キャプテン翼を語るスレ避難所 28
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1535458124/ 見せ場を与えらて
ちゃんと退場したからいいだろ 立花兄弟も
それより素晴らしい岬翼の新合体わざ
ハイスピートトルネードスカイアルファだよ
これはテクモファンも納得の新必殺技といえる 閃光雷獣シュートがまだましに思えるくらいにひっでぇ技名だなぁ 雷獣シュートとスカイウイングシュートの時も思ったけど
同じ必殺技を名前変えて他キャラに使わせるの好きだよな スカイアルファ、毎号立ち読みしてるんだが
どんな技か忘れた
どんなんだっけ? つーより
わざわざ隙が大きい大技に走りすぎなんだよ陽一は
雷獣だって振りが速いからトルネードより良いとかで降臨雷獣に進化したのに
TECMOはちゃんとサイクロンの隙を消す方向に正当進化してるのに
同人誌はすっかり反動蹴の威力だけに取りつかれて愚物と化してるから困る 低い浮き球で岬が使用する(相棒に翼が必要)
岬が蹴ったボールを翼がボレーシュートする、まあブースターシュートの変形版の一つだが
なぜかチャーリーは「みさきくんの スカイアルファ!」と翼の得点を認めない謎の判定が下される
この事に翼は「ブーストサイクロンは俺の得点になるのに!」と憤慨しているが
トニーニョ、佐野からは「当然あれも却下だよな」と言われている 反動蹴速迅砲は確かに魅力的な技なのだけど
肖俊光だけが使える独自の技にしておくべきだった
誰も彼もが使えるようになってしまってからは、ただの一般的ブロック技
あるいは合体シュートの構成要素の一部でしかなくなってしまった
本家であるはずの肖俊光も、ここ一番の大技ではなくパスとかにも使い出して
自分から技の魅力を削ぎにかかっている
もはや初登場時の凄まじいインパクトは無くなってしまった…… 残念なことだ 中国はテクモが元ネタだよね
昇龍脚 → ヘディング狙いの長身FW飛翔
雷斬脚 → 相手のシュートを蹴り返す反動蹴速迅砲
少なくともコインブラ→ナトゥレーザよりは上手く元ネタをアレンジしたと思う 昇竜脚と長身ヘディングは別でし
長身ヘディングって、誰でも思いつくセンスのない発想こそ
陽一オリジナル 飛翔はただのヘディングになって、昇龍脚の「肩に乗ってジャンプ」という技法はアステカに流用されたんだ
飛翔はむしろ
「てきの*ばん ヘディング!」
「わかばやしくん パンチング!」
「てきの**ばん たかいボールにうごきをあわせる!」
がえんえん続くループかもしれない
相手側は「なんで決まらないんだよこのキーパー」
若林は「いつまで続くんだよこのヘディング」
で両方苦しむ時間 肝心な中国はサッカー弱くて
国民からは中国のサッカー選手は金をもらうためにサッカーしてるだけって揶揄されてる へっ、世の中金だよ金
オレは35億もらう資格があるのさ >>869
90年代で複数年(5年以内)契約だろうけど35億円はスゴい契約だよな
4サンパウロ全員ぶんはありそう サンタマリアとかアマラウとかランピオンとかも流用できるのになあ 4はキャラが増えたのにモブ顔が多かったよね
3までグラがあったキャラもモブ顔にされたの多かったし
滝に専用グラがあるのに立花がモブにされてたのには笑ったが サルバトーレが顔ありでビクトリーノが顔なしとか色々謎 >>874
アマラウはマッツォで浦辺グラあるのにロン毛にイメチェンさせられてたね チームやキャラを増やしすぎて、一人一人に手を回す事ができなかったんだろうなあ…… でも4でイタリア代表を無理やり組むと、35億が10番ポジに収まってしまうという不思議 >>878
アマラウ「俺は何の文句もないぞ。イケメンになれたし。」 浦辺は2だとタックル値が少し高くて地味に使えるんだよな
ポジション的にもスルー要員やねじ込みでレベルも上がりやすいし 2の南葛DF陣は不当に能力低いと思う
守備の要が能力的に石崎というのは間違っている
大友カルテットはそれぞれ守備は石崎以上で
さらに浦辺はパス能力が高いはずだ
岬 > 新田 > 攻撃面の修哲トリオ・守備面の大友カルテット > 石崎(顔面のみ特別仕様で強い)
こういう位置づけのはずだろう 井沢のパスも南葛第2のゲームメーカーとしては低いと思うわ
高い玉に強いという無二の特長があるからかもしれんが、バビントン並とはいかなくてもせめて滝以上にはしてほしかった
3ではドリブルも来生に負けてるし 高校サッカーで伸びなかったんだよ
お前らの周りにもいただろそういう奴 本気で部活やってると高校あたりから持っている才能や今まで積み重ねたものの差を痛烈に感じるよな 高校サッカーで差を感じるのはわかるわ…。
何となく中学までの仲良しクラブみたいな雰囲気はなくなるしな。 ガルバン砲見ると
陽一もテクモ世代が翼を支えてるて認識してるみたいなんだよな ライジングサンは結構面白いからな
最近のキン肉マン並に 2までみたいに有名選手いがいはてきの何番だったのがいいのか
それとも全員に名前あったほうがいいのか おまいらの意見を聞かせてくれ 何とも言えんが、敵の◯ばんがあったからこそ
ブラジルの全員名前ありのインパクトは凄かった
この衝撃を味わえたのは、幸せだな ファミコン時代の○番は容量の問題があるファミコンらしくて良かったな
逆にスーパーファミコンになってからは名前がある方が自然な感じ 一長一短かなぁ
上でも挙がってるけど「敵の○番」があったからこそブラジルの全員名前有りはインパクトあったし
逆に4のオルミーガやゾフは事前情報で何も触れられてないのに名前があったからここまで印象に残ってるとも思う 特に能力が無くても
ぼくらのアモロくんがてきのキーパーなのは嫌 名無しが多かったからこそ名ありの特別感がすごかったよな
技もイベントもないのにバビントンとかダシルバとかリオカップの面子が後半に敵で出てくるのは熱かったわ クランケくんとかなんも特徴ないけど
おまいら覚えてるからな モブに名前つけただけのキャラじゃなくて個性があればいいんだよね
3ドイツではロブソンばりにシュート止めてくるディンドルフが怖かったな 4以降は各国のプロ選手たちなんだから
分かる人には全員元ネタとなる実在選手が分かったりするのかな なんか知らんけどコリンチャンスのデ・ラーダくんは覚えてるわw 元ネタといっても4はミランカルテットとクァールくらいじゃない?あとシューマッハは5でマンチェスター所属になってたから時代的にシュマイケルかね
マッツォは名前の響きとユベントスってことでバッジョかなって思ったけど能力的に違うかw
5はまんま実在の選手そのままってのも結構いたよね どこのチームか忘れたが「コンチ君」てのがいたよな。
俺は敵の○番派だな。
主力のやつしか名前なくていい。 俺も主力だけ名前ありで良い寄りなんだが
名前ありだから、あずきさわに出会えたわけでな 自チームはザコでも名前をもらえるからあずきざわはたぶん大丈夫
タハマタとかリマとかみたいに
そんな中で割と使える人と出会うと思い入れが出るよね
「あれ?この控えGKってひょっとしたらクソザコ正GKより使えるんじゃ?」とか 控えにはクソ弱く見えてよく見てみるとポジションによっては鬼になる一芸選手が結構いたりするからね レッチェにもタックルの鬼がいなかったか 4絡みでひとつ
Dルートのラスボスはミランが良かったと思う
遠征で敗れたサンパウロが新メンバー加えて南米チャンピオンになって、クラブワールドカップの決勝でストラットとバンビーノが復帰したベストメンバーのミランにリベンジって最高に燃える展開だと思う
もちろんミランはあのBGMでね
ベストメンバーじゃない日本じゃ決勝の相手としては格が落ちるわ >>907
自分もそれが一番いいと思う
これまでやってきたのと変わらず全日本で世界大会に優勝する他ルートはもうマンネリが強く
他国もプロの精鋭を揃えた強豪というのがオランダくらいしかいない、そのオランダもミランとほぼ同じチームだし……
仕方ない事だけど日本は翼たちの世代より年上のプロ選手たちは一切出てこないしなあ Dルートの日本クラブ選抜ってめっちゃ弱いんだよな
Aルートの壮行試合の全日本も2のトラウマはなんだったのかってくらい弱いし
日向と若島津がいるメキシコシティーのがはるかに強い 不確定名 てきの11番
判定に成功したらシュナイダーだとわかる 終盤まで行くとレベル差のせいでミランとか全日本はたいしたことないんだよな
むしろレベル差に関係なく主力にボールを集めてくるバイエルンとアルヘンチノスが強い >>910
浦辺に似た男 は 高いボールに 動きを合わせた
そして 1回当たり 168のダメージ
レナートは 吹き飛ばされた!
翼「どうもランピオンっぽいね」
ストラット「マッツォじゃあ無さそうだな……」 2でモブ顔で必殺技もってるのって
ジェトーリオだけ! これは君らも知らんかった真実
あとのキャラは大抵 石崎顔だったり ロン毛タイプだったりするのだ アモロ Lv13 ゴールキーパー
* さわれなかった! *
→?シュート
?シュート
#ゴールポスト アモロ Lv13 ゴールキーパー
* なにィ ボールが きえた!? *
→−マッハシュート
?シュート
#ゴールポスト >>915
モンスターNoが低いまほうおばばの恐怖なw
>>916
3はそんな感じがあったよ
4からはミーティングでパラメータはわかるもんな さわれなかった
さわらなかった
どっちかな
みつを PK戦の時に、シュートを中央に撃たれたのに左右に飛んでいくGKって
全力で必殺シュートから逃げてるように見える 実際では蹴られたのを見てから飛んでたら間に合わないし
読みで飛んだ後はもう「体のどこかに当たってくれ」としか言いようが無いんだろうなあ
たとえ間に合わないにしろ、毎回ボールと同じ方向に飛んでいる翼世界のGKたちは凄い
弾いた→こぼれ球を逆方向にシュートされた→倒れていたので飛びつくことができなかった
というパターンにする以外はとりあえず全部飛びつかれる 実際、技術もあるとはいえPKは運
(もしくはジャンケン的な読み合い)
の要素が大きく
オシムは「PKは嫌いだ」とまで言ってる
1で二択(右、左)だったのが
2以降で三択になったのは
割とリアルのPKの感覚に近い 2の森崎あたりがドイツやブラジルあたりとPKになると、飛ぶ方向合ってても止められない
とりあえず真ん中飛んで、両サイドはポスト神降臨を願うのみ >>927
それもある意味リアル。ノーチャンスのコースに強いボール蹴ってるんだろうと脳内補完。
今やってる高校女子サッカーのPK見たら、男のそれとは全く別物だった(笑) 体のどこかにあたって跳ねたボールを顔面で止められる石崎凄すぎ 普通のシュートにしろ、PKにしろ
シュートがコース外れるシステムを作らなかったのは成功だったね
これで運で外れるシステムあったら、テンポ悪くなってただろう >>930
それには同意
でも敵のバカスルーが一応シュート外しに相当するのかもしれないw 当然言える
むしろポストの前でこそ言うべき
シュートがコースを外れてゴールキックになってしまうと攻めが終わってしまうが
ポストに弾かれてこぼれ球になれば、まだ攻めが続く
このテンポがいいと言っているのだから 中央でもクロスバーがあれば良かったんだけど、PKの為だけに作るのもあれだし
だからといって通常時にもクロスバーを作るのはめんどくさいし、まぁ文句つけづらいよな >>935
PKだけでなく翼の必殺技に使えるんじゃねクロスバー 早田のカミソリシュートとかPKでこそ生きないのか? あんなに曲がられてもと言えば3のマッハシュート
あらぬ方向に遙か彼方に飛んでいって、見えなくなるくらい遠くに飛んでいったと思ったら
いきなりGKの眼前に現れてまっすぐ飛んでくる
あれもうマッハではなくワープなのでは 至近距離やGKと一対一からの必殺シュートはほとんどが当てはまるな
次藤の佐野とのコンビプレイなんてキーパー抜いたあとどこから蹴ってるんだよ! パンサーストリームなら説明はつく
1.キーパーを抜いたビクトリーノが無人のゴールにシュートを放つ
2.敵に寝返ったダ・シルバが素早くカットする
3.カットされたボールをビクトリーノがオーバーヘッドでねじ込む 始動で蹴ったボールを誰かが蹴る
ナロンアルファも結局さのとのコンビプレイと同じだよな シニョーリ「トルネードシュート(体ごと一回転)はアクセルスピンシュートのパクリ」
翼「レヴィンシュート(ボールに高速回転をかけておいて再度シュート)はサイクロンのパクリ」
ネイ「スカイアルファはブースターシュートのパクリ」
コインブラ「まあ、俺が何を言いたいかはみんな分かっているよな」
松山「イーグルタックルで良かったと思うんだ……せめてそこはパクってもいいから……」
シュナイダー「あっちの俺はいつネオファイヤーを撃つんだ…… あれさえ使えば若林なんて簡単なのに……」 >>946
コインブラ「ナトゥレーザは俺のパクり」
ですね、わかります ナポレオンは回転トラップなんざせんでもレヴィンシュートと同じ回転かけてるよな。
手首負傷してる若島津でも止められるあたり威力は劣るけど、
普通に考えたら素早くノートラップからでも撃てて速度も速い方が有用じゃね? >>948
キャノンシュートはコマのように弾く回転
レヴィンシュートは銃弾やドリルのように貫通する回転
若干異なる そ、それはジャイロボール
スーパーストライカーじゃなくて野球の方のw
足でどうやってそんな回転かけるんだろう >>950
レヴィンシュートは横回転かけてから真っ直ぐに打ち出してライフルのような旋条をさせる
勿論現実ではかけた横回転方向にずれてしまうから不可能ですw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。