SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 〜第25章〜
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ナイトガンダム物語シリーズのスレです
前スレ
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 〜第24章〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1332563217/
携帯アプリ:
FC1 FC2 FC3(リメイク)
聖機兵と機甲神
カードダスバトル
http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/
■攻略 データ
ttp://way78.com/ FC1 FC2 FC3 GB1
ttp://www5.ocn.ne.jp/~neoribe2/gun/game/index.html FC1 FC2 FC3 SFC1 SFC2 GB1 GB2
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/library.html FC1 FC2 FC3 SFC1 SFC2
ttp://www12.plala.or.jp/tropical-alone/g_top.html FC1 FC2
ttp://snowflake.s54.xrea.com/data/fc_kgm3/enemies.html FC3
ttp://wikiwiki.jp/haniwa/ SFC1
ttp://rko.jp/sd_gundam_gaiden-lacroan_heroes/index.html GB1
ttp://kaizyusena.blog113.fc2.com/blog-category-10.html モンスター
■その他
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6816/index.html 知識
ttp://blogs.yahoo.co.jp/cardbaka382 カード
ttp://www.geocities.jp/howahisu/ka-dodasutenji/ka-dodasu01.htm カード
ttp://www18.tok2.com/home/jackhama/ カード他
ttp://snowflake.s54.xrea.com/sfc/sdg2e.html BGM
ttp://heru3.com/music/index.htm BGM もともとの意味もわからんし
クエスとロザミアはザビロニア軍の戦士だぞ? 遺産は終盤の端折り展開を除けばかなり忠実じゃないか
と思ったがスレッガーさんが不在だった 出てないキャラもたくさんいるが
(ランバ・ラルも出てない)
遺産のほうがファミコン版より展開は忠実だと思う 遺産やラクロアンヒーローズのララァとファミコン版のド外道ララァってどっちが本流? カードだとクワトロに寄り添っているので外道ララアがおかしいんだろうけど
どうしてああなった スレッガは遺産でハブ
漫画でもハブ
アニメでもハブ
ガチャポン戦士でもハブ
むしろいる方が異常 ララァは漫画でもOVAでもド外道キャラだったし当時は原典の機動戦士ガンダムなんて知らなかったから疑いすら持たなかったな 遺産のヒドラザク…強くて何より気持ち悪くて泣いた…
敵の残HPが1か一桁なのにクリティカルの発動がよくあった…
ワイ「よっしゃー!クリティカルやー!え?1のダメージって…」
HPがキレイに消化する仕様に戸惑った >HPがキレイに消化する仕様
無駄にガッカリさせられるよねアレ デススピア使うだけで、800とかいう数字出るし…(震え ヒドラザクだけ強いんだよなあ。
ヤクトドラゴンすらLV上げたアムロでサシで勝てるし。 ソーラってDQのザキと同じ即死魔法なのにダメージが出て倒すって不思議に思った
ヒドラザクみたいにHP999以上ある敵にソーラ使っても表示上限999しかないから倒した事になったよね ザキとかデスみたいに呪い的な何かで即死させるイメージとは違うからあれはあれでいいと思う
たしかファミコン初代だと普通のダメージ魔法だし 初代はソーラだけダメージでソーラレイとメガソーラが即死
ラクロアンだとソーラレイだけあってダメージ
遺産のギガソーラはボスにはダメージ
実際熱で焼き殺してるっぽい ソーラ系はよくミスが連発するから強敵相手にはハラハラドキドキもんだったぜw
まあ他の攻撃魔法もたまにミスがあったけどな。
バズ、ルフィラ、サーベ、トゥール系 >>866追記
ファン、パーム系もあったわ
バグ多いが懐かしい、また遺産してみるわ(´・ω・`) ソーラは元ネタ的にザキというよりオーバーキルだろうな 今FCのナイトガンダム物語1やってるんだが、特殊な鉄って絶対短剣にしかならんのか?
低確率で破壊の斧になるとかいう情報もあるけど…
リセットして何回かやってみたが、短剣しかできねえ
アプリ版は必ず破壊の斧になったらしいが その通りじゃなかったっけ
アプリ版は確かにオノかなんかもらえたような覚えがあるな >>871
ありがと、やっぱそうだよな
時間の無駄だった
意味のないイベント作んなよ全く
話は変わるが、さっきガルバルディβ倒したらバグってセイラとネモがいきなりレベル50になってビビったw
コマンドとかいじってたらそのままフリーズ
ショーのチケットの詰みと言い、このゲームろくにテストしないで発売したろ バグに関しては当時のゲームとしては全然マシな方だと思うぞw
難易度もいい感じに調整されてるし
かくいう自分もカードバトル勝利で意味不明な文字が止まらないバグで
泣く泣くリセットしたことはあったけど… FCのブラックドラゴンってドラゴンの杖を取るとパワーアップするとか聞いたけど、そんなことはなかった 石版が強すぎるから、情報通りに杖でパワーアップしてても誤差でしかない。 やっぱジムしかいないよな(笑)
妖精に愛されてるジム アプリ版だと最強の敵はガルバルではなくバンパイアジオングとポイズンザクだったりする
特にバンパイアジオングは遭遇したら逃げなければ50%はあろうかという確率で全滅する
ハッキリ言ってその凶悪さは遺産のヒドラザクすら超えている カードバトル、カクリコンが延々と回復して終わらない気配がして詰んだと思った記憶が ドラクエと違って敵が逃亡する際に失敗してくれるのはいいアイディアだ 捨てられない壊せない呪いの埴輪ちゃんをジムが大切に引き取る アイテム圧迫を防げてジムも少しは役に立てたわけだな
ファミコンでは最後まで仲間にならず
スーファミでやっと仲間になったと思ったらレベル1・・・
レベルをあげてもサイコの餌食になるだけ
不遇すぎるだろ
カードではHPネモより高くて結構強かったのに なんでレベル1にしたんだろうな。
普通にレベル25でいいだろう。 バーニアすぐ効果切れる
てか序盤デザートザク&ドム狩りで鋼の剣と鎧ゲッツがレベル上げるまで大変 バウンドミミックが落とす光の玉(ドロップ率4%と低めだが)
でヒドラザク狩りするとかw そういう細かい仕事はTASさんにしてもらえばいいんだよw ゲーム開始直後でできるぞ
最初の洞窟でハウンドミミック出現、
ルウムの村の下でヒドラザクを呼ぶアッザムベスが出現するから
まあガンタンクが習得するソーラでもいいけどな そうそう、スタートしてからルウムの下の森の方でいきなり2章の敵が出て来るよね。
しかもジオン族じゃないモンスター、ゴキブリやスコーピオンザクも出て来る。
ゴキブリに殺られるとか断じて嫌だ ナイトが炎の剣、綺麗なナイフ、霞の鎧
アムロは防御で3章に備えてLV35まで上げたわ。
おかげで3章は楽勝よ。 まさか3章でアムロがアルガスまで一人旅とはな…
2章でもアムロが登場するかと思ったが違った。
そして道中のヤクトにアムロは…
アムロ、お前はニュータイプだろいい加減にしろw 45くらいまでレベルを上げてヤクトドラゴンと一騎討ちで勝ったな ヒドラやヤクトはボス並に強過ぎ
まあ対策はあるけど厄介 マラサイは一度に何体か出て来たら鬱陶しいけど、
たまに戦闘後にすぐ逃げてくれたり、
こっちも逃走が割と早く出来るからまだマシかな レトロフリークで遺産プレイしようとしたが、移動の遅さと便利ボタンの無いUIに挫折した
そこら辺を改善したパッチとか無いんかな? インターフェイス関連は割と当時から1度挫折したけど
頑張ってクリアしたわ グラフィックと物語を楽しみたいのにゲームとしてはプレイが苦痛なレベルなのがね…… レトロフリークなら倍速できるだろ
音楽も倍速になってしまうが いろいろとやりにくいかも知れないが、
クリア頑張ろうぜ! 遺産4章は素っ裸(武器のみ)プレイでちょうどいいバランスかも FC1とFC2にシルバーカートリッジとゴールドカートリッジがあるって初めて知った(ボンボン創刊10周年の抽プレ)
中古市場に出てこない(ゴールドバージョンのまとめ記事とかにも書かれてないし、ググってもヒットしない)から埋もれたままになってんのかな ゴールドカセットって意外とあるもんだな
ロックマン4しか知らんかった シャアああああああああああああ!
最後まで仲間にならなかったな 騎士アムロと騎士シャアが割と最後まで仲いいのが俺の腐女子魂を揺さぶる
オッサンだけど 遺産って最終レベルどれ位でクリア出来る?
ガンダムが78、キャノン、タンク、アムロが70以上あれば楽勝?
あと序盤の町って後半になっても戻れる? 第一章の段階でソレは上げすぎじゃないだろうか
第一章クリアではガンダムとアムロを30ぐらいまでに留めておいたほうが無難
第三章で困ったことになるだろうけど、どうせあの技でネモ先生かセイラ連れて行けばいいし 30もありゃ装備を整えれば3章は大丈夫でしょ。
3章クリアレベルは40くらいだろうし。 >>928
78とかもうラスダン余裕だw
序盤の町は普通に戻れる >>929
>>930
>>931
みんなありがと
一応アイテムコンプを目指しているので後々行けなくなるような場所とか気を付ける所とかあったら教えていただきたい >>929のニューの魔法でレベルあげすぎ注意以外あんまりなかったような気はするけど、
昔は割と覚えてたけど忘れちまった >>933
なんか不都合あるの?
別にニューじゃなくタンク最後まで連れてってもいいか位に思っていた アムロのレベルを上げすぎるとニューのレベルも上がるのでレベル99までに魔法を覚えてくれない現象 まあバグやトラップだらけだしなw
アムロのアルガス一人旅もレベル低いとキツいしな
裏技使えばどうにかなるけど 何も知らないと大抵LV20前後で3章行くからね。
知ってりゃ35くらいまで上げて楽勝プレイ。 しかし酷い仕様だ…
アムロの1人旅がキツイらしいと聞いたから道中安全な様にひたすらレベル上げたのに…
まぁ上げてる内にWB隊のコスプレ無双が楽しくなっちゃった俺も確かにやり過ぎたかも知れない
でもこれはないだろう… まあニューは回復要員だし代わりにタンクでもいいんじゃね >940
LV90ぐらいまでならワンチャンあるんじゃないの?
取得レベル上回ってたら1レベルアップで2こ覚えれるんだし。 >>941
うん…俺タンク好きだしね
でも…
ニューも同じ位愛してるのっ!!
>>942
ありがと
希望を捨てず頑張ってみる
カードダスだって集められるのは全部3枚あるんや…
俺が小学生だったら半泣きやで 魔法が****のまま結局覚えないことが多いんだけど
****ってこれから覚えますよって意味じゃないのかね?
まあ多分バグなんだろうが >>944
これもね…
そこまで意識した訳じゃないけど
意味は…ないよな
なんかむなしい バグで覚えない魔法、かなり多いよな。
一番ひどいのは、アムロのギガサーべ。
マジ、本代返せと…。 難易度が高いとか味方の初期レベルが低いとかならどんと来いだけど
時間かけてレベル上げたプレイヤーにペナルティーを与えるのは止めてくれ
真面目に取り組んだ俺自身も
作った奴もバカみたいじゃないか このゲーム、挫折した事が4度ある。
攻略本無しで簡単に彷徨った挙げ句に詰まった。
そして5度目で大体分かって来てラストまで行ってクリアしたぐらい。
今では余裕だが特に2章のサイコゴーレムで泣いて挫折したのが思い出 レベル上げすぎる魔法習得に悪影響って眉唾じゃねーの
かなーーーり昔からある論説だから間違ったまま伝わってるだけで え、デマなの?
まぁこのソフト1個バージョン違いもあるから片方だけ起こるとかもありそうだけど 眉唾はちょっと言い方が悪かったな
俺の考えてることちょっとややこしいんだ
習得レベル上回ったらレベルアップ毎に習得判定あるんだから
レベルカンスト近くまで上げて新規加入させない限り大丈夫
たしかにレベル99で加入させれば初期魔法のみになるけど
半端じゃない時間が掛かる上にニューに限定した話じゃないんだよね
通常プレイじゃまずアムロ1人の時にそこまで鍛えない
「レベルを上げすぎると習得魔法に悪影響」説を最初に提唱した人はもしかしたら本当にアムロをレベル99近くまで上げたのかもしれない
けどこの説が大きく広まったのは、ニューに****のまま絶対覚えない魔法があるから
それをレベル上げすぎたからか!と勘違いした人が大量発生した結果だと思うんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。