【SFC】風来のシレン 72F

1.2018/12/05(水) 06:02:42.38ID:UYZGU9ul
■公式サイト
チュンソフト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/chun_shiren
Wiiバーチャルコンソール公式
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sr/index.html

■攻略サイト
風来のシレンランキング(掛軸裏99F等)
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/siren/sirankim.html
攻略wiki
http://twist.jpn.org/sfcsiren/
次スレ立ては>>980。無理なら申告してね
■前スレ
【SFC】風来のシレン 71F
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1538285033/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2名無しの挑戦状2018/12/05(水) 07:22:51.75ID:LomLKGQK
>>1

3名無しの挑戦状2018/12/05(水) 12:27:28.63ID:v3QjypYs
やまびこ持ってるとへんな呪文使わない
持ってないと使ってくる

4名無しの挑戦状2018/12/05(水) 12:31:08.72ID:LomLKGQK
まおうはよくこっちをおにぎりにするくせに、
間に敵を挟むと不幸ばっかり振ってきやがる。

5名無しの挑戦状2018/12/05(水) 17:56:07.58ID:+dWPvUN6
死神の肉を作りたいのに不幸の効果ばかり出す魔王

6名無しの挑戦状2018/12/05(水) 22:17:58.11ID:q7KMwqjx
>>1

7名無しの挑戦状2018/12/06(木) 05:27:23.03ID:7Mhy0Mgs
高レベルモンスターを肉にしたいときに不幸が出ちまうとなぁ
こっちが食らったときは直接生死に関わらない不幸が1番マシだけど

8名無しの挑戦状2018/12/06(木) 05:36:17.96ID:O59NT4Me
>>7
それな。
くねくねのレベルダウンはイラっとするけど、
まおうは、ラッキー!って思うよ。

9名無しの挑戦状2018/12/06(木) 14:20:42.62ID:7Mhy0Mgs
後半になると1レベルとか大して変わらんし
開発者は魔王にふさわしいどれも致命的になる効果を考えたんだろうな

10名無しの挑戦状2018/12/06(木) 15:33:36.50ID:iJiEnOdv
シレンと前作トルネコで使える杖の効果をガイコツまどう系のそれぞれのレベルに割り当てた、という感じだろうね

割り当てられてないのは、
トルネコで使える杖では大損・もろ刃・ザキ・分裂(・ころばぬ先)
シレンでは痛み分け・しあわせ

11名無しの挑戦状2018/12/06(木) 22:30:20.45ID:MEeO1ljR
痛み分けなんかは振られたら相当エグいことになりそうだ

12名無しの挑戦状2018/12/07(金) 00:47:32.74ID:+K7Ktjj0
ガイコツがザキを振ってきたら恐ろし過ぎだ
ぜひ大損か分裂にしてくれ

13名無しの挑戦状2018/12/07(金) 02:20:59.03ID:2vw3sHFd
痛み分けは自分に当たっても効果無いから敵からシレンへのダメージは実装できなかったのかな
後の作品だとバトルカウンターを装備してる敵がいるんだっけ

14名無しの挑戦状2018/12/07(金) 12:15:53.41ID:u44r8A1S
魔王の杖によるくちなし効果のサイレントキラー感すごい
あれ?なにもなってないじゃん→ピンチに巻物→ピーーーーーーーーーーン

15名無しの挑戦状2018/12/07(金) 12:45:59.80ID:XVQz0dq0
封印は表示何も無いから杖振られてしばらく経って忘れた頃にあっ……ってなることがある

16名無しの挑戦状2018/12/07(金) 17:53:54.93ID:lRVE2A0D
鈍足になってることもたまに忘れる
シレンの動きをよく見ればわかるけどパッと見じゃわかりにくいから油断してるとヤバい

17名無しの挑戦状2018/12/08(土) 02:58:21.35ID:l2i0awwZ
1回目マムルマークのTAS来てるな

18名無しの挑戦状2018/12/08(土) 03:49:36.66ID:T4dvOw4r
バグありなのか、バグなしなのかで話が変わるな。

19名無しの挑戦状2018/12/08(土) 18:39:59.28ID:9/58OOGb
バグありだけど実機でできるんだよな
アイテム名付け約170回が大変そう

20名無しの挑戦状2018/12/08(土) 20:31:43.61ID:E2F0y4zk
最初の頃は腕輪や斧が無くてもまれに会心が出ることがあると思ってた
でもあってもたいして利点ないし敵から痛恨もらわなくて済むから今の仕様でよかった
むしろぬるくなってるとさえ思う

21名無しの挑戦状2018/12/08(土) 21:04:44.36ID:UNR7ECLS
斧を振り落とされてもカチ割られない頭、不思議のダンジョン

22名無しの挑戦状2018/12/08(土) 23:57:52.06ID:nYiUJKvK
いちおつ

23名無しの挑戦状2018/12/09(日) 08:39:16.83ID:wM7FZHdd
トルネコ2なんて爆弾岩にうっかり会心出して大変なことになったりするからないほうがよかった

24名無しの挑戦状2018/12/09(日) 09:35:50.52ID:WR8wV0Ql
正面戦士って面白いと思ったアイデアも実装してみたら今一つ面白くなくて没になりかけてたところを最終問題にぶっ込んだって印象がある
角を曲がる時に他のモンスターと違う挙動をさせてまで弱点を作るのも練り込まれてない感じだし

25名無しの挑戦状2018/12/09(日) 10:59:23.50ID:JDjgQjk1
>>24
死神→ダイレップウ、タウロス→崩壊者みたいな姿変えモンスターとしても後発で出てない事から察すればそうなのかもしれないね
経験値が美味しいビンボッチャマだった。思えば毎回LV70クリアになってしまうのは、面白がってアイツを後ろから撃ちまくってるからだな

26名無しの挑戦状2018/12/09(日) 11:23:56.41ID:0aompVtO
正面戦士は後ろから眺めてプギャーするモンスター

27名無しの挑戦状2018/12/09(日) 11:34:06.06ID:02rYJ4xI
正面戦士みたいなのは他のRPGにはいないよなあ・・・
アクションゲームにはあるのかも知れないけど

28名無しの挑戦状2018/12/09(日) 11:49:17.63ID:1n011A5m
正面戦士が後の作品に出ないのは左折の法則無くなったからでは

29名無しの挑戦状2018/12/09(日) 13:04:59.12ID:6fqjUTa2
>>24
>角を曲がる時に他のモンスターと違う挙動をさせてまで弱点を作る

そんな挙動あったか?

30名無しの挑戦状2018/12/09(日) 13:05:22.54ID:Zqyhkk56
お尻丸出しが恥ずかしいことに気づいたのだよ

31名無しの挑戦状2018/12/09(日) 14:25:46.17ID:CD+rPBAI
貧乏でスマン

32名無しの挑戦状2018/12/09(日) 16:12:56.05ID:4odKCvsv
>>27
マザー3には後ろを向かせるコマンドがあったからいるよ
あとアクションRPGだけどリンクの敵にもいた

33名無しの挑戦状2018/12/09(日) 18:25:00.85ID:yqxcG3mA
もっと強力な能力持ちならよかったのでは
正面だけならダメージ反射、杖反射、攻撃したら確率でアイテムを盗める、特技でHP回復

34名無しの挑戦状2018/12/09(日) 21:42:48.85ID:6N4+/QCj
それシレン3の敵だな
なんでもやりすぎはダメだ

35名無しの挑戦状2018/12/09(日) 23:05:14.46ID:WgnlPVCW
ワナ発見の素振りってさ、妖刀で斜め敵攻撃を巻き込んでたら発見できないの?
壊せる柱部屋(通過妖刀装備)でそんなことが起こったんだけど

36名無しの挑戦状2018/12/09(日) 23:16:20.66ID:WgnlPVCW
一応具体的なことを書くと
http://imgur.com/iKZ0LWZ.jpg

通過を付けると柱の一歩手前(斜めでも)で柱が壊れるから、「シ」の位置で敵が現れるの。
で、妖刀だから真下を向いたまま右下の敵を倒すわけ。
敵を倒した後に一歩下に進んだら「ワナ」が出現したの

37名無しの挑戦状2018/12/09(日) 23:34:11.13ID:iX+N2XGU
>>36
妖刀で敵を巻き込んだ場合はワナは出ない。

38名無しの挑戦状2018/12/09(日) 23:46:24.67ID:WgnlPVCW
Ohマジすか知らなかった(p´ロ`q)

39名無しの挑戦状2018/12/10(月) 00:48:45.42ID:IjTPSeJJ
素振りじゃなくて攻撃としてみなすんやろね
ワナの上に敵が居て、そいつを攻撃してもワナは出現しないのと同じかな

40名無しの挑戦状2018/12/10(月) 08:15:49.08ID:kCQHBVPJ
つるはし付いてる時も同様に壁が掘れない

41名無しの挑戦状2018/12/10(月) 11:39:05.55ID:aYtMLM4Y
ガラケーのアプリだと妖刀かまいたちで前方3方向のワナ探索が同時にできたのは便利だった
他のバージョンはどうなっていたか知らんけど

42名無しの挑戦状2018/12/10(月) 18:26:43.93ID:jGvPAg+Z
>>41
EZ2はそうだった。あれは腐るほどやった(頭が?)
というかSFC/EZ1/EZ2しかやったことないわ

43名無しの挑戦状2018/12/10(月) 20:12:51.44ID:VgA/5eg9
エーテルデビルに乗り移って無双してたらパコレプキングの攻撃食らった

44名無しの挑戦状2018/12/11(火) 11:58:45.28ID:qt5f7vWx
docomoの落とし切りのガラケー版なら買ったなあ
指が疲れるけどandroid版のクソっぷりに比べたら全然マシだった

45名無しの挑戦状2018/12/12(水) 12:55:25.07ID:aK/Z+0bZ
ああ、デビューブックや攻略本やファンブックを元に
攻略Wikiにうんちくを垂れ流すのってなんて楽しいんだろう
早くビックリの壺の4巻出ないかなー

46名無しの挑戦状2018/12/13(木) 08:30:14.01ID:Uc4Hwiq5
EZ1マジでクソだったな…
モンハウあたって、デロリロリロリー!ピコピコピコピコ…って峠の音楽再開とか凄く萎えたな

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