[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net
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アレな話もあったりするモンスター物語だがあの話はオチまで含めてよかったな 初代の道具のデザインって公式ガイドか何かに載ってる?
本編に出てくるのが多いとは思うけど >>688
あったのか!ありがとう
ドラゴンキラーも正義のソロバンもドット絵と全然違うね(というか本編と同じ) こういう自由度高いゲームの攻略本作るのとか大変だろうな
今思うと「んなわけねーじゃん」って情報もあるし
基本攻撃力が3倍あるから投げて当たったときのダメージも3倍とかw しょうもない死に方してくっそイライラするのもあるあるだよね イライラするというかひたすら悔しい
一番悲惨なのは操作ミスで死ぬことだな 逆にもう笑うしかないような死に方ってどんなんやろか 復路で大部屋ハウス連発とか
階段部屋の入り口のワープゾーンに嵌まりまくって食料切れとか
混乱させた敵が爆弾岩を連鎖させちゃったのに巻き込まれるとか レムオルの杖で防げる
ただし目薬草やシャドーの指輪を使うと駄目
要するに大目玉の姿が見えない状態なら混乱を受けない 大目玉の目を見ない限りは混乱しないっていう設定に忠実ってことか
凝ってるなあ レムオルで防げるとか全く知らなかったわ
今まで識別したら拾いすらしてなかった 枠が圧迫してなければ持つ
序盤でも指輪判別要素なので安易には捨てない 至近距離で爆弾岩にもろばの杖振ったらトルネコはどうなる?
HP1?それとも死ぬ? 爆弾岩にもろ刃を振っても動きが止まるだけで爆発しないのでトルネコはHP半分。
ただしその状態からとどめを刺そうとして空振ったり
巻物をぶつけてダメージ0だったりすると爆発するから注意。 目潰し草を飲めば大目玉の混乱を防げるのは確か4コマにあったんだ レムオルにそんな使い方あったのか…
今度から下層でレムオル(3)とか見つけたらちゃんと拾います スモールグールの分裂する確率が高いけど50%ぐらいかな
2発で倒せる攻撃力ならマシだけど3発だと増えるほうが多くてジリ貧になるし
分裂してペロペロしてくるとか女主人公だったら薄い本が厚くなるな ぶっちゃけこんな小汚いおっさんよりアリーナ主人公のがよかったよな おまえは公式ガイドブックの中村光一のインタビューを10回読んでこい ドラクエの外伝で本編キャラが主人公になるのは冴えないおっさんとか活躍が微妙なキャラだよな
トルネコ、テリー、キーファetc アリーナなんぞが主人公だった日には当時の薄い本が大変なことになっていたのではw
今でも根強いファンすらいそう。 アリーナ主人公のゲームは別であるから…
超過疎ってるけどスレもある
エニックスから切られて名前変わっちゃったけど… シレンのアスカは女だからゲイズの催眠触手プレイを(ry >>697
ゴーレムにラリホー草を投げるつもりが飲んで殺されたりな
しかしドラクエを初代からやってきた俺はラリホーとかがはぐれメタルには効かないとずっと思ってた このゲーム、発売当時はどの程度人気や知名度がありましたか?
和製ローグライクとしてというよりはドラクエの系列作品として買う人がほとんどだったのかな 和製ローグライクってものが一般ゲーマーの手元に飛び込んできた第一歩が
トルネコだから、まさにそうだよ。ドラクエ関連作品だ、なんだなんだトルネコが主人公か!?
ってイメージだったと思うぞ。
敵もドラクエのモンスターだったりですごくわかりやすかったし、第一歩としては
大成功だったんじゃないか。 それでもシステムがドラクエのそれとはまるで違うから
ダンジョンに初めて入って戸惑った人も多そうだ
当時リアルタイムで買って遊んだ人の話を聞いてみたいね リアルタイム購入勢。
今までにないタイプのゲームということもあり、右も左もわからぬまま死んでたと思う。
その経験を活かし自身のレベルが上がると肌で感じた。 セオリーが分からなくて
毎回ミイラおとこ、さまようよろい、キメラあたりで殺されまくってた思い出が >>721
確かに日本だとこのジャンル「ローグライク」より「不思議のダンジョン」って名前の方が連想されるしね
(実際チュンソフトが許諾してるんだから当たり前だけど)
定義上はRPGのサブジャンルみたいだし、洋風のキャラや用語じゃなくて和製RPGのドラクエをベースに導入できたのは日本にとって幸運だったかも ドラクエの中でもトルネコ以外が主人公だったらどうなってたのか アリーナ(ともしかしたらライアン)なら強さを追い求める為にダンジョンに籠る、ってのはありかも 正直アリーナが敵に小細工使って倒したりHP減ったらぐるぐる逃げ回ったりとか全然似合わんと思う。 チョコボは盾じゃなく鞍だったしアリーナなら服になるんじゃない 原作ローグでは鎧だったから服でも違和感はないか
でもそういう着るものを盾みたいにグラフィックに反映させるとなったら
着せ替え要素に人気が出たゲームになってたかも はぐメタ分裂させてザキの杖で瞬殺してたらレベルがMAXの37になったんだが、
ドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴ってもダメージが変わらんかったんだがふざけてんのか?
因みに力は31だ はぐれメタルは特殊判定
ダメージが2以上出ることはない >>733
すまん、書き方が悪かった
はぐメタは単にレベル上げに使っただけでダメージ云々は他のモンスターだよ
そもそもはぐメタはザキで瞬殺してて殴ってすらいない
例えばアークデーモンをドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴っても
ダメージの範囲はほぼ一緒だった
99階まで安全に潜れる様、奇妙な箱を取る→1階まで戻る→箱捨ててまた30階まで潜る→×数回
をやって地道にアイテム回収しながらドラゴンキラーを育てて行ったんだが、
力の種を只管拾い食いをしバイキルトも掛けて行ったがダメージの範囲が変わらんなーとか思って
試しに素手で殴ってみたんだよ・・・ 確かにほぼ変わらんね。
Lv.37 剣の強さ40 ちから31
トルネコ→アークデーモン:34〜43のダメージ
34:**2/32
35:****4/32
36:***3/32
37:***3/32
38:****4/32
39:***3/32
40:***3/32
41:***3/32
42:****4/32
43:***3/32
Lv37 剣の強さ0 ちから31
トルネコ→アークデーモン:32〜42のダメージ
32:*1/32
33:***3/32
34:****4/32
35:***3/32
36:***3/32
37:****4/32
38:***3/32
39:****4/32
40:***3/32
41:***3/32
42:*1/32 アークデーモンは半分程度の確率で2確なんだな
スライムには255ダメージ出るけどそれが最大ダメかな >>734
攻撃力の上限に引っかかったんだな
トルネコのダメージ計算は、まずレベル・ちから・剣の強さを元に「攻撃力」を算出してからダメージを計算する仕組みになってる
その「攻撃力」は255が上限なんだけど
255という数値は、普通にさいごの巻物を取って戻るだけで容易に達してしまうような低い数値なんだ(ミステリードールの機嫌次第ではわからんが)
具体的には、レベル30だとしたら「ちから+剣の強さ」が36あれば「攻撃力」は255に達してしまう
>>733の場合はレベル上限に加えてちからが凄く高いから、素手で殴った場合の「攻撃力」は244もある
この状態で剣をつけても上限の255にすぐ引っかかってしまうから
素手の場合と剣をつけた場合とでダメージがほとんど変わらないんだ >>735>>737
ありがとう
レベル至上仕様だったのか
つまりバイキルトだの力の種だの小細工はレベルの前には意味をなさず
某クソゲーよろしくレベルを上げて物理で殴れって事か
どう足掻いても終盤の敵はワンパンで倒せない様、調整されてるのな
まぁそれは良いとしても爆弾岩は何なんだよ・・・
あいつワンパンで爆発しやがるじゃん
足踏みしたらシャドーにいきなりレイプされて
ももんじゃに洞窟から蹴り出されたぞ・・・ >>739
でも途中から極端にレベル上がりにくくなるからまあ武器や力もその過程で強くはなるよね。 >>739
終盤はレベルもそんな重要じゃないよ
>>740が言うようにレベルが上がりにくいことに加えて、1レベルあたりの攻撃力の伸びも極端に悪くなるしね
99F帰りに出てくる爆弾岩は、矢か素手を一発当ててから武器で斬るといい
あんまりちからが高すぎると素手でも爆発するけど、矢なら大丈夫
矢の威力はちからに影響しないからね 実効攻撃力頭打ち問題も併せ考えるとやはり右手最善は竜キラーか
盾は皮、竜の併せ持ちが理想か。鱗による力守護は武器補正値任せにすれば代替可能 修正値が上がりきればそれがいいんだろうけど
それに至る過程のほうが大事じゃないかな
あとプレイスタイルにもよる 低層で変化とザキが手に入ったからドラゴンで一気にレベル16までアップを企んだが
結局ドラゴンさんは現れなかったでござる ドラゴンキラーは深層で遊びたくなった時に最善
通路や迷路で矢に効果乗るのが素敵 >>741
木の矢じゃなくて鉄の矢をうちこんでも1発なら爆発しないからな ドラゴンキラーの能力が乗った木の矢ってはぐれメタルの剣より強いんだなあ
鉄の矢はソロバン+14程度もある 以降のシリーズの後に初代やると鉄の矢の威力がすげー頼もしい トルネコ3のゲームボーイアドバンス版を
100円で朝市フリーマーケットで買ってきた
3をやった記憶が一切無いんだよなぁ
とりあえず本体探しか トルネコ3が100円だとぉふざけやがって
俺800円もしたというのに 非常にアホなことをした
パルプンテ拾った!目薬草欲しい!
→ 目薬草も拾えた!その場で飲んだ!
→ あーでもパルプンテ読むなら階段降りた直後のほうが得かな・・・よし階段降りた!読もう!
→ 見えないので読めない。 そういやパルプンテの巻物って
目薬草orシャドーの指輪を付けるとミニマップ上でも青い点として見えるの? 見える。なので部屋を一巡した後にシャドーの指輪で有無を確認する。
この仕様じゃなかったらちからの指輪の修正値上げとか地獄ね シャドー装備したときに青点が増えたときの興奮はなかなかw 一度で剣盾とちからの指輪強くして戻る仮定だとアイテムが
はぐ剣
キラー
はぐ盾
シールド
うろこ
皮
人形よけ
とうぞく
ワナ抜け
毒消し
ちから
銀の矢
パン巻
時の砂
ルーラ草
弟切草
毒消し草
ザキ
聖域
転ばぬ先
みたいにほぼ固定化されるよねw ちからの指輪の修正値上げとか
シャドーで青い点が見えてても地獄の作業じゃないのか
やり方としては
もっと不思議からパルプンテを大量に持ち込んで倉庫に入れてデータコピーして
コピー先のデータでアイテムの強さ+3の効果が出るまで元データからコピーを繰り返す・・・
って感じが一番早い? >>759
時の砂があれば実質1/2(5階下に降りるが出なければ+3にできる)なので。
まあそれでも途方もない作業ではあるんだが。 1階の開幕部屋で2歩ぐらい歩いて
を拾ったときは思わず声が出た >>759
同じ事を考えたけど結局倉庫に溜め込めるほど持ち帰れないんだよな
上手くアイテムが揃った回にひたすら往復の方が効率的な気もする ほーん、時の砂を使いこなせば
もっと不思議往復したほうが効率的なこともあるのか
しかし、ちからの指輪を鍛えまくってオーバーフローさせた人なんて
日記の人以外でいるのかな ちからの指輪+123 → +126 → -127 → -124 → ・・・ この攻撃が当たれば倒せる、外れたら死ぬ
って状況でミスる確率は異常 こんな奴1体にかなしばりの巻物使うの勿体無いな
っていう思考回路を壊したい 13FのMH(開幕ではない)でHPが減って来て一度仕切り直しで逃げようと思ったとき
・金縛りは1枚、ルーラ草は数は忘れたけど複数所持
・マップ上で固まっている敵はいない事を確認(飛んだターンで2匹以上に殴られる心配はない)
・飛んだ先にキメラが隣に居て、受けるダメージのほぼ最大値を引かない限り死なない(石像なら最大でもギリセーフ)
という条件だったので金縛りケチってルーラ草使ったら「キメラの隣にワープしてほぼ最大のダメージを受けて死亡」というのがあった
悪い方向だけどとんでもない奇跡が起きた瞬間だったなぁとしみじみ思う >>765
+127にするためには2回ループしないといけないわけで地獄だなw はぐれメタル分裂が上手いこと出来てレベル25で終盤に行けたものの
22Fで開幕モンハウ
アイテム多用であらかたモンスター無力化するもアイテム拾い始める前に落とし穴落下
23,24Fで聖域等を補充するも石につまずき聖域ロスト
25Fでふたたび開幕モンハウで通路入り口も遠くルーラの指輪に賭けたが発動せず死亡
ってのが最近では悲しかった >>769
開幕だとルーラ草使うけどそうじゃないなら入り口で塞いで足踏みできるからかなしばりが正解だろうね。 ワープした直後に攻撃される確率ってどんくらいなんだろ
1/10くらいか きめんどうしに飛ばされた先にきめんどうしがいて
次のターンで戻されたことならある >>774
当然フロアの広さとモンスターの数によるでしょ
大部屋は比較的安全だけど
小部屋開幕MHで他に部屋がなかったりすると絶望的 小部屋ハウスで他に部屋がないってことってあるの?
終盤でも少なくとも2部屋はあるんじゃねえのと思ってたけど メイン1部屋から複数の通路に枝分かれ(全部行き止まり) HP50から魔道士に起きた瞬間眠らされるを何度も喰らい死んだ 17階まで一度も武器が出なかった・・・
途中落とし穴に2度落ちたがそれにしてもふざけてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています