ロックマンスレッド Part115
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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ロックマン クラシックス コレクション
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前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ ロックマン発売までは積みゲー消化で楽しむかーっていう、エンジョイ派の俺
これでもロックマンは愛してるんだジョイ >>839
岩男に勝てないのはお前には守るものがないからだ、とかブルースが言ってたな
9のエンディングでライトが偽物の可能性が高いのに確証得る為に罠にかかったりした所は少し感動した
9のワイリーもジャンク寸前のロボット達に最もらしい事を言ってたり悪用しなけりゃワイリーも良い奴って感じだったんだけどなあ アイスマンムズいんだが
慣れると上手くジャンプで避けれるようになる? アイスマンは撃ち方ワンパターンだし慣れれば避けられるけど
倒した直後の処理落ちという罠が アイスマン強いね
正直シャドーマンより安定して倒せないよ
ワールド1だと氷の間隔広すぎて雑魚だけど 大人しく足場レーザーも取りやすいガッツ→カット→エレキ→アイスの順で行った方が無難だよ >842
クラッシュは何気に2のイケメン枠だよね
頭の防護バイザーを斜め角度にしてよく描かれてるし、プレステ復刻版の紹介イラストもイケメンそのものだった
11はクラッシュマンと同じ系統のブラストマン出るからちょっと期待w シャドーマンに壁へ追い詰められる前にジャンプをくぐって距離をとれば2択もかなり楽にはなるんだろうけどうまくいかない https://youtu.be/NAEzuJNSTf8
シャドーマンノーダメ系の動画色々みたけどジャンプが来てもスライディングが来ても避けることができる絶妙なジャンプの高さとシャドーマンとの距離を体に覚えさせるしかないみたい。みてから避けるのは安定しない。
3回目のジャンプ終了後に画面の中心より自分よりに近づいて来ると思ったらくぐって位置を入れ替える判断でよさそう 今後は二度とスレで音楽の話できないと思うと切ないなぁ。
音楽の話題出すと絶対ライブ行った?えっ行かなかったの!?みたいな煽りチャソスが発生するし。
ライブなんていっそ無かったら良かったんや。 エグゼで逆に不細工になってる貴重なボスキャラアイスマン 荒らしという害虫を恨まずに世の中を恨むような可哀想な子は
荒らしの自演かガイジかと思われちゃうよ! アイスマンはフットホールダー地帯が面倒だからってことで先にエレキ行ってる事が多い
そのせいでバスターで戦うとどんな感じの強さかがうろ覚えになる アイスはちょっとでもジャンプずれると大ダメージだけど単調でずっと続くからしんどいね
時間経つと早くなるし
エレキよりもしんどいかも >>777
ロックマンらしくないとは思わなかったがファミコンロックマンに比べてゲーム性や操作性は劣化してるなとは思った
クラコレで10作続けて遊んだ感想だから懐古ではない アイスはガンガン撃ち込めるからうまく避けつつバスターのヒットエフェクトを途切れさせないように撃つの考えたりするのが楽しい コレクション系をやっただけで通ぶるのはあまりにも無知ではと思うよ
オリジナル版とは多少操作性は違うもんだしな
ファミコンとコンプリートワークスとクラコレは全部微妙に違う 実際7の画面比率やチャージの溜めの遅さ
背景とステージギミックの分かりづらさは他シリーズと比べるまでもないだろ
別にクソゲーと言ってるわけでもあるまいに >>868
そもそも通ぶってるの?
8は動きが遅かったりとプレイしてたらファンじゃなくても普通に感じることだとは思うけど
そこからしったかしたりとか昔はこうだとか言い出したらおかしいでしょとはなるけど んなことよりもクラコレで続けてロックマンを全部遊んでくれたのがすごく嬉しい。何だかんだ言われつつクラコレは大成功だったな 誰が見ても78はもっさり感があるってわかるしその部分に関しては通とか関係ないと思う クラコレに、PS復刻版みたいなポケットロックマン機能がついていれば…
LV99 HP80 攻撃力27のボス育成できたのに >>872
クラコレなかったらVCで初代やっただけで終わってたと思うから間違いなく成功だと思う
たぶんXもコレクションで8作遊ぶ じゃあ初代からリアルタイムでやってない人はニワカってことでいい? 7や8の操作感覚はキャラのアニメパターンが増えたことも関係してる気がする >>874
硬くなって攻撃力上がるだけとかただダルいだけだろ
速さとかパターンが変わるならともかく >>877
ニワカ…
突然に」「一時的に」といった意味をもつ「俄かに」から生まれた、主に特定の漫画やアニメなどのファンに最近なったばかりの人や、よく知りもせずファンと公言している人を意味する語。
これによると最近始めただとニワカだがリアルタイムである必要はないと思う
まあそもそもニワカだろうとなんだろうとどうでもいいとは思うけど
しったかしたりする人は嫌だけど、世の大半はニワカなんだし逆に詳しすぎても世間からしたらキモいだけなんだから、ニワカを気にする必要がない クラコレ2⇒Xコレ見てると
クラコレ1の頃から本気出して作っとけよって思うわ
唯一の海外外注ってのもあるけどクラコレ1だけ出来が浮いてる
1の時点ではそんなに売上に期待してなかったのかも知れんが
ゲーム本編は色褪せないがUIの手抜きさや使いづらさがやり難い >>881
売れる見込み無かったものに予算は出せない 買って応援するに値するクオリティのものがたくさん出て来る現状は非常に喜ばしい。 周年記念を駄作スマホゲーの実験のダシにされた時を思えばな
あれを下回る底は見たくない あれのせいで30周年はなにも期待してなかったけどまさかの11で感動したわ
プレイ動画見る限り面白そうだし楽しみで仕方ない Xoverのどこが駄目だった?皆さんは
自分は女の子キャラの書き下ろしイラストだけには価値を見出してた >>887
作業するだけのゲーム性のなさ
とにかくゲームなのにゲーム部分の全てがダメだった
他にもいっぱいあったと思うけどそもそももう記憶がないな
X8のキャラがドットで見れたのは感動したかな ニワカニワカ言うなよばかやろー!!!!
おんぎゃぁぁぁぁぁ また変なやつが現れたな
このスレもまた当分荒れるかな Xover画質の質感というか色々ダメで興味すら沸かなかったな。 Xoverは基本的にゲームと呼ぶにはおこがましい粗製乱造期のカード並べそのものだったからな
道中のランアクションみたいな部分をもっときちんと作り込んで
ボスもしっかりアクション操作できるような形だったらもう少しは違っただろうなぁ…… アクションゲームの王道ロックマンをカードで扱うなんてな。
刺激無さすぎだと。 >>881
仕方ないけど最初からやっとけっての、PS1のロックマンシリーズの時も思ったなぁ
BGMを差し替えられたけど、4からは全曲アレンジあるのに、3まではパワーバトルとかにある曲だけしか入ってなかったからさ
ボンバーマンとかニードルマンとかアレンジ聴きたかったぜ 炎のトードマンってなんだよ
雷のシャドーマンってなんだよ
金のエアーマンってなんだよ ロックマンでソシャゲーっつうなら無理してアクションやるより
スパアドのバトルシステム練り直したゲームでも作った方が美味しかったんじゃね、ネタ的にも >>897
3に至ってはアレンジBGMが7の音が流れると言う雑っぷりはガッカリだったなぁ
でもタイトル曲はどこでも聞いたことないアレンジだったからあれだけオリジナル? ランアクションゲーならレイマンとかマリオランみたいな作りだったらそこそこ楽しめたろうに
ロックマンファンを敵に回す作りだったのが残念すぎた 7のロックマンってなんであんなキレ気味な顔してるんだよ >>902
反抗期だったのかもw
ワイリーにバスター向けたり
海外版ではワイリーに死ねとまで行ってたような
どうでもいいけど海外版のロックマンは変声期迎えたのかしら
8の海外版は日本と同じく高い声のボイスだったのに11では男ボイス >>881
カプコンのスタッフがどれくらい手出してるか知らんけど国内国外問わず低予算で外注任せだとどこもあんなもんじゃね?
てかあれ最初は海外先行なんじゃなくていつも通りおま国する気満々だったと思うぞ う〜ん、11の炎ボスの名前がトーチマンだとやっぱり違和感あるな
ファイアマンをキャンドルマン、ヒートマンをライターマン、コールドマンをリフリジェレイターマン
という名前にするようなもんだ 語呂も良いし見た目そのものが名前になってるボスなんていっぱいいるから良いでしょ
てかまだトーチに決定したわけじゃないし >>904
俺もアレ、最初の情報の出方や
ゲーム内のUI見るに当初はおま国する気だった、
実質ローカライズだと思ってる
どうにか日本に出して今の流れが出来上がってホントに良かったよ >>904
11も海外のが発売早いしね
日本のゲームなのにね
売上見たら 外人>日本人 となるのは商売する側としては当たり前なのかもしれないが、そうゆう小さな積み重ねがファン離れを起こすってことを理解してほしい >>907
お前 前も同じこと言ってなかったか?
>>908の方が言ってることをしっかり読んでから発言してよ >>907
スネークマンやウッドマン、ドリルマンなんかも違和感凄いんだろうね、あんたにとって >>913
907の人前も同じこと言ってて、その時も908の人と同じ内容を返されてるのに平然と同じこと言ってるんだよ 削岩機マンの名前の綴りが縮んでるし、未公開ボスの名前の変更はあり得なくもない >>915
なんでかidコロコロ勝手に変わるし証拠はないけど一応言うけど違うよ
そもそもこの話自分一人しか気付けないようなものじゃなく誰でも疑問に思う内容だと思うから他の人が発言しても不思議ではないけも でも、炎や氷のボスってライターや冷蔵庫などのデザインのモチーフはあっても
名前もそのままにしたことがないのも事実じゃね?
電気はサンダー、ボルト、ライトニングとか敢えて使わず電気関連の名前にしちゃってるが・・・ https://www.youtube.com/watch?v=kQnVfhhQM2U
武器自体は松明ってわけじゃないし、ブレイズマンとかフレアマンとかでもよかった気がするけどな
つか、一部マグマ−ドドラグーンっぽい技もあるわw 結局ボスの名前は解析通りなのか?
ツンドラマンとインパクトマンはさすがに違う気がするんだが・・・ >>921
おおー
かっこいい!
ロックマン11やっぱ楽しみだわ
ただトーチマンだとすると海外予想は全部的中なのではと思ってしまう
バウンスマン、インパクトマン、ツンデレマン… 格闘系だったとはw
メッチャアクションかっこいいな
回し蹴りは3Dならではだな
ブラストマンステージも楽しそうだったし
ホント11最高な予感しかしないな >>930
フレイムマンのフレイムブラストがまさにそんな感じだが フリーズマン!!!
フロストマン!!!
ブリザードマン!!!
アイス!!!マン!!! 公式サイトも更新されたね
公開されたことのあるステージが先に紹介されている感じだから、次はサイズミックみたいな削岩機マンかな ブレイジングトーチが特殊武器名なら
やっぱり名前をブレイズマンにする可能性もあったんかね? 公式がここ見てトーチやでって言ってるみたいで笑ったw >>940
毎回情報更新が月変わりの時期の水曜だったのもあって今回の突発感がよりそれっぽさを誘うね ロックマン11の時点すでにゼロ開発中なんだよな... >>942
そんな情報あったっけ?
アーケードのフォルテエンディングのこと?
それだとすると時期もあれが正史かも曖昧だからそうとも言い切れないが…
それはそうとあのアーケード8よりも後ではあるのだろうけど8のデューオがもう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。