どーせムチプリお姉さん義体から
本体のようじょが体育座りポーズでしゅぽーんて飛んで脱出するダケダ!
80年代の少年マンガを読んで育ってる団塊ぢゅにあはダマサレナイゾ!!
0186NAME OVER2024/05/10(金) 18:01:07.27ID:WkHha1MI0
>>176
一応言うと、現代人にはやや奇妙に聞こえる異惑星風の音楽を意図的に作ってる 0187NAME OVER2024/05/10(金) 22:47:45.60ID:WkHha1MI0
>>172
あの長い(伸びる)影はソルの高さを表してるので、朝だから長いというわけじゃないっしょ。
影の形状が変化する演出は(地味だけど)ゲーム業界初じゃないかと思う。
というか影自体をゼビウスで初めて見た >>190
アってなってるからアンドアジェネシスでしょ 0192NAME OVER2024/05/13(月) 15:47:05.14ID:Dbgfts/90
0194NAME OVER2024/05/14(火) 14:42:26.28ID:QHPchfgK0
アギーレ法律事務所
0197NAME OVER2024/05/14(火) 15:58:17.00ID:IiJNJBVE0
XEXEX
逆から読んでも…
0199NAME OVER2024/05/15(水) 10:19:39.59ID:Xi9+7eyE0
回文になってるゲームのタイトルって XEXEX以外にもあったっけ?
0200NAME OVER2024/05/15(水) 10:21:15.48ID:Xi9+7eyE0
あ、QTQがそうか
敵機襲来!
僕は意気込んでソルバルウに乗り込んだ
「あっ、オムツ履いてない…」
ジ・エンド
ギミック詰め込みすぎという印象はある
もうちょっとシンプルにした方が高評価を得られたかもしれない
0205NAME OVER2024/05/16(木) 09:51:12.36ID:GFj4VdMGd
ガウルダークジェネシスを破壊すると中に潜入せずすぐに火山エリアに進むんだが
あれって[実は前戦で内部を破壊されてて修復もしてないハリボテ]なイメージ
自機スピードとかがゼビウスのままで当時でももう古臭い感じだったのがよくなかったんだと思うがかと言って速くしたらゼビウスらしさは無くなってたと思う
ギミック自体は好きだったわ
0207NAME OVER2024/05/16(木) 18:24:11.33ID:Bu8SfVj5r
>>136
ギャプラスの
パーセック3と8のチャレンジングステージと
パーセック4と9の逆走面で
765(567)を挟む そもそもギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラスって
どういう命名基準でそうなったんだろう
てかゼビウス関係なかった
その頃僕はデパートの屋上でking and balloonをしていたのであった。
ギャラクシアン:銀河市民 ※ギャラクシアン=プレイヤー側
ギャラガ:星雲蛾
ギャプラス:ゲーム的に進化したので「プラス(+)」
そういえばスーパーゼビウス(ガンプじゃない方)に出る
ギャラクシアンのエイリアン旗艦っぽいやつ、なんていうんだろ
0214NAME OVER2024/05/18(土) 03:11:02.04ID:QpBAbjEx0
>>212
旗艦ぽいやつはゼビカイトじゃないの?
これ滅茶苦茶かっこいいネーミングだから、スピンオフ作品を作って欲しいんだよな〜
すごくもったいないネーミング >>212
それぞれのゲームの敵破壊音ってそのゲームのタイトルになってない? あ、>>215はギャ系のゲームの話ね
ゼビウスは違う >>215
そう聞こえるかどうかはともかく、ギャラガとギャプラスの命中音はもう少しどうにかなんなかったのかと思う。
・ ギャラガ:ホゥフゥ・ワッカ
・ ギャプラス:ピィポパ
どっちもなんか間抜けな感じで。
ギャラガの蜂の「ホゥフゥ」なんて、ため息でもついてんのかよと。
ギャラガは敵飛行音(チュウゥゥ〜)や自機発射音(チュゥ!)もよくないし。
命中音はギャラクシアンの(チュルルイョ!/チュイチュイチュイチュイチュイチュイ!)が一番小気味いい感じで好き。
音楽はともかく、効果音はこの3作の中では一番古いギャラクシアンが(種類は少ないが)一番よくできてると思う。
ギャラクシアンはOP音も単純ながらいい曲(?)だと思うけど。
ゼビウスの空中物命中音は、これが12平均律の楽譜でできてるのも驚きだが、
現実的な爆発音ではないとはいえ、金属の破片が飛び散るイメージをよく表してるよい効果音だね。 ゼビカイトはキャラパターンもプログラムも、無印のROMにも入ってるんだよね。
出現テーブルに入れるのを忘れて出てこなくなっただけで、熱暴走しかけたときに偶然に出てくることがあるというやつ。
スーパーゼビウスではどの辺で出てくるのか知らんけど、クラシックコレクションのアレンジ版で、マニアモードにするとかなり早いうちに出てくるね。
それで見るまでは、レコードやCDの「スーパーゼビウス」ジャケット裏の写真でしか見たことがない。
あと、犬とファントムも熱暴走しかけで出るという点で原理的には似てるんだよね。 そっちは消し忘れだけど。
まぁ有名な話か。
wikiより
戦車(仮称):エリア8二本目の川の手前に出現。移動・攻撃能力無し。スペシャル同様、上空を通過すると残機が1機増える、若しくは10,000点加算されるが、ブラスターで破壊してしまうとスコアが0点に戻される。
ファントム(仮称):エリア10終盤の滑走路上画面右側に出現し、画面左側へ向かって離陸していく。空中物扱いで、ザッパーを当ててしまうとスコアが0点に戻される(駐機中含む)。また、エリア15の終盤にも少し大きめのグラフィックで登場するが、画面を通過するのみで当たり判定は無い。
ヘリコプター(仮称):エリア14終盤の滑走路上に出現。移動・攻撃能力無し。地上物扱いで、ブラスターで破壊してしまうとスコアが0点に戻される。
ゼビカイト (XEVI-KITE) :エリア16終盤に登場。画面上部より現れ、スパリオを連射しつつ画面下方向に直進し、ソルバルウが近付くと横方向にカーブを描いて逃げていく。ポイントは150点。通称は「ギャラクシアン」だが、正確には同作に登場する「ボスエイリアン」を模したキャラクターである。遠山茂樹による設定画は『ALL ABOUT namco』等で確認できる[注釈 140]。
実際、空にバキュラみたいな鉄板?が集団で回転してたらめちゃくちゃ怖いと思う
キャラROMに犬なんていないだろ?
暴走したって出るわけねえと思うんだが
プログラムミスのせいで赤い四角っぽいものは出るけどな
ギャラガみたいにソルバルウが2機くっついたら面白いかもしれない
>>222
開発時の作業の合間に遠藤氏がキャラエディタで犬を描いて遊んでたら、消し忘れでROM内に残ってしまったって話をよく聞いたが、デマだったんかね?
ROM内のグラフィックデータを視覚的に確認した上で言ってるなら確かなことだろうけど、そうなの?
ちなみにファントム(戦闘機)は、途中から遠藤氏が開発に加わる前の時期に現実的な戦争を題材としたデザインだったころの名残で、それも消し忘れとか。
スーパーゼビウスにはトラップとして出てくるけど、グラフィックデータは同じものなのかな。
無印では犬とファントムはいずれもスプライトパターンだけあって動かすプログラムがないから、何かのキャラが化ける形で出現するんだろうとは思ってたが。
自分も誤動作でこれらのキャラが現れるのを見たことは一度もないので、真実かデマかはなんとも言い切れん。
他にも知ってる人はいるはずだが、昔からそういう噂があったってだけ。 >>223
ギドスパリオのやつな。
爆発のルーチンは(空中物なら)どの敵キャラも共通だろうに、なんでギドスパリオのときだけ起こるんだろうな。 0228NAME OVER2024/05/19(日) 13:48:21.94ID:TN0/KrkT0
>>226
犬が出るという話は40年前に何かの雑誌で読んだことがある。
I/O誌の読者投稿欄(I/Oプラザ)だったかな…? 0230NAME OVER2024/05/19(日) 20:07:42.61ID:TN0/KrkT0
>>226
シャイアンのころのものを含めて未使用キャラがROMにはいくつも残っている。
1000万点の解法の続編でROMにある全キャラをドット単位で本にしたのがあったな。
犬はデマ。 0232NAME OVER2024/05/20(月) 18:32:46.73ID:WmoMxN0Rr
ブラスター照準がずれるのに
アンドアジェネシスのコアを狙いがち
0233NAME OVER2024/05/20(月) 18:33:27.78ID:WmoMxN0Rr
スコアリセットされると
画面上のハイスコアとランキングで違った得点になる!?
スペースインベーダーのUFOから「偏差射撃」を覚えないと当たらないノヨネ