聖剣伝説3 part51

1名無しの挑戦状2018/04/07(土) 23:33:25.07ID:wdrHl7V5
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。


https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/

486名無しの挑戦状2018/06/08(金) 00:22:11.03ID:VHllU2yd
>>468
倉庫バグは直ってねぇな
巨人のヤリ入れたら消えたぞ

487名無しの挑戦状2018/06/08(金) 00:44:03.31ID:ASbvgcdt
そっかーバグ修正し尽くした完璧なバージョンかと思ってたけどそうじゃないんだ
やはり既知のバグも無くブラックラビも全ルート出るリメイク欲しいよ
待ってる

488名無しの挑戦状2018/06/08(金) 01:45:44.64ID:VHllU2yd
こういういくらでもフォローの利くバグはむしろ残しておいて欲しいけどな味がある

489名無しの挑戦状2018/06/08(金) 02:28:33.41ID:ASbvgcdt
そういう事言うと2リメイクのようにフリーズするバグまで再現とかアホなことになる
一頃2リメイクではバグまで再現して欲しいと言ってたアホどもいたけどほんとにそうなっちゃったし
バグはないに越したことはない

490名無しの挑戦状2018/06/08(金) 05:47:28.12ID:VHllU2yd
倉庫に入れないとならないバグと何もしなくてもなるバグは違う扱いとしてくれ

491名無しの挑戦状2018/06/08(金) 19:14:28.34ID:WxNu+IqE
プレイヤー有利のバグと不利のバグじゃ違うわな

492名無しの挑戦状2018/06/08(金) 19:24:45.26ID:ASbvgcdt
倉庫に入らず消えるバグはどう考えてもプレイヤー不利のバグだし、消すにこしたことないよ
これを意図的に残して味があるイイネと感じるプレイヤーは>>488ぐらいだと思いたい
ほんと、バグまで再現して欲しいとほざいたアホな2信者と同じ末路が見える

493名無しの挑戦状2018/06/09(土) 21:09:22.38ID:IOW3B76o
リメイクするならちゃんとしたアクションゲームにしてくれ

494名無しの挑戦状2018/06/09(土) 21:58:42.05ID:EgvhGepx
ちゃんとしたアクションにするとA連打しかしない下手糞君共が全員逃げますがよろしいかいやよろしいわな

495名無しの挑戦状2018/06/10(日) 00:21:42.15ID:TW5soSa6
いいぞ

496名無しの挑戦状2018/06/10(日) 01:04:26.99ID:Mq5F4CUM
モンハンのようにガチアクションにすると聖剣2,3のコンセプトが根幹から崩壊する懸念はあるな
聖剣2,3ってモーションRPGだからターン制をアクションに見せるのが基本コンセプトだし
かといってこのアクションのままグラだけ3Dにしても需要皆無なのは分かる
動きを今風のアクションにうまく落とし込みつつ「モーションRPG」のコンセプト維持で頼む

497名無しの挑戦状2018/06/10(日) 20:54:53.13ID:jNnGX0sf
ワンダラーみたくクラス3で覚える魔法が多いとクリアまでに覚えきらないことがあったなー

498名無しの挑戦状2018/06/10(日) 21:03:25.90ID:ZF2o8u26
確かにアンジェラとホークアイは
有用な魔法を覚えるのも最後の方だから
割と苦行ではあるw
メイガスなんてエインシャントしかほぼ利点ないのに
ちまちま単体上位魔法とか覚え始めてイラネエエってなった

499名無しの挑戦状2018/06/10(日) 22:14:50.64ID:BZdG2HzV
クリア平均レベルが50弱だからまぁ許容範囲だろう
アンジェラは連携技の相性的にホーリーボール(全)だけで先ず有用
結局は活かすも殺すもプレイヤー次第だ
どのキャラクラスにも言える事だが

ケヴィンA連打で満足してる奴なんて論外

500名無しの挑戦状2018/06/11(月) 18:03:31.12ID:2ZKMsSEj
男3人で脳死A連打しても普通にクリアできるゲームだからな

501名無しの挑戦状2018/06/11(月) 18:23:57.36ID:Y0BIKGuu
細かい効率の話してる時に毎回A連打クリア可能という言い分を持ち出すなやカスアンチ
プレイヤーに悪影響しかないのわかってやってるだろお前

502名無しの挑戦状2018/06/11(月) 18:23:57.51ID:/14xtrje
アンチしつこい。女3人A連打でもクリア出来るし
クリア出来ないなんて事は元々誰も言ってない
もしアンチじゃなくこの返答の意味がわからないなら5年ROMれ

503名無しの挑戦状2018/06/11(月) 18:37:42.27ID:i0xgncnu
その文体と投稿時間では流石にバレバレ過ぎるぞ
もっと考えてやれ

504名無しの挑戦状2018/06/11(月) 19:09:09.98ID:Lyrbn0+G
自演でしかも毎回同じネタで荒らしに来るなアンチ

505名無しの挑戦状2018/06/11(月) 19:15:46.91ID:wyfZqCLc
>>501イコール>>502ってことじゃね?

506名無しの挑戦状2018/06/11(月) 19:27:57.15ID:b/QCLuka
別に隠してるつもりもないとか前言ってたな

507名無しの挑戦状2018/06/11(月) 19:59:22.79ID:F1aY95un
アンチの荒らしに反応する奴は皆アンチってことで
Q&A方式でアンチ対策したほうがいいかもね

508名無しの挑戦状2018/06/11(月) 20:09:58.67ID:kYMTPSiO
アンチガーネガキャンガーはどこでも池沼しかいねーな

509名無しの挑戦状2018/06/11(月) 20:10:32.73ID:F1aY95un
アンチ乙としか

510名無しの挑戦状2018/06/11(月) 20:24:22.86ID:SgiVt+6e

511名無しの挑戦状2018/06/11(月) 23:55:56.60ID:DTGKMaGt
精神の値が同じだとシャルもケヴィンもデュランもヒールライトの詠唱時間同じなん?

512名無しの挑戦状2018/06/12(火) 00:26:41.03ID:fidssSur
>>511
シャルが回復は優遇されてるっぽくて
ヒールライトは速攻で出る
これはシャルのクラス3性能だからであって
精神は関係ないんじゃないかな

513名無しの挑戦状2018/06/12(火) 03:06:41.02ID:LAOISTer
詠唱時間が気になる?よろしい、ならばポトの油だ

514名無しの挑戦状2018/06/12(火) 13:42:06.89ID:eF2n1kqv
アクションゲーとモーションRPGは二択になってて
リメイクの際にどっちに寄せても賛否は出る気がする
個人的にはとにかくキャラゲー要素を強化して欲しい
そこさえ充実してればゲーム性がどっちに転んでも不満はない

515名無しの挑戦状2018/06/12(火) 13:53:48.07ID:nK+RMWA1
パーティーキャラ固定じゃないんだからキャラゲー要素濃くもしにくいだろ
組み合わせ多いから管理しづらくてし一部キャラに偏重とかしたら文句出そうだし

516名無しの挑戦状2018/06/12(火) 14:02:13.60ID:qmUAbVkl
あるとしたらPTメンツ同士のからみ会話イベを追加じゃなくてNPCとの会話イベを増やすんじゃね
ホークアイ主ならニキータとか

517名無しの挑戦状2018/06/12(火) 14:58:08.97ID:Wccjl43h
そんなフラグ管理が大変そうなことを今のスクエニがやると思うかね

518名無しの挑戦状2018/06/12(火) 17:46:30.73ID:e3L2lw+S
小山田続投なら無理だな

519名無しの挑戦状2018/06/12(火) 17:49:32.04ID:2tR4U6vA
サガスカ無印版見る限り河津くらいの人材ですら無理だと思う
まあ人材っつうより予算が出なくてそこまでやる手間がかけられないからなんだけど

520名無しの挑戦状2018/06/12(火) 23:01:43.83ID:fidssSur
>>515
すでにアンジェラの登場するイベントがなさすぎて
ものすごく影が薄い・・・

521名無しの挑戦状2018/06/13(水) 11:37:23.56ID:cPloY6hX
アンジェラは祖国を追われる身になってるからパーティメンバーに居ないときにイベントに出しづらいんだよなあ
アルテナの兵士が居るところにまさか本国で指名手配されちゃってる人間が出ていくわけもないし

522名無しの挑戦状2018/06/13(水) 17:45:32.86ID:nVK6ssag
初心者向けならモーションRPGの方が良さそうだな
A連打でクリアできるわけだし

本格アクションになると下手くそは死にそう

523名無しの挑戦状2018/06/13(水) 17:54:07.31ID:ea6ozGHT
今さらですが聖剣伝説3にはまりクリアしました。ほかにシリーズがでてるみたいですが、あまり評判よくないみたいで、聖剣3と同じようなゲームで面白いのあったら教えてください。

524名無しの挑戦状2018/06/13(水) 18:03:33.02ID:C4lS7a1U
3に一番近いのは聖剣2かな、それでもかなり違うけど
3と同じモーションバトルで仲間3人だけど武器は全種類使えるしクラスチェンジ無いし
3よりも若干キャラゲー要素弱いし

525名無しの挑戦状2018/06/13(水) 18:05:26.71ID:C4lS7a1U
>>522
基本的にモーションRPG路線維持で、ハードモードとしてアタリ判定厳しめで魔法中も動くモードでも入れればいいと思う
オリジナルと同じゲーム性で遊びたい奴は普通のモードで、オリジナルは温すぎると思うならハードモードで遊べばいい

526名無しの挑戦状2018/06/13(水) 21:15:42.73ID:3szm67zm
                 nnn
                ⊂ ノ
                 彡 ミ
                 彡 ミ
                 彡 ミ
                彡 ミ
         ,,,,,┯,,,,,  彡  ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        彡    ミ彡  ミ  < おっおですお〜♪
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527名無しの挑戦状2018/06/14(木) 02:01:46.67ID:T6HmnF00
ハードモードいいね
今のスクエニに出来るとしたら
敵のステータスをテキトーにあげるくらいかもだけど
それでもクラス3の活躍の場が増えるならわりとアリかも

528名無しの挑戦状2018/06/15(金) 18:57:30.53ID:2xLTY812
聖剣LoMにもHoMにも初回クリア後に敵のステータスをテキトーに上げただけのハードモード追加あったし最低それくらい欲しいよな

529名無しの挑戦状2018/06/15(金) 19:07:50.81ID:9Mk67eE8
もっさりゲーのまま数字増やしただけのハードモードは要らん
それ以前に買わないだろうが

530名無しの挑戦状2018/06/15(金) 19:10:40.49ID:2xLTY812
もっさりゲー部分は当然改良される前提で話してたわ
もっさりなのも聖剣3の魅力の一つとか思ってるアホの意見は汲まないで欲しい

531名無しの挑戦状2018/06/15(金) 19:39:31.20ID:fHO7io77
戦闘は走れるようにして離れていようがひたすら通常攻撃さいっきょにしようぜ

532名無しの挑戦状2018/06/15(金) 23:16:17.75ID:1tp6Aope
SFCはSFCで熱狂的なファンを生んだんだから
あれも一つの完成形だと思うぞ、不具合が多いのも含めてな

それはそれとして
3D化してリメイクするなら別物でもいいとは思う
ただ完全にユーザーの要求を満たすものなんて作れっこないから
批判を浴びるのは覚悟しないといけないだろうし
そんなハイリスクノーリターンなことをスクエニがやるとも思えない

533名無しの挑戦状2018/06/15(金) 23:43:22.02ID:0uIqIGO6
せっかく聖剣コレクションという完璧なベタ移植出してるから
出来るだけ原作再現とかにこだわるよりはある程度変えて欲しいわ
新訳が叩かれたのは変えた事に対してじゃなくて、変えた内容が微妙だったのが原因だろ
ユーザーに求められてる内容に改変だったら別に問題なかったよ
聖剣HoMで新訳レベルの事やらかしてないから大丈夫だと期待しているけどどうなんだろ

534名無しの挑戦状2018/06/16(土) 07:50:32.70ID:U0MQMU/E
アンチは池沼以前の問題
ただの自己中。しかも頭が悪い
池沼がマシに見えるレベル
本気で救い様がないから触らないように

535名無しの挑戦状2018/06/17(日) 09:58:44.16ID:uE+KLc9k
聖剣2で盛大にやらかしたのが痛かったな
これで予算減らされたら聖剣3リメイクの出来も危うい

536名無しの挑戦状2018/06/17(日) 14:22:43.68ID:SiCrguns
グラフィックも結構叩かれてたがぶっちゃけグラはあれでいい 未プレイ状態だとどうしてもグラに目が行くからああ言われたんだろうけど雰囲気自体は合ってたし
グラに力入れるとそれだけで予算食うの知ってるし、
重要なのはバグがない事と追加要素の充実さだからそっち重視して予算組んでくれればいいよ

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