【SFC】風来のシレン 70F
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セルアーマーに変身したままゲイズから特技食らって混乱して
攻撃当たらなくてこのままじゃ削り殺されるから仕方なく変身解いたら
色々と使わされて台無しに・・・って感じか ブフーに余裕があれば使いして出た時点で戻って食糧補給と装備するタイプだな。 >>103
ちょっと気になって自分もやってみたんだけど
渓谷の宿場で予約した場合、1F〜7Fでモン巻を何枚読んでも読まなくても、8Fで必ずモンハウが出来るっぽい
多分こばみ峠だけのスプリクトだと思うけど >>110
こばみ谷だけというかシャッフルダンジョン挟んだら次に繰り越しされるはず。
最終問題99Fや地球の裏側で読んだ後に最終問題入り直しても1Fで生成された気がする。 >>111
死にさえしなければ予約フラグは引き継がれるのか。初めて知った それってフェイの問題内はどういう扱いなんだろう
最終出す前の状況なら、持ち越した後フェイの問題って出来るよな
まあ何も起こらないんだろうけど、
じゃあ白紙があるフェイの問題でモンハウ使うと、持ち越しはリセットされるのか?
…そもそも、フェイの問題の中でトド狩りやるっていうどこかのネタがあったが、
その稼ぎ使ってモンハウ予約した場合はどうなるんだろう… >>114
フェイ問(最終じゃないやつ)で予約してもネブリ炭坑で出来るっぽい
ネタの域は出ないけど フェイ問でハウス読んだら特殊含むハウス出来るが何の話だ
白紙のある部屋でどろぼうハウスを作り偶然手には入った新しい白紙で
最初の部屋に戻りモンスターハウスを作り
偶然手に入った大部屋の巻物と白紙で大部屋パワーハウスを作り
偶然余った白紙で全滅させた上で更にハウスを予約するのか ひたすら面倒臭そう
普通にこばみ峠でトド狩りする方が早い フェイ問で予約してから掛軸裏に入ったら1階でモンハウ出るのか ああ予約するだけだから別に全部の部屋をハウスにしなくて良いのか
最初に白紙でハウスにした部屋で偶然見つけた白紙でハウスを読めば良い
フェイ問で全部屋ハウス化は成功した事は有るが更に予約した事までは無かったなぁ 久しぶりに最終問題潜ってみたら初っ端から通路無しのワープ小部屋フロアだったから萎えた
正直このタイプのフロアが一番嫌い ワープフロアは満腹度消費はそうでもないけど
リアルで時間がかかるのが・・・ こわれないつるはしやアリ系肉が欲しくなる…が、最終問題だもんな 1Fだからアイテムは大きいおにぎりだけ……
時間もかかるし、行きたい部屋に中々行けないのがすごいストレス
あとアイテムが4つ見つからないのも死ねる >>124
1Fでも3Fでもどうせ囲まれるからあまり変わらないと思う ワープ部屋とか、隠しがキツい奴は
戦闘とか、やりくりとは違う運で満腹減らされたりするから理不尽だよな >>126
小僧天狗に囲まれるのととおせんりゅうに囲まれるのじゃ訳が違う。
あと1-2Fなら敵が複数いた場合はすぐバネ探して逃げるのも難しくないが3Fの場合はできない場合も起こるし、
一匹ずつ倒すにしても消耗度合いが大きくて待避後足踏み→敵増えるでかえってピンチになることもある。
とおせんりゅうとアイアンヘッドのいる3-4Fのバネ部屋は明らかにキツいよ。 降りてすぐ手に入るかも知れないし
3階を一巡してとおせんりゅうに遭遇しない事だってあるのに とうせんりゅうはレベル5でも素手だとピロり具合でタイマンで負けるあたりほんとにバランスこわれる >>128
確かにとおせんりゅうは強いけど、
自分はそれを意識して2Fまでに最低でもレベルを5までは上げてるし、武器盾も呪いとか気にせず装備してる(腕輪は装備外しの罠があったら識別する)
1Fじゃ全く猶予がないから総合的に鑑みて同じくらいだと思ってる(ナイフゲータがいるし)
まぁ、同じ部屋に竜とか大根とか3体以上いたら詰みなんですけどね とにかくワープ部屋がくそつまらんのだけは間違いない ワープルーチンをちゃんとしてくれたら面白いんだけどな
何回も同じ部屋ループとかただの嫌がらせ >>133
2F終わる時点で経験値60程度かつフロアの敵余りは2体(7pt)程度が普通と考えると、敵平均経験値が3.5と考えたら残り経験値は33≒10体倒す必要が出てくるわけで、
1Fで25%消費すると仮定すると2Fでレベル5になるまでの敵生成だけで90%近くの満腹度使うことになるわけだが、
3F到達してすぐの時点くらいでおにぎり消費するの?
そっちのが死亡率高くないか? ワープ部屋で階段部屋以外の9部屋全てに飛んでから1〜2分は当たり前だしな
つるはしや壁抜け肉が欲しくなる >>136
高いかもしれない……
実際に妖怪が出なくて餓死した事もないわけではないが、詳しく統計とったわけじゃないので何とも言えない
自分の通常プレイスタイルは、1Fでレベル3、2Fでレベル5まで上げて、階段の上で草、巻物の順に使う
で、3Fで柱部屋があったら矢稼ぎと毒草稼ぎ、そしてオニギライズ
柱部屋がなかったら、3Fで拾ったアイテムの中で要らなそうなやつ(若しくは坊やが外した矢)をひとつ握ってもらう
これでぴーたんが出る5Fまで餓えを凌いでいる
2Fで識別しているのは、単に毒草をいっぱい持っておきたいだけ
未識別の草や巻物なんていざという時当てにならないからね
1Fで豆山賊とか天狗とか舐めてたら集団リンチされた事もあったから結構怖いんだよ >>135
乱数を制御するとシレンじゃないやん
結局こんなフロアは初代だけだったな 剛剣マンジカブラ+3と見切りの盾+3というほぼ拾える最強装備なのに腹が減りすぎて先に進むしかない
サーベルゲータにあっさり倒される 投げ物ダメージで盾であることを有効活用できたのって使い捨て以外だと
矢一本で飛びピータン倒せなかったときに余りの盾投げた時くらいしかない
洞窟マムルは作るの難しいしアイテムもったいなくて… 盾の固定ダメで助かったことなんて数えるくらいもないな
吹き飛ばし持ってる方がまし 心配性で稼ぎが下手だからシレン自体も上達しないんだ・・・… 強くした敵を水脈挟んで矢撃ってたらピロピロしまくって微妙にダメージ足りなくなったときに投げたことならある
使い捨てレベルじゃないとほんとに誤差レベルだからあんまり投げないよなあ +99の盾ならアークでもイッテツでも100以上のダメージを与えられるけど、そこまで鍛えた盾なら普通に装備すべきだし
分裂増殖するなら盾よりブフーの杖にするし
やっぱり使い道があんまりないな 2550ギタンを道具として欲しくなるな
ガマラ上限額は2000ギタンだったかな? 2Kギタンなら糞虫も1撃だっけ?
1500投げて死ななくて焦った記憶 乱数生成の仕様上2000Gはありえず高くても1900G程度らしい
魔触虫のHPは250だからギタン砲だけじゃ絶対倒せないな >>150
仕様上の自然発生はないんだが、理屈の上では作れる
回想バグでアイテム欄をずらして保存の壺から出す行動をギタンに行えば、
ギタンのパラメータが変わって1ギタン増やすことができる
しかしこの上昇は下位1バイトを増やすだけで、繰り上がりが起こらない(254→255→0)
ところが、もし上位バイトが07すなわち10進数で1792以上のギタンが存在すれば、
これの下位1バイトを増やすことで07FF=2047ギタンまで作れる事になる
1792以上のギタンは、ガマラから極々稀に(数十万分の1とか)手に入ることがあり、
これを使えば理屈の上では改造無しで2000以上のギタンが作れる 改造で2560ギタン以上にして敵に投げたらどうなるんだろう
ダメージの限界を突破できるだろうか >>156
ループして1ポイントのダメージになるんじゃない? 255ポイント超えたら255に補正されるから255だと思う。 ギタンで思い出したけどゲイズにギタン食わせられることあるよな?
あの時って満腹度は据え置きなんかな 最終問題で久しぶりに盾が全然鍛えられなくて、35Fの時点で盾の強さ14だったんだけど、
敵からの攻撃が普通に70〜90ダメージ出してきて笑うしかない
おまけに腕輪運も悪くて あああるよね、ないない尽くしw
出ない時はとにかく出ない(´・ω・`)ガンバ 回想バグに頼らん場合の上限は1992(=996*2)ギタンの様だね
SFCシレンwiki - ギタン
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%B3
> だいたい350〜650ギタンで落ちている。
> 理論上は0ギタンから996ギタンまで出るらしい。だが経験の通り、実際は0ギタンと996ギタンに近い値はまず出ない(裏CHUNSOFTより)。
>>155
2040〜2047ギタンが最強のギタンか
パワーアップの巻物と併用なら1700ギタン以上で255ダメージ与えられる
命の草50個と弟切草で育てたHP255の洞窟マムルなんてバカげた相手も一撃で屠れる(当たれば)
俺シレン<ピュイュン! ピロリ…>洞窟マムルHP255
↑俺の人生 >>159
据え置きだよ
ンドゥバは草扱いだから5%増えるけど ブレゲグレチキが出る階層は3回は耐えられるような装備じゃないとサクッと事故死するからなあ 店主って開幕1ターン目は店の出入口を塞いでいるんだな……知らなかった
2ターン目で横に避けるみたいだ え、なんで知った?
降りたらいきなり店の中ってパターンあったろうか 透視持ってて、1ターン目に横に動いてそれからずっと動かないのを確認してたならわかるんじゃないか ああ、赤の位置を全部目で追ってたわけね。
了解した 透視持ちだと店のすぐ側の部屋にスポーンしたときに目視できるよね なんか、透視使っててすまんな
チートアイテムに近いから割と縛る人多そうだ
そう、格子状フロアで、たまたま店の部屋が隣にあって、たまたま透視を装備してたから見えた ニギライズあるから微妙だけど元祖チートのハラヘラズあったら評価どうなんの? シリーズの他のゲームだとどうかわからんけどこのゲームだと足踏みの仕様が特殊だからなあ
稼ぎをガッツリする勢からしたらハラヘラズはマジで壊れアイテムになるだろうなあ つるはしで安全地帯作る→ハラヘラズ装備で19*64ターン走って敵生成→倒しに行くを延々したらクリアみたいなもんだなw
しかも敵生成の足踏みでは行動数10くらいしか使わない。ぶっ壊れだわw 特おにでハラヘラズ状態になれるから、いっぺん試してみればいいんでない? 特製おにぎりで腹が減らなくなった状態をハラヘラズ装備とは言わんだろ 特製おにぎりでハラヘラズ状態になったらどれだけのことができるか
それを試してみれば、「もしハラヘラズの腕輪があったらどれだけすごいか」を想像できるって話でしょ 特製おにぎりでハラヘラズ状態になったらつるはし(ryで10万くらい経験値入るしな。
まあ時間がかかりすぎるわけだがw ハラフエズの旦那
ハラペコの女房
分裂の子供
弱化の地代
垂れ流しの貯蓄
拾えずの職種
ルーラの上司
ゲイズ系社長 トルネコと違って足踏みで行動数が全然増えない仕様になったのがでかいよな 某所でゲイズにひたすら催眠される動画を見て思ったけど
あれにプラスしてねむり大根を限界まで水脈部屋に閉じ込めておいたら
催眠が解けるまでに何十年かかるんだろう ハラヘラズがあったら、対策してない重曹を即使えるし
食糧や種系を持たなくて良いから、その枠分使えるしな
死因から餓死が消えるし
強い ハラヘラズは回復の腕輪と組み合わせると最強
ハラヘラズの腕輪が続投しなかった唯一の利点でもある >>185
以前計算したことがあるんだけど、
ざっくり1行動で平均650万ターンくらいになった気がする
超不幸飲んで幸せの腕輪装備して1行動ロードで経験値999999になることは確認した
その1行動でロード時間は2日くらいだったかな >>189
そうか
トルネコではハラヘラズの指輪だったな
すまん >>188
やった事あるって凄いな……
数回行動するだけでセーブデータが壊れそう
確かにハラヘラズは壊れ要素だけど、
正直、序盤にレベル3を作って狩るのが効率よく稼げるゲームだから、
そこのところが初代トルネコと決定的に違うよなぁ、と >>183
お前の人生はどんだけ地雷を踏み続けているのか >>166
そうかぁ
笑顔でギタンを食べ、腹の1%も膨れないシレン… ギタンは常時確認可能なステータス欄まであるのに拾っちゃうとろくに使い道無いんだよな
いっそ矢みたいにひとまとめでアイテム欄に居座ってくれた方が投擲にも使いやすかった ギタン砲は保存がないと持ち運べないだとか持ち物欄を圧迫するだとかギタン額自体がランダムというデメリットを背負うことであの火力を実現してると思うの
そんなに手軽にポンポン使えるようになったら多分火力も下方修正される ギタンを食べようが生のンドゥバを食べようが全然体調を崩さないシレン……
でも腐ったおにぎりだと中るのは謎 こういう時は余計なちょっかい出さずに、さっさと降りるのが正解なのかな……
https://imgur.com/a/LSFOxs6 >>201
なるほど……
丁度かすみスカイの階層だから、階段が入口から割と遠いのもあって踏ん切りがつかない…… まあ怖いなら降りるのも手じゃない?
まだいけるはもう危ない、生きられるときに生きるのも風来人のやり方だよ >>204
そうだよね
やっぱりやめておくかな……
ありがとう かなしばりあれば入り口塞いで豚以外は防げるし、妖刀持ちなら加えてそのまま倒せるし、まあとりあえず盾次第だなあ。 >>206
かなしばりも、やりすごしも無かった……
あー、でも底抜け持ってたから危険になったら割って逃げれば良かったかな……
でも盾が24(合成:錆半竜反爆盗)だから結局豚に屠られたかも……
持ち物も見せれば良かったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています