【SFC】風来のシレン 66F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
未クリアだと浅層パワーハウスなんかで死亡するの重く受け止めちゃいがちじゃないか
クリア後だとアーハイハイと軽く流すかギャグだと思って切り替えて次に行くけども
一回ごとの死亡要因が無理ゲーの時と選択ミスの時があるのを同じ様に捉えずに
試行錯誤・トライ&エラーしてけば最終問題はチート並みのアイテムも
当たり前の様に出るんだから本当に行ける時は拍子抜けする程スムーズ まずは無限増殖でクリアして
次は強化の壺でクリアして
その次は狩りでクリアだな 盾17だとメガタウロスの痛恨で150も食らうwww
バトカン合成してあるから、カウンターも地味に協力!! 低層で強化引けたら盾と剣、あとブフーいちしのかなしば場所替えあたりを強化できてたらだいぶ楽よ
身代わりは60〜80Fにやべーやついるから使いづらいのでお好みで やべーやつ、Wiki見ると壺の空きを作っていればまるごとの確率は減ると書いてあるけどロジック、確率的にどうなん?
突っ込む→まるごとで半々なのか、にぎり変化みたいにまるごとも所持数と装備数で確率も変わるのか。 フェイって店はあっても床落ちアイテム少ないから意図的な狩りしないと全然アイテムが集まらないことがあるけど
それが初心者にとって難しいと感じる要因になるんかな
まぁフェイのアイテムテーブルで6〜7個も落ちてたら初心者でも幸運回であっさりクリアできそうだけど 楽にクリアする方法(縛り一切なし)
・3Fで掛け軸と同じ要領でどく草狩り、オニギライズ、大根狩りをする。
(柱部屋があったら超ラッキー)
・5〜7Fでギガヘッド狩り(2体くらい)
・ブフーが一本でも手に入ったら死守
・17Fでまじんにドレムラスに変身させてもらう(ブフーがない場合)
・みどりトドを突き飛ばしてトド狩りでウハウハ
・アイテムが落ちなくなったらシレンに戻り回収する
1〜2階で武器盾が落ちてなかったら3Fのとおせんりゅうにやられる可能性があるので、やり直すのも手。 ともかく最初の一回をクリアしたいってのなら、
1〜2Fで武器盾矢が落ちてなくてしんどそうな時は、
未識別の巻物をモンハウ気にせず2Fで読んでしまうといい。
通常のモンハウならいい稼ぎになるし、
特殊ハウスなら運が悪かったと思ってやり直せばいい。 思ったより楽にクリア。
剣25(必・妖・竜)
盾17(見・バトカン・竜・錆・腹・爆)
回復・ワナ師
ワナ師はちょっと微妙だね。警報スイッチ踏まれると大惨事w さっき最終やってたら、早い段階でブフーと透視が出てきて
こりゃあっさりクリアかなとタカをくくってたら大部屋モンハウで
コドモ戦車がちびタンクになってそのままあっさり
イッテツ銀の矢くらってでくたばったわ。 早い階でクリア確定したら緊張感が無くなるので
その時点で一番大事なアイテムを一つ捨てることにしている >>860
クリアおめ
やっぱり思ったほど難しくないって感想持ったか
36F以降は盾の強さが30とか40とかないと死ねるって思われがちだけど
適正レベルと装備の特殊能力さえあれば20前後でも全然戦えるのよね
もし普段フェイを盾強化しまくってクリアしてるような人がいるなら
>>860みたいな中途半端な盾で35Fを降りるといいよ
ほどよい緊張感があってオススメできる その人は>>858でアドバイスしてる側だから>>848とは別の人でしょ 私は848じゃないですよーw
最終問題の初クリアが盾17だったら結構すごいと思う。
初クリアは無限増殖で99にするのが普通じゃない? シレン久々にやるかーって時、かつ縛りなしフェイでもやるか、ってすると、
結局アイアントド狩りに落ち着いて、
もうあとブフーと合成でたらセルアーマー経由で盾がそろうしほぼ勝ちだな、ってみえたあたりで
めんどくさくなってやめる
アイアントド狩りを安定させるルートの選択肢がたくさんあるから
何も考えずにやるといつもそうなっちゃうんだよなー >>865
20年以上前の話だからもはや自分の初クリアなんて覚えてないが、まあ普通は無限増殖で+99だろうね。
>>866
縛りなしなら(やまびこ入り)盾が+99にできる状態になったらやめるわ。 慣れた人がフェイ楽しむには自分で難易度調節する必要が出るよな
その程度は人次第だけど、やっぱり強化・合成縛ってトド狩り自重するくらいが丁度よさそう >>868
トド狩り合成なしって地めぐどうやって集めるの?
最終問題で飛びピ狩りやっても効率悪いし。 分裂+吸出し2枚の無限増殖ってシンプルだけど
一応3つアイテムを揃える必要があるのと
それに気付く思考のワンステップがあるし
より単純な強化の壺に頼った初クリアの方がありそうなイメージ
自分の時は複数の装備を強化したのを合成して
出来上がったのを分裂→合成で倍にしてクリアだった気がする そこら辺は
こばみ谷の総決算なんだよな
こばみでは各店や倉庫や、莫大な時間や手間をかけてやっていた事を
あのセットで賄えるってだけ 強化・分裂・合成なし(狩り有)目指してみるけど
ベースの武器はやっぱ必中のみかなー。
盾はバトカン・見切り・ドラシ・地雷どれにするか悩むね。
後はバランスブレイカーの透視の腕輪の有無。
あるとないとでは大違いだからなー 腕輪は透視一択!と侮ってたら、
大部屋モンハウでめまわし大根に混乱させられて死んだことがある
混乱よけ持ってたの気付かずに とっさの忘れ云々や、保管も含めて
現実的な腕輪所持は最大3
透視 回復が確定で
牛が無い時の会心意外は要らないな
大根呪ドロ階の混乱呪錆は便利だが、それ以外で使えない 回復・会心に次いで通過も好きだな
ショートカットしたり、中洲のアイテム取れたり、
水上で隠れたり、水上から矢とか妖刀かまいたちとかで攻撃したり、
水上で外すとワープできたり
一番「やれることが増える」って感じがする腕輪かな
水路のないフロアじゃ役に立たないけどさ 会心が早めに拾えると格上の敵も倒せたりして気持ちいい 通過は水路付き大部屋ハウスとかいう普通だとわりとクソ面倒なところがだいぶ楽になるのがいい 呪いよけは肝心な時にないイメージが強い。
てか、ノロージョの特技使用率が高すぎる。出会い頭にズガーンってやられるのが殆ど。 ノロージョの特技使用率って1/2だよね
流石に調整不足に感じるな
これのせいでレベル上げができてないと呪い前提で進めなくちゃならない
特にノロージョの出現率が高いこばみ谷 ・装備外し
・おはらいの巻物
・困った時の巻物
・天の恵みの巻物(剣限定)
・地の恵みの巻物(盾限定)
・メッキの巻物(剣盾限定)
・白紙の巻物
・ノロージョ系の肉
・ブフーの杖
・セルアーマー系
この辺りがあれば外せるもんね 食神で新しいブフーの包丁を装備するかどうかって結構人によって違いそう
+2で辞めるとかセルアーマー出現階まで我慢するとか 食神は呪いを解く手段に乏しいと聞いたから
+1止まりだな 掛け軸裏で腕輪が呪われた時の恐ろしさを知らないとは、、、 武者肉持っててノロージョのレベル上げすれば取れるから別に3まで粘ってもいいのでは? >>815
矢がなくても射つモーションはできたような >>887
ノロージョは自然湧きしないんだよ
セルアーマー出るまでは店か飛びぴーからおはらい手に入れないと呪い装備外せない >>889
涌かないっけそらきついね。
そういや店売りおはらいが結構貴重だった記憶あるわ。 ぶっちゃけ、掛軸も食神も深層狙わないのなら解呪はあまり気にしなくてもいいと思う。
深層目指すのであれば、掛け軸裏はトド狩りで、食神ならシューベルに変身してノロージョをレベルアップさせて解呪すのが楽かな。 呪いは普段はスルーで問題無いんだよな
いざ装備変更、いざ合成って時にデロデロで
そういう時程、解呪出来ない、いやらしさ フェイ99Fクリアできた!!
吸い出しx1分裂x1手に入れた後に運よく巻物専門店に遭遇して、吸い出しと地恵み(しかも落とし穴のおまけつきw)ゲットして無限増殖
道中拾った透視で索敵しつつ無敵草でアークとイッテツの爆炎の中を切り抜けてなんとかなりました!
アドバイスくれた人ありがとう!お竜とイイコトしてきます! クリアおめでとう!
当時お竜は全然反応しなかったけど、月影村のケヤキはゾッコンだった。 クリアおめ
分裂の壺の縛りプレイが馬鹿馬鹿しくなるチート感けっこう好き そう言やSFCには無限増殖セットと言う、冒険下手なユーザーへの助け舟が在るんだよな
冒険下手ユーザーに降り掛かる一徹アーク同窓会とか鬼過ぎだろ
赤目玉、赤サイ、赤荒らし、緑握り、赤マムル…
そして平均的に一番面倒な半裸の主 ちょっと難しめの泥棒を成功させて「さすが俺」とか自尊心満々で次の地形に進んだら
奇岩谷のスララが純真な目で俺のことを出迎えてきて
俺は…俺はよぉぉーー >>901
矢で撃ち殺せばそんな目に悩まされる事もなくなる マムルにハァハァしようと画像検索してたら、アニメのキャプチャがあったんで驚いたけど
CANNANとかいうアニメに出てたんだなwチンタラもあったw >>907
目が見えるようになったらペケジになってたオチ 竹林の村でお竜を襲ってた男たちよりもお竜の方が確実に強い ペケジ「いけねぇ!お竜を掘るつもりが間違ってアニキを掘っちまった!」 ペケジ「あっ、またイっちまった!
アニキ、すまねえ!」 ペケジはケチとやってろよ
シレンにはナオキがいるだろ シロのヘイジってトルネコの「城の兵士」が元ネタなんだな シロのヘイジ強いよな
奇岩谷まで行けるとか
俺はたまにしか行けないのに でもあいつらHP51で攻撃力も防御力もしょぼいし多分ろくなアイテム持ってない
レベル固定の腕輪の腕輪してアイテム山盛り持ってっても死にかねないぞ そういや
レベル固定でクネクネーされたら下がらないの?
下がらないとしたら、外した途端に下がるの? >>922
お前、なかなかやるな
おれは、山霊の洞窟から先に行けないんだ。
炎につつまれた怪物が、やっかいでよぉ。
あいつには、矢とか草とかを投げても全部燃やされちまう。
それに、火炎や爆発をあびると分裂しちまうんだ。
>>921も気をつけた方がいいぜ >>924
クネクネーされるとレベルは下がらないが経験値は下がる
腕輪を外すとその経験値に相当するレベルに下がる >>926
ありがとう
やっぱ縛り的な使い方しか映えない腕輪なんだな 途中に居る奴らは、シレンがこばみ制覇してもずっと停滞してるんだよな
あの異邦人の奴が谷まで進む位 見ろこのカタナ+15の輝きを!
最後に笑うのはこの俺だぜ、、、
ってしょぼ装備でドヤ顔するやつも居たな〜w
まあこばみ谷ならカタナ+15で十分だが >>928
確か…
泊まり客のツムリだったかカズラだったか
多分どっちか というか剣の強さってそんなに重要でもないよな
盾の強さの方がずっと大事 どんな攻撃もきちんと盾で受けるのがすごい
8方向から攻撃されてもすべて盾によって軽減される 盾で攻撃受けて盾が壊れてないならなんでダメージが
みたいな話にもなるしな まぁ打撃は骨に来るからな
それにしてもカンストオーバーキルは意味不明だがな 元祖ローグだと盾じゃなくて鎧だし、そもそも向きの概念自体なかったしな
正面戦士系みたいに向きによってダメージが変わる発想は
トルネコにリメイクされる時点ではなかったのかな
あったけど没→でも発想としては悪くないし勿体ないよな
→そうだそういう特徴があるモンスターを出そう!
ってのが正面戦士誕生の流れだったり? 正面戦士だってどっちから攻撃されたかじゃなくて、
正面戦士とシレンが反対方向を向いてなければ即死って手抜き判定だもんな
隠しダンジョン限定のおまけキャラみたいなものだし DS版のナオキのイベント終わらせた
そうだよな。本来こうあるべきだよな
SFC版をやってた当時はあんまり気にしなかったけど
今になって思い返すとSFC版のがけっぷちの面々はシレンに対する感謝が足りなすぎるわ GB2が初シレンだったんだが
なんでGBA版なかったんだろ…トルネコのせいか? 正面はガチンコでやるとめっちゃ強いよな
でも貧乏バックからは即死だったり良いキャラ >>941
教えてですまんが、つまりカマイタチなら斜め向けば一撃なの? いや、3方向防御してるから45度ずれてても死なない さっきキグニ族が5匹集まって殺しあってる現場を目撃した >>940
シレンの元祖はシレンだからな?
ローグとは似ても似つかない 正面肉はただのハズレだが
壁を背にしたら強くなるとかあったっけ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。