聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ 言語補足(暫定)
物理=相手の物理防御力でダメージが決まる攻撃
魔法=相手の魔法防御力でダメージが決まる攻撃
直接=避けられなくもない一定範囲攻撃の総称(通常攻撃、Lv.1必殺、メタンガスブレス等)
間接=100%ヒットする攻撃の総称(魔法アイテム、飛道具、魔法、トラップ、合体飛道具、忍術、反則技、サンダーブレス等)
直接物理=避けられなくもない物理攻撃(通常攻撃、Lv.1必殺)
直接魔法=避けられなくもない魔法攻撃(メタンガスブレス等)
間接物理=100%ヒットする物理攻撃(Lv.2以上の必殺技)
間接魔法=100%ヒットする魔法攻撃(魔法アイテム、魔法)
間接物理魔法=100%ヒットする物理魔法攻撃(飛道具、トラップ、合体飛道具、反則技) 敵(ダークロード、他は未検証)によっては開幕と同時に魔法を詠唱したり技を発動する
これには各キャラ(クラスによる差は不確定)に固有の規定値があるらしく
それによって敵の種類毎に補正が掛かりフラグ率が変動しているようだ(暫定)
現在確認されているものは以下
・ダークロード開幕ダークセイバー詠唱回避率0%
デュラン(パラディン、ロード、デュエリスト、他未検証)
ケヴィン(ゴッドハンド、他未検証)
・ダークロード開幕ダークセイバー詠唱回避率2%
リース(ヴァナディース、他未検証)
・ダークロード開幕ダークセイバー詠唱回避率100%
ホークアイ(ローグ、他未検証)
アンジェラ(グランデヴィナ、他未検証)
シャルロット(ビショップ、他未検証)
大部分の回避率は開幕時の1P操作キャラに依存しているが
回避率の高いキャラが1P操作でもPT内に回避率の低いキャラが居ると
若干回避率が下がってしまう。例として
ローグ(回避率100%)・グランデヴィナ(回避率100%)・ビショップ(回避率100%)のPTで
1P操作キャラがローグの場合はダークロード開幕詠唱を100%回避するが
ローグ(回避率100%)・ゴッドハンド(回避率0%)・グランデヴィナ(回避率100%)のPTは
1P操作キャラがローグの場合でもダークロード開幕詠唱回避率95〜96%
以上の検証だけでデュラン&ケヴィン&リースが不利と決定付けるのは早い
何故なら敵もキャラに対して異なる補正値を持っている可能性
(=ダークロード以外の敵は逆にホークアイやアンジェラに対してのみ開幕詠唱する)があるかもしれないし
更には開幕100%回避不能な事を利用した戦術も組める可能性があるからだ
(詠唱が長い技を発動前に潰せる場合、物理ダメージをも受けずに済む等)
進展があり次第更新が必要な内容と言える 画面暗転演出全体対象必殺技性能詳細
画面暗転停止を伴う必殺技には単体対象全体対象以外にも隠れた性能差が存在する
−割込型−
利点:敵の技詠唱に対して割り込んで使用し致死ダメージを与えれば発動を防げる=二連必殺と高相性
欠点:他の技と連携させようとすると隙間が空く。その間に敵が画面外へ吹っ飛ぶとターゲッティングが外れてしまう
飛燕投・真空波動槍・飛天槍・大地噴出剣・光弾槍が該当
リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺が非常に高効率
−連携型−
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)
旋風剣・旋風脚・真空剣・白虎衝撃波・朱雀飛天の舞(?)・青龍殺陣拳(?)・分身斬が該当
上記必殺技を使用するキャラクラスをリーダーとして
次の仲間(並びで言う次の順番)に連携する技を有したキャラクラスを加入させておけば
次手技詠唱>必殺発動>必殺演出中リーダーチェンジボタンホールド
>必殺演出終了後最速リーダーチェンジ>次手技発動>リーダーフィニッシュ式反撃回避成立
(次手技キャラクラスが光ホークかアンジェラなら次手技演出中からリングコマンドボタンホールドにてリング開閉式反撃回避も成立)
と、する事が可能。更にこの次手技担当のキャラを事前にちびっ子ハンマーでコロボックル化しておけば
元々少ない隙間が更に狭められ致死ダメージの敵からの反撃をほぼ100%回避可能
=連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避
(レベルアップフラグを踏むとリーダーチェンジ出来ずに反撃される確率が若干上がってしまう)
戦術例1:ソードマスター・ニンジャマスター・ゴッドハンドのローテーションで
ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>雷神の術(全)詠唱>真空剣発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>雷神の術(全)発動
戦術例2:ゴッドハンド・ナイトブレード・セージのローテーションで
ナイトブレード対象オーラウェイブ詠唱>セージ対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>ホーリーボール(全)詠唱>分身斬発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>ホーリーボール(全)発動
補足になるが、閃光剣は割込型連携型両性能を中途半端に有する
基本的には連携型だが次手技メッセージが一瞬だけ表示され隙間も空く
その為、二連必殺低相性尚且つ連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避も不可
逆に隙間が元々ある事でレベルアップフラグを踏んでも安定してリーダーチェンジ出来る為
次手連携キャラ最速リーダーチェンジによるリーダーフィニッシュ式反撃回避か
そこからのリング開閉式反撃回避は他の必殺技の組み合わせよりむしろ有効。他にもオーラパワー連携による
一撃致死反撃回避は従来通り可能な為、相性のいいキャラクラスは若干劣るものの一長一短と言えるだろう
本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロアは以下
ドラゴンズホール:全フロア(=リング開閉式反撃回避不要)
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て
基本的に上記フロア以外はリーダーフィニッシュ一撃致死、リング開閉式、連携型必殺×コロボックル魔法式
いずれかの反撃回避戦術が必要となる 追加するにしてもストーリーの整合性とか問題出てきそう
それともクリア後のエキストラダンジョン? さぁ、これでアンチですらここに居座る理由はなくなった
そして49スレ目同様今後過去スレにはこっちと向こう両方を掲載する
これでもまだ自演が楽しめるか?
ローグによるダークキャッスルTAの最終動画も続々と準備が整いつつある
お前らは認識するしかないんだよ。ローグの強さとアンチの恥
その両方を、な >>50
グラ反映はちょっと贅沢だけど、せめてカラーエディットだよな
性能良くても色イマイチとかあるし
ほか良く挙がる話題は「最終的には6人から3人自由編制」だね
さすがに主人公は変えちゃいけないけど(敵勢力の黒幕の件もあるし)
クラスチェンジも1度目の分岐は引き返せなくていいから2度目の冥悪くらいは気分で変えれても良いと思う
あんまり許すと周回の旨味が無くなるけどね >>139
会話イベントなんかは要らないんじゃないかな?次元の狭間的な
エキストラダンジョンとなると余計DQの馬車みたく自由編成も欲しくなるなぁ
本編ラスダン前もしくはクリア記録あるファイルからなら入れるとか
まず各キャラの番外わらしべイベント発生、お使い満たしてエキストラダンジョン内のみ誘えるようになるとかさ 追加ダンジョンでもアイテム使用不可みたいな制限物は俺はあんま欲しくないなあ
楽しいダンジョンはやりたいけど修行みたいなダンジョンはあまり欲しくない
とりあえず最低限ブラックラビはどこ行っても戦えるようにしてほしい。ここだけは命令 そもそもが編成変えて何度もやり直す前提と思われるゲームだからね
あんまりやり込みダンジョン的なのは合わなさそう 選んだ主人公で本拠地&ラスボス決定はそのままでパーティは6人いつでも自由に編成とかでいいな ヌルゲーマーなので氷壁の迷宮のソードマスターと月読みの塔のブラッディーウルフを撤去して欲しい >>118
むしろ2リメイクの出来を見て期待が高まった派
新約みたいな糞改悪は無さそうだし、慌ててて出さずロマ3リマスターのようにじっくりと時間かければバグも取れるだろうし行けそうな気がする >>145
パーティ編成自由は良くて追加ダンジョン限定の機能にとどめて欲しい
シナリオ中も自由に変えれると原作となんか違う感じになる気が
元はキャラを何度も変えて周回するのが楽しいゲームだから、あまり至れり尽くせりにして欲しくない 隠し言うてもガチガチなのは求めてないんだなみんな
そこんとこはブララビ先輩が補ってくれればいいかw
ルイーダの酒場で「遊び人はシャレのつもりで連れていけ」なる名言があったけど、ほんとそれぐらいでいいんだろうな
アンジェラにウサ耳付けて連れ回すだけでもいいや >>141
今時カラーエディットで済ますとリースたんのフェンリル衣装見れなくなるだろ!
3D化するなら余計手抜き臭が強くなる
カラーエディットで済ますつもりなら3D化は諦めて2Dリメイクかリマスターにしとけ、それでもオクトパス以下の手抜きクソグラと言われるだろうがな
オクトパスはちゃんとサブジョブ変更でドットのグラが変化する
>>149
衣装変更はリメイクの醍醐味だからDLCかエクストラクリア特典で色々衣装配ってほしいわ
当然タイガービキニはプリムの流用&おっぱいの微調整等で来るだろ >>150
まあ確かにある程度は忠実に再現して欲しいわな
スターランサーのようにステグラフィールドグラ共に青で揃えてるやつもあるんだけどな
フェンリルナイトは露出上げたサンタコスに見えなくもないし着替えは大歓迎 フェンリルナイトは外見大人気だよねw
性能的には全体デバフが出来るけどクセがある感じ
全体マインドダウンからの魔法ぶっぱとか
全体プロテクトダウン後にオーラ必殺とかが良い連携かな イラストは分かるけどフェンリルナイトはカラーが変だからゲーム内の方はあんまり選びたくないわ
スターランサー(金髪青鎧)>ドラゴンマスター(金髪鉄鎧)>ヴァナディース(黄金赤髪)>>>フェンリルナイト(赤鎧緑髪)ぐらい
あくまでカラー限定の話です ゲーム内カラーの問題があるから是非リメイクではゲーム内もイラストと同じデザイン&カラーにして欲しいんだよな 本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロア
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て
>>152
>全体プロテクトダウン後にオーラ必殺とかが良い連携
上記のフロア以外は基本的に一撃致死(ダウンがダメージの前に敵に掛かるとアウト)でないと
反撃もらうから注意だな。あとグレートデーモンに対してはダウン>デュエリ大噴でも致死ダメ取れないから
上記フロアでも反撃される。そもそも上記フロアに限っては二連大噴で基本無反撃確殺
つまり現状大噴と組み合わせたプロテクトダウンは
全フロアで反撃防止の機能をほぼ果たしてないって事になる
"クセがある感じ"っていうところの集大成的な話だな
その"感じ"を理論的にするとこういう説明になって来る
ナイブレ分身斬はフェンリル組みだとダウン被りだから基本ない
(有効だと思うなら組めばいい。組むなとは言ってない。思う思わないの話はしてない)として‥
残るはパラディン閃光剣とソドマス真空剣=両方共"連携型"必殺
−連携型−
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)
テンプレ引用だがこの欠点に引っ掛かって基本的に反撃確定となる
ここまでの理論でなら対本拠地雑魚戦でのオーラ絡みなプロテクトダウンは
ダメージ上がっても反撃防止としての機能は一切果たしてないって事になってしまう
ここまでは実績。そしてここから先はまだ試してないが
最近の革命に関連して一応予想しうる反撃回避戦術を書いておく
最有力候補:
オーラ詠唱>フェンリル対象ちびハン>オーラ発動>ラミアン詠唱>真空剣>ラミアン発動
もしかしたら出来るかも:
オーラ詠唱>フェンリル対象ちびハン>ソドマス対象セイバー詠唱>オーラ発動
セイバー発動>プロテクトダウン(全)詠唱>真空剣(セイバーによりダメージ1.1倍)>ダウン発動
テンプレにもある通り真空剣と分身斬は発動前にコロボックル化したキャラで次手の詠唱をしておくと
技演出終了後ほぼ隙間なく繋がる、というテクを利用するんだよ
これで初手と次手のインパクトがほぼ同時になる。真空剣>スリープフラワーで
反撃詠唱確定の雑魚もダメージと同時に眠らせられるという事は確認済
つまり下手するとプロテクトダウンと真空剣が同時扱いなら真空剣のダメージを上げつつ
反撃詠唱を1回分無かった事に出来るかもしれないという訳
無理な可能性は高いだろうが試す必要はある。無理ならラミアンでいいしな
以上だ 3Dには期待できないんだよなぁ
ドット絵のままでカラーだけ頑張ってくれるだけで嬉しい
あとクラスによって肌の色まで変わってるのは何なのw >>156
オクトパストラベラー見る限りドットでもカラーパレット変更で終わらせずちゃんとグラ反映する事は出来ると見てる
だが外注だし別プロジェクトだからオクトパスのスタッフ使う事は出来んだろうしな
仮にオクトパス好評でスタッフを別プロジェクトにも使う決定するとしても、聖剣なんかに回すより新FF作ってくれた方がこの世のゲーマーには嬉しいだろうから
聖剣に高クオリティ2D期待するだけ無駄よ ゴッドハンドなのかデルヴィッシュなのか分からんイラストに答えが出るのか
あとついでにデスハンドは闇闇なのか闇光なのかも間違ってたなら直して出して欲しい
テストプレイの段階で指摘したやつが誰もいなかったのが不思議なレベルだぞあれ 聖剣2リメイクと全く同じバグ満載で出すでしょ
で、1、2、3合わせたリメイクコレクション発売 よく考えてみると2リメイクぐらいの不満点なんてSFCの時代じゃわりと普通だったよな
3も2リメイク並みに色々と仕様の段階でお粗末だった、バグもヤバイくらい多くて海外任天堂で発売通らなかったと聞いた事ある
勿論今は2018年なんでその言い訳は通用しないけどね リングコマンドとか退化してる部分もあるんじゃなかった なまじ3Dで装備真面目に再現されるとナイトブレードのマスク怖いぞ MMOじゃないんだしさすがに装備してる防具やアクセサリまで反映はないだろ
2リメイクやドラクエリメイクがそうだから武器と専用の衣装反映以上の事はしない気がする でもそのぐらいないとリメイクの甲斐がないと思う
PS2時代ですら操作キャラ3人かつ装備変更でグラ代わるゲームがあったし 防具まで変わるとかなりキャラのイメージ変わるからな >>155
やっぱフェンリル使いにくいんだねえ
全体マインドダウンorラミアン→アンジェラ隕石落としでも
大概の敵を殲滅できるからコレで行くことにしたよ
スタランの方が使い勝手良いけど見た目はフェンリル好きなんで リメイクでちゃんと公式絵のグラ反映されるならゲーム内でのフェンリルの評価も上がるんだけどなあ
スタランといい勝負になるだろ CEROを恐れずメイガスの衣装を再現出来れば大丈夫 >>169
うむ
メイガスとフェンリルはエロくて好きだ アンジェラというかコマンドから魔法使うキャラはAI設定で自動で使うようにしてくれないと
あと魔法使用中も画面停止もなしで 個人的にはリング挟まずにボタンひとつのショートカット登録にして欲しいな リースのスターランサーとシャルロットのネクロマンサーにアイテムの手裏剣で何とかなるんだよなぁ…。
おまけにケヴィンでクリア時間の短縮化。 はやくクリアしたいだけならクラス3になってたんじゃ遅い定期
で、低レベルクリアの闇リース採用もほぼ最適解
>>166
フィニッシャーはリーダーが基本だから覚えとけよ。極力反撃防ぎたいならな
戦闘に関して他でも何か不明な事があったらいつでも質問しに来い何でも答えてやる 各クラスのメニュー画面の画像は見つけたけど
それ以外の時の画像(歩行グラ?)が見つからない おーありがとう
似たカラーリングでパーティをまとめたかったがちょっと無理っぽいなあ >>176
リースだけ画像多くて、やはりリース人気なんだな グランディヴィナとビショップの色すごく好き
あと一人こういう系統がいればなあ ウォーリアモンク、ナイトブレード、スターランサーって最強の組み合わせとか言われてるが、実際プレイ動画で見てみるとしょっぱいな
沈黙させて殴って回復するだけだから見ててつまらんし、忍術の存在も忘れてるとかもうどうしようもない そこはゴッドハンドにするのがいいと思うよ
レベル39からすぐオーラウェイブ→ナイトブレードでゴリゴリ行ける様になる
回復なんざポトでやれ >>180
脳死的にも盤石って意味だろ
まあ作品自体の難易度もアレだけど テンプレ見ろよ。一昔前とは違うんだぞ
ナイブレ・セージ・ゴッハンで編成
1.ナイブレ対象オーラ>複合詠唱キャンセル含み針>二連分身斬(パワボル含む敵PTには単発分身斬)
2.ナイブレ対象オーラ詠唱>セージ対象ちびハン>オーラ発動>ホリボ(全)詠唱>分身斬>ホリボ発動
この2パターンで本拠地(竜穴には行けない)画面暗転時間停止系反撃ゼロ実現なはずだ
ウォリモン・ワンダラー・ヴァナとかゴッハン・ヴァナ・各種シャル
オーラパワー連携とヒールライト(全)の両立をコンセプトとしたPTの新機軸だな
今回のちびハン革命でナイブレは唯一の攻撃的死角だったオーラパワー連携のコンプレックスを克服したって事だ
そしてヒールライト(全)が不要ならもっと速く倒せるように出来るPT編成も可能だ
それは、ソドマス・ニンマス・ゴッハン
ソドマス対象オーラ詠唱>ニンマス対象ちびハン>オーラ発動>雷神(全)詠唱>真空剣>雷神発動
(パワボル含む敵PTには雷神を単体対象に変更。パワボルを対象から外す)
真空剣も雷神も演出が糞短い。しかも野郎3人
ニンジャマスターがナイトブレードの攻撃効率を凌駕する唯一のカードと見てる >>181
ゴッドハンド人気ないのかね
オーラなんとかにしても画面止まるのが嫌な人には避けられるのかな \ ∩─ー、 ====
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| X_入__ノ ミ
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\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ アンジェラ、うまく使いたいんだけどなあ
時間が止まるのは別に構わんのです >>187
マルドゥーク→ダブルスペル等と入力した後サハギンのウロコが基本なんじゃないか
ただこの戦法だとレベル43以降になるから俺はあんまり好きじゃないけど
もう有効に使う相手がいないからな よく考えたらホークアイ、アンジェラ、シャルロットか
含み針→ダブルスペル等入力でサハギンのウロコ、だな
中盤はシャルの知性上げてアンジェラの魔法入力の後すぐ魔法系コイン使えばアンジェラ中心ぽく見えるんじゃね
お金が中々貯まらなくなるという弱点はあるけど ケヴィンの場合はどのクラスに行っても使えますよってこと。
やった人ならお分かりなはず。 >>191
30 ◆vS1FTA1y8Csd sage 2018/04/09(月) 07:40:29.46 ID:LCeSV6u+
多くの最強厨が元凶。ケヴィン主力としても他のキャラクラスがどれだけそのケヴィンをブーストさせられるかすらろくにわかってない
議論を試みても無駄。何故なら脳死の価値観は「A連打で速くないと強くない」だから
挙句ゴミランクの貼り逃げ。非論理オンリーな中傷。惰性の極み。怖がる事はない。お前ははじめから死んでいる
ここら辺の黒歴史をこいつらがこぞって最弱扱いしたローグの最速動画でもって嘲笑ってやるという事だ
野郎3人で抜けるような記録だとは思うがそれでも速過ぎて元々ローグを軽視していた奴が恐怖を覚えるには十分なものだろう
人は自分が快楽や平穏を得る為に平気で人を陥れる
逃れられないネガティブを経験して来た奴は俺以外にも沢山居るだろう
真実を知りたい奴は俺について来い >>190
余談になるけど沈黙が使えないうちは水とんがいいよ、主にダークロードとかのレベル3技対策だから
これで攻撃力下げとけば最悪大地噴出剣とか飛んできてもいきなり壊滅的被害を受ける可能性はほぼゼロになる >>193
おーなるほど
いつもケビンでゴリゴリ押してたからバステとかすごく新鮮
バステとなるとアンジェラはルーンマスターにしても良いな >>182
脳死が脳死的に定石なんて思ってるわけないんだよなぁ
純粋に定石だと思ってるよ脳死なんだから >>192
誰もついて来る気などない件
寂れた自分の巣でも磨いてろよ
結局寂しくて出張か情けない
まっ、糞コテなんてそんなもん 41 ◆vS1FTA1y8Csd sage 2018/04/20(金) 20:49:52.92 ID:yi14krC6
既に向こうにも同じテンプレを載せた。>>1のリンク不備を残すのみだ
これで使い分ける意義はなくなった。本スレが研究者の隔離所という扱いを受けるならば
向こうはアンチの隔離所という扱いを受けて然るべきだろう
つまりエキストラはどちらにも書き込めないという事になってしまう
この結論が出た今でも尚、隔離だの使い分けだのと喚くプレイヤーは=アンチという式が成立する
くれぐれも騙されないようにな。好きに書き込んでいいんだぞ
もちろんその中にはアンチによるエキストラの成りすましや
俺達研究者がそれを暴くという事も含まれる。ただそれだけだ >>172
確かYボタンが空いてるはずだったんだよな
当時スーファミの性能では不可能だったのかな
パラディンの盾もあることだし、防御コマンドあってもいいよね
以前誰かが書いてたけど戦闘中は基本摺足(ただし自動防御)で、ダッシュもできるけどその間は無防備でダメージ増すとかもいい
さらに摺足自動防御とは別の通常防御ボタンも欲しいね
こちらは実行中全く動けないが自動防御よりもダメージカット率が増す
一部防具での防御は魔法ダメージにも抵抗力を発揮し、デュランの盾に関しては一定半径内の仲間をシールドでスッポリ包むとか スーファミ時代はボタン全部使ってる状態で更に何か割り当てようとしたら同時押しでもやらないと無理だったからなあ
a攻撃
b必殺技
xリングコマンド
yメニュー画面呼び出し
LR一時的に仲間操作
スタート倉庫呼び出し
セレクト仲間切り替え
強いて言えばLRを他の操作に切り替えられたりしたら魔法ショートカットとか出来たかもしれんがスーファミでそこまでする余裕があったのかは分からんし
一応現行の据え置き機はスーファミよりボタンは増えてるからリメイクでその辺に期待ってところかね ショートカットというか技・魔法のキー割当はSFCじゃテイルズしか覚えがないな
その頃にショートカットっつー発想があったかどうかも疑問 ドラクエの便利ボタンくらいかなーショートカットらしきもの思いつくの 風の回廊のボス前にクラスチェンジを目指すんです
山よりも回廊内の方がEXPが倍近く貰えるけど
ギミックのせいで敵復活のためのエリア移動が大変だ それやると幽霊船でバグが発生して詰むって話無かったっけ これの為にswitch買うか迷うな、今更SFC買うのもなぁ 人間タイプのボス戦
3人でフルボッコだから
なんかいじめてるみたいだな 紅蓮のまどうしとか あるあるだけどそのかわりろくにのけぞらないしバカ体力だし隕石ふらせてくるし 聖剣コレクションのタイトル画面
アンジェラとリースとプリムの谷間がすごい アンジェラ>プリム>リース
外伝ヒロインは低露出につき不明 >>208
なるほどな…それだけでswitch買う価値ありそうだな、本体とソフトとプロコン買いますわ 女三人でダブルスペルマルデューク連携使いたいなって思うんだがシャルロットをどうするかがなかなか決まらない
あっちこっち調べちゃいるんだけど、やっぱりどのクラスにもそれぞれ強みがあるもんだからすごく迷う トリビア・シャルロットはサクマナのあるカードで胸ができたことがある ウェディングの奴だな、頑張って寄せて上げてる感じだった アンジェラ≧パメラ>プリム≧リース
リースはモミアゲで谷間が隠れてるんだろう あの構図はケヴィンとホークアイの雄っぱいも気になる
3は痴女王女をごまかす為に男の露出度も高くしてるのか
スト2の3サイズ(春麗以外はフェイク)と同じか >>211
クラス3の質問だったら先に敵本拠地どこか書いた方がいいぞ >>217
強いて言うならドラゴンズホールかなあ
ダークキャッスルの場合の意見も聞きたいところだけども ニンジャマスターとナイトブレードの必殺技は素性的には逆にした方が合ってる気がする…激しく同意してくれる人いるか? >>219
忍者と言えば分身だよなあ
実際ビルベンもやってるし
しかし影潜りも捨てがたい
ケヴィンみたく2種あればいいのに >>220
影潜りなんかは闇夜に潜むうしろめたい野党な感じのナイトブレードが似合うよね、暗殺って感じがする リングコマンドで分身の術でも搭載すればいいよ
効果はニンマスに何らかの行動を取らせると分身も同じことを繰り返すとかで
あとは隠れ身の術とか影縫いの術とか追加で >>221
スパイじゃータスケテクレー
結城絵では
アンジェラが色白肌、リースが健康肌(似た話をFF7で聞いたような…?)だったのに
switch版では逆になっている
アンジェラが家出した際、アマゾネスたちが避難所に集まった際に日焼け度が逆転したらしい ケヴィンはぶっちゃけ1回攻撃にした方が他キャラとのバランスが良いよね、それでも強いし でも両手空いてるなら手数多いイメージよね
獣化の補正がデカ過ぎた
始めの15パーセントだかのバフのみで止めとけばまだ
まあそれでも最終ダメージへの計算式が単純だから昼はデュランが一番 >>218
竜穴ならビショップがいいんじゃないか
サンダーボルトの強制ダメージを少しでも取り戻す回復量最大のヒールライトを得る為、とでも考えるといい
奥部のプチドラゾンビにターンアンデッドが効くから攻撃面のMP効率も悪くはなくなる
闇城も…ビショップかな。マルドゥーク>ダブルスペルを基本連携とするならヒールライト要員でいい
殴らせたいならイビルシャーマン。他の戦術バリエをあまり望めない分答えがすぐに出る感じだな
アンジェラがアークメイジならセージをお勧めする
ホリボ(全)>ホリボ(全)でLv.48敵イビルシャーマンが確殺だからだ
グレートデーモン何発か殴っておいてから出すだけで全員蒸発
奥部限定ではあるものの、オーラパワー連携のMP効率を
魔法連携が凌駕するってのはかなりカッコいいと思うがどうか >>226
なるほどなあ…じゃあグランディウナスターランサービショップでやってみるよ。ありがとう リースとアンジェラは風神の腕輪がついてくると言う意味でも相性はいいと思う
デスマシーンがいるドラゴンズホールなら尚更、課題は打たれ強さだな >>226
レベル48なら既にマルドゥークあるんだから危険な事させるなよ
てかレベル48なら聖域着いててシェイプシフターがテンプレ >>227
くれぐれも>>229のような頭の悪い発想にだけは落ちぶれるなよ
(そもそも光アンジェラが聖域の雑魚殲滅効率高いって事を知らしめたのは俺なんだがw)
マルドゥーク>ダブルスペル以外の戦術を知りたかったから質問したんだろ?
だったら>>226だ。アンチは無視でいい LV48ってイビルシャーマンのレベルのことでしょ? そうだ。敵の、な。そうでなくても戦術は多く知っていた方が先ず楽しいだろ
新戦術を見付ける楽しみと言えば俺達が根こそぎかっさらってるからそれは申し訳ないがw
まぁ、早い者勝ちって事で諦めてもらう他ないな ローグ
小さいダメージを連続して畳み掛ける目まぐるしさに病み付きです
ローグ以外でこのスピード感は味わえないと思います
ここまで使えるのに不人気なところもいい
ドギツイ青緑・偏屈な黄土色、この異色を見事に纏め上げる薄青紫
そして最高に恨みの込もった千枚斬り。ここまで派手で性能的にも見所があるのに
プレイヤー数に恵まれなかった、故のネガティブイメージ
もう彼以外考えられないです 全体攻撃手段に秀でるアンジェラならマインドアップも活用したいところだわな
ビショップはアンデッド以外への攻撃手段に乏しいうえ、その対アンデッドもレベルが相手以上でなければ意味がないから、
純粋に魔法戦を行うならビショップ以外のクラスほうが適任
(スターランサーが騎竜のクサリやグレイプニルを作れるので)あまり意味はないが灰の小瓶も作れるようになるしな
アンジェラのこともふまえてマインドアップ(全)を活用できるようになる >>229
さすが「ラスダン(このゲームにおけるラスダンは聖域)でレベル上げをするのはキチガイの所業」などとほざいてケヴィン使い全員を敵に回した奴の言うことは違うなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています