セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ

1名無しの挑戦状2009/08/11(火) 06:53:55ID:zbSGs91p
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA

くらいか?

595名無しの挑戦状2017/03/09(木) 06:41:31.54ID:faD+r6Yx
YM2413だとユーザー音色が1つしかないから逆に安定するんだよな
4OPタイプだとホントにピンキリ。AC機を作ってる所はFMにも強かったけど。
ナムコは安定してたな。MDの曲なんかハズレなしって感じ。

596名無しの挑戦状2017/03/25(土) 21:38:54.15ID:/hDIkvsD
ダブルターゲット(カルテット)のBGMはPSGの中でも凄い出来だな。
最終ステージの音ズレってのがあったけど なんか慣れた。

597名無しの挑戦状2017/03/26(日) 00:01:45.02ID:AAwedXR8
PS1のダンジョンも作曲者はPSG版をお勧めしてたなぁ

598名無しの挑戦状2017/03/26(日) 17:32:24.38ID:mC6qLi+a
ファンタシースター以降のPSGの質は落ちてしまったな。海外ではそんな事ないんだが。

599名無しの挑戦状2017/03/27(月) 22:41:29.84ID:NrS0Eh6x
ファミコン最大の勝因は逃げ道が色々用意されていたことだな
特殊チップ積んであそこまで延命させるなんて
任天堂も想定していなかっただろう

600名無しの挑戦状2017/03/27(月) 23:23:20.89ID:pM4Ayphj
SEGAは自社開発出来る為にサードパーティーの重要性に最後まで気づけなかったのが敗因
それはドリームキャストの終焉まで変わらなかった。

601名無しの挑戦状2017/03/28(火) 18:31:25.90ID:da6iQS/4
北米では違ったでしょ
わからなかったて事はないんじゃ

602名無しの挑戦状2017/03/28(火) 21:50:36.18ID:SzY2K3a+
>>599
なんであそこまで拡張性の有る設計ししてたのかは不思議だよね

>>600
MDのコナミ参入の時にセガの営業部長が大喜びしてたんだけどね
あとサターンの時はサードパーティ超ウェルカムだったでしょ

603名無しの挑戦状2017/03/29(水) 00:00:57.55ID:uA77S9QO
マスターシステムの裏蓋の中の、さらに板で隠されてる裏にあるあのコネクタは何が出来るの?

604名無しの挑戦状2017/03/29(水) 02:45:38.25ID:q6gB/Y5P
直接は無理だけどケーブル自作すればキーボードが繋がるらしいyo

605名無しの挑戦状2017/03/29(水) 06:49:28.27ID:Bmfe0mUB
>>602
どちらかと言うとゲーム機を使いこなしたソフトメーカーの技術力の方が凄いかなって思う。
カートリッジに特殊チップを詰め込んでも採算が合うってのも強みだろうし。
日本人特有の「制限が有る程技術がさえる」って感じ。

MDも後からCPUを追加できるだけのバスを出してるから拡張性は有ったと思う。
MCDなんてよくそこまで周辺機器として詰め込んだもんだってレベルだし。
バーチャレーシングもカートリッジにDSP内蔵だったしね。

>>603
MK3互換の為だろうね。

606名無しの挑戦状2017/03/30(木) 00:14:22.21ID:HBqOPa7a
>>605
FCの時代でアレだけの拡張性ってのが驚愕だなと
極端な話、なんの見本もないのに・・・って言う

技術に関しては当時のプログラマが近年Twitterやらblogやらで
実はこんな技術使ってました〜ってネタバラシ?してるよね

ナムコは自力でFC解析してきたって言うからホント恐ろしいw

607名無しの挑戦状2017/03/30(木) 01:14:56.96ID:MJ4n+uwN
>>604
おーほんとだ、ぐぐってみたら自作記事があった。キーボード用だったのか…
セガ8Bit機はマスターシステムしか持ってないから想像つかなかった

608名無しの挑戦状2017/03/30(木) 08:01:33.07ID:nJjHf/db
>>606
AC機メーカーの参入が大きいかもね。
自社で基板開発もするからカスタムチップを積めばって発想に繋がりやすい。

FC本体設計の凄さだとキャラROMを外部に持たせたって事かな。
キャラクタを自由に作れればゲーム作りの枠が一気に広がるし。
FCのPPUは本来4画面持てるけどRAMの都合で2画面。
でもVRAMのアドレスをカートリッジで切り替える事で2画面を上下に並べるか、
左右に並べるか選べるようにしてあるのも凄いな。転んでもただでは起きない!みたいな。

それとSOUND-IN,SOUND-OUTがカートリッジのコネクタについてる所。
FCが出た当時で「外部にサウンドチップを積む事」を考慮してあるのは恐ろしい先見性。

609名無しの挑戦状2017/03/30(木) 23:15:31.72ID:HBqOPa7a
ファミコンの開発をした上村氏のインタビュー記事とか読むと
外部にサウンドチップを積む事を考慮した
って言うより、「こうしておけばなんか使えるかもしれん」位の感じだと思う

コストが厳しかった割にはちょいちょいこう言う隙間があるのが面白い機械だね

610名無しの挑戦状2017/03/31(金) 00:34:52.99ID:7kvR7mTI
スクロールすると画面端が壊れる点だけは
なぜ4方向/8方向スクロールのゲームを予見できなかったのかと思わなくもない

611名無しの挑戦状2017/03/31(金) 07:11:21.20ID:ojxPjnyC
他のゲーム機はスクロール機能なんか
実装されてなかった時代だぞ
画面端が壊れるくらい大した問題じゃない

612名無しの挑戦状2017/03/31(金) 10:37:00.48ID:WV7PfvBC
>>610
あれはスクロールの書き換えが見えてるだけだよ。FCは本来4画面持てる。
けどVRAMの容量の都合で2画面分しか持てなくて、
代りにカートリッジ内部でスクロールの垂直/水平を切り替えられるようになってる。
(カートリッジを分解すると H/Vって書いてあるパターンが有るよ。)

ゲームによっては4方向スクロールする物が有るから、
2画面を横並びにしている場合は上下に移動するとVRAM書き換えが見えてしまう。

それと当時の家庭用テレビにゲーム機を繋いだ場合、
画面の上下左右の8ドット分はテレビのフレームで隠れてしまって見えないから
あまり気にしなくてもよかったんだよね。

FCは1ドット単位で画面を上下左右どの方向にも移動できるから予見してないわけじゃないな。


ちなみに・・・超高速スクロールするゲームだとVRAMの書き換えが追い付かなくて
背景の書き換えが画面を侵食していく物がw
ザナックとかファイヤーバムだとかなり面白い事になってる

613名無しの挑戦状2017/04/07(金) 21:04:12.61ID:jNY2qfHi
VRAMを増設して4画面分もたせてるゲームが有るとか聞いたことがあるけど何のゲームなんだろ

614名無しの挑戦状2017/04/08(土) 07:45:13.97ID:8JhlCi3u
>>613
後期のソフトはキャラROMをSRAMに変えてプログラムROMからデータ転送してるから
VRAMも持たせるとSRAMが2個必要になってしまう。

コスト的に割り合わないだろうし。
個人の自作ソフト化海外のソフトか・・・どんなゲームだろ。

615名無しの挑戦状2017/04/08(土) 13:13:33.19ID:kSxGfzUa
マークIIIだってVDPを追加すれば2画面にできるんだぜ

616名無しの挑戦状2017/04/08(土) 15:22:00.86ID:tJnx/M2p
ファミコンのVRAM追加ってカートリッジ上に増設する話だよな?
マークIIIでカートリッジにVDPなんて載せられたっけ?
ゲームギアなら少なくともカートリッジバスにTVチューナーパックからの映像入力があるはずだから、VDPだって載せられなくはないと思うけど
無理やり載せても追加VDPから本体に信号送れないとメガドラの32Xみたいな形になるんじゃね

617名無しの挑戦状2017/04/08(土) 17:06:11.14ID:StkA3PFQ
System E基板の事言ってるんじゃないの
615は2画面の意味を勘違いしてる気がする

618名無しの挑戦状2017/04/08(土) 18:52:58.71ID:i+lj7aU0
システムEはマークIIIが元になってるとは言ってもアーケード専用で開発された別モンだし
流石にそれだったらマークIIIにVDPを追加って書き方はしないんじゃね?
話の流れ的にハードの改造は前提になってないからな

619名無しの挑戦状2017/04/09(日) 10:51:04.87ID:eKV1IfIW
>>616
>>615はMK3のVDPだってって事だろうな。
「2画面」て書いたのが悪かったか。「2画面分のスクロール面」ってことで。

620名無しの挑戦状2017/04/09(日) 10:55:49.33ID:eKV1IfIW
MK3のVDPってCPUと非同期でも一部に不具合が出るだけで動くんだよなぁ。
VDPからCPUに来てるクロックをカットして
外部からクロック供給とCPUの載せ替えでクロックアップできた。

アレスタで破壊した地上物とか文字化けしてたけど
処理落ちの頻度が下がるから結構な鬼ゲーに変わる。

621名無しの挑戦状2017/04/09(日) 23:48:26.42ID:quLnCRmM
https://youtu.be/S9Tk0pbBDa4

ここのお方かい?
出来ることなら動画うpしてほしいな

622名無しの挑戦状2017/04/10(月) 00:33:14.88ID:axsyep+7
>>621
流石にそこまではやってないな。Z80H(8MHzのZ80)が手に入らなくて
単純にZ80AをZ80Bに変えて6MHzを入れただけ。

MDのパッド対応にはしてた。本体のPAUSEスイッチをリセットスイッチに変えて
PAUSEの用の信号をパッドのSTARTボタンから拾うようにして。

623名無しの挑戦状2017/05/23(火) 20:11:06.92ID:c3N971CM
>>612
昔の家庭用テレビのオーバースキャンで画面端が見えなくなるのは設計時点で織り込み済みだろうね

624名無しの挑戦状2017/05/23(火) 20:41:39.66ID:UVE2yh7l
>>623
テレビの画面を小さくする方法を教えてもらって全部見えるようにしてたなぁ。

625名無しの挑戦状2017/05/23(火) 22:54:42.24ID:LD1M6BJf
そんなんいらね

626名無しの挑戦状2017/05/27(土) 02:30:55.14ID:uwHlWc4f
テレビの初期設定?によってはオーバースキャンがきつすぎて
ゲームによってはステータス表示の類が隠れて見えないレベルでゲームに支障をきたすことも有るんよ

627名無しの挑戦状2017/05/27(土) 07:29:19.69ID:b3mAnhY6
一応、開発時には重要な情報は画面端8ドットには入れないようにとかしてたけど、まあ、テレビによって個体差はあるのでやむを得ないこともありましたね。

628名無しの挑戦状2017/05/27(土) 09:32:11.64ID:tjOo+QyS
624だけど。
角が出ている家庭用テレビだと4ドットから12ドット位隠だったけど、
角が丸くなってるテレビだと16ドット位隠れているものも有った。

ゲームを作る時のデバッグでも見えてる方が都合がよかったし。

629名無しの挑戦状2017/05/27(土) 16:20:46.49ID:uwHlWc4f
SC-3000辺りをTVにつなげると端っこ見えなくてBASICの入力で大変な場合もあったかも
自分は他の機種でこれを経験したな
メーカーの人って言うか、いとこに連絡したらTV調整してもらえたけど
よくある話で普通に自宅訪問で調整して回ってるって言ってた

630名無しの挑戦状2017/05/28(日) 13:58:05.08ID:H+efCEU5
>>629
そういえばm5で食らってたなぁ。
ブラウン管に繋がる高圧のパッドが有あって、その根元にツマミが付いてる。
それを回すと画面を大きくしたり小さくできたりできる。親が教えてくれた。

裏蓋を開けなくても調整用に穴が開いてるテレビが多くて
友達のテレビも何台か弄ったな。

6316292017/05/28(日) 17:22:12.76ID:KvABIkT6
・・・ワイが食らったのもM5やでw
MSXとかでは聞かない話だったんだけど、M5はその辺考慮されてなかったのかもね

632名無しの挑戦状2017/05/29(月) 06:39:29.83ID:PRxDFHVW
MSXもSC-3000もm5もVDPは同じだし、そこにRFモジュレーターを付けただけだから結果は同じでしょ
BASICの速さで周りに羨ましがられたけど、比較した事が無いから実感が無かったな。
BASIC-Gは至れり尽くせりで面白かったけど。

633名無しの挑戦状2017/05/29(月) 23:13:34.35ID:sgBMFlAP
文字の左端がどっから始まるのか?
ってのがM5ってギリだったんかなと
MSXユーザーって結構居たけど左端が隠れてたお宅は見た事がなかったんで
まぁ既に調整済みだったのかもしれないのけど

634名無しの挑戦状2017/05/30(火) 08:00:31.20ID:eP1mF67y
w

635名無しの挑戦状2017/10/29(日) 21:25:17.51ID:rKlIC4JN
>>613-614
ラッドレーサー2 U5 V-RAM MB8464-15L SRAM 8 KB (150 ns)
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=137
ナポレオン戦記 U3 VRAM __Unknown EP6264 SRAM 8 KB
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=2260
ガントレット U5 V-RAM MB8416A-15-SK SRAM 2 KB (150 ns)
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=473
Rocman X(Sachen)
Vs. System
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/Mirroring#4-Screen

636名無しの挑戦状2017/11/21(火) 17:10:38.61ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

637名無しの挑戦状2018/01/10(水) 20:55:59.96ID:4Zi6dvMx
仕切り直し

638名無しの挑戦状2018/01/11(木) 07:40:57.04ID:VtqNwBDy
ガンスターヒーローズとベアナックル
の移植は神がかってる
あ、GGだけどマーク3とアーキテクチャだからいいか

639名無しの挑戦状2018/01/14(日) 00:01:10.27ID:bmoKcsgL
ワンダーボーイは良かったな。

640名無しの挑戦状2018/01/14(日) 02:56:47.18ID:37y08W6U
スペハリのアイダさんの大きさは今観ても迫力あるな。
スピード感は足りなかったが、当時のスペックで頑張った移植だと思うわ。

641名無しの挑戦状2018/01/15(月) 03:07:16.07ID:Ny5UHBHS
通常時のスピードは
ハリアーの移動速度と連射性、ショットのロックオン未実装から導き出された速度なんだろうなと思う
実際高速面やハヤオーは猛烈な速度を実現してるし

X68ですら処理落ちしまくってるハヤオーがあの速度ですっ飛んでるのがほんと不思議
どんだけBG書き換え能力高いんだと

642名無しの挑戦状2018/01/22(月) 22:45:35.87ID:Q+xXQzdx
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

I4F2B

643名無しの挑戦状2018/02/01(木) 09:57:30.97ID:yVAT0IPg
ソロモンの鍵

644名無しの挑戦状2018/02/01(木) 11:13:38.96ID:nl9BWjHD
>>643
たしかマーク3FM音源で唯一、6chのFM音源曲が聴けるんだよね
かなり豪華なサウンドだった
他のソフトはほぼPSGと同じ3ch+リズムのみでしょぼい

645名無しの挑戦状2018/02/15(木) 19:28:43.64ID:9vzFIDTp
時間切れになった時のピカチューショックも、より激しく

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