Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge RIP1
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Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge について語りましょう。
レトロゲーム板の方針に従いPC版だけでなくSFC版も含まれますので機種を問わず投稿可能です。
そのため、特定の機種の話題の場合にはできるだけ機種名を明記するようにしてください。
セガサターン版についてはSFC以降の機種ということになるので判断は微妙ですが許容範囲と考えてもいいと思います。
類似スレとして家ゲーレトロ板の
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1509169973/
があります。
上記はSFC版やSS版限定の話題を扱うスレとして住み分けてください。
レトロゲーム板にも同名スレ
Wizardry VI *Bane of the Cosmic Forge* Lv8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1359184539/
があるようですが、そちらは荒らし専用ということらしいので荒したい気分の時はそちらへ移動してください。
まともなスレが必要と判断したので新規に立て直しました。 関連するサイト
何はともあれ
得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
http://www.pekori.jp/~emonoya/
修正パッチ等のダウンロード
WizardryArchives: The Lair of Werdna
http://www.wizardryarchives.com/downloadsw6.html
マップ
Wizardry | Prepare Yourself for the Ultimate in Fantasy Games
http://www.tk421.net/wizardry/wiz6maps.shtml
ゲームの購入
Steam:Wizardry 6: Bane of the Cosmic Forge
http://store.steampowered.com/app/245410/Wizardry_6_Bane_of_the_Cosmic_Forge/
Wizardry 6+7 on GOG.com
https://www.gog.com/game/wizardry_6_7 スレタイの RIP というのは Lv とか Part とか書かれていたスレ番号を表す表記としました。
Wizardry ではおなじみの墓標のアレです。
本当はゲーム画面に表示されている再生回数(Rebirths)の人型のアイコンを使いたかったのですが、スレタイに仕える記号がなかったので仕方なく RIP で代用しました。
Wizardry VI では LIFE と表記されているのでそれでもいいかなと思ったのですが、なんとなくいまいちな感じだったので RIP にしてみたのですが、不評であれば次スレからは適当に変えてください。
スレが終わるたびに新たな墓標が立てられると思えば間違ってはいないと思うんですけどね。 >>3 で Wizardry VI では LIFE と表記されてると書いてしまいましたが、
VI ではなく VII での表記です。
間違った。
ちなみに VI のマニュアルにはちゃんと Rebirths と書いてある。 得物屋さんのチルダを含んだURLがうまくリンクできないので
http://www.pekori.jp/%7Eemonoya/
と書いた方がいいのかな? >>7
それを承知であえて新規に立てたんですよ。
>>1にも書いたけど、理由はそちらのスレを見れば誰でも説明しなくてもわかるはず。 荒らしを隔離するためのスレが既に存在しているようですから
こちらとしてはむしろ歓迎ですけどね。
荒らしが来た時にはそちらに誘導してあげてください。 こっちなら武器のことを語ってもとやかく言われることもないから気兼ねなく投稿できていいね
無理して家ゲーレトロのスレにこだわることなくさっさとこっちに移行すれば良かったんだよ ま、ここもすぐに、PCマンセー正義くんがきて不快な場所になるだろうけどね
気の毒に 成る程、SFCしかやった事がなくてバカにされるのが嫌だから新スレ立てたのか
勿論板のルール違反なんだが、自分勝手すぎる わざわざ家トロのスレ荒らしに来てるし、ここ意味ないじゃん >>15
君が荒らしたくてうずうずしてるのはもうわかったから
逝くべきところへお逝きなさい
ここは君の来る場所ではないから SPDは16でAC-1で、18でAC-2だったと思うけど
DEXはACには影響しなかったっけ?
何となくDEXが高いほど回避率も上がるようなイメージだったけど勘違いだったんだろうか
エルフやフェアリーで呪文メインの職業の場合はDEXを上げる必要はない? >>18
DEXはミサイルや槍を避ける行動に影響するらしいけどね
だとすれば後衛はSPDよりDEXの方が重要ってことになるね 今たまたまSteam見たらセールやってて124円で投げ売りしてたわw
Wizardry 6 and 7
http://store.steampowered.com/sub/31398/
8とセットでも370円
今が買い時だよ 突然ゴメンなさい
「Wizardryについて語ろう 105」で書き込んだ事なのですが、
こちらのスレを勧められたので来ました
発売当時以来になる、懐かしみながらのプレイ中で、
「FM−TOWNS版」のBCFを遊んでいます
先日遊んでいるときに、冗談でラット(ネズミ)や
バット(コウモリ)等の色々な「非アンデッドの敵」に
「ディスペルアンデット」を唱えたら、
何故か効果が有り、敵を倒せてしまいました
他機種では遊んだ事が無いので、全機種共通の仕様・バグなのか、
FM−TOWNS版のみの仕様・バグなのか分かりません
済みませんが皆さんの環境ではどうかを出来れば教えて欲しいです >>22
DOS版で試してみたけどラットやコウモリにディスペルアンデッドをかけても効果はなかった
呪文の効果はあくまでアンデッド系を成仏させるものだから例え倒せたとしても仕様とは言えず
FM-TOWNS版のみのバグだろうね
TOWNS版はYouTubeとかで動画を見たことがないからぜひともプレイ動画とか上げてほしいけど 1ターンの攻撃回数についてだけど
DOS版だとLYNX RINGとか使わなくても普通に4回まで攻撃するな
FIGHTER LVL18 SPD18 で確認した
1回の攻撃で最大4回まで命中することもあるから実質16回分の攻撃が可能ということになる
SFC版ではヤマネコのゆびわを使えば4回まで攻撃するのを確認してるが
通常は3回までらしい
(検証は不十分なので断定はできない) >>24
LVL18は間違いでLVL9の時点で確認した 3周目は全員エルフでスタートした
序盤の無限蝙蝠沸きの所で僧侶⇔魔法使いの転職繰り返しめっちゃ最強キャラに・・・
8までエルヴンボウを6つ転送させるネタプレイで候 >>23さん
有り難うございます
やはりバグなのですね
「確実に起きるクリティカル」攻撃なので、
ティラノサウルスとかの高HPモンスターを倒す場合に
重宝しそうですけど、面白く無いので
今後は敢えてそういう使い方をしないで遊ぼうと思います レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Z8ITJ 暗闇の森でレイス・ロードからオリビアのエストックを入手
レンジャーが一気に戦士並みに強くなった クロスボウで攻撃しても全然スキルが上がらないんだけど
やっぱりこれもSFC版のバグ? >>31
当たっても上がらないし
もちろん貫通しても上がらない
同じキャラで弓矢ならすぐに上がるのは確認してる むらまさの強さの謎
http://www.pekori.jp/~emonoya/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8699;id=
むらまさは命中+4なのでSFC版では終盤の要となる強力な武器です。
しかし、SFC版のデータでは貫通は0で特別に強いわけではありません。
突いた場合でも標準の修正で+1になる程度です。
終盤では多くのモンスターがラットよりも低いACなので理論上はむらまさといえども序盤よりも貫通しづらくなるはずです。
ところが実際には貫通しまくります。
とても貫通修正が0だとは思えません。
一体どういうこと???
もしかしたら、PC版では命中修正の数値は同時に貫通修正としても扱われており、MURAMASA BLADEの貫通修正も+4ということなのでしょうか?
SFC版でも貫通修正のデータは記載ミスで本来は+4であるということなら実際にあれだけ貫通しまくるのも納得できます。
あるいは弓矢やスリング同様に、さらに上方修正されていて貫通+5ということもあり得ます。
一体どうなってるんでしょうか? レベル補正
レベルが上がれば命中・貫通率も魔防も上がる
〜完〜 >>35
SFC版はバグのせいでレベルが上がっても命中率・貫通率に補正はされない
PC版はもちろん補正はされる >>37
ここはPC版限定のスレではないからな
SFC版までは含まれてる
SS版は厳密には含まれない
>>34がSFC版の話をしてるからそれを受けての流れで話してるんだろ
>>35みたいなことを言うやつはPC版の情報をそのままSFC版に当てはめて勘違いしてるだけだな
SFC版の仕様ははPC版とは完全に別物だと考えた方がいい 呪文攻撃以外の特殊攻撃を防ぐ方法として
炎のブレスはファイヤーシールド
コールド・スライムやホワイトワームの冷たい息はアイスシールド
サイレンの歌や金切り声はサイレンス
ゾンビの臭い息とかはエアポケット
ダークや矢やハンマーはミサイルシールド
(SFC版だとバグなのかゾンビのお触りや巨人の踏みしだきも防げる謎仕様)
どうしても防ぎ方がわからないのが酸のブレス
マジックシールドで軽減できてるような気もするけど
それ以外で効果的な防ぎ方ってないかな? ポイズン・ジャイアントとかの毒を吐くやつはエアポケットかな? >>34
得物屋に記載されているSFC版の貫通修正のデータは無効なデータで実際にはPC版と同じように命中修正のデータだけで計算されてるのかもな
そう考えないとつじつまが合わない 全身ACと各部位ACが等しいモンスター相手に攻撃して検証してみればわかるかも やっとエルヴンボウ×5GETしたぜ!
7の固定宝箱に1つあるから8に6人分転送できる!(*'▽') Wizスレにも書いたけど、グレーターデーモンと100回以上戦ってるが
エクスカリバーが出てこない
FM−TOWNS版だが、データ上のみの存在なのかなぁ 落とす確率は500回戦って約60%だ、あと400回頑張れ 戦闘中に無理やりセーブできるスチーム版でやっと2つ出るレベルだぞエクスカリバー
戦闘終わるターンでセーブ、敵倒してドロップ→ロードを数百回やってやっとでる 今GOG英語版で6〜8を通しでプレイしようとしているが
英語のテキストでもなんとかなるもんだね。
ところでCDSのスレはありませんか?
CDSはどうにも不遇なんだよな・・・。
PS版は動作が重すぎて途中で投げ出したし、
サターン版もバグでクリアできなかったし。 PC版BCFの良いところ
アマズールとサイレンの乳首がおがめる。 >>51
難解なマップ、理不尽な謎、ファンハウスはイラネ
コレしか語ること無いわ 7→8のアイテム転送がしょぼいのしか出来ないんだよな >>56
>>57
え!CDSやった事無いんで、エクスカリバー探しに飽きたら
やってみようと思ったけど、そんなに酷いんですか?
挑戦するかどうか迷ってしまう・・・・・・・ >>58
出来の悪いマイト&マジックみたいなもんだからそこまで酷くはない…かな。
苦労してクリアしても続きは8で!だから達成感もカタルシスも得られないのは酷いと思うけど。 6ほど豪快じゃないけど転職で鍛えまくればなんとかなる >>51
PS版CDSはWindows(or Wine on LinuxOS)で
PSエミュレーターのePSXeを使えばいい
─で、CDROMをイメージファイル化してそれでプレイする
ビデオプラグインのFPS limitを変更すればすれば、かなりさくさくになる >>58
拙者はCDSを面白いと思うけど…
YoutubeにPS版CDSの実況動画があるので試しに見てみれば?
「ガーディアの宝珠 実況」で検索 PSのCDSは敵にダメージを与えた時のSEがたまらなく好き
ゴリ ゴリ ゴリ ゴリ 7はバランス面が良いとはいえないけど初挑戦なら最後まで楽しめるとは思うよ
謎解きに理不尽があるから攻略サイトか本は必要だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています