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【何メガ】ソフトの容量【Mb】
0256名無しの挑戦状
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2013/11/10(日) 17:52:06.30ID:9bD3pimi
>>250
ネオジオは基板設計を他のアーケード基板に比べて
廉価にする為にBGを持たず全てスプライトで描いてる力技の発想がなんというか
おかげで処理落ちするんだけども。
0257名無しの挑戦状
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2013/11/14(木) 19:06:16.33ID:Cn9MGZyF
FCゲームの最大容量は8Mbで1MBだったはず
>>1は調べが甘い
0258名無しの挑戦状
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2013/11/17(日) 20:14:33.34ID:ecZd6eS8
KOF97はよく処理落ちしてたなぁ〜〜〜
0259名無しの挑戦状
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2013/11/17(日) 22:30:15.99ID:ujRehJcR
斬紅郎の右京ステージ
餓狼伝説2とSPの屏風
餓狼MOWの 鉄橋 グランドステージ

あんまやってないからわからんけど月華の剣士とかも結構処理落ちしてたんじゃないかな。
02601991年
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2013/12/22(日) 02:07:35.52ID:enLvRgyQ
MD版、ストライダー飛竜、大魔界村。
5メガ最高傑作。
0262ギンコ ◆BonGinkoCc
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2013/12/22(日) 12:01:10.59ID:JF8/4DLN
メガビットは、100万ビットのことで、125キロバイト(1バイトが8ビットとして計算)。

容量約720Mbitは、バイト数に換算すると、90メガバイトくらいになる。
0263名無しの挑戦状
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2013/12/24(火) 08:56:17.95ID:ljE0DEJa
大魔界村は見た目はそれほどでもないがプレイ感覚がだいぶアーケードに近かったけど
ストライダー飛竜はダッシュしてショートカットとか出来なくなってて チマチマしたプレイになりがちなのでちょっと残念だった。
ただドットとか少ないからかアレンジされてて アーケードよりスタイリッシュに見えた。
0266名無しの挑戦状
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2014/07/02(水) 18:00:49.43ID:jKgyhQMD
天外魔境ZEROみたいな圧縮ROMソフトは、いちいち本体RAMに展開して動かしてるの?
ROM価格を下げるためとはいえ、ただでさえ厳しい本体メモリ事情をさらに難しくしてたんだなぁ。
0267名無しの挑戦状
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2014/07/12(土) 11:37:03.46ID:qd776GyV
常識的に考えればカセット側のRAMだと思うが
実態は知らない
0268名無しの挑戦状
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2014/08/23(土) 17:17:45.23ID:mTkvmJTF
カセット側に積んでたんじゃね?
多分
0269名無しの挑戦状
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2014/08/23(土) 18:37:09.87ID:H7VUgdi0
圧縮って言ってもグラフィックだけだろ。
ROMからVRAMに転送する時に伸張チップ介してるだけじゃね。
0271ギンコ ◆BonGinkoCc
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2014/09/02(火) 07:57:41.13ID:Kp/UoggY
WAV(非圧縮リニアPCM)は1分辺り10メガバイトのファイルサイズで、ファミコンが普及していた時代において、
そのファイルの音声を再生するのは明らかにオーバースペックに等しかった。

MP3でも64kbpsのやつでさえ、1分辺り500キロバイト程度だもんな。
※音声ファイルは動画ファイルに次ぎ、ファイルサイズが大きい。

もっとも、ファイルサイズが大きいのは当然動画ファイルだ。
動画は静止画の集まりと音声ファイルの構成だからかなり大きなファイルになる。
0272名無しの挑戦状
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2014/10/06(月) 18:59:51.05ID:4d0u07zl
PCMとかすげえこと言ってんなwシンセサイザーとかの世界の話だぜ。
ゲーム側は演奏データしか持たない。いわば楽譜だけ。
音自体はゲーム機本体が持っていて、それを楽譜どおりに叩くデータしかソフトには入ってない。
ストリーミング再生なんてCDの時代までほぼ無理。初期はCDのトラック呼ぶだけだったしな。
MP3?そんな重いデータ形式、展開するだけで半日かかるんじゃねw
0273名無しの挑戦状
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2014/10/09(木) 22:50:21.16ID:MudM8Z3n
だからファミコンはデルタ変調という
容量も要求性能も節約できる方法(その代わり音質が悪い)で鳴らしてたわな
0275名無しの挑戦状
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2015/05/25(月) 08:22:04.76ID:QCUuJEt+
ワンダースワンのビートマニアは確か128Mビットだったね
8kHzくらいのPCMデーターがベタでドバッと入っていたのだろうな
0276名無しの挑戦状
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2015/07/18(土) 11:13:50.37ID:OK1dkbOw
斬サムもPSやSSじゃなくてN64で出せば
その魅力を十分に引き出せたのかもね。

今朝約20年越しにPSザベスト版を、PS2・9000系
で、読み込み早いの、傘少年でクリアした。
音飛びと、画面切り替えのせわしなさで勝利の余韻に浸れない感が。
0277名無しの挑戦状
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2015/07/29(水) 20:17:35.31ID:QbXIduQO
みんな、アクトレイザーの音楽をYOUTUBEでいいから聞いてみろ
あれで、6メガビットだ
最近のスマホゲームでさえ、50MBはあるのに、あのショボい音
0278名無しの挑戦状
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2015/09/16(水) 13:25:24.42ID:65c0Ck4s
>>277
その比較はおかしい。

スマートフォンゲームの音楽は「録音」だろうに。
曲がしょぼいのはサイズと全く関係無い。
0279名無しの挑戦状
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2015/11/18(水) 06:49:11.76ID:PHr9TRf1
初期CDROMのゲームは実際には容量が余りまくっておりCDトラックをBGMに使ってた
ゲームデータ部の容量は2トラック目の時間をメガバイト容量に直せば分かるんでないかね?メガビット表記なら更に8掛け
あとPS1のMotionJPEGはかなりの容量を喰うためFF7なんかはムービーを除けばCD1枚に入ると聞いた事がある
0280名無しの挑戦状
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2015/11/21(土) 15:19:09.46ID:CIk88rEY
多かったのシネパックじゃなかったっけ?
0281名無しの挑戦状
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2015/11/28(土) 22:50:54.31ID:LCbSYEkL
SSのムービーカード…
0282名無しの挑戦状
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2015/11/30(月) 20:10:56.45ID:B+23Z26K
ムービーで容量食うのは当たり前。
ゲーム部分はむしろ容量食わない分、ロードを早めるために1DISC内にさえ複数同じものが入ってる。
0283ギンコ ◆BonGinkoCc
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2015/12/06(日) 03:11:13.12ID:vSiQUjLQ
メガビットじゃわからない。
1オクテット(8ビット=1バイト)で計算してくれ。

最近、12メガと言ったら、12メガバイトのメモリと解釈するようになってしまっている…。
Windowsのパソコンばかり使っているからこういう容量計算に馴染んでしまったからな。
0285名無しの挑戦状
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2015/12/25(金) 19:02:07.19ID:3H1aLzHO
仮にオクテットにしたところで12メガは12メガw
0286ギンコ ◆BonGinkoCc
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2016/01/09(土) 04:31:27.18ID:rk47vThx
容量ぎりぎりまでバックアップする

DVDの容量は4.7GB。
実際にDVD-R、DVD-RWに4.7GBのデータを入れようとすると、
容量オーバーのエラーが出てしまう。
メディアとコンピュータでは容量計算が異なるためだ。

メディアでは1,000で繰り上がるが、コンピュータでは1,024で繰り上がる。
このため、4.3GB程度になるのだ。

ファイルのプロパティにおけるディスク上の最大サイズのカッコの数値を
4.7GB以下になるようにしなければならない。

ツール上で読み込ませると、エクスプローラとは異なる容量の数値が表示される。
4.7GB以下でも4.3GBを越えていれば、実際にはサイズオーバーなので注意。
0287名無しの挑戦状
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2016/04/15(金) 09:29:14.85ID:dHH2iAYZ
このスレまだあったのか
0288名無しの挑戦状
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2016/04/18(月) 22:10:44.13ID:XMe7gYOu
SS後期のSNK格闘タイトルは、4MB拡張カートリッジに対応できてれば完成度も上がっていたろうけど
最期まで頑なに旧1MB拡張RAMカートリッジしか対応してなかったのは、なぜなんだろう
当時カプコンから謎の圧力? があって政治的な理由で使用できなかったという噂があったけども・・・
でもSNKやカプコン以外で密かに4MB対応してたソフト、ちょこちょこあったよね
0289名無しの挑戦状
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2016/07/27(水) 14:15:44.68ID:qmPsanxF
元々4MB拡張RAMはカプコン専用(CPS2基板専用)として開発されてたハズ
SNKが最後に出したのがKOF97だったと思うが
SS版の97の開発期間中はまだ拡張RAM4MBは世に出ていなかった

KOF98(DREAM MATCH 1999)はDCに移行しちゃったから
0290名無しの挑戦状
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2016/07/28(木) 14:25:08.90ID:SlzmrbvQ
拡張4MBRAMカートリッジはサターン末期も末期だった印象
これに対応してもRAMカートリッジから絵をロードしてVRAMに展開しなくてはならないから
ロード時間は短縮できるがネオジオ並みの高速垂れ流しアニメは無理だと思う
0292名無しの挑戦状
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2016/10/21(金) 16:12:05.27ID:Xubq//Rg
ちなみにカプエス2はどんだけ容量が?
DC版、PS2版、XBOX版さらにGC版も?

ステージ数とか
ある程度家庭用移植を想定してアーケード版も
しょぼくしてありそうな感も。
0293名無しの挑戦状
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2016/10/21(金) 19:28:38.51ID:KLAQro1g
カッペス2は新キャラとか前作のキャラに攻撃パターン追加とか追加要素のせいで
容量がカツカツだったんだろうなあ
ドリキャスのGD-ROMが900メガくらいしか使えないからね
おかげで曲は単調なループのものが多くなった。前作はそうでも無いのに
0294名無しの挑戦状
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2016/10/21(金) 23:02:08.24ID:FkXspoNT
カプエスは一作目のアーケード版からしてNAOMI(DC互換基板)でGDROMだし
それよりちょっと前のマブカプ2もNAOMI基板で、PS2版はCDROMで出てる

ぶっちゃけ余程のムービー山盛りフルボイスのRPGでも無い限りROM容量自体は余り気味だった
GDはもちろんCDROMですらダミーデータ詰め込んでるソフトが多かった
0295一方通行 ◆.RAMsEHKDA
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2016/10/22(土) 05:45:00.48ID:y/Af7un0
>>293
900メガか…。
すごい容量だな。

オクテットの容量に換算すると…。
わずか123メガオクテットじゃん。
CD-Rに余裕で入る容量。

1オクテットは1バイト(8ビット)

全角文字1文字は2オクテットである。
0297名無しの挑戦状
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2016/10/22(土) 15:24:57.45ID:DMX5tEPP
ああ、そうか
ギンコ ◆BonGinkoCcだわこいつ
0299一方通行 ◆.RAMsEHKDA
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2016/11/15(火) 05:35:17.12ID:SwZFHwkh
碇シンジ
「このゲームボーイのときメモでは成功したのに…。」

一方通行
「それはシンプルだ。
ソフト容量がわずか1.44MBしか無い。
それに比べて、PC板はDVD-ROMという関係で、
ソフト容量は4.7GBあり、会話もより複雑なものになっているんだぞ。」
0300名無しの挑戦状
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2017/02/04(土) 20:47:03.32ID:Iymd/aqM
>>232
え?、ドラクエ3のGBC版が32メガビットだろ。
0301名無しの挑戦状
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2017/04/09(日) 02:50:18.21ID:NeUClAKi
このスレ10年以上生きているのかすげええwww

SFCとMD、FCから新作ゲームが出たみたいなので容量も書いてくゾイ

SFC…ザ・ダークネス・ハンター
(元SNKのスタッフが開発した格闘ゲーム)32Mビット

MD…PAPRIUM (ベルトアクションゲーム) 80Mビット

FC…8BIT MUSIC POWER FINAL(多数の作曲家が参加したチップチューンアルバム)
現在のところ容量は不明だが、初代と同じならば16Mビット

と、いうことでFCとMDは最大容量更新と相成りました(作られた年代が違うし、ライセンス品じゃないから参考記録だけど)

あとの補足としては

ネオジオはアーケード仕様のメモリ転送速度を活かして無圧縮データのままROMに入っているためSFCなどと比べてROM容量がより大きい
(当時の圧縮形式による圧縮率は不明)
https://www9.atwiki.jp/ffbin/pages/18.html

LZSS形式の解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/Lempel%E2%80%93Ziv%E2%80%93Storer%E2%80%93Szymanski


白黒GBでも動くGBゲームの最大容量はスターオーシャン ブルースフィアの32Mビット
GBC専用だと電車でGO! 2の64Mビット


(以下単位ギガバイト)
3DS…8GB 発売実績のあるタイトルがあるかは不明
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/18/46404.html
発売されてる分にはパルテナの鏡などの4GB

Switch…256GB(今後ここまでの容量のタイトルが出るかは不明)

それでは長々と失礼した
0302名無しの挑戦状
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2017/04/09(日) 09:38:03.09ID:QlvjagHQ
細かいところ突っつくようで悪いが
ミュージックパワーファイナルは前作と一緒で6メガなんだ…
0303一方通行 ◆.RAMsEHKDA
垢版 |
2017/04/09(日) 09:38:59.66ID:bDef6WEF
8=7
16=14
32=28
64=56
128=112
256=224
512=448
1024=896

容量が大きくなればなるほど、実容量の誤差が大きくなるわけだ。

100GBは実際には89GB弱だし…。
0304名無しの挑戦状
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2017/04/11(火) 20:33:14.13ID:rUd3oQ+o
PCエンジンのHuカードに未来的なトキメキを感じていたもんだけど

今だとスイカとかICカードが非接触でまた未来ぽくてカッコイイね(現代です
今の非接触ICカードの容量ってどんなもんなんだろう?

と調べたらFelicaだと最大32KB=256kbitくらいなんだってな
これでも大容量なんだと
スーパーマリオがギリギリ1枚に入る感じかな
0305名無しの挑戦状
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2017/04/16(日) 19:15:35.75ID:zOdakJy3
8bitMusicPowerって動いてるとこ見たことないけどあれ6M(?)
も使ってるんだ。
よほどシーケンスデータが複雑なのか。儕CMを何種類も
使ってるとか、背景の一枚絵が何枚もあるとかするんだろうか。

そういやファミコンってBGパターンの定義数の関係で、一画面を
埋め尽くす絵を描くには、必ず使い回しが必要になるんじゃなかったっけ?
普通に考えると使い回しの分は容量節約になりそうなもんだけど、実際の
ところはどうなんだろう。
0306302
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2017/04/16(日) 21:11:28.83ID:Td9uzLs/
6メガというのは6メガビットね 768キロバイト 舌足らずでスマン
キラスタDXも同じ容量(前作は512キロバイト)
0307名無しの挑戦状
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2017/04/17(月) 00:07:58.50ID:GOLxYpvP
"6M"と聞くと、「音楽が主体のソフトでそんなに使うの??」と
思ってしまうけど、768Kと言われると「まあそんなもんかな」と
いう気がしてしまう不思議。

FCのカービィは確か6Mだったらしいけど、それと同じ容量を音楽と
演出だけに突っ込むわけだから、贅沢であることは間違いないなぁ。
0309リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/10/18(水) 19:17:34.16ID:amFsLNJh
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのソフト容量

・ニンテンドーWiiU 42GB
・Nintendo Switch 14.8GB

スーパーマリオオデッセイ 5.25GB

ギガビットではなく、ギガバイト(ギガオクテット)です。
0310リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/10/18(水) 19:24:05.93ID:amFsLNJh
長年WindowsのPCの容量単位に慣れてしまったから、何メガと聞くと、何メガバイト(何メガオクテット)を連想する。

>>306-307
6MBと言ったら、128kbpsのMP3で約6分の音声のファイルサイズ。

動画ファイルの場合は、6分のH.264/MPEG-4 AVCのHDクォリティで約70メガバイトくらいになる。
動画はPCで扱うデータの中で一番ファイルサイズが大きい。

1分間に約12メガバイトくらいの容量を使う。
0311名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/21(土) 14:55:48.33ID:GIxWKS80
>>309-310
スマンがハンドルネームころころ変えるの止めてくれんかな?
いちいちNG登録しなきゃいけないの面倒なんだが
0312名無しの挑戦状
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2018/01/17(水) 13:07:28.26ID:+YUApAra
>マブカプ2もNAOMI基板で、PS2版はCDROMで出てる

GDで出してたようなのをCDで出すんだから容量に余裕はなく
何か入るから出したってだけか datでサントラ入れる余裕も当然ないと

ps2でCDromてユーザーにはメリットないんだな わずかなコスト低減くらいで
0313名無しの挑戦状
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2018/01/17(水) 13:59:54.65ID:+YUApAra
PS1ではkof97からCD再生なくなったから圧縮音源にしてるんだろな
 ngcdは基本的にcd-daのままで行ってると 
0314名無しの挑戦状
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2018/01/23(火) 02:40:47.85ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

NQSM6
0316名無しの挑戦状
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2018/09/16(日) 16:58:36.15ID:Mgrf1AGZ
結局キラスタDXは512KBっぽいね
NEO平安京エイリアンはkazzoだと640KBで吸い出したところ安定
レトフリだと624KBだったりしてちょっとモヤッとする
0317名無しの挑戦状
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2018/10/21(日) 23:07:43.90ID:ZB3mj18X
中古ゲームジャパンに全部載ってるじゃねぇか
ログインしないと見れないが
0318名無しの挑戦状
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2018/11/09(金) 17:13:58.99ID:Ha4BjTrA
同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている

北海道札幌市出身

昭和36年生まれの57才独身の田吾作

鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴

1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、現在まで抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃、ようは自己紹介
3特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになり自作自演がバレるので仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏みとどまっている
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
36力技に弱く被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家に遺棄するタイプ
0319名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/09(金) 17:55:09.95ID:KJ4HIiyr
ブルーレイは何メガまであるんだろうか
0320名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/30(日) 14:42:11.67ID:zKgtay3h
>PS4の容量は1TBがおすすめ
>ゲームソフトの容量は1本平均20GBほど

>パッケージ版でもSDカードが必須
>スイッチのゲームカードは8GB、16GB、32GBが使われているらしく

けどもロムカだと高くなるので6.8GB+残りはDL式、みたいのもあると
0322名無しの挑戦状
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2019/02/24(日) 16:46:03.62ID:Xu0Zz4dm
romカセの時代はカセット内部に特殊チップ入れて
ゲームの目的の性能に合わせる事ができたけど
(値段も上がる)

今のスイッチとかだと小さいので
ガワ自体が小さい分そういう技は使いにくいと
0323名無しの挑戦状
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2019/03/13(水) 12:41:27.74ID:tuaAlLmC
スーファミターボのガンダムゲーが各12メガで
Gxとかより容量おおいのが信じられん Gネクは32Mか
あの小っちゃいのにギュウギュウ詰めなのか

スパロボの第四次は24メガだけどありゃ長大作だし
0324名無しの挑戦状
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2019/03/22(金) 19:57:37.59ID:4M7ms6Km
天外zeroが最も容量あった記憶
0325名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/24(日) 14:02:39.03ID:ppwEIoBt
40Mbのカセットに72Mb分のデータを圧縮して入れてるのか
0326名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/24(日) 14:50:17.39ID:ErNtAcm9
それより上の容量使ってたスタオやテイルズは解凍すると何メガ相当になるのだろう
0328リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/05/18(土) 08:37:48.75ID:uEQ6xN3H
>>325
40メガバイトのハードディスクに72メガバイトのデータを圧縮して入れると読んだ。

40メガバイトのハードディスクと言ったら、1985年代のやつだね。
当時はこの容量で軽自動車くらいの値段はした。

1980年代で、2ギガバイトと言ったら、冷蔵庫サイズのでっかい磁気ディスク装置だった。
0329リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/05/18(土) 08:40:51.14ID:uEQ6xN3H
今のハードディスクは最大級のやつで16テラバイトと、かなり大容量化しているもんね…。

5テラバイトや8テラバイトなんて大容量というのは普通。
0330名無しの挑戦状
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2019/05/18(土) 11:56:50.30ID:ChFU9sbA
まぁビットだからバイト換算だとその1/8なんだけどねスーファミ
0331名無しの挑戦状
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2019/05/18(土) 18:10:25.81ID:Om2eK04S
高圧縮が可能だったのは、スーファミがメインメモリを多めに
積んでるおかげかもな。
書き込み可能なストレージがほかにあれば別だが、ワークメモリに
使える領域が確保できないとデータの展開が困難になる。
0332名無しの挑戦状
垢版 |
2019/05/18(土) 21:50:54.93ID:ChFU9sbA
128KBはカセ機としてはデカい方なのか

MDも64KBでメガCDで増えるもCD用だからな
メガcd必須のカセットとかできてもアレか
0333リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/05/26(日) 05:26:55.50ID:jD2Rp3UK
>>332
ファミコンのカートリッジのソフト容量は目一杯詰めても1.44MB程度だぞ。
0335名無しの挑戦状
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2019/05/27(月) 16:48:30.42ID:BGEuA+mZ
1.44MBてビット換算だと11.52Mb相当?
0336名無しの挑戦状
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2019/05/27(月) 18:30:19.21ID:c8zFJyhY
1.44MBってどこから出た数字?
フロッピーの最大容量だったらそうだけど実際に販売されたカセットでは1MBくらいじゃね?

あと、>>332は本体のメインメモリの容量のことでカセットのことではない
0337名無しの挑戦状
垢版 |
2019/05/27(月) 18:31:50.83ID:c8zFJyhY
あ、スマン 1MB(8Mb)はファミコンだったわ
スーファミは6MB(48Mb)
0338名無しの挑戦状
垢版 |
2019/05/27(月) 18:33:12.54ID:BGEuA+mZ
ゲームソフトの中身はそんなギュウギュウ詰めしないんだろけど

したら当時でフロッピー並になるて事かな。しかしどこ情報なんだろな
0340リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/05/29(水) 05:03:58.89ID:HNzJC5vA
Nintendo Switchのゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドは、
最終版まで入れると、内部ストレージの容量をほとんど使うわけなので、
まさしく、ゼルダを入れるための入れ物になる。
0342名無しの挑戦状
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2019/06/23(日) 10:07:22.55ID:BgTQ3Sbk
容量が大きくなるとロム代も上がるけど
大きなデータ量=大作なので人件費も増えがちと
0344名無しの挑戦状
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2019/12/08(日) 15:02:30.40ID:6zY7m5SF
NAOMIはドリキャスのメモリとかが2倍とか
NAOMI2は更に倍とかwikiにあるけど

ST-Vがサターン比でどの程度とかはないんだよな

グルーブオンファイトとかSSで拡張1Mラムカセとかあるけど
0345名無しの挑戦状
垢版 |
2019/12/08(日) 15:16:56.47ID:6zY7m5SF
PSのkof95のディスクをパソコンで見たら1トラ目が6:52とか出る
この長さがゲームデータ分か
1秒が150KBで換算したら63MB位か cd-da以外の量は少ないんだな

でも60MBてbit換算なら480Mbか

AC版のkof95の250Mbより多いし。。
0346名無しの挑戦状
垢版 |
2019/12/08(日) 17:16:29.87ID:6zY7m5SF
ファイナルファイトのAC版が16Mで

sfcは8Mと 
0348名無しの挑戦状
垢版 |
2019/12/31(火) 23:35:23.13ID:OhSWWIrF
>>344
ST-Vはカートリッジ駆動だから、
CDドライブ制御用CPUのSH-1がないのと、CD-ROMバッファ用のDRAMがない(不要だから)。
当たり前だけど回路は違う。

意外かもしれないが、SSとST-Vを見比べると映像音声出力に絡むRAM周りは違いがない。
当時の雑誌や資料を見直してみると分かるが、
システムC2やシステム11が互換基板を謳っていたのに対して、
ST-Vは「完全互換基板」を謳っていた。
0349一方通行+ ◆BotW5v0x3A
垢版 |
2020/01/11(土) 11:23:28.56ID:1zg/bg4y
>>340
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのソフト容量は、
DLC2、最終版まで入れると、概ね18ギガバイト。

初期版ですら14ギガバイトくらいだと言うから、
ゼンリンの上等なカーナビ並みの容量。
0350一方通行+ ◆BotW5v0x3A
垢版 |
2020/01/11(土) 11:26:28.94ID:1zg/bg4y
容量いっぱいまで詰める

DVD-RWの最大容量は、4.7ギガバイト。
実際に、4.7ギガバイトくらいのデータを入れると、容量オーバーになってしまう。
それは、媒体と電子計算機では容量の単位が異なるためだ。

媒体は1,000で繰り上がるが、電子計算機では1,024で繰り上がる。
このため、DVD-RWディスクへ実際に入れられる容量は4.3ギガバイト程度になるのだ。

BD-REディスクも実際に入れられる容量は22ギガバイト程度。
0351名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/14(火) 16:29:55.07ID:zRBC2QEs
>>348 おほぉ んじゃ容量を全部カセで持ってたのか
 ネオジオみたいに。 フラッシュならデータ入替だけで済むけど
0352名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/16(木) 18:39:33.65ID:Cu2MEmXG
CDromは音楽CDより厳密なエラー訂正が必要なので
2,352バイトのうち304バイトをヘッダやエラー訂正等に
割り当てる為に容量が少なくなるとある

けれどCDromの項でも転送速度は一緒。

1枚の容量は減るけど同じスポットで読める量には変わりないのか
エラー訂正に使うといってもその部分は別に読まない部分なのかな
0353名無しの挑戦状
垢版 |
2020/01/16(木) 18:41:36.65ID:Cu2MEmXG
CDromでもcd-daなら音楽CDと同じ容量で使えるのかな
cd-daのみ。

だから無圧縮だとかでCD-DAと同レベルのデータ密度の
音楽(mp3形式とか)ならCD-DAのがいっぱい入ると
0355名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/03(火) 09:27:34.41ID:O8+4VQWw
64ddは64MBのうち38MBが書換え領域て
最初のゲーム容量は26MB以下って事なんかなぁ

26MB+αあるけど26MB分は絶対変更不可。
とかならまだ多いけど
0356名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/03(火) 10:11:46.94ID:O8+4VQWw
バイオ2の64版が512Mb(64MB)で
8190円なのか。 2000年初で

その年のネオジオは
kof2000-682M-38000円 えらい高いな

>大容量メモリ積んでるので純粋に原価が糞高い
>SFC末期のソフトは光栄以外でも定価1万オーバーの奴が増えてたやろ?テイルズとか
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