻撃が痛いから罠にかからないゴースト対策に回復アイテム何個か持っておくのが吉よ ちなみに薬草はどこのダンジョンでも相当出現率高いのよ
フェイやこばみでも草の中で2番めに出やすいし食神掛け軸だと一番出やすいんじゃなかったっけ >>515
こばみ谷、最終問題でトップの草ってなんぞ?
弟切? シレンwikiで調べたら床落ちではこばみはめぐすり草、フェイは弟切草だった フェイは弟切草、薬草、キグニの3強でこいつらだけ他の一般草の二倍出やすいからねえ トドに薬草で狩りを長持ちさせるの>>511で初めて気付いた そういえば、タイムアタックやっている人のプレイ動画を見たら、とりあえず草はキグニ草であることを期待してあなぐらマムルに投げてた >>522
タイムアタックでなくてもそれはやるのが一番安定する。 未識別草を漢識別するときは遠距離攻撃持ちがいないフロアで水路向こうに敵挟んだ状態で飲むのがいいぞ
キグニ飲んでも大抵水路挟んだ向こうの敵の方に行こうとして足踏みして終わるからそれなりに安全 >>526
うっかり3Fの対岸部屋で飲んでボウヤーに的にされるやつなw キグニ失敗談
・モンハウに殴り込んで袋にされる
・無抵抗な店主に剣を突き立てて返り討ちに遭う
・水路突進ボーヤや戦車の的にされる
・地雷元に突入してそのまま… >>523
速度求めてない安定性なら自分で飲むのが一番じゃないかね?
飲めば一発で確実に識別できるけど、殆どの草は投げても判明できないよ
投げた草の名称も覚えておかなきゃならんしね… >>529
適当な名前つけておくのがいいよ
そうすればどういう効果はわからなくとも既に投げた草っていうことはわかるからね
後はキグニの名前だけ覚えておけばいい 1〜6Fは店が出やすいから値段識別に期待するわ
自分も草を飲んで識別するけど、つるはしがあるなら
│┏━━
├┨部屋
│┗━━
みたいな感じに直進で出られないように掘ってから飲むかな
滅多にないけど通過の腕輪と水脈があるなら、それらで代用できる >>529
投げたら結果で絞り込みはできるし、拾った順に1から通し番号つけてるから数字と結果を覚えておけばいいだけ(これは容易)。 個人的に使ってもったいない草は復活の草でも無敵草でもなくめぐすり草 >>533
すごくわかる
草や巻物は階段を降りる直前にやるタイプだからめっちゃ損した気分になる
ここぞという時に欲しいアイテムだよね 通過の腕輪で浮き島に上陸して
指輪をはずしてから飲めばキグニでも安心だな!
あっボウヤーが!おいやめろ 大部屋モンハウとかは目薬欲しいよな
地味に滝壺糞虫部屋も欲しい ™なら予言者のごとくめぐすり草にあたる アイテムは必ず拾い、未識別ならすぐ使う
装備品は呪われて外せない場合以外は必ず装備識別する
この縛りはまだクリアできてないな 序盤に出来るだけ未識別を埋めるってのが、実質的クリア条件だからな
36F含め
開幕特殊ハウス含め
序盤なら色々ダメージ少ないしな その縛り最序盤で店を見つけただけで詰まない?
深層の店も避けられないと超不幸の種で詰みかねない シレンの縛りってそういう物なのだろう
だが超不幸は意外と詰まない
らしい >>539
少なくともハウス回避しないといけないから非現実的やな。
というか使っても分からん杖や壺どうすんの? >装備品は呪われて外せない場合以外は必ず装備識別する
ん?( ´・ω・`) >>539
初っ端から呪われたレベル固定拾ったら詰みやな >>543
色々考えたけどめんどくさくなって通常の識別方法でOKにした 4のあがらずが中々面白かったからレベル固定と合成容量5だけでTM潜ってるけど、かなり難しい とりあえずちょっとで手に入る装備は全て鍛え終わった
やっぱりはぐメタ装備を王様からもらうべきだったと後悔
やり直すか悩み中
杖も全種類所持、回数も多分床落ちの最大値
あとは金とレベルだけだけど装備を鍛えるという指標がなくなったせいでモチベーションが保てるか不安
画像では撮影用に銅の剣と鋼鉄の盾つけてるけど実際のプレーではうろこの盾一丁で徘徊して大きなパンを貪り食う不審者
トルネコの将来が懸念される
https://i.imgur.com/7hTjBly.jpg
https://i.imgur.com/I7xwcG7.jpg
https://i.imgur.com/VoKKjsC.jpg なんかの動画で、
データ解析によって新たな6番目のダンジョンがあることが発覚しました!
↓
次の動画
すみませんフェイの問題でした
って流れがあって笑った SFCトルネコはSFCシレンの親みたいな存在だから個人的にはあながちスレチでもない気がする…… それ言ったら他のシレンの話題全部オッケーになるわ
DS版の話も許容する事になるがよろしいか >>555
内部プログラムがという話でしょ。
かなりの部分流用してるのは間違いないし。追加や改良ももちろんあるが。 流用してる部分の話ならOK
そうでない部分ならスレチ 個人的にシレンで感動したのが、トルネコでは離れているところの敵の描画も行っているっぽくて敵が増える、倍速の敵が多めになるとすぐ遅くなるのにシレンではなりにくい点。
例、画面範囲外の下側のはぐれメタルに矢を打ったら飛んでいくときはぐれメタルが画面ないに描写されるけどシレンでは同様のケースでは描画が省かれている。
副産物としてシレンでは一時しのぎにした場合、階段へダッシュすると逆に降る前の敵の向きが一瞬残って描写されるけどw >>559
あれは寝てるフラグの状態で動いてるっぽいね。
実際に解析された例は知らんけど。 飛びピータンの見切れてる時の挙動と
ラリってこっちに突っ込んで来る時のピータン
って凄い気持ち悪いよな 掛軸裏の洞窟初挑戦だけど、1Fでどうたぬきと見切りを手に入れた!
このままクリアしてやるぜww 掛軸裏は何回かやってればそのうちクリアできる
食神はもう少しコツがいる にぎり変化に一度も出会えずに餓死しかけたけど、最後は落とし穴落ちたらすぐ隣にガイバラがいたのでクリアできました
終始ラッキーな旅でしたまる DS版の公式ガイドでSFC版ではバンジージャンプのイベントが
2人で営業していたのが1人に変更になっているとあるんだが
そもそもそんなのあったっけ? >>566
バンジージャンプは二面地蔵の谷で実行できて失敗すると冒険失敗、成功すると奇岩谷だか瀑布湿原までワープの没イベント、だったはず。
没イベントなので通常実行はできない。ROMに入ってるかどうかは忘れた。 湿原を飛ばせるならメリットあるけど、湿原まで飛ぶなら何のメリットも感じないな 10F分の時間労力が無になるならやりたくないな
よっぽど引きが悪い回じゃなきゃやらない
そもそも14階までは店やモンハウの出現率高いから、飛ばすのは悪手
まして湿原からとか罰ゲームだろ RTAの人って急ぐあまりミスしまくるヘタクソだから見る気しない >>571
それは下手な人のを見てるだけじゃないの? 地下22階から地下99階まで延々と出てくる前作SFCトルネコの糞土偶に比べたら、SFCシレンの瀑布湿原メンバーなんて可愛いもんだと思う
透視の腕輪とか金縛りの杖とか対処法も多いし 湿原は搦め手タイプだけじゃなくてギャザー・サーベルゲータとかいうパワータイプも強いよな
ミノタウロスと大差ないくらいに強いと思うわ。出現が2F早い癖してね
シレンがトルネコに比べて厄介な点は出現する敵全員が弱くないことだと思う
トルネコだとフロア深度に比べて弱い敵が結構奥のほうまで出現するケースが多かったけどシレンはあんまりそういうことがないから、出てくる敵全員にそれなりに苦戦することになる まあこばみ谷はこっちの装備も弱いしな。
アイテムは強くても装備が弱いからアイテムを消費しがち。 シレン敵はみんな強いよな
滝のマムーンとボーヤから、ずっと強いのと、嫌らしいコンビラッシュが続く
死の使いに魔導
火炎入道
オヤジ戦車ノロージョ
ギャザー大根虫
チキン牛
ヘッドゲイズ仙人エーテルカラク
死神魔王
ドラゴンレムサス
良い布陣だよな 変に略したまま繋げて書くからフュージョンしとる…
もうちょっと読み手に違和感ない読後感を意識してくれ…
死の魔導
戦車ノロージョ
ギャザー大根、大根虫
ミノチキン、メガチキン
ヘッドゲイズ、ゲイズ仙人、仙人エーテル
死神魔王
ドラゴレムサス
仙人エーテルとか死神魔王ってやまびこの盾が無きゃ一寸先は闇ブレゲ並みの危険度じゃないか…
ドラゴレムサス見てみたい エーテルロイドとか実装しても内部設定的には作った罠は見えそうだけど
本来的には作った罠も見えなさそうだな…そこら中に未探り罠が増えていく… 名人様いて草一歩一歩罠チェックしてそう
瀑布湿原は地形が固定だからまだマシだなあ
フェイの瀑布ゾーンは迷路部屋に大根湧いて地獄になったりするけど >>575
トルネコは1種の出る期間が長くて
フロアの面子がちょっとずつ切り替わってくから
強敵扱いだった奴が徐々に雑魚になっていって
別の奴が強敵になっていくんだよな
ガラッと変わるよりもそっちの方が好きだった スマホ版を買い
DSの改悪はまあいいにせよ操作性が悪すぎて
結局SFC版に戻ってくる
>>575
確かに
こいつカモだわwwwみたいな楽な相手は
一部しかいない感じある ごく低層以外はどの敵も大体嫌らしい感じになってるよなあ DS版は別物っていうかスピンオフ作品ぐらいの気分で遊んでる フェイの最終問題8階と9階は嫌な敵攻撃力が強い敵が全く出てこないような気がする >>566
そこらへんからチュンソフトがザルになって来た印象がある
>>588
食神の20階が好き 4つすべてのダンジョンに登場しうる壺が倉庫の壺しかないという事実 アナザーで壺云々言えるレベルの奴は、倉庫壺なんかゴミだしな 直ぐ店出たらおいしいけど
枠圧迫してまで所持する金額じゃないしな
割れないと倉庫はゴミだな
初心者には神壺なんだけどな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています