【何メガ】ソフトの容量【Mb】

1名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/15(日) 18:18:22ID:GFch/Hn+
DQ1=512kb
DQ2=1Mb
DQ3=2Mb
DQ4=4Mb
DQ5=12Mb
DQ6=32Mb

ソフトの容量でwktkしてた人います?

265名無しの挑戦状2014/01/05(日) 02:57:07.20ID:HpibMu/v
保守メガビット

266名無しの挑戦状2014/07/02(水) 18:00:49.43ID:jKgyhQMD
天外魔境ZEROみたいな圧縮ROMソフトは、いちいち本体RAMに展開して動かしてるの?
ROM価格を下げるためとはいえ、ただでさえ厳しい本体メモリ事情をさらに難しくしてたんだなぁ。

267名無しの挑戦状2014/07/12(土) 11:37:03.46ID:qd776GyV
常識的に考えればカセット側のRAMだと思うが
実態は知らない

268名無しの挑戦状2014/08/23(土) 17:17:45.23ID:mTkvmJTF
カセット側に積んでたんじゃね?
多分

269名無しの挑戦状2014/08/23(土) 18:37:09.87ID:H7VUgdi0
圧縮って言ってもグラフィックだけだろ。
ROMからVRAMに転送する時に伸張チップ介してるだけじゃね。

270名無しの挑戦状2014/08/23(土) 22:36:22.18ID:2vCIyILw
イラストレーターは絵しか描けない人、などとイラストレーターをバカにする奴発見。
30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとしているバカ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7532207.html

271ギンコ ◆BonGinkoCc 2014/09/02(火) 07:57:41.13ID:Kp/UoggY
WAV(非圧縮リニアPCM)は1分辺り10メガバイトのファイルサイズで、ファミコンが普及していた時代において、
そのファイルの音声を再生するのは明らかにオーバースペックに等しかった。

MP3でも64kbpsのやつでさえ、1分辺り500キロバイト程度だもんな。
※音声ファイルは動画ファイルに次ぎ、ファイルサイズが大きい。

もっとも、ファイルサイズが大きいのは当然動画ファイルだ。
動画は静止画の集まりと音声ファイルの構成だからかなり大きなファイルになる。

272名無しの挑戦状2014/10/06(月) 18:59:51.05ID:4d0u07zl
PCMとかすげえこと言ってんなwシンセサイザーとかの世界の話だぜ。
ゲーム側は演奏データしか持たない。いわば楽譜だけ。
音自体はゲーム機本体が持っていて、それを楽譜どおりに叩くデータしかソフトには入ってない。
ストリーミング再生なんてCDの時代までほぼ無理。初期はCDのトラック呼ぶだけだったしな。
MP3?そんな重いデータ形式、展開するだけで半日かかるんじゃねw

273名無しの挑戦状2014/10/09(木) 22:50:21.16ID:MudM8Z3n
だからファミコンはデルタ変調という
容量も要求性能も節約できる方法(その代わり音質が悪い)で鳴らしてたわな

274名無しの挑戦状2014/10/11(土) 04:10:31.68ID:BRNewRAk
http://youtu.be/IHu_OL-w5cQ
ここが参考になる

275名無しの挑戦状2015/05/25(月) 08:22:04.76ID:QCUuJEt+
ワンダースワンのビートマニアは確か128Mビットだったね
8kHzくらいのPCMデーターがベタでドバッと入っていたのだろうな

276名無しの挑戦状2015/07/18(土) 11:13:50.37ID:OK1dkbOw
斬サムもPSやSSじゃなくてN64で出せば
その魅力を十分に引き出せたのかもね。

今朝約20年越しにPSザベスト版を、PS2・9000系
で、読み込み早いの、傘少年でクリアした。
音飛びと、画面切り替えのせわしなさで勝利の余韻に浸れない感が。

277名無しの挑戦状2015/07/29(水) 20:17:35.31ID:QbXIduQO
みんな、アクトレイザーの音楽をYOUTUBEでいいから聞いてみろ
あれで、6メガビットだ
最近のスマホゲームでさえ、50MBはあるのに、あのショボい音

278名無しの挑戦状2015/09/16(水) 13:25:24.42ID:65c0Ck4s
>>277
その比較はおかしい。

スマートフォンゲームの音楽は「録音」だろうに。
曲がしょぼいのはサイズと全く関係無い。

279名無しの挑戦状2015/11/18(水) 06:49:11.76ID:PHr9TRf1
初期CDROMのゲームは実際には容量が余りまくっておりCDトラックをBGMに使ってた
ゲームデータ部の容量は2トラック目の時間をメガバイト容量に直せば分かるんでないかね?メガビット表記なら更に8掛け
あとPS1のMotionJPEGはかなりの容量を喰うためFF7なんかはムービーを除けばCD1枚に入ると聞いた事がある

280名無しの挑戦状2015/11/21(土) 15:19:09.46ID:CIk88rEY
多かったのシネパックじゃなかったっけ?

281名無しの挑戦状2015/11/28(土) 22:50:54.31ID:LCbSYEkL
SSのムービーカード…

282名無しの挑戦状2015/11/30(月) 20:10:56.45ID:B+23Z26K
ムービーで容量食うのは当たり前。
ゲーム部分はむしろ容量食わない分、ロードを早めるために1DISC内にさえ複数同じものが入ってる。

283ギンコ ◆BonGinkoCc 2015/12/06(日) 03:11:13.12ID:vSiQUjLQ
メガビットじゃわからない。
1オクテット(8ビット=1バイト)で計算してくれ。

最近、12メガと言ったら、12メガバイトのメモリと解釈するようになってしまっている…。
Windowsのパソコンばかり使っているからこういう容量計算に馴染んでしまったからな。

284名無しの挑戦状2015/12/06(日) 15:31:45.06ID:p532ZFqm
あんたクソコテの中でも特につまらんな

285名無しの挑戦状2015/12/25(金) 19:02:07.19ID:3H1aLzHO
仮にオクテットにしたところで12メガは12メガw

286ギンコ ◆BonGinkoCc 2016/01/09(土) 04:31:27.18ID:rk47vThx
容量ぎりぎりまでバックアップする

DVDの容量は4.7GB。
実際にDVD-R、DVD-RWに4.7GBのデータを入れようとすると、
容量オーバーのエラーが出てしまう。
メディアとコンピュータでは容量計算が異なるためだ。

メディアでは1,000で繰り上がるが、コンピュータでは1,024で繰り上がる。
このため、4.3GB程度になるのだ。

ファイルのプロパティにおけるディスク上の最大サイズのカッコの数値を
4.7GB以下になるようにしなければならない。

ツール上で読み込ませると、エクスプローラとは異なる容量の数値が表示される。
4.7GB以下でも4.3GBを越えていれば、実際にはサイズオーバーなので注意。

287名無しの挑戦状2016/04/15(金) 09:29:14.85ID:dHH2iAYZ
このスレまだあったのか

288名無しの挑戦状2016/04/18(月) 22:10:44.13ID:XMe7gYOu
SS後期のSNK格闘タイトルは、4MB拡張カートリッジに対応できてれば完成度も上がっていたろうけど
最期まで頑なに旧1MB拡張RAMカートリッジしか対応してなかったのは、なぜなんだろう
当時カプコンから謎の圧力? があって政治的な理由で使用できなかったという噂があったけども・・・
でもSNKやカプコン以外で密かに4MB対応してたソフト、ちょこちょこあったよね

289名無しの挑戦状2016/07/27(水) 14:15:44.68ID:qmPsanxF
元々4MB拡張RAMはカプコン専用(CPS2基板専用)として開発されてたハズ
SNKが最後に出したのがKOF97だったと思うが
SS版の97の開発期間中はまだ拡張RAM4MBは世に出ていなかった

KOF98(DREAM MATCH 1999)はDCに移行しちゃったから

290名無しの挑戦状2016/07/28(木) 14:25:08.90ID:SlzmrbvQ
拡張4MBRAMカートリッジはサターン末期も末期だった印象
これに対応してもRAMカートリッジから絵をロードしてVRAMに展開しなくてはならないから
ロード時間は短縮できるがネオジオ並みの高速垂れ流しアニメは無理だと思う

291名無しの挑戦状2016/10/11(火) 06:25:57.11ID:uxeHfJji
ageてみる

292名無しの挑戦状2016/10/21(金) 16:12:05.27ID:Xubq//Rg
ちなみにカプエス2はどんだけ容量が?
DC版、PS2版、XBOX版さらにGC版も?

ステージ数とか
ある程度家庭用移植を想定してアーケード版も
しょぼくしてありそうな感も。

293名無しの挑戦状2016/10/21(金) 19:28:38.51ID:KLAQro1g
カッペス2は新キャラとか前作のキャラに攻撃パターン追加とか追加要素のせいで
容量がカツカツだったんだろうなあ
ドリキャスのGD-ROMが900メガくらいしか使えないからね
おかげで曲は単調なループのものが多くなった。前作はそうでも無いのに

294名無しの挑戦状2016/10/21(金) 23:02:08.24ID:FkXspoNT
カプエスは一作目のアーケード版からしてNAOMI(DC互換基板)でGDROMだし
それよりちょっと前のマブカプ2もNAOMI基板で、PS2版はCDROMで出てる

ぶっちゃけ余程のムービー山盛りフルボイスのRPGでも無い限りROM容量自体は余り気味だった
GDはもちろんCDROMですらダミーデータ詰め込んでるソフトが多かった

295一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2016/10/22(土) 05:45:00.48ID:y/Af7un0
>>293
900メガか…。
すごい容量だな。

オクテットの容量に換算すると…。
わずか123メガオクテットじゃん。
CD-Rに余裕で入る容量。

1オクテットは1バイト(8ビット)

全角文字1文字は2オクテットである。

296名無しの挑戦状2016/10/22(土) 15:16:12.68ID:DMX5tEPP
なにいってんだこいつ

297名無しの挑戦状2016/10/22(土) 15:24:57.45ID:DMX5tEPP
ああ、そうか
ギンコ ◆BonGinkoCcだわこいつ

298名無しの挑戦状2016/10/24(月) 15:33:59.48ID:hmyGCCiz
容量なんて当てにならんのぜ

299一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2016/11/15(火) 05:35:17.12ID:SwZFHwkh
碇シンジ
「このゲームボーイのときメモでは成功したのに…。」

一方通行
「それはシンプルだ。
ソフト容量がわずか1.44MBしか無い。
それに比べて、PC板はDVD-ROMという関係で、
ソフト容量は4.7GBあり、会話もより複雑なものになっているんだぞ。」

300名無しの挑戦状2017/02/04(土) 20:47:03.32ID:Iymd/aqM
>>232
え?、ドラクエ3のGBC版が32メガビットだろ。

301名無しの挑戦状2017/04/09(日) 02:50:18.21ID:NeUClAKi
このスレ10年以上生きているのかすげええwww

SFCとMD、FCから新作ゲームが出たみたいなので容量も書いてくゾイ

SFC…ザ・ダークネス・ハンター
(元SNKのスタッフが開発した格闘ゲーム)32Mビット

MD…PAPRIUM (ベルトアクションゲーム) 80Mビット

FC…8BIT MUSIC POWER FINAL(多数の作曲家が参加したチップチューンアルバム)
現在のところ容量は不明だが、初代と同じならば16Mビット

と、いうことでFCとMDは最大容量更新と相成りました(作られた年代が違うし、ライセンス品じゃないから参考記録だけど)

あとの補足としては

ネオジオはアーケード仕様のメモリ転送速度を活かして無圧縮データのままROMに入っているためSFCなどと比べてROM容量がより大きい
(当時の圧縮形式による圧縮率は不明)
https://www9.atwiki.jp/ffbin/pages/18.html

LZSS形式の解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/Lempel%E2%80%93Ziv%E2%80%93Storer%E2%80%93Szymanski


白黒GBでも動くGBゲームの最大容量はスターオーシャン ブルースフィアの32Mビット
GBC専用だと電車でGO! 2の64Mビット


(以下単位ギガバイト)
3DS…8GB 発売実績のあるタイトルがあるかは不明
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/18/46404.html
発売されてる分にはパルテナの鏡などの4GB

Switch…256GB(今後ここまでの容量のタイトルが出るかは不明)

それでは長々と失礼した

302名無しの挑戦状2017/04/09(日) 09:38:03.09ID:QlvjagHQ
細かいところ突っつくようで悪いが
ミュージックパワーファイナルは前作と一緒で6メガなんだ…

303一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2017/04/09(日) 09:38:59.66ID:bDef6WEF
8=7
16=14
32=28
64=56
128=112
256=224
512=448
1024=896

容量が大きくなればなるほど、実容量の誤差が大きくなるわけだ。

100GBは実際には89GB弱だし…。

304名無しの挑戦状2017/04/11(火) 20:33:14.13ID:rUd3oQ+o
PCエンジンのHuカードに未来的なトキメキを感じていたもんだけど

今だとスイカとかICカードが非接触でまた未来ぽくてカッコイイね(現代です
今の非接触ICカードの容量ってどんなもんなんだろう?

と調べたらFelicaだと最大32KB=256kbitくらいなんだってな
これでも大容量なんだと
スーパーマリオがギリギリ1枚に入る感じかな

305名無しの挑戦状2017/04/16(日) 19:15:35.75ID:zOdakJy3
8bitMusicPowerって動いてるとこ見たことないけどあれ6M(?)
も使ってるんだ。
よほどシーケンスデータが複雑なのか。儕CMを何種類も
使ってるとか、背景の一枚絵が何枚もあるとかするんだろうか。

そういやファミコンってBGパターンの定義数の関係で、一画面を
埋め尽くす絵を描くには、必ず使い回しが必要になるんじゃなかったっけ?
普通に考えると使い回しの分は容量節約になりそうなもんだけど、実際の
ところはどうなんだろう。

3063022017/04/16(日) 21:11:28.83ID:Td9uzLs/
6メガというのは6メガビットね 768キロバイト 舌足らずでスマン
キラスタDXも同じ容量(前作は512キロバイト)

307名無しの挑戦状2017/04/17(月) 00:07:58.50ID:GOLxYpvP
"6M"と聞くと、「音楽が主体のソフトでそんなに使うの??」と
思ってしまうけど、768Kと言われると「まあそんなもんかな」と
いう気がしてしまう不思議。

FCのカービィは確か6Mだったらしいけど、それと同じ容量を音楽と
演出だけに突っ込むわけだから、贅沢であることは間違いないなぁ。

308名無しの挑戦状2017/10/15(日) 11:59:27.15ID:xgEF5/sw
NEO平安京エイリアンは640KB

309リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/10/18(水) 19:17:34.16ID:amFsLNJh
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのソフト容量

・ニンテンドーWiiU 42GB
・Nintendo Switch 14.8GB

スーパーマリオオデッセイ 5.25GB

ギガビットではなく、ギガバイト(ギガオクテット)です。

310リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/10/18(水) 19:24:05.93ID:amFsLNJh
長年WindowsのPCの容量単位に慣れてしまったから、何メガと聞くと、何メガバイト(何メガオクテット)を連想する。

>>306-307
6MBと言ったら、128kbpsのMP3で約6分の音声のファイルサイズ。

動画ファイルの場合は、6分のH.264/MPEG-4 AVCのHDクォリティで約70メガバイトくらいになる。
動画はPCで扱うデータの中で一番ファイルサイズが大きい。

1分間に約12メガバイトくらいの容量を使う。

311名無しの挑戦状2017/10/21(土) 14:55:48.33ID:GIxWKS80
>>309-310
スマンがハンドルネームころころ変えるの止めてくれんかな?
いちいちNG登録しなきゃいけないの面倒なんだが

312名無しの挑戦状2018/01/17(水) 13:07:28.26ID:+YUApAra
>マブカプ2もNAOMI基板で、PS2版はCDROMで出てる

GDで出してたようなのをCDで出すんだから容量に余裕はなく
何か入るから出したってだけか datでサントラ入れる余裕も当然ないと

ps2でCDromてユーザーにはメリットないんだな わずかなコスト低減くらいで

313名無しの挑戦状2018/01/17(水) 13:59:54.65ID:+YUApAra
PS1ではkof97からCD再生なくなったから圧縮音源にしてるんだろな
 ngcdは基本的にcd-daのままで行ってると 

314名無しの挑戦状2018/01/23(火) 02:40:47.85ID:fRP7ea8+
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315名無しの挑戦状2018/06/14(木) 19:52:42.90ID:Hs00Hk1/

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