[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net

1名無しの挑戦状 転載ダメ©2ch.net2017/03/07(火) 18:50:05.39ID:S4WJhNra
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/

http://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
http://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
http://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
http://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
http://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
http://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
http://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA

前スレ
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下28F
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721名無しの挑戦状2018/05/02(水) 02:26:26.37ID:ke05yDr/
和製ローグライクってものが一般ゲーマーの手元に飛び込んできた第一歩が
トルネコだから、まさにそうだよ。ドラクエ関連作品だ、なんだなんだトルネコが主人公か!?
ってイメージだったと思うぞ。

敵もドラクエのモンスターだったりですごくわかりやすかったし、第一歩としては
大成功だったんじゃないか。

722名無しの挑戦状2018/05/02(水) 17:57:56.54ID:WupIuceu
それでもシステムがドラクエのそれとはまるで違うから
ダンジョンに初めて入って戸惑った人も多そうだ

当時リアルタイムで買って遊んだ人の話を聞いてみたいね

723名無しの挑戦状2018/05/02(水) 18:07:47.57ID:qcXPxiW5
リアルタイム購入勢。
今までにないタイプのゲームということもあり、右も左もわからぬまま死んでたと思う。
その経験を活かし自身のレベルが上がると肌で感じた。

724名無しの挑戦状2018/05/03(木) 22:21:17.23ID:XTiDMeom
セオリーが分からなくて
毎回ミイラおとこ、さまようよろい、キメラあたりで殺されまくってた思い出が

725名無しの挑戦状2018/05/04(金) 14:34:24.67ID:JXPRUuFF
>>721
確かに日本だとこのジャンル「ローグライク」より「不思議のダンジョン」って名前の方が連想されるしね
(実際チュンソフトが許諾してるんだから当たり前だけど)
定義上はRPGのサブジャンルみたいだし、洋風のキャラや用語じゃなくて和製RPGのドラクエをベースに導入できたのは日本にとって幸運だったかも

726名無しの挑戦状2018/05/06(日) 01:21:39.40ID:xqqlGtfd
ドラクエの中でもトルネコ以外が主人公だったらどうなってたのか

727名無しの挑戦状2018/05/06(日) 01:29:59.77ID:kZZJMv+5
アリーナ(ともしかしたらライアン)なら強さを追い求める為にダンジョンに籠る、ってのはありかも

728名無しの挑戦状2018/05/06(日) 02:07:09.28ID:nWLURb7x
正直アリーナが敵に小細工使って倒したりHP減ったらぐるぐる逃げ回ったりとか全然似合わんと思う。

729名無しの挑戦状2018/05/06(日) 02:22:14.59ID:zb3Eda48
姉御は盾も装備せんだろうしな

730名無しの挑戦状2018/05/06(日) 15:34:14.38ID:J99zX9zS
チョコボは盾じゃなく鞍だったしアリーナなら服になるんじゃない

731名無しの挑戦状2018/05/06(日) 19:33:00.26ID:+HPO1JLi
原作ローグでは鎧だったから服でも違和感はないか

でもそういう着るものを盾みたいにグラフィックに反映させるとなったら
着せ替え要素に人気が出たゲームになってたかも

732名無しの挑戦状2018/05/06(日) 22:36:30.59ID:3+3Mquna
はぐメタ分裂させてザキの杖で瞬殺してたらレベルがMAXの37になったんだが、
ドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴ってもダメージが変わらんかったんだがふざけてんのか?
因みに力は31だ

733名無しの挑戦状2018/05/06(日) 22:59:30.98ID:zsvmas4r
はぐれメタルは特殊判定
ダメージが2以上出ることはない

734名無しの挑戦状2018/05/06(日) 23:49:01.60ID:8ftiquZs
>>733
すまん、書き方が悪かった
はぐメタは単にレベル上げに使っただけでダメージ云々は他のモンスターだよ
そもそもはぐメタはザキで瞬殺してて殴ってすらいない

例えばアークデーモンをドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴っても
ダメージの範囲はほぼ一緒だった
99階まで安全に潜れる様、奇妙な箱を取る→1階まで戻る→箱捨ててまた30階まで潜る→×数回
をやって地道にアイテム回収しながらドラゴンキラーを育てて行ったんだが、
力の種を只管拾い食いをしバイキルトも掛けて行ったがダメージの範囲が変わらんなーとか思って
試しに素手で殴ってみたんだよ・・・

735名無しの挑戦状2018/05/07(月) 00:56:35.44ID:3i4aeJfl
確かにほぼ変わらんね。

Lv.37 剣の強さ40 ちから31
トルネコ→アークデーモン:34〜43のダメージ

34:**2/32
35:****4/32
36:***3/32
37:***3/32
38:****4/32
39:***3/32
40:***3/32
41:***3/32
42:****4/32
43:***3/32


Lv37 剣の強さ0 ちから31
トルネコ→アークデーモン:32〜42のダメージ

32:*1/32
33:***3/32
34:****4/32
35:***3/32
36:***3/32
37:****4/32
38:***3/32
39:****4/32
40:***3/32
41:***3/32
42:*1/32

736名無しの挑戦状2018/05/07(月) 20:50:56.71ID:CRo9QaEr
アークデーモンは半分程度の確率で2確なんだな
スライムには255ダメージ出るけどそれが最大ダメかな

737名無しの挑戦状2018/05/07(月) 23:16:16.53ID:mJyVpeSV
>>734
攻撃力の上限に引っかかったんだな

トルネコのダメージ計算は、まずレベル・ちから・剣の強さを元に「攻撃力」を算出してからダメージを計算する仕組みになってる
その「攻撃力」は255が上限なんだけど
255という数値は、普通にさいごの巻物を取って戻るだけで容易に達してしまうような低い数値なんだ(ミステリードールの機嫌次第ではわからんが)
具体的には、レベル30だとしたら「ちから+剣の強さ」が36あれば「攻撃力」は255に達してしまう

>>733の場合はレベル上限に加えてちからが凄く高いから、素手で殴った場合の「攻撃力」は244もある
この状態で剣をつけても上限の255にすぐ引っかかってしまうから
素手の場合と剣をつけた場合とでダメージがほとんど変わらないんだ

738名無しの挑戦状2018/05/07(月) 23:18:40.84ID:mJyVpeSV
>>737は安価ミス
>>733じゃなくて>>732だな

739名無しの挑戦状2018/05/09(水) 22:25:28.16ID:b30T4Pl6
>>735>>737
ありがとう
レベル至上仕様だったのか
つまりバイキルトだの力の種だの小細工はレベルの前には意味をなさず
某クソゲーよろしくレベルを上げて物理で殴れって事か
どう足掻いても終盤の敵はワンパンで倒せない様、調整されてるのな

まぁそれは良いとしても爆弾岩は何なんだよ・・・
あいつワンパンで爆発しやがるじゃん
足踏みしたらシャドーにいきなりレイプされて
ももんじゃに洞窟から蹴り出されたぞ・・・

740名無しの挑戦状2018/05/09(水) 22:31:55.79ID:/1ApK8ej
>>739
でも途中から極端にレベル上がりにくくなるからまあ武器や力もその過程で強くはなるよね。

741名無しの挑戦状2018/05/09(水) 23:42:04.38ID:aNdT/YfK
>>739
終盤はレベルもそんな重要じゃないよ
>>740が言うようにレベルが上がりにくいことに加えて、1レベルあたりの攻撃力の伸びも極端に悪くなるしね

99F帰りに出てくる爆弾岩は、矢か素手を一発当ててから武器で斬るといい
あんまりちからが高すぎると素手でも爆発するけど、矢なら大丈夫
矢の威力はちからに影響しないからね

742名無しの挑戦状2018/05/10(木) 01:52:13.81ID:wWsEJGTf
実効攻撃力頭打ち問題も併せ考えるとやはり右手最善は竜キラーか
盾は皮、竜の併せ持ちが理想か。鱗による力守護は武器補正値任せにすれば代替可能

743名無しの挑戦状2018/05/10(木) 13:27:28.31ID:ECzdhAep
修正値が上がりきればそれがいいんだろうけど
それに至る過程のほうが大事じゃないかな
あとプレイスタイルにもよる

744名無しの挑戦状2018/05/10(木) 19:23:16.73ID:Idoj9/Lq
低層で変化とザキが手に入ったからドラゴンで一気にレベル16までアップを企んだが
結局ドラゴンさんは現れなかったでござる

745名無しの挑戦状2018/05/10(木) 22:49:26.62ID:qyvekRKW
ドラゴンキラーは深層で遊びたくなった時に最善
通路や迷路で矢に効果乗るのが素敵

746名無しの挑戦状2018/05/11(金) 19:18:34.92ID:Z9Ee1lYU
>>741
木の矢じゃなくて鉄の矢をうちこんでも1発なら爆発しないからな

747名無しの挑戦状2018/05/11(金) 22:06:43.53ID:GqRYf2HL
ドラゴンキラーの能力が乗った木の矢ってはぐれメタルの剣より強いんだなあ
鉄の矢はソロバン+14程度もある

748名無しの挑戦状2018/05/11(金) 23:00:47.74ID:aKOBdpJD
以降のシリーズの後に初代やると鉄の矢の威力がすげー頼もしい

749名無しの挑戦状2018/05/12(土) 08:59:12.65ID:PeGQydo7
トルネコ3のゲームボーイアドバンス版を
100円で朝市フリーマーケットで買ってきた
3をやった記憶が一切無いんだよなぁ

とりあえず本体探しか

750名無しの挑戦状2018/05/12(土) 11:37:42.06ID:RW/RIkVO
トルネコ3が100円だとぉふざけやがって
俺800円もしたというのに

751ジュラル星人2018/05/13(日) 13:40:15.36ID:mwGW8u+7
奇妙で三浦春馬君ルーラの指輪使用しました

752名無しの挑戦状2018/05/22(火) 16:43:21.41ID:ux1nUe/z
非常にアホなことをした

  パルプンテ拾った!目薬草欲しい!
→ 目薬草も拾えた!その場で飲んだ!
→ あーでもパルプンテ読むなら階段降りた直後のほうが得かな・・・よし階段降りた!読もう!
→ 見えないので読めない。

753名無しの挑戦状2018/05/22(火) 19:50:38.28ID:ux1nUe/z
そういやパルプンテの巻物って
目薬草orシャドーの指輪を付けるとミニマップ上でも青い点として見えるの?

754名無しの挑戦状2018/05/22(火) 19:58:46.47ID:8GnACmHJ
見える。なので部屋を一巡した後にシャドーの指輪で有無を確認する。
この仕様じゃなかったらちからの指輪の修正値上げとか地獄ね

755名無しの挑戦状2018/05/22(火) 20:28:46.51ID:ux1nUe/z
そうか、ありがとう

756名無しの挑戦状2018/05/23(水) 03:15:16.89ID:YJpcqcDf
シャドー装備したときに青点が増えたときの興奮はなかなかw

757名無しの挑戦状2018/05/23(水) 08:21:40.87ID:eb+e2OWE
出現率だけなら聖域より多いんだよなパルプンテ

758名無しの挑戦状2018/05/23(水) 08:37:33.57ID:SFrjZTc6
一度で剣盾とちからの指輪強くして戻る仮定だとアイテムが

はぐ剣
キラー
はぐ盾
シールド
うろこ


人形よけ
とうぞく
ワナ抜け
毒消し

ちから
銀の矢
パン巻
時の砂
ルーラ草

弟切草
毒消し草
ザキ
聖域
転ばぬ先

みたいにほぼ固定化されるよねw

759名無しの挑戦状2018/05/23(水) 21:30:00.05ID:RVDWIjWI
ちからの指輪の修正値上げとか
シャドーで青い点が見えてても地獄の作業じゃないのか

やり方としては
もっと不思議からパルプンテを大量に持ち込んで倉庫に入れてデータコピーして
コピー先のデータでアイテムの強さ+3の効果が出るまで元データからコピーを繰り返す・・・
って感じが一番早い?

760名無しの挑戦状2018/05/23(水) 21:43:50.09ID:YJpcqcDf
>>759
時の砂があれば実質1/2(5階下に降りるが出なければ+3にできる)なので。
まあそれでも途方もない作業ではあるんだが。

761名無しの挑戦状2018/05/23(水) 23:24:44.87ID:VP+DiJ1E
1階の開幕部屋で2歩ぐらい歩いて
 を拾ったときは思わず声が出た

762名無しの挑戦状2018/05/24(木) 00:07:10.02ID:iD+AniCr
>>759
同じ事を考えたけど結局倉庫に溜め込めるほど持ち帰れないんだよな
上手くアイテムが揃った回にひたすら往復の方が効率的な気もする

763名無しの挑戦状2018/05/24(木) 01:11:51.08ID:RNbRoT++
ほーん、時の砂を使いこなせば
もっと不思議往復したほうが効率的なこともあるのか

しかし、ちからの指輪を鍛えまくってオーバーフローさせた人なんて
日記の人以外でいるのかな

764名無しの挑戦状2018/05/24(木) 19:27:17.09ID:nhBzMKuR
ちからの指輪±0
ちからの指輪-99

765名無しの挑戦状2018/05/24(木) 20:14:04.38ID:Wwz7Q+9e
ちからの指輪+123 → +126 → -127 → -124 → ・・・

766名無しの挑戦状2018/05/24(木) 21:44:43.51ID:2aNtIbXQ
この攻撃が当たれば倒せる、外れたら死ぬ
って状況でミスる確率は異常

767名無しの挑戦状2018/05/24(木) 22:33:32.25ID:GPzvIM9+
なので杖振るか草飲むか巻物を読む

768名無しの挑戦状2018/05/25(金) 00:51:42.72ID:ZU87xCOJ
こんな奴1体にかなしばりの巻物使うの勿体無いな
っていう思考回路を壊したい

769名無しの挑戦状2018/05/25(金) 01:43:44.34ID:hOiDki7W
13FのMH(開幕ではない)でHPが減って来て一度仕切り直しで逃げようと思ったとき

・金縛りは1枚、ルーラ草は数は忘れたけど複数所持
・マップ上で固まっている敵はいない事を確認(飛んだターンで2匹以上に殴られる心配はない)
・飛んだ先にキメラが隣に居て、受けるダメージのほぼ最大値を引かない限り死なない(石像なら最大でもギリセーフ)

という条件だったので金縛りケチってルーラ草使ったら「キメラの隣にワープしてほぼ最大のダメージを受けて死亡」というのがあった
悪い方向だけどとんでもない奇跡が起きた瞬間だったなぁとしみじみ思う

770名無しの挑戦状2018/05/25(金) 02:51:36.69ID:VjJjYea4
>>765
+127にするためには2回ループしないといけないわけで地獄だなw

771名無しの挑戦状2018/05/25(金) 06:29:52.20ID:hpYbp4PF
とんでもないっていうほど確率低くないような…

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