聖剣伝説3 part50

1名無しの挑戦状2017/11/29(水) 23:09:55.39ID:noDWp2r2
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。

前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/

360名無しの挑戦状2018/02/16(金) 19:55:41.58ID:41JyO6Gk
聖剣3のラスボスなら王子の方だな
BGM変更と同時に姿もかわるし

361名無しの挑戦状2018/02/18(日) 03:44:11.67ID:ZWwiNOAZ
2の幕間エピソードで、聖剣シリーズが
強い攻撃魔法を使う魔女に好意的じゃないのに気付いた
だからアンジェラはあんなポンコツにされたのだろうか

362名無しの挑戦状2018/02/18(日) 05:00:16.09ID:7nEUac4F
ポプテピが2回目のヘルサザンクロス
今度はBGMも再現するとかここのアニメスタッフ好きすぎだろ

363名無しの挑戦状2018/02/18(日) 19:58:48.25ID:puF3fOXP
ゼーブルファーは良いね。生首だけど、ああいう生首はかっこいいと思う。

364名無しの挑戦状2018/02/18(日) 21:48:23.50ID:CXkJMYoB
リメイクするならアンジェラの救済だけは絶対必要

365名無しの挑戦状2018/02/18(日) 21:49:00.75ID:CXkJMYoB
ヒーローズオブマナで母親は強キャラだったのに

366名無しの挑戦状2018/02/18(日) 22:15:57.07ID:bTFbUBEH
2リメイクでは各地に歴代キャラの写真など飾られてたけどあれに習ってHOM関連も出演して欲しい
ただHOMはあまり語られてはいけない歴史って感じのシナリオだったからさりげなく地味目に配置がいいかな
特にナバールペダン関係は

367名無しの挑戦状2018/02/19(月) 13:42:50.72ID:8x8elgPa
3は大胆にリメイクされてもOKと言われてるけど
そんなこと言うとクラスチェンジと3人から選ぶパーティなど、評価されてるシステムまで変えられそうなのが怖い
エンカウント時のシャキーン!までは変えなくていいからシャキーン以降のバトル中は変えていいぞ
クラスチェンジは神だから一切変えて欲しくないが育成は変えていいな、自由にパラ振れるという触れ込みなのに50ぐらいでHP以外カンストするのが物足りない
50以上まで育てる意味があるコンテンツ、追加ボスとか用意すればバランス取れるだろ

368名無しの挑戦状2018/02/19(月) 15:12:21.72ID:0VHPEb4F
仲間の行動設定が大雑把過ぎるんだよな。もっと細かい設定いるわ

369名無しの挑戦状2018/02/19(月) 15:27:58.64ID:Fl1z4Vuz
Aボタン連打してもヒットしないらしいが、
じゃあヒット可能になったのはどうやったらわかる?

370 ◆egRZgWqEXmuy 2018/02/19(月) 16:33:48.09ID:gU7hYHiS
2と3間違ってないか

371名無しの挑戦状2018/02/20(火) 00:52:16.73ID:5pbWb3aZ
>>368
仲間の「近くの敵を攻撃する」とか「遠くの敵を攻撃する」とか
一切意味なかったのを知ったときちょっと笑ったw

372名無しの挑戦状2018/02/20(火) 07:17:59.60ID:LzAuM8S+
命中率回避率も意味ないしな

373名無しの挑戦状2018/02/20(火) 08:30:58.06ID:UoN/rchm
リメイク有ったら没モンスターのバイロンやらそれに付随するイカスミとかの没技の採用が・・・無いか
どうせほぼ変わらずそのままだよな

374名無しの挑戦状2018/02/20(火) 13:14:02.81ID:qWqAr5nE
ボツモンス追加はエクストラダンジョンでも作った際そこに出してくれればいいよ

それより重要なのはブラックラビ全ルート登場だろ、これやるだけでやり込み要素追加になり得るから制作側としても楽だぞ

375名無しの挑戦状2018/02/20(火) 15:11:44.00ID:nQqyHeHc
リメイク中止になってもいいから最低でもリースフィギュアは出してくれや
ミリアサリースを原型にすればOK、ミリアサフィギュアは多数出てるからいけるだろ

376名無しの挑戦状2018/02/20(火) 15:39:11.04ID:qWqAr5nE
戦闘を一から作り直すとしたら、オートモードの導入は必須
オリジナルから操作性変わって困惑する奴もいるだろうしライト層も手に取りやすいようにしないと

戦闘を根本から作り直さないならオートは廃止してその代わりダッシュ可能にしよう
ダッシュ出来ず常時すり足なのは糞

377名無しの挑戦状2018/02/20(火) 18:44:02.47ID:w9cjBqUF
Aボタン押しっぱなしでダッシュできることも知らんのか

378名無しの挑戦状2018/02/20(火) 18:58:10.44ID:qWqAr5nE
いやそれがオートのことなんだけど 知ってるよ

いちいちA押しっぱにしないとダッシュ出来ないのが煩わしかった

379名無しの挑戦状2018/02/20(火) 19:04:51.72ID:w9cjBqUF
聖剣2はB押してないとダッシュできないけどなw

380名無しの挑戦状2018/02/20(火) 19:07:16.24ID:w9cjBqUF
Bじゃねえや、Aだったわw
いつもボタン配置変えちゃうから完全に忘れてたわ

押しっぱでないとダッシュできないのは2も3も変わらんがなw

381名無しの挑戦状2018/02/20(火) 19:08:52.99ID:qWqAr5nE
FFのようにボタン押しっぱで好きなようにダッシュするんじゃなくて
A押しっぱでオートになるだけ、好きなようにダッシュ出来ないからすり足ゲーと言われるんだぞ
>>376で言いたかったのはそういう事

382名無しの挑戦状2018/02/20(火) 19:16:20.78ID:w9cjBqUF
2も好きなようにダッシュできないぞ(一方向にしかダッシュできない)
本当に2やったことあるのか?

383名無しの挑戦状2018/02/20(火) 19:26:02.35ID:qWqAr5nE
そこはリメイクで改善されたんだぞ

384名無しの挑戦状2018/02/20(火) 19:38:55.14ID:qWqAr5nE
3にはバトル中のダッシュ機能すらない、あるのはあくまでオート機能で勝手にダッシュしてくれるというだけ
だから任意ダッシュ出来るようにすべきだろ

385名無しの挑戦状2018/02/20(火) 21:12:58.58ID:/G2Lxzbj
リメ2のBGM聴いたけどあれ誰がやったの?

386名無しの挑戦状2018/02/20(火) 21:46:29.49ID:SvuGs5Ox

387名無しの挑戦状2018/02/21(水) 00:03:12.83ID:yc2b/M2x
すり足好きだったけどなー
戦闘モードって感じで

ただ2Dじゃなくなれば違う表現にしないと酷いことになりそうだな

388名無しの挑戦状2018/02/21(水) 00:11:06.04ID:C0N5A+GC
3Dであの戦闘の動きだと爽快感の欠片もない
3Dですり足戦闘で魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター
想像するだけでテンポ悪そ

389名無しの挑戦状2018/02/21(水) 01:48:44.90ID:+JSfJNtt
3は3で戦闘楽しかったよ
間合い図りながら詰めて行く感じが好きだ

命中率はいらんけど
回避率は実装して欲しいなぁ
あと火だるまとかの状態異常も

390名無しの挑戦状2018/02/21(水) 02:04:57.35ID:z3Y3zF7c
3は2みたいなゲージや攻撃のMiss気にせず連打ボッコボコに出来るからダッシュ出来たら即殲滅で飽きそう
自由ダッシュやるなら通常モンスの超強化が要りそう

391名無しの挑戦状2018/02/21(水) 08:24:52.84ID:D7IalihX
3て実はあんまりアクションしてないよね

392名無しの挑戦状2018/02/21(水) 09:11:12.28ID:2Qe3pu54
久々にやってみてるけど全然アクションじゃないw
魔法は回避不能だし位置取り関係ないもんな
ボス戦なんてリングコマンド出してる時間のほうが長いんじゃないか
少し動かして攻撃食らったらリングコマンド…の繰り返し
必殺技でもいちいち時間止まるし
アンジェラなんて使ったらもっとヤバイ
自由に操作してる時間ほぼなしw

393 ◆egRZgWqEXmuy 2018/02/21(水) 09:51:22.04ID:DyCGyupH
二連必殺とか裏技導入すると位置取りもある程度重要になって来るぞ
考えなしに連続で技ぶっ放すと敵が画面外へ吹っ飛びすぐに連携不成立=反撃
、とかな

アンジェラの物理はCPの方がいい働きするまである
硬直が短くて低いダメージでも殴りまくってるイメージだな
色々考えるの面倒ならケヴィンでリロキャンだけやってればいい

394名無しの挑戦状2018/02/21(水) 10:03:35.82ID:dDe/LfAf
でもあまりにアクションしすぎても4の悲劇が訪れるから駄目なんだよなー
3はあまりにアクションしてなさ過ぎるのは同意だけどさ
アクション具合は2やCoMぐらいが程よいわ

という曖昧な声聞いてたからマジで大して変えない2リメイク出てきたのか・・・
RoMってやった事ないから知らないんだがあれのアクションどんな風だったんだ?
評判は悪くないようだから聖剣3のシステムに合えば最悪流用でいいよ

395名無しの挑戦状2018/02/21(水) 11:44:42.14ID:z3Y3zF7c
RoMは任意回避が良かったぐらいかな
ボスは課金装備無きゃ回避しないと殺しにくるレベルだったけど

396名無しの挑戦状2018/02/21(水) 20:54:29.64ID:npszOH8l
「魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター 」がまずすべてに当てはるとは限らない件について
エアプばっかりだな

397 ◆egRZgWqEXmuy 2018/02/21(水) 21:28:18.09ID:YlIIc+/I
分身斬大地噴出剣青龍殺陣拳3連デーモンブレス
ヌルゲーとか言ってる割に実際はこの程度の要素でヒヨってる奴ばっかりだからな

ゴミのアンチローグ的ありきたりな勘違いだが最強()ケヴィンA連打は無知にわかへの救済処置なだけ
総合的に高効率な戦闘は知識テクを要するゲームなんだよ
永きに渡り裏技バグ技とされて来たものは仕様。公式
偶然の産物と思うな。除外すれば1割も楽しめてないと言っていいレベルだ

398名無しの挑戦状2018/02/21(水) 23:24:16.44ID:npszOH8l
しかもデーモンブレス以外は魔法や必殺技自体には反応しないというw

399名無しの挑戦状2018/02/22(木) 00:05:13.00ID:HlhjwPQu
魔法や必殺でいちいち時間停止しなきゃ楽しいんだがなーこのゲーム
そこだけ残念

400名無しの挑戦状2018/02/22(木) 01:49:30.39ID:L4iJ/5f7
モーション長いand全体対象の技魔法が多いから止まるの仕方ない
長いモーションの間に画面外に逃げられたら当たらんとかなりそう

401名無しの挑戦状2018/02/22(木) 02:26:03.57ID:FhzBddc6
そこをもう少しなんとか、アクションっぽく見せる事出来ないのかなー
本質は変えなくていいから、演出面でアクションしてる風に見せる努力ね

でもこの点はリメイク2も残念な出来だったから期待は厳しいか、効果音や敵の破裂モーションのせいで原作より爽快感が薄まってる
根本は変えてないのに体感は劣化しちゃってるのは間違いなく演出面の問題だよ

402名無しの挑戦状2018/02/22(木) 06:35:09.52ID:X2Ciaq0S
リースはバフデバフどっちで運用するのが正しいですか?

403 ◆egRZgWqEXmuy 2018/02/22(木) 06:49:46.77ID:BsTX6wmc
仲間によるとしか。どっちでもいいんだぞ

仲間のキャラクラスを提示すれば効率的最適解を示す事は出来るが

404名無しの挑戦状2018/02/22(木) 06:58:31.36ID:X2Ciaq0S
>>403
ケ、ホ、リで運用してます
久しぶりのプレイなので、ケは光、ホは闇で運用しようと思ってますが

405名無しの挑戦状2018/02/22(木) 07:37:55.48ID:0gaeBFYQ
光リースは産廃

406 ◆egRZgWqEXmuy 2018/02/22(木) 08:03:23.95ID:BsTX6wmc
>>404
1.ウォーリアモンク(光闇)・ワンダラー(光光)・ヴァナディース(光光)
→オーラウェイブ>パワーアップ>光弾槍の全体対象必殺連携が本拠地無反撃で猛威
雑魚戦特化。ボス戦ダウン系はルナティックのみ

2.ウォーリアモンク・ニンジャマスター(闇光)・スターランサー(光闇)
→マルドゥーク>水遁(or雷神)(全)>殴りが雑魚全体対象戦で割と便利
バランス型その1

3.ウォーリアモンク・ナイトブレード(闇闇)・スターランサー
→アップダウン雑魚戦ボス戦バランス型その2

ここらへんが無難だろうな

407名無しの挑戦状2018/02/22(木) 08:35:45.46ID:HlhjwPQu
昨日ちょうど3でクリアしたけど
終盤マージで強かった
ホークアイが闇ならデバフ使えるからスターランサーがいいぞ
ただバフってわざわざ雑魚敵にかける事少ないし
ボス戦だけならアイテムで十分なんよな
手間が省けるって意味で全体バフはすげー使いやすいけど。
クラス3自体が最終盤すぎるわー
全体回復がケヴィンのクラス3でようやく使えるようになるってのも
クラス2時代がクッソめんどいから
やっぱ次からシャルロットは入れようと思ったわー
あと光リースのいいところはクラス2の必殺が全体攻撃で、モーションも短いから
気軽に2連裏技が使いやすい事

408名無しの挑戦状2018/02/22(木) 10:23:34.11ID:HYihSMPM
初プレイ時リースをドラゴンマスターにした思い出

409名無しの挑戦状2018/02/22(木) 10:44:59.85ID:u0a/QaOL
メニューのキャラ絵の雰囲気がすごいオシャレで良い。
こういうセンスのある絵が描けたのが昔のスクエニなんだよな

410名無しの挑戦状2018/02/22(木) 13:03:36.32ID:HlhjwPQu
デュラン、ケヴィン、シャルロットで再開中
デュラン攻撃範囲広くて使いやすい
まるで隙がない構成になった

新着レスの表示
レスを投稿する