XEVIOUSを懐かしむ エリア9_2周目
「スケ番の寺地先輩が体育館裏に来いって。
おまえ、何やらかしたんだよ?」 ガンプの謎って何でキャラクターの動きカクカクなの?
ゼビウス1のジアラの動きとか… 第472回 アーケードアーカイバー VS. スーパーゼビウス ガンプの謎スペシャル!
https://www.youtube.com/watch?v=Dn_7CdO47Gs ゼビウスのクレジット音は
スーパーパックマンのコーヒーブレイクでも使われていた 滑り台の板がバキュラ10枚でできてるんですね。
滑ってくるとくるくる… ゼビウス では木材はとても貴重でとても建物に使用する事はできません。
バキュラ部材でお願いします。 ゼビウス では野生の動物は全てタルケン等に搭乗させておりますのでほぼおりません。 ジャイロダインのフラミンゴと間違えてるな。知らんけど スーパーセックス、臀部の謎
presented by MANCO. ゼビウスは高評価なのにスーパーゼビウスガンプの謎が評価されていないのは何故? 絵も音もファミコンだからねえ
VS筐体でゲーセンデビューしても結局ファミコンだからねえ 無印ゼビウスをバックザッパーとワイドブラスターを装備した状態でやってみたい
少しは先に進めるかも シオナイトが常にソルバルウの前にいて、敵の弾を防いでほしい ゲームしてる時に攻撃受けると「痛っ」て言うタイプですか? >>116
ファミコン本体が引っ張られるくらいコントローラーごとよける奴は居た >>125
キャラのどれかに酷似してるわけじゃないけど、雰囲気がゼビウスっぽいね ゼビウスリングが巡り合う〜♪
テキエロキサス テキエロキサス
覚悟を決めたらベサメムチョ〜♪ ナムコシリーズほぼ共通で9面は難しいのかな
ゼビウスではガルザガート初登場
パックマンではパワーエサ持続時間「1秒」が初登場
ギャラガは最初に飛行してくる敵の数が増える
マッピーはトランポリンが普通の床に挟まれている 八百万のゲームが入ってるゲーム筐体のゼビウスでアンドアジェネシスが2機出るステージの次のエリアまで行けたけど全滅した
難しいw >>132
4・9・14面はもちろん、一周後の19・24・29…面もジェネシス面なんだよね
ちなみに7面は唯一、敵テーブルが一つも進まない=ランクが上がらないラッキー面だったりする
他ゲーではギャプラスも4・9面が逆流面で難しい
やはりナムコ、社名も765と数字で表せるだけあって数へのこだわりは半端じゃない 中学の時FC版のゼビウスやってた
当時は処理落ちってのがわからなくて、ドモグラムの盆踊りやフォークダンスで画面がちらつくのを[砂嵐]って呼んでたな あたたかな人の情けを
胸を打つ熱い涙を
知らないで育った僕はソルバルウ
強ければそれでいいんだ
力さえあればいいんだ
ああ、だけどそんな僕でもゼビウスは慕ってくれる
それだからみんなの高得点祈るのさ
それだからみんなの高得点祈るのさ 空襲だ!
テラジ400機が上空を旋回!
防空壕に避難しろ! 対地攻撃してこないので公園でピクニックしながら空を眺めてても大丈夫 ゴゴゴ…あぁ!防空壕が地上に突き出てしまった!
落ち着け,貴様が入ったのは防空壕じゃない、ソルだ! >>141
ゲームだと攻撃対象が地上に居ないからだけで対地攻撃自体は出来るんじゃないかな 敵テーブルのランクは何段階あるの?
ランクが上がる条件は? >>146
プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。
空中物テーブルに出現する空中物の種類が記してあって、その順番に敵が出現するだけ。
先の方に行くに従って強い敵の頻度が高くなっていくので自然に全体的な難易度も上がっていく。
出てきた空中物を早く片付けていけば、その分テーブルの進み方も早まって難易度も早く上がっていくかも。
逆に、地上物のゾルバクを破壊するとテーブルの現在位置ポインタが一定量戻されるので、全体としては難易度が下がる。
強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。 >>147
トーロイドは無人だよ。 無人偵察機。
ジアラは有人ながらトーロイドと同じような、それも高速な動きなのでパイロットが心配になるのはわかるけど。
でも、小説に出てきたタルケンのパイロットと同様に、他の機体も脳にケーブルを挿されてシステムコンピュータと直結されていたりするかもな。
それだと三半規管の働きは関係なくなってるかもしれん。
どれだけパイロットの脳や感覚器に頼っているのかわからんけど。
あと、ゾシーも無人。
新明解ナム語辞典だったか、ゾシーは無慣性で頻繁に方向転換する動きなのでパイロットが大変だろうという考察が書かれていたが、
慣性を消す装置の効果が内部にまで働いているなら、たとえ人が乗っていても影響はないだろうと思う。
そうでなければ、機体内部の機械類にもかなりの無理がかかってしまうはずだからね。 >>146
敵テーブルは普通に遊んだら全128種類、下のページに一覧があるよ
http://85data.world.coocan.jp/02-x1_xevious_v2_03.htm
テーブルの数値はエリアの特定地点で加算され、ゾルバグを倒す・ミスをする・一定値を超えるで減算されるらしい >>153
一重にテーブルポインタといっても意外と複雑な管理で動いてんだね。
>>150で
>プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。
>強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。
と言ったが、みたいなものじゃなくてランクの概念そのものと考えて差し支えなさそうだな。
そこは訂正するわ。 MZ1500用ゼビウスはほぼ完成していたが8ドット縦スクロールだったがゆえにナムコ?の了解が得られなかったらしいが
PCGが1024個定義できるなら4ドットずらしのパターン定義したら間に合ったんではなかろうか その話Oh!MZか何か由来?
背景マップを31チップで描けば(デザイン上の工夫がない場合、工夫したら倍まで増やせるかも)出来るけど……
或いはMZ1500でX1の様な50行モードが設定できればX1と同じ手法が使えるけど、どうなんだっけ? 作者本人のXに書いてあった
背景はMZ700ゼビウスと同じようにキャラグラで作りその他のキャラをPCGで描画したらしいが
縦8ドットスクロールはゼビウスに非ずとか言われてボツになったとも 31チップって全組み合わせがある前提でしょ?
組み合わせ的にありえないものも多そうなのでもっと行けるんでは・・・ ありがと、XはIDないので見られないなぁ
>>160
工夫したら(=特定の組み合わせが出ないようにマップを作成すれば)倍くらいは使えるんじゃないかなって書いたよ 直リン見つかった
YMCATさんだったのね
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008586534965018624 【幻のMZ-1500版ゼビウス①】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008619683241648128 【幻のMZ-1500版ゼビウス②】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008815459385241600 【幻のMZ-1500版ゼビウス③】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008923618846203904 【幻のMZ-1500版ゼビウス④】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009179531171811328 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑤】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009305446388076544 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑥】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009334952490512384 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑦】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009618612422787072 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑨】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009542783718133761 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑧】
https://twitter.com/thejimwatkins ゾシーは動きが トーロイド
ブラグザすれドモ グラムいて
テラジのえんどう ザカートで
転ばぬ先の グロブダー
ソルソル秘密を バーラして
スペシャルフラッグ 出しタルケン
スパリオたっぷり バキュラなば
おおザッパーでも カピカピの
1きログラムの シオナイト
いかんテラジオで ブラスター
それでもデロータ ガンプれば
アンドアたまげた ソルバルウ そんなもん、レリクスみたいにソルバルウが画面上まで行ったら切り替えすれば、namcoの承認得られたさ あの縦画面の繋げると実は一枚の地図になるのにして
横にも行けるようにしたらオープンワールドみたいにデキソウヤナw ありがとうございます!
128パターン、意外と多くて驚きました。
敢えてゾルバクを残さなくても
ミスなしなら やはり加算されるんですね。
高得点を狙ってエリア1で敵を殲滅してたら
ギドスパリオ出現で
結局は損するってのは、そういう理由か...。 >>170
確か特定の条件で偶数テーブルか奇数テーブルに分岐する形だった覚えが
また、上限の制限抜けているところがあるのでテーブルの外を参照してしまうこともあるそうで……
ttps://www.youtube.com/watch?v=xwCAwsPa6ew& ゼビウスAC総攻撃 通常プレイで発動成功!
こちらの解析された方のブログ消えてしまったようなのですが何方か移転先ご存じありません? >>171
偶数奇数は普通に3面で分岐するけど、その時点でノーミス1万点以上なら偶数確定なので
うまい人はほぼ偶数になってしまう
ただワンミスで2万点以下とかならあり得なくもない・・・かも タカ タッカ タッカ タカ タカ がトップで パペー ピポッ ピポー が2位以下? 最初に登場するゾシーはランダムな動きをするけど、その後はソルバルウを追尾するようになる
今にして思えば、ゾシーが未完成だったという感じがする ガンプ、ガンプがいつか襲ってくるんだよ!
備えよ!
備えよ!
備えよ!