【SFC】鋼-HAGANE-【ハドソン】
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発売日94/11/18 ハドソン
サイボーグ忍者の多彩なアクションと優れた操作性
隠れた名作「鋼-HAGANE-」を語ろうぜ! 鋼−HAGANE−と聞いてバク転しながら駆けつけました 垂直蹴り強すぎw
大抵のボスはこれ1、2発で倒せる うまく操作できた時の快感が凄いよね。「うお、俺かっこいい」って思える。 1周目はノーミスクリア余裕だが
2周目は敵が硬くなっててムズい 高難易度だけど何度もやってると上達が感じられる所が良い
スーファミの忍者ゲーで一番面白いと思う 4種類ある武器の中で青龍(だっけ?)が一番使いやすい 上達すれば面白いであろう多彩なアクションは最初見たときはわくわくした。
でもいざプレイしてみると、わざわざやり込んでやろうっていう気にならない。
高難易度の他にも不満点がある。
敵を倒したときに爽快感がいまいち。一言で言うと、軽い。
ボス戦は垂直蹴りを使わないと固くてダレる。使うと瞬殺すぎてつまらない。という微妙なバランス。
他のボスと比べてラスボス戦が断トツにつまらない。
クレジット制限があるのも謎。ACを意識か?他ゲーにも普通に付いてるからこれはなんとも言えないけど。
こんな感じで自分は糞ゲー寄りの判定をしてる。
敵を倒す爽快感が薄いのが致命的だと思う。 >>19
俺的には名作ゲーだな
激ムズだけど多彩なアクションが操作してて楽しい
だけどボス戦は垂直蹴りを使うと楽勝という微妙なバランスという所と
ラスボスがつまらないという所は同感
実際ラスボスよりもその前のボスのが強いし 伸び縮みするあのチェーンみたいな武器って
天井に張り付く以外あまり使い道がないよな あまり有名じゃないけど何気に良作
続編もしくはDSに移植されないかなぁ 何面か忘れたけど洞窟ステージの
ドラゴンのボスは垂直蹴り使用すれば一撃で倒せる この作品のROM容量って16メガくらいですかね?
SFC末期に、48メガを投入したボリューム満点の鋼Uを出して欲しかった 新作出すならドット画にこだわって欲しい
ポリゴン化はイヤ YOUTUBEにある最速クリア動画で
壁に背を向けてチェーンの武器を連射しながら高い所までハイジャンプするという
普通では考えられないプレイをしてるが
あれどうやってんだろ? トゲのついた鉄球を振り回すハゲの雑魚敵を見るたび
ドラゴンボールのナッパを思い出す
つーかハドソンにしては珍しく硬派で渋い和風アクションゲーだったね ドット絵でリメイクもしくはDSに移植されないかなぁ これほどの良作が続編ナシというのがね
大して面白くないやつでもどんどん続編が出るのに こんなに面白いのに何故ヒットしなかったんだろ?
しかも中古ショップで安く売られてるし
もっと評価されていいゲームだと思う 雨宮慶太っていってもあまり一般には知られていないのかな?
特撮作品の分野では優れたクリエイターとしてお馴染みだし、支持するファンも多いけど
3-4のボス戦の鮮やかな黄色い背景が
ドット画とは思えない程すごい綺麗で好き
>>37
自分はこのゲームをするまで雨宮慶太を知らなかったよ 2人同時プレイモードが無いのが残念
もし出来たら面白いだろーな 94年発売だっけ?同時は全然知らなかった
あの頃のハドソンはパワリー、桃鉄、ボンマンが全盛期だったから REDだっけ?
他にどんなゲームを開発してたんだろ。 エリア88と鋼はポーズ中にも武器の変更が可能
今更気が付きましたw 2周目今だにクリアできない
つーか面白いのに新作が出なかったということは
あまり売れなかったのだろうかね スーパーファミコンのアクションゲームの中ではトップクラスの出来と言える 今はあまり知られてないマイナーゲーだけど
VCでもし出たら評価し直されると思う なんだかメガドライブのアクションゲームみたいなゲームだった こんなスレがあったとは…
このゲーム効果音がもっとバリバリ鳴ってくれたほうが良かったなあ ハドソンはユーザーの声にきちんと耳を傾ける
今時珍しいメーカーだから公式にメール出したら
バーチャルコンソール化くらいしてくれるよきっと。 キャラのアクションがどこかストライダー飛竜に近いものを感じる 全体的に軽い
なのに高難易度
死ぬとステージのはじめに引き戻される
コンティニューするとエリアのはじめから
しかも操作性にちょっと難あり
なんかヘクター思い出すね
難しけりゃ良作って感じの ユーズドゲームズでこのゲーム知りました
個人的には名作。 無限コンティニューのコマンド・・・
[コンフィグ画面で、「MUSIC」の項目にカーソルを合わせ、09・08・07・06の順に音楽を聴く。
その後、タイトル画面に戻してゲームを始めます。]
確かに名作なんだけど、テンポが速いっつーかせわしないんだよなぁ
慣れれば自在に操れるんだけど、もう少しだけスローな方が受けが良かったかも 体力をゲージ制なり梵字風なり、少なくとも基本値3はちと酷だなとは思ったが、
バック転技で色々出来るのは面白かったな。雨宮デザインといえば映画版ハカイダーを
連想するが、鋼の弱さにはビックリしたよ。 ジャケ絵や画面写真はすげーハードで期待しつつ980円で買ったものの
実際プレイしたら操作感やらが妙に軽くてガッカリした思い出。
でも演出とかは最高だったけど。 昔はノーコンクリア余裕だったのに
久々にプレイしたら難しすぎてステージ2でゲームオーバーになった これやってみたいけど未だに移植されてないのかな?
面倒だがSFCを久々に引き出すしかないか…… ソフトはあるけど本体がない。
バーチャルコンソールで出てくれたら即買いだが、もう無理だろうなあ…。 もうハドソンはな……
動きが多彩なゲームって使いこなすまでが大変だよな
色々できて動かすだけでも面白い 買わなきゃハド損ができなくなっちまったがどうしてくれんねや。 それが時代の流れ、と言うものだ
HAGANEのEDみたく、この作品は時代の流れで少しずつ朽ちていくのだろうな 知名度は低いけど、マリオなどのメジャーなSFCアクションと並ぶほどの面白さ マリオはシンプルで遊びやすいけどな
いい加減VCで出してくれないかな、無理だと思うが任天堂さん頼みます 鋼のオクでの相場が若干高騰していて驚いた一体なにがあったんだろ
確かに面白いしあまり見かけないから出回った数も少なそうだけど昔はGEOでも180円で売られていたのにな 投げ売りといえばファーストサムライもえらい高くなってしまったな >>79
今頃になってやっと評価されて来たんじゃない?
これまではコアなレゲーファンには評価されてる隠れた名作の一本だったけど ゲームセンターCXではまだやってないのか
いかにもやりそうなゲームだけど 数年前にGCCXに鋼をリクエストしたけど採用されない
是非、有野に挑戦してもらいたい 今オクでこんなのが出品されてるんだけど
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e151445304
こんなラベルのHAGANEなんてあったっけ?
黒地のものしか知らないんだが・・・ 前転二回転目の技って
ボタンがあべこべだと思うんだけどどうよ?
似たような技だし
どっちでもいいといえばいいのかもだが
しかし一回転目や三回転目の技やボタンを考えるに
やっぱり逆が正解なのではと感じる もちろん書き逃げですので真面目に答えても承認欲求満たされませんよ
俺も武者は大して知らない >>92
おまえ中学生かな?覚えたての言葉を使ってみたかったんだね 覚えたてではなく、レトロフリーク発売後から毎日使っている。
なぜなら、人がお団子になっている場所でスレ違い雑談を始めるニワカが後を絶たないからだ。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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MU9RS ツイッターで鋼に挑戦してる人をたまに見るが
貼られてる画面写真一枚一枚から「これ絶対面白いゲームだ」オーラが溢れすぎて辛い
16bit芸術の極致の一つだね、これ 開発はハドソンじゃないね
再販するなら今はコナミからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています