ロックマンスレッド Part114
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XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
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ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ 11は容量まだあるんだしオープニングステージを作るべき オープンステージとか蛇足でいらん
すぐに8ボスを選べるのがロックマンの良さ グラが進化した7、8、ロクフォルでは完全に「OPステージ+8ボス小分け」が定番になってたね
ストーリー重視のXシリーズだとOPステージ込みで物語が描かれてるのもあまり気にならないんだけど
(アクションの種類も多かったりゼロやらがいたりもするから、操作に慣れさせるのもあるだろうし)
本家シリーズだとそんなにいらない気がするんだよなぁ、特に7
始まるまで長すぎるしステージも単調だし
8は(レアな)ロックボールや泳ぎのチュートリアル的な気遣いが感じられるからまぁアリ
ロクフォルのはファンサービスだねw 手慣れてるプレーヤーには蛇足に感じるかも知れんが、
初めてプレイする人にとったら練習になって良いんじゃないか?
後オープニングステージがあるのがデフォだった世代の俺には
特に抵抗は無いしむしろ無いと淋しいと感じる ロクフォルは初めてオープニングステージでゲームオーバーになった作品 オープニングステージがあるか無いかは情報がもうちょい公開されないと何とも言えんわ
あとオコワR25+5復刊するって言ってたな 練習ならどのステージでも出来る
今作は初心者への配慮はしっかりしてるから無い方がいい 正直細かいところはこれ以上はもうどうでも良いから、ゲームとしてもどこまで煮詰められるかの方が大事だわ
結局ギアシステムはあくまで初心者救済用でしかないんかね?
オリジナルは全部ギアなしで行かなきゃ歴代作経験者には物足りなさそうだった
あと、ステージのボリュームはそれなりにあるやうに見えたが、8やXシリーズみたいにきっちりと前半後半分けても良かったような・・・ 8ボスステージの前半で動き練習できる程度でいいよな ヒューズマンステージは知らないが公開されたステージはあくまで試遊版だからなんとも言えない
プレイヤーの動きや感想を見るテストのようにも感じた
昨日の生放送でもようやく開発終盤だと言ってたから細かい所は後回しなんだろうね ロックマンXでオープニング面作ったのは今までのロックマンとは違うアクションが導入されたからなんだよね
オープニング面作るんならあくまでも簡易的なチュートリアルの目的は忘れて欲しくないところ
7のやつはそういう意味で評価低くみてる。 改めて8やって思ったが、ラッシュバイクの使い所ってあまりないよな
クラウンマンステージの穴の向こうにあるネジを取る時くらい
フロストマンステージのスケートエリアで強制的にバイクに乗る位の登場でも良かった ラッシュバイクは確かに使いどころが少ない
クラウンマンステージのネジを取る時には使えるけど バスター打った時に上半身が後ろにいくのは改善したほうがいいと思う。前にも話に出てたけど腕だけが反動で上に行って背筋が伸びてるほうが格好良く見えると思う。
あとダメージくらった時に仰け反りすぎなのと声が情けない感じかな。
発売日には改善されてると嬉しい >>463
上にというかこれと同じ感じのほうが格好いいんじゃないかと思うわけだよ。
https://i.imgur.com/lWju8fx.png
今の11のロックマンは溜め打ちすると背中ごとグニャンとなって弱々しく感じる それだけ威力ありますよって画的な表現だろ
W4のゲーム性損ねてまで反動で少し下がるよりかはマシ >>465
なるほど。そうかもしれんが腕だけが反動するパターンも見てみたいね >>460
後悔されてる2ステージ以外の情報をほぼ一切流さないんだな・・・ なんというか11のラッシュとビートは表情なくて違和感あるわ
7のが良かったな… >>472
まぁ元々4000円近い本だけどな
復刊ドットコムから再販されるやつって当時品より値上がりしてるよね 漫画・アニメ調のキャラクターデザインのモノを
CGに落とすってのは難しいんだろうね
手描き(2D)のウソとかハッタリとかケレン味みたいなのもあるし
何より手で描かれた暖かさが無いよね
今はすごく技術が進んでだいぶ表現豊かになったけど
つくりかた動画見たけど、
今までのデザインで3D化するとつるっつるだなw
コレは説得力持たすためにディテール等追加するのも仕方がない
確かにあのブーツの表現とかは手描きじゃないと無理だ >>476
動画観たけどつるっつるの開発初期のイメージのも結構好きだわ笑 「発売日までに改善」ってもう発売日まで半年もないのに
グラフィック云々はすでに納期締めでいじれないと思うけどな 現代向きにロックマンスマートにしたとか言ってるけど
そのせいでモデリング細くて弱々しくなってるのかなあ?
変なとこにこだわって根本がダメになるパターン
溜めうちののけ反りもそうだけどロックマンが弱く見えちゃだめだよー
まだ間に合う開発者さんがんばって直してロックマンの未来がかかってるんだ ロックマン8参考にしてそうな感じで意外
個人的に胴体と足パーツの薄っぺらさはうーんな感じ
https://m.imgur.com/a/WXYPDEC 8ロックマンを3D化してFC風なアクションが出来るようにしてくれれば良かったのに…
試行錯誤して変えた割にはゲーム内に反映されてないのがなんかなーって俺は思ってしまう
モーション関連も3Dモデルをキャプチャしたのをアニメーションとして構築すれば違和感無くなる筈なのにめんどくさいから手抜きしたようにも見えてしまう >>484
もうスマブラのやつでいいじゃんw
任天堂さすがやな 売れないゲームに金は出せない、世界のファンがやかましいから体裁だけ繕うために作られた。 世界のファンはまったく思い入れもないうえにローカライズも大変だから
ロクフォルは番外編!外道!なくてもヨシ!こだわってんの日本の奴だけ!
だからね今は! 俺もスマブラロックマンが1番いいと思うw
動きも良いし こんな糞細かいことまでダメだししたら、もう2度と続編なんて作られなくなるだろうな・・・ >>492
細かい部分まで手をぬかれると困るんだけど >>492
ここで土台をしっかりと作らないとそれこそ続編が出せなくなる ド素人の「こうすればよくなるのに」は
ただ自分がそうしてほしいだけだし 言うのは簡単だからな
プロが作ってるもん まぁよく手抜きだのなんだの言えるよな 多くの素人が違和感持ってるならそれは問題だろ
プロといっても限られた予算しか与えられなかったらそれなりのモノしか作れない 今の時代はインディでも2〜3年かけてるもんな
ロックマン11はほぼ1年 >>497
そもそもここだけで「多くの素人が違和感」と主張されましても・・・
グラ自体はX8と比べても格段にきれいってレベルまで頑張ってほしかった気もするけど
細かいモーションを気にしてるのはここくらいだろ
>>394とか元とどう違うのかさっぱり分からん >>499
むしろなんでここだけだと?
発表直後から海外でもモーションについては言われてる
実際フィードバック受けて少し変えてるじゃん 素人ではないゲームクリエイターがここでひっそりカプコン批判してるのも問題だなw
ゼロ年代という糞な時代では
2ch見てるのを公言するクリエイターは神扱いされてたからしょうがないか >>497
予算少ないからそれなりのモノしかつくれない
ってわかっているのなら「手抜き」ってのはおかしいでしょ。
その少ない予算の中でここまでクオリティ保てるのは
すごいと自分は思ったけどな。 >>501
そいつが本物のクリエイターという確証はあるの?
こういう奴の言うことを聞きすぎても「木を見て森を見ず」になる可能性もあるんだけど・・・
で、肝心のステージ評価とかが全然出てこないのが気になる
ORIGINALモードのヒューズマンステージを半分まで公開したわけだけど 少ない予算でしっかり作るのがゲームクリエイターだよ
予算が少ないからって手を抜くのは甘え 出来る事をやらないのは手抜きと思われてもしょうがないでしょ
モデルの大きさや傾きを変えるのは予算云々の話じゃないし >>504>>505
言葉悪いが俺にはあんたらがこだわりすぎてるようにしか思えん
あまり言いすぎると悪い意味で雁字搦めに成り果てる >>506
こだわりというかロックマン自体の始まりがそんな感じだった
少ない予算と少ない開発期間、そして今みたいにバグはアプデで対処なんて出来ない時代にクオリティも落とさずに開発する事を絶対目標にして発売して今があるんだから >>503
本物のクリエイターといってもピンキリだよ
こんな場所でクダを巻く奴がどのレベルかというと… なんか話がズレてるな
他人を批判してもモーションやデザインの違和感は変わらない たまにアンチが湧くがロックマン好きの集まりなんだから細かい所に目が行くのは普通じゃないのか? 少なくとも>>394見て違いが分からないような人が声でかくしてもなw
開発側の人間もコアなファン層の意見を求めてる >>506みたいな人が集まって今の11が作られてるように思えるんだよな。
ロックマン11の作り方の動画見ててそう感じた。
心からロックマン大好きって人がいるのか疑問…。 どんなに解説されても、明らかにシャンティの方が絵作りうまいもんなあ……
ステージのパースの件にせよ、カメラが上手くフォローされてるから立ち位置を見失わない。
https://youtu.be/elK6cXKh-g0 シャンティって3DCGとFLASHアニメみたいな技法を併用してるのかな
大体の敵は実は平面?
もしそうなら、そういうセンスって凄いと思う
全部CGできっちり作らないとダメって言っちゃう人よりも、見える所だけ上手く繕って魅せる方がセンスあって好き >>515
ほんとそう思うわ
シャンティもワンダーボーイもキャラのアニメーションをすごい大事にしてる
てか、ロックマンも当時としてはアニメーションに拘ってた作品なんだよね
https://youtu.be/SsHBonU7OCw >>511
俺も木を見て森を見ずになるだけだと思うんだが・・・
現時点でも森の部分の意見が丸で出てこないし つーかまあ、こんなところで細かいところつついて「開発はコアなファンの意見を求めてる」と言われてもなあって気分はある
本気で声届けたいんならここじゃないだろっていう 正直、素人に色々口出しされるぐらい酷い部分が多いんじゃないのかな。素人って言っても何十年も前からロックマンをやってて詳しいからそういう人達の意見は大事。良いものを使って欲しいって思ってるし これだけ科学が発展してるのにロックマン7よりもショボく感じるのは残念でならないんだよ 端から見ててみんな文句が多いなぁと思う様になったのは俺の心が少し離れたしまったからなのか
取り敢えず気に食わないから買わないとか言うファンがいない事を祈る
どんだけ文句言っても良いから今後のシリーズの為に買ってくれ ロクに買い支えずに文句ばかりの姑みたいな自称ファンか
改善されて発売しても結局重箱の隅つついてばっかで買わなそう ギアシステムとか武器チェンジで体も変わるのは良いアイデアだと思うがロックマンの基本的な部分が批判されまくってるのは修正してもらわないとならない ロックマン11は新規ユーザーがどれだけ買ってくれるのかしら
ニューカマーモードあるけど昔からのファンくらいしか買わないイメージしかわかない
カプコンもこれ以上の宣伝はしなさそうだし、売上もロックマン9同等くらいかしら >>522
まぁここもまだマシだと思うよ、78ロクフォルを一応許容して11も文句は言うが完全否定してはいないし
ロックマンと同じくらい歴史のある他ゲームのスレには
稲船以下の実力の無能クソクリエイターを持ち上げ
そいつが関わった初期作品しか認めず
新作が出れば口汚くののしるだけのガチ老人の巣窟もあるから 最近のゲームは過去作やった事ないけど見た目に惹かれて始めましたってかなり多いからね
新規取り入れるならビジュアルが重要
てか11自体を批判してる人はここにはいないよな
唯一の欠点がロックマンのモーション部分だから目立つだけで… >>516
1の時点で立ち止まると瞬きしたり、被ダメのモーションがあったり
武器も投げる物とバスターから発射するものが描き分けてたりとか凄いよな ここにいる人達なら既にCAPCOMにフィードバックは送っているだろうし11買わない人はいないと思う
引いてしまうレベルでガチなロックマン好きが集まってるんだから隅々まで見てしまうものよ
逆に分からない人の意見が聞きたいな 事前情報あまりみないで本番楽しみたいという俺みたいなのもいるよ 前に俺の意見とこのスレのリンク乗せて『こんな風に思われてます』みたいなメールは送ったけどね
返信は来ないけどw
俺以外にもいるだろうしここでの発言は無駄ではないはず まあたしかにここにいる時点で相当なロックマン好きなわけだが。
パッケージが格好いいからガキどもが買ってくれると嬉しいな。 YouTubeとTV両方でCM流して欲しいけど無理なんだろうな。 子供取り入れるならユーチューバー様様に実況してもらうのが1番だな
ヒカキンとかやるイメージないけど そもそもロックマン好きなユーチューバーがいることさえ分からないからなぁ。
子供がテレビよりもスマホを観てるっていうのは確かなんだろうけど。 ユーチューバーじゃないけどよいこの濱口が任天堂公式動画のゲームセンターDXでやるんじゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています