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ウィザードリィVI BCF 禁断の魔筆 14
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0001名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/13(土) 22:23:38.37ID:KUCBw0C4
スーパーファミコン版のウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) を語るスレです。
他機種版については下記のスレをご利用ください。

主にPC版(機種不問・レトロゲーム板)
Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge RIP1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1513761010/

セガサターン版(レトロ32bit以上板)
Wizardryについて語ろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/

前スレ
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1509169973/
0103名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/19(金) 23:13:35.78ID:XzAiu+NZ
>>102
まだいたの?
こんなところで勘違いの暴言はいて荒らしてないでさっさとPC版のスレに行けば誰も文句は言わないよ
構って欲しいからっていつまでも居座るなよ
0104名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/19(金) 23:15:46.27ID:KP/OMCL5
家ゲーレトロ
この板の対象
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売された、ゲームソフトの話題

下記の話題やスレッドは板違い
◇アーケード(ネオジオ含む)、パソコン、携帯ゲーム機、SFCから後の据置機 など
0105名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/19(金) 23:22:21.81ID:znrXAWuf
>>104
わざわざそんなところから引っ張って来なくても>>1で説明済みだよ
>>1も読まない奴はさすがにガイジと言われてもしょうがないな
0107名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/19(金) 23:39:19.62ID:cLbPCsns
このスレは他人の発言にケチを付けたがるやつばっかりで呆れるよ
他人のことなんか無視してBCFのこと書けよ

俺は最近呪文主体のパーティーでSFC版を始めたが
武器を使ったら負けだと思って呪文ガンガン使って
一回戦闘するごとに休息取りまくってMP回復
武器のことを忘れたらそこそこ楽しめるわ
0110名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/20(土) 00:14:54.96ID:YxPyktwA
スヌープチェリってル・モンテス愛用のオナホなの?
0111名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/20(土) 03:37:23.98ID:7pkHIHXN
スヌープチェリはモノじゃない
だが。俺のものではある
0112名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/20(土) 03:40:41.20ID:mVeNrZw8
ルモンテスの*ヤレヤレ*ってやっぱりスヌーピーネタなのかな
0113名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/20(土) 16:14:17.85ID:rmJfAiKE
>>108
バグ修正版のROMでなくてパッチをだせよ
0117名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/20(土) 17:01:03.49ID:rCDCB43J
俺のバグ修正パッチか? 欲しけりゃくれてやる。
探せ! この世の全てをそこに置いてきた!

男たちは魔法のペンを目指し、夢を追いつづける。
世はまさに大冒険者時代!
0121名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 07:21:37.66ID:wO5tge+L
煽る奴も煽りに乗る奴も等しくペンの呪いに取り憑かれている
0122名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 10:20:43.21ID:hiDi2tev
この呪いは100と20年の間スレを苦しませ続ける
0125名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 13:59:49.07ID:nWAb9pM0
ID見えようが見えまいが、根本的解決にはなってない
こちらから手を出さない、アンカつけられても無視
徹底してください
お願いします
0126名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 14:25:52.23ID:4usQ4Pfc
武器を使えばバグのせいで無理ゲーだし
呪文主体で行こうと思ったら休息のリスクがほぼゼロでヌルゲーを通り越して作業ゲーになってすぐに飽きるし
縛りを設けるにしてもちょうど良い落としどころがないんだよな
0127名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 15:04:00.49ID:Pov/JxLh
SFC版における理想的なパーティー編成の考察
武器、または素手の攻撃がメインとなる職業は不向き
せんし、とうぞく、レンジャー、ロード、さむらい、バルキリー、にんじゃ
スタート直後はドラコンのブレスがあると楽
特に呪文が使えない とうぞく を1人採用する場合には必須と考えてもいい
(鍵開け・罠外しはノックノックで十分という場合には とうぞく は不要)
バードのリュートも楽になるがこちらは必須ではない
むしろ難易度を下げすぎてしまう可能性もあるので上級者はバードを外した方が良い
呪文職は以下の5つ
まほうつかい、そうりょ、アルケミスト、サイオニック、ビショップ
これにドラコンの とうぞく を1人加えればほぼ理想的な6人パーティーが完成する
とうぞく の代わりにバードを入れると難易度を下げることができる
防具やHPを考慮して隊列を編成すると以下の順が理想
1. とうぞく
2. そうりょ
3. ビショップ
4. サイオニック
5. アルケミスト
6. まほうつかい

攻撃呪文を優先的に覚えること
スタート直後のレベル1の時には早めにル・モンテスに会いに行って命の魔除けを売って はなび を購入すればMP不足を補える
レベル2以降は はなび はほぼ必要なくなるが とうぞく の武器の代わりに持たせておいてもよい
終盤で手に入る武器はそこそこ命中して呪文攻撃と同等以上に使えるようになるので
それらを生かせるように途中で転職するのはあり
そうりょ→ロード、バルキリー
ビショップ→転職せずそのままが理想
サイオニック→モンクになりたいところだが特性値の差が大きいので転職せずそのままでもよい
アルケミスト→エルフのレンジャーに転職するのが理想
まほうつかい→さむらい
僧侶系と魔法使い系は最後までそれぞれ一人ずつ残しておいた方がいいのでビショップとサイオニックがその候補となる
とうぞく は にんじゃ に転職してもよいが終盤で使えるのは切り術くらいで武器によるアドバンテージは特にないので
転職せずにそのままの方がレベルも上がってよい
武器は とうぞくのたんとう で十分
隠れてアイテムなどでサポートに徹するのもよい
0128名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 15:17:37.83ID:Pov/JxLh
>>127の編成の場合は最初の2つの宝箱は逆順に開けること
指示通りに開けてしまうとすとらいきんぐ・ソードを装備できなくて無駄になってしまう
逆順に開ければ まだんのつえ を入手できるので とうぞく も含め全職業で装備できる
0129名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 15:24:13.11ID:Pov/JxLh
まだんのつえ は道具として使えばマジックミサイルPL1として3回くらい使えるので
序盤の厳しい時に切り札となることもある
0130名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 15:40:19.65ID:Pov/JxLh
ビショップはレベルアップの速度が遅めだが
他のメンバーが途中で上級職に転職すればちょうどよくなる
習得できる呪文は低レベルのものに限られるが
それらを使いこなせば十分に活躍できる
そうりょ や まほうつかい にはないアドバンテージは十分にあるといえる
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 15:47:11.00ID:Pov/JxLh
そうりょ の転職先は漢(おとこ)なら迷わずロードにせよ
(あくまで精神論です)
0132名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 15:56:02.92ID:Pov/JxLh
そういえばバルキリーのミーナッドランスもあったな
それも無駄にしたくなければビショップかサイオニックあたりを転職させるしかないかな
片手武器のアベンジャーを捨ててミーナッドランスを使うということならバルキリーが1人いれば十分だろうけど
0133名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 16:27:39.31ID:Pov/JxLh
片手武器のアベンジャーと両手武器のミーナッドのランスのどちらが強いだろうね?
アベンジャー+ドラゴンカイトだと2回攻撃x4回命中で最大8回分=最大平均約164ポイント(突いた場合)
アベンジャー+ボークのハンマー(貫通低、ダメージ大)だと3回攻撃x4回命中で12回分=最大平均232ポイント
アベンジャー+スカルダガー(貫通高、ダメージ低)だと3回攻撃x4回命中で12回分=最大平均196ポイント
ミーナッドのランスだと3回攻撃x4回命中で12回分=平均最大192ポイント
防御優先でドラゴンカイトを装備した場合には攻撃力はミーナッドのランスの方が高くなる
アベンジャー+スカルダガーとミーナッドのランスはほぼ同等と言えるがスカルダガーは命中率が10%劣るので実際にはミーナッドのランスのの方がダメージが大きくなるはず
アベンジャー+ボークのハンマーは最もダメージが大きくなるが貫通率が致命的に低くなるのでやはり実質的にはミーナッドのランスの方が大ダメージとなると思われる
つまり、ドラゴンカイトを装備しなければならない場合以外はミーナッドのランスが最も強力な武器と言える

なお、この理論はSFC版にのみ適用される
PC版の場合にはどうがんばってもミーナッドのランスがアベンジャーを越えることはない
0134名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 17:42:18.27ID:Pov/JxLh
とうぞく を捨てて序盤は そうりょ 2人体制にして
終盤はロードとバルキリーに転職するというのも悪くないかな
0135名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:15:16.66ID:DZsTWOsO
>>134
とうぞくをバルキリーに転職してもいいね
序盤はノックノックで開けるのはきついからとうぞくに任せて
MPに余裕が出てくる中盤以降はノックノックを使うようにしてとうぞくには引退してもらう
それまではまだんのつえでとうぞくのぼう・つえのスキルを上げておけば馬力リーに転職した時に生かせるから無駄がない
0136名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:16:31.99ID:DZsTWOsO
入力ミス
「馬力リー」じゃなくて「バルキリー」と書いたつもりだったw
0137名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:19:29.50ID:DZsTWOsO
とうぞく時代のにんじゅつを生かすなら後衛のバルキリーよりは前衛のロードの方がいいかな
とうぞくから転職するなら呪文は捨ててせんしに転職した方が成長が早いからベターかも
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:41:45.29ID:kC/3ASI4
引退なんてできんだろ
最初からノックノックでいいんだよ
魔除け売って本買えば覚える手間も省けるし
0139名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:48:18.39ID:DZsTWOsO
>>138
おまえはアイドルとかが引退するときに卒業という表現を使っても文句を言ってるんだろうな
アスぺってのは何でも言葉通りにしか解釈できないから不憫だね
隠語や例えの表現は何も理解できないんだろうね
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:54:14.39ID:bmYu4r92
>>140
罵倒の意味を知らないのか?
正しい言葉の意味をよく知ってるアスペのおじさんに教えてもらってこい
0142名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 21:55:53.78ID:81S1uITG
>>140
言葉の使い方を間違えるとアスペのおじさんに注意されるよ
0143名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:03:03.92ID:yBMyBQlf
>>140
「呪い」ではなく>>138の「煽り」だよ
盲目的にオカルトにのめり込んだりせず現実をしっかりと見ようね
0144名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:04:40.33ID:8d8ccVF+
罵倒とは? ( 名 ) スル 口ぎたなくののしること。 また,その言葉。

まさに、アレにぴったりの言葉だ
0145名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:08:35.32ID:NOrf39Oi
>>138
ノックノックを使うなら盗賊は不要ということは既に>>127で言及している
読んでなかったんだね
0146名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:11:22.95ID:m/TBZ6k/
>>144
じゃあレスする相手を間違えたんだね
誰も口汚く罵ったりはしてなかったからな
わざと罵倒とか書いて煽って荒そうとしてたのかな
0147名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:13:21.93ID:0hqzOHy6
被害妄想だろ
誰も罵倒なんかしてなくても
病気だから見えないものが見えちゃうんだよ
0148名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:15:42.82ID:hiDi2tev
忍者やモンクは素手と武器ならどっちが強いのん?
0150名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:25:39.25ID:zn1eCvv+
>>148
武器だね
素手は命中率・貫通率共に低すぎるからほとんどダメージを与えられない
ぼうやはやいぼうならそこそこ使えるけど
他の戦士系に比べれば見劣りする
SFC版ではポテンシャルを生かせなくて死にキャラになるな
0151名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:29:29.14ID:7FcHEZEr
通路上で尻出してウンコしてる奴にいちいち大騒ぎせず
無視して通り過ぎてれば平和になるよ
触りに行くから場が荒れる
0152名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:31:04.48ID:tHRmsXtL
切り術も命中するだけでは発動せず貫通しないと発動しないからな
切り術を生かしたければ命中・貫通が弱い素手では不利
ぼうの類で突くしかない
0153名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:34:20.41ID:tHRmsXtL
>>151
いつまでも引っ張るなよ
お前自身が無視できずにいつまでもスレを荒らしてるだろ
BCFの話題に興味がなければ黙って消えろ
0154名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:42:07.66ID:tHRmsXtL
はやいぼうで突くくらいなら盗賊の短刀を両手に装備して攻撃した方がましだな
0155名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:49:08.36ID:sj6v8485
盗賊は悪魔の牙を入手できればさらに攻撃力を上げられる可能性があるしね

モンクには座頭市棒があるらしいけど裏技ではなく普通に入手出来たっけ?
見たことないから多分無理だと思ってるけど
0156名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 22:51:24.58ID:Z/KGE6JR
座頭市棒が入手可能なら最も武器に恵まれてないのは忍者ってことになるな
0157名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 23:07:46.07ID:hiDi2tev
>>150
ありがとう

っていうか座頭市棒って実在性を疑われてる武器なの!?
ドロップしたスクリーンショットをネットで見た気がするけど自分では最後までドロップしなかったな…
0158名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 23:12:02.46ID:zVlBmRJn
SFC版では裏技で序盤から盗賊の指先技スキルを100に出来るからノックノックよりも確実なんだよな
宝箱を開けるときはノックノックだと暴発が多いけど盗賊の指先技だと識別さえ間違ってなければほぼ確実に解除できて安全
ただし盗賊以外の忍者やレンジャーだと失敗することが多いから指先技を使うなら盗賊一択といってもいい
リセット前提ならノックノックでも何でもいいだろうけど
0159名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 23:33:30.40ID:ndo4WUFC
>>157
仮に座頭市棒が通常プレイで入手出来るとしてもアベンジャーやむらまさのように誰でも確実に入手できるわけではないから
実質的にはモンクや忍者の武器ははやいぼうが標準ってことになるな
その場合には盗賊の方がまだ強いかもしれない
0160名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 23:51:44.14ID:cOQZn02g
宝箱の罠の識別は単純な知能テストみたいなもんだからね
あれが苦手という人は自分の知能が低いということで諦めてノックノックを使えばいいよ
0161名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 23:53:29.77ID:hiDi2tev
>>159
モンクははやいぼうだけど、忍者はぶしどうとさいを装備させてる
クリティカルアップもついてるしいいかなーって
0162名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/21(日) 23:59:34.87ID:qnEzqOPc
>>161
忍者はぶしどうの方がましかもな
ただ、ミーナッドのランスとアベンジャーの比較同様に3回攻撃できるはやいぼうの方が有利になる可能性もある
計算するのめんどいから実際に自分で試してみればいいけど
0163名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/22(月) 00:06:32.75ID:5xDTIXf9
命中率が+1程度だと終盤ではほとんど当たらないから戦力にならないんだよな
+2でもきつい
+3でようやく戦力になるという印象

+4の武器は以下の4つだけかな
むらまさ
座頭市棒
エクスカリバー
エルフの弓
0164名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 12:47:43.16ID:9UwKCNJo
※ SFC版における理想的なパーティー編成の考察 ※

武器、または素手の攻撃がメインとなる職業はスターティングメンバーとしては不向き
せんし、とうぞく、レンジャー、ロード、さむらい、バルキリー、にんじゃ

スタート直後はドラコンのブレスがあると楽
特に呪文が使えない とうぞく を1人採用する場合には必須と考えてもいい
(鍵開け・罠外しはノックノックで十分という場合には とうぞく は不要)

バードのリュートも楽になるがこちらは必須ではない
むしろ難易度を下げすぎてしまう可能性もあるので上級者はバードを外した方が良い

呪文職は以下の5つ
まほうつかい、そうりょ、アルケミスト、サイオニック、ビショップ

これにドラコンの とうぞく を1人加えればほぼ理想的な6人パーティーが完成する
とうぞく の代わりにバードを入れると難易度を下げることができる

防具やHPを考慮して隊列を編成すると以下の順が理想
1. とうぞく
2. そうりょ
3. ビショップ
4. サイオニック
5. アルケミスト
6. まほうつかい

攻撃呪文を優先的に覚えること

スタート直後のレベル1の時には早めにル・モンテスに会いに行って命の魔除けを売って はなび を購入すればMP不足を補える
レベル2以降は はなび はほぼ必要なくなるが とうぞく の武器の代わりに持たせておいてもよい

終盤で手に入る武器はそこそこ命中して呪文攻撃と同等以上に使えるようになるので
それらを生かせるように途中で転職するのはあり
そうりょ→ロード、バルキリー
ビショップ→転職せずそのままが理想
サイオニック→モンクになりたいところだが特性値の差が大きいので転職せずそのままでもよい
アルケミスト→エルフのレンジャーに転職するのが理想
まほうつかい→さむらい

僧侶系と魔法使い系は最後までそれぞれ一人ずつ残しておいた方がいいのでビショップとサイオニックがその候補となる

とうぞく は にんじゃ に転職してもよいが終盤で使えるのは切り術くらいで武器によるアドバンテージは特にないので転職せずにそのままの方がレベルも上がってよい
武器は とうぞくのたんとう で十分
隠れてアイテムなどでサポートに徹するのもよい
0165名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 12:48:57.35ID:9UwKCNJo
>>164の編成の場合は最初の2つの宝箱は逆順に開けること
指示通りに開けてしまうとストライキング・ソードを装備できなくて無駄になってしまう
逆順に開ければ まだんのつえ を入手できるので とうぞく も含め全職業で装備できる
まだんのつえ は道具として使えばマジックミサイルPL1として3回くらい使えるので
序盤の厳しい時に切り札となることもある
またこの時同時に鉄の鍵も入手できるので とうぞく を入れない場合の助けとなる
0166名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 12:56:05.08ID:9UwKCNJo
とうぞく を捨てて序盤は そうりょ 2人体制にして
終盤はロードとバルキリーに転職するというのも悪くない
アルケミストがレンジャーに転職すれば とうぞく の代わりとすることもできる
0167名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 13:00:43.17ID:9UwKCNJo
ロードがアベンジャーを装備しバルキリーがミーナッドのランスを装備すれば終盤に入手できる武器を有効活用できる
どちらか一つを選ばなければならない場合は以下の考察を参考に

※ 片手武器のアベンジャーと両手武器のミーナッドのランスの比較 ※

アベンジャー+ドラゴンカイトだと2回攻撃x4回命中で最大8回分=平均164ポイント(突いた場合)
アベンジャー+ボークのハンマー(貫通低、ダメージ大)だと3回攻撃x4回命中で12回分=平均232ポイント
アベンジャー+スカルダガー(貫通高、ダメージ低)だと3回攻撃x4回命中で12回分=平均196ポイント
ミーナッドのランスだと3回攻撃x4回命中で12回分=平均192ポイント

防御優先でドラゴンカイトを装備した場合には攻撃力はミーナッドのランスの方が高くなる
アベンジャー+スカルダガーとミーナッドのランスはほぼ同等と言えるがスカルダガーは命中率が10%劣るので実際にはミーナッドのランスのの方がダメージが大きくなるはず
アベンジャー+ボークのハンマーは最もダメージが大きくなるが貫通率が致命的に低くなるのでやはり実質的にはミーナッドのランスの方が大ダメージとなると思われる
つまり、ドラゴンカイトを装備しなければならない場合以外はミーナッドのランスが最も強力な武器と言える


なお、この理論はSFC版にのみ適用される
PC版の場合にはどうがんばってもミーナッドのランスがアベンジャーを越えることはない
0168名無しの挑戦状 転載ダメ
垢版 |
2018/01/23(火) 13:47:14.72ID:xdKnk4XY
サイオニックそのものとビショップに対するプリーストの優位性はどこにありましょうか
0169名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 18:33:42.67ID:t+wPYPhI
サイオニック一人いれば心領域の呪文を全部引き受けてくれるから
他のメンバーは別領域の呪文に専念できて便利よ
ビショップは無いな
せめて魔法使いと僧侶どちらの呪文も好きなように習得できればよかったんだが
0170名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 18:52:05.45ID:w6Xz/+/v
ビショップは実際に使ってみればわかるが普通に使えるぞ
心と魔の領域に強いというキャラ付けもある
サイオニックは魔に弱いからビショップとは異なる個性となる
装備できるものも違うしな
使う職業によって楽しみ方が違うというだけのことであって
はなから楽しみをすててビショップは無いとか決めつける必要はない
0171名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 18:55:38.09ID:VTg6LC7d
武器が使えなくてただでさえ職業選択の幅が狭いんだから
せめて呪文職くらいは使い倒してやろうぜ
それがSFC版プレイヤー魂ってもんだろ
0172名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 19:42:30.24ID:lXgQRvPr
フェアリーのビショップで作って転職なしで最後まで行って
アラムの杖と金のロッドを装備させるのが定番のプレイ
0173名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 19:48:47.03ID:IaO/7/i/
転職を何度も繰り返して僧侶系と魔法使い系の両方を覚えまくるようなプレイの仕方をしてたらビショップの存在価値も薄れてしまうけど
転職にある程度の制限を設けてプレイする場合にはビショップは魅力的な職業となる
転職しまくりとかやっちゃうとキャラの個性もなくなってつまんなくなっちゃうからな
ある程度縛った方が楽しめる
0175名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:02:45.64ID:8qiMQ1HW
ビショップはHPの伸びが悪いから終盤で死にやすくなる
その弱点を補うために僧侶から転職するのが理想かもね
現実でも僧侶の上位階級がビショップだし

アラムの杖は武器としてもそこそこ優秀だけど
攻撃力を期待するよりも呪文の耐性が得られることの方が大きい
呪いによるHPの減少は金のロッドで相殺出来るしな
金のロッドはビショップと僧侶しか装備出来ないから
魔法使い系にアラムの杖は厳しい場合もある
魔法使い系は魔法の杖で耐性を得られるからそっちがお勧め
0176名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:05:04.12ID:FPM7E+rR
>>174
短刀のスキルはなくても金のロッドの回復効果は得られる
武器として使うことは想定してないよ
そもそも後衛なんだから
0177名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:11:19.36ID:MPfNa2ph
>>175
僧侶からの転職は心の領域のメリットを失ってしまうから
やっぱりビショップの本領を発揮するためには最初からビショップがいいね
0178名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:13:10.22ID:MPfNa2ph
終盤で手に入るアーニーのアンクでHP増やせば多少は楽になる
そのために用意してくれてるのかと思うくらい
0179名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:16:31.64ID:MPfNa2ph
金のロッドもそうだけど
意外とビショップの救済措置かと思うようなアイテムの配置だったりするんだよな
ちなみに僧侶から転職したら危険地帯の宝箱からかんむりを入手しよう
セーブ&リセットは必須だけど
0180名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:22:18.99ID:rU2Zz3uK
心の領域に強いと終盤で頻繁に必要になるセインマインドもたくさん使えるようになるから助かるんだよな
魔の領域にも強いからヒールウーンズでの回復にも強いし
終盤でも十分に活躍できる
0181名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:30:50.12ID:N8MZNOTx
状態異常系の呪文の効きやすさは信仰心が関係してたはずだけど
やっぱりサイレンスとかかけても信仰心が高いビショップの方が成功率が高かったりするよな
最終的には僧侶でも18まで上がって同等にはなるけど
祈りのアンクとか入手したら僧侶やビショップに使って信仰心を20まで上げてやるとかなり強力になる
0182名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:40:18.79ID:s3fJMZMU
フェアリーでビショップを始めるのはお勧め
ビショップはもともと防具に恵まれてないからフェアリーでもACはほとんど変わらない
MP回復が速くなるからビショップの弱点である心魔以外の領域の呪文も普通に使えるようになる
さらに回復速度を上げるために最初から生命力に多くのポイントを振っておけば完璧
0183名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 20:47:09.09ID:QJUi3+Qt
>>182
転職でビショップになると生命力が低くなって厳しい場合があるからね
最初からなら余ったボーナスポイントを生命力に割り振ることが出来るから有利だね
0184名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 21:17:21.55ID:I0Xa6Y2D
ビショップは攻略サイトとかで「使えない」とか書かれることが多いからね
そういうのを真に受けて実際に自分で使ったこともないのに使えないと決めつけてるやつが多いよな
実際に使ってみても魅力はわかりづらいのも事実だけども
それがわかってきたら通だね
いや自慢ではなくて自己満足でいいのよ
0186名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 22:24:03.76ID:u7+Mcsaq
前スレで誰か言ってたが
SFC版はカルマが低いと休息中に襲撃を受けた時に起きないというのは怪しい
というかバグの可能性有り
カルマ19のキャラだけが起きないことが多いことに気づいた
18を越えるとループして0とか1と同じになってしまうのかも
0187名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 05:48:44.86ID:KEKKNgsZ
>>183
生命力が高いドワーフの僧侶ならビショップに転職しても大丈夫かもね
それでも最初からフェアリーのビショップで作った方が有利だけどね

攻略サイトとかでは当たり前のようにエルフがビショップに最適みたいなことを書いてるけど
エルフはビショップを作りやすいというだけのことであって
それ以外のメリットは特にないんだよね
やっぱフェアリーがベストか
0188名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 06:01:20.57ID:hoiKLeWD
>>187
生命力と速さのバランスで見ればドラコンの方が多少有利
リザードマンの方が生命力は高いけどMP回復速度にハンデがあるから当然除外
SFC版ではリザードマンは不遇だな
PC版なら頼もしい戦士として活躍できるんだが
0189名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 08:16:15.06ID:GGxaijQL
フェアリーはバードにすべきかレンジャーにすべきか…ロマンとしては迷う
0190名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 08:35:20.97ID:yjG8mtTf
レンジャーは完全にロマンだよなあ
弓を使わせたくてもバルキリーのほうがいいし
0192名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 10:19:56.00ID:1b+Y7PoV
>>186
自分の経験ではカルマは関係ない。起きれない奴は毎回寝てる
Lv上がると大丈夫になるけどね
0193名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 11:27:48.35ID:Igl6HIix
>>192
カルマではなく特性値のどれか一つでも低いものがあると起きれないようだ
カルマは高いのに力だけが6くらいのフェアリーが起きれなかったりしたことがあった
0194名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 11:50:20.75ID:iKyfAp+q
>>193
結局バグってことだろ
特性値を上げればほぼ100%起きるから休息はノーリスクになるし
0195名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 11:56:34.57ID:8TZzLjU2
逆にカルマが2とか3くらいのキャラがいてもそいつらは必ず起きてたんだよな
カルマ以外の特性値の影響だと思われる
スタミナやHPは満タンな状態でも寝てたから関係なさそうだし
PC版だとスタミナが消耗しているときには寝ていることが多いように感じたけど
0196名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 12:02:29.56ID:1b+Y7PoV
>>193
多分>>194の言う通りバグだと思う
ステータスフルPT(しかもカルマ吟味している)ですら、居眠り病になったらLv上がるまで確実に起きない
0197名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 12:06:27.22ID:8XX0+3Hk
ウォリアーズのロードもカルマ1だけど休息中に襲撃されても起きてたよな
カルマは関係ないな
0198名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/24(水) 12:23:59.89ID:DziDGLn3
ウォリアーズは盗賊もカルマ1
メイジは力が5だけど起きる
法則はまだ不明だな
0199名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/25(木) 16:39:41.59ID:T8qmuabT
ビショップはないわ〜と思ってたけど、装備を考慮すれば選択肢に上がってくるのか
勉強になるで
0200名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/25(木) 17:33:33.63ID:tk39tfOE
ロードとバルキリーを入れるなら僧侶系は既に間に合ってるわけだから
金のロッドを装備させるために僧侶かビショップのどちらを選ぶかと考えたらビショップを選んだ方がパーティーの弱点を補えたりして有利になるからな
さむらいに転職した魔法使いの穴も埋められて一石二鳥
バランスの取れたパーティーにしようと思うならビショップは十分候補に入ってくる
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