XEVIOUSを懐かしむ エリア9_2周目
NAMCO ORIGINAL program by EVEZOO DEAD COPY MAKING copy under namco program 「デロータ」という名称は、ゼビウスにしてはいまいち かっこよさが足りないんだよな〜
そのかわり「ダイザ」はすごくいい バンナムははよ統一スケールのゼビウスメカをモデル化するんやなw
ラジコンのグロブダーやルンバとコラボしたドモグラム風掃除機もよさげやな
ゾシー風味のドローンも面白そうなんやな
喜劇やなw AC『ゼビウス』が稼動開始したと思われる日。SPフラッグやバキュラなど隠し要素や神秘的な設定がゲームファンを熱くさせた【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202401/29331867.html なんでガルバーラやガルデロータの上部破壊痕にブラスター撃ち込んでも下のが吹き飛ばセンノ バキュラと同じ素材
ボザゾルバク[200点×5。1発撃破だと1500点] はじめまして(*^^*)
このゲーム知ってるよ(*^^*)
たぶん神様がつくったゲームだよね(*^^*)
でもなんで無限に続くゲームにしたんだろ?
エンド制?じゃだめだったのかな… 「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る
https://www.4gamer.net/games/596/G059646/20240204001/ 3DS Xeviosはカンストでエンドだっけ? 祝福メッセージ出て継続だっけ? ニンテンドーeショップでは、2011年6月7日ニンテンドー3DS用に『3Dクラシックス ゼビウス』が配信された。
(中略)
カウンターストップを達成すると、「CONGRATULATIONS!」のメッセージ表示後、ネームエントリーに移行しゲーム終了となる。 エンド制だ
持ってるが一周すら果てしなく遠い身には到達無理そう ゼビウス(=第4惑星)の隣の星…
オリウス(Olious、第3惑星)かレフウス(Refous、第5惑星)のことでしょうか? 5月18日開催のベーマガイベントの内容を発表します。大橋編集長の勇退記念SPとして過去最多の出演者が登壇。
うる星あんず氏がゼビウス全16エリアを実演したり、マイコンソフトの歴史を振り返ったりと見どころも満載です。
https://basicmagazine.wixsite.com/aabm2024 子供の頃は一千万点プレイヤーって人間じゃねえって思ったけど、ナムミューで初めて家でプレイして、一千万点は大した事無かったな
エリア7以降のソルの場所全部把握して、7面のスペシャルフラッグなるべく出せれば、ループする前に1〜2機は必ず増えるんで、エリア16で一機ぐらい死んでもゲームオーバーにはならない
記憶では5時間程度で一千万行ったかと エンディングの無いループゲーで敵の強さも一定以上上がらないしパワーアップが無いから立て直しの必要も無いしむしろカンスト楽な方では ガンプの謎をSwitchで遊べないかな
リザレクションでもいい ガンプはナムコミュージアムアーカイブに入ってるデショ タイニーは興味本位でどんなものだったのか見てみたいって場合でもなきゃ価値はないだろ…
昔PC-6601SR持ってたときに買ったけど、動きは荒いわ色数は少なすぎるわ(4色)でアケコン使っても操作性はひどいし、
視覚的にも敵キャラや弾の動きが追えず画面上で何が起こってるのかグチャグチャでわけがわからなくなることが多くて、
初代PC-6001の性能としてはこんなもんが限界なのは仕方ないにしても、商業ソフトとして成立してると思えないくらいゲームになってなかった。
そんなんでも作ったのが中学生だということはすごいといえばすごいが、所詮は何百円かの同人レベルのものでしかなかった。
(当時に同人ソフトなんてないけど、あるいはI/Oとかに載る投稿作品レベルとか)
だからタイトルに「タイニー」をつけなければナムコが許可しなかったんだけど。
mk2もあったけど似たようなもんだし、あれらをPCの劣化版と割り切りながらも満足に楽しめた人っているのか?
だいぶマシなファミコン版も自分的にはショボすぎて今でも当時でも遊びたくならん(かった)のに。 遠藤さんはパックマンの敵が出てきたりなどのアマチュア的なアレンジ部分が大きいからと語っていた筈、制作部門と営業の部署で意見が違うことはあるのだろうが
あと個人の感想を全員にまで拡大するのは普通に困る 常に最新のハードでリリースできた当時のアケゲーと比べてショボいって言われても
そりゃそうだろとしか
基板買うよりはお安くご家庭でゼビウスし放題ってのがウリだったんだし まあそりゃ昔の家庭用やPCゲームがアーケードに劣るのは仕方ないし当時もわかってたけど、
さすがに限度ってものがあるってことだよ。
ファミコン版についてもアーケード派として個人的には認められなかったけど、
客観的には廉価な家庭用としてはまぁよくできてる方かなとは思ってギリ許せてたし。
でもタイニーはそのギリレベルにはるか及んでなかった。 アーケードゲーム基板も購入して遊んでた。
中古だから5000円。ファミコンカセット並の価格。 ファミコン版は持ってたけど、地上物の爆発のグラフィックがしょぼ過ぎてつまらなかった ボカァ兄ィ達見てソルの場所学んだお
筐体の後ろに張り付いてたお ゼビウス自体はもう何十年もやってないんだけど、ソルとスペシャルフラッグの位置はほぼ全部覚えてるな〜
子どもの頃って記憶力いいよね >>68
でも股間のソルは毎日…いやなんでもない。おっとアドーアギレネスが来たようだ。 どんなショボくても良いからMSX1で発売してほしかった アドベンチャーゲーム、ゼビウス !
どうする?
>ザッパーを撃つ(enter)
びゃっびゃっ… まあグラデュウスもゲームブックなってたしネェ
(それもパイロットの超能力者が生身で探索トカじゃなくてマジで宇宙空間でビックパイパー乗ってるw) 男子高生ソルバルウがゼビウス高校に入学し、ドジっ子のトーロイドや
ボーイッシュなタルケンなど様々な女子高生と学園生活を楽しむ、恋愛シミュレーションはよ 「スケ番の寺地先輩が体育館裏に来いって。
おまえ、何やらかしたんだよ?」 ガンプの謎って何でキャラクターの動きカクカクなの?
ゼビウス1のジアラの動きとか… 第472回 アーケードアーカイバー VS. スーパーゼビウス ガンプの謎スペシャル!
https://www.youtube.com/watch?v=Dn_7CdO47Gs ゼビウスのクレジット音は
スーパーパックマンのコーヒーブレイクでも使われていた 滑り台の板がバキュラ10枚でできてるんですね。
滑ってくるとくるくる… ゼビウス では木材はとても貴重でとても建物に使用する事はできません。
バキュラ部材でお願いします。 ゼビウス では野生の動物は全てタルケン等に搭乗させておりますのでほぼおりません。 ジャイロダインのフラミンゴと間違えてるな。知らんけど スーパーセックス、臀部の謎
presented by MANCO. ゼビウスは高評価なのにスーパーゼビウスガンプの謎が評価されていないのは何故? 絵も音もファミコンだからねえ
VS筐体でゲーセンデビューしても結局ファミコンだからねえ 無印ゼビウスをバックザッパーとワイドブラスターを装備した状態でやってみたい
少しは先に進めるかも シオナイトが常にソルバルウの前にいて、敵の弾を防いでほしい ゲームしてる時に攻撃受けると「痛っ」て言うタイプですか? >>116
ファミコン本体が引っ張られるくらいコントローラーごとよける奴は居た >>125
キャラのどれかに酷似してるわけじゃないけど、雰囲気がゼビウスっぽいね ゼビウスリングが巡り合う〜♪
テキエロキサス テキエロキサス
覚悟を決めたらベサメムチョ〜♪ ナムコシリーズほぼ共通で9面は難しいのかな
ゼビウスではガルザガート初登場
パックマンではパワーエサ持続時間「1秒」が初登場
ギャラガは最初に飛行してくる敵の数が増える
マッピーはトランポリンが普通の床に挟まれている 八百万のゲームが入ってるゲーム筐体のゼビウスでアンドアジェネシスが2機出るステージの次のエリアまで行けたけど全滅した
難しいw >>132
4・9・14面はもちろん、一周後の19・24・29…面もジェネシス面なんだよね
ちなみに7面は唯一、敵テーブルが一つも進まない=ランクが上がらないラッキー面だったりする
他ゲーではギャプラスも4・9面が逆流面で難しい
やはりナムコ、社名も765と数字で表せるだけあって数へのこだわりは半端じゃない 中学の時FC版のゼビウスやってた
当時は処理落ちってのがわからなくて、ドモグラムの盆踊りやフォークダンスで画面がちらつくのを[砂嵐]って呼んでたな あたたかな人の情けを
胸を打つ熱い涙を
知らないで育った僕はソルバルウ
強ければそれでいいんだ
力さえあればいいんだ
ああ、だけどそんな僕でもゼビウスは慕ってくれる
それだからみんなの高得点祈るのさ
それだからみんなの高得点祈るのさ 空襲だ!
テラジ400機が上空を旋回!
防空壕に避難しろ! 対地攻撃してこないので公園でピクニックしながら空を眺めてても大丈夫 ゴゴゴ…あぁ!防空壕が地上に突き出てしまった!
落ち着け,貴様が入ったのは防空壕じゃない、ソルだ! >>141
ゲームだと攻撃対象が地上に居ないからだけで対地攻撃自体は出来るんじゃないかな 敵テーブルのランクは何段階あるの?
ランクが上がる条件は? >>146
プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。
空中物テーブルに出現する空中物の種類が記してあって、その順番に敵が出現するだけ。
先の方に行くに従って強い敵の頻度が高くなっていくので自然に全体的な難易度も上がっていく。
出てきた空中物を早く片付けていけば、その分テーブルの進み方も早まって難易度も早く上がっていくかも。
逆に、地上物のゾルバクを破壊するとテーブルの現在位置ポインタが一定量戻されるので、全体としては難易度が下がる。
強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。 >>147
トーロイドは無人だよ。 無人偵察機。
ジアラは有人ながらトーロイドと同じような、それも高速な動きなのでパイロットが心配になるのはわかるけど。
でも、小説に出てきたタルケンのパイロットと同様に、他の機体も脳にケーブルを挿されてシステムコンピュータと直結されていたりするかもな。
それだと三半規管の働きは関係なくなってるかもしれん。
どれだけパイロットの脳や感覚器に頼っているのかわからんけど。
あと、ゾシーも無人。
新明解ナム語辞典だったか、ゾシーは無慣性で頻繁に方向転換する動きなのでパイロットが大変だろうという考察が書かれていたが、
慣性を消す装置の効果が内部にまで働いているなら、たとえ人が乗っていても影響はないだろうと思う。
そうでなければ、機体内部の機械類にもかなりの無理がかかってしまうはずだからね。 >>146
敵テーブルは普通に遊んだら全128種類、下のページに一覧があるよ
http://85data.world.coocan.jp/02-x1_xevious_v2_03.htm
テーブルの数値はエリアの特定地点で加算され、ゾルバグを倒す・ミスをする・一定値を超えるで減算されるらしい >>153
一重にテーブルポインタといっても意外と複雑な管理で動いてんだね。
>>150で
>プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。
>強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。
と言ったが、みたいなものじゃなくてランクの概念そのものと考えて差し支えなさそうだな。
そこは訂正するわ。 MZ1500用ゼビウスはほぼ完成していたが8ドット縦スクロールだったがゆえにナムコ?の了解が得られなかったらしいが
PCGが1024個定義できるなら4ドットずらしのパターン定義したら間に合ったんではなかろうか その話Oh!MZか何か由来?
背景マップを31チップで描けば(デザイン上の工夫がない場合、工夫したら倍まで増やせるかも)出来るけど……
或いはMZ1500でX1の様な50行モードが設定できればX1と同じ手法が使えるけど、どうなんだっけ? 作者本人のXに書いてあった
背景はMZ700ゼビウスと同じようにキャラグラで作りその他のキャラをPCGで描画したらしいが
縦8ドットスクロールはゼビウスに非ずとか言われてボツになったとも 31チップって全組み合わせがある前提でしょ?
組み合わせ的にありえないものも多そうなのでもっと行けるんでは・・・ ありがと、XはIDないので見られないなぁ
>>160
工夫したら(=特定の組み合わせが出ないようにマップを作成すれば)倍くらいは使えるんじゃないかなって書いたよ 直リン見つかった
YMCATさんだったのね
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008586534965018624 【幻のMZ-1500版ゼビウス①】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008619683241648128 【幻のMZ-1500版ゼビウス②】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008815459385241600 【幻のMZ-1500版ゼビウス③】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008923618846203904 【幻のMZ-1500版ゼビウス④】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009179531171811328 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑤】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009305446388076544 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑥】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009334952490512384 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑦】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009618612422787072 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑨】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009542783718133761 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑧】
https://twitter.com/thejimwatkins ゾシーは動きが トーロイド
ブラグザすれドモ グラムいて
テラジのえんどう ザカートで
転ばぬ先の グロブダー
ソルソル秘密を バーラして
スペシャルフラッグ 出しタルケン
スパリオたっぷり バキュラなば
おおザッパーでも カピカピの
1きログラムの シオナイト
いかんテラジオで ブラスター
それでもデロータ ガンプれば
アンドアたまげた ソルバルウ そんなもん、レリクスみたいにソルバルウが画面上まで行ったら切り替えすれば、namcoの承認得られたさ あの縦画面の繋げると実は一枚の地図になるのにして
横にも行けるようにしたらオープンワールドみたいにデキソウヤナw ありがとうございます!
128パターン、意外と多くて驚きました。
敢えてゾルバクを残さなくても
ミスなしなら やはり加算されるんですね。
高得点を狙ってエリア1で敵を殲滅してたら
ギドスパリオ出現で
結局は損するってのは、そういう理由か...。 >>170
確か特定の条件で偶数テーブルか奇数テーブルに分岐する形だった覚えが
また、上限の制限抜けているところがあるのでテーブルの外を参照してしまうこともあるそうで……
ttps://www.youtube.com/watch?v=xwCAwsPa6ew& ゼビウスAC総攻撃 通常プレイで発動成功!
こちらの解析された方のブログ消えてしまったようなのですが何方か移転先ご存じありません? >>171
偶数奇数は普通に3面で分岐するけど、その時点でノーミス1万点以上なら偶数確定なので
うまい人はほぼ偶数になってしまう
ただワンミスで2万点以下とかならあり得なくもない・・・かも タカ タッカ タッカ タカ タカ がトップで パペー ピポッ ピポー が2位以下? 最初に登場するゾシーはランダムな動きをするけど、その後はソルバルウを追尾するようになる
今にして思えば、ゾシーが未完成だったという感じがする ガンプ、ガンプがいつか襲ってくるんだよ!
備えよ!
備えよ!
備えよ! ガンプ、ガンプ、ガンガンガンプ!
弾が踊るよガンプ! よし!
アンドアジェネシスの服をぬがせてやるぜッ!
あそこが本物と同じかどうか
見てやるッ! カエルの小便よりも………下衆な! 下衆なブラスターなぞをよくも! よくもこのおれの砲口に!
いい気になるなよ! KUAA! てめえら全員ザカートどものエサだッ! ソ「四の砲台を潰されて何もできまい…ククククッ
ア「アンタなんかに!
ソ「さて次は真ん中に…
ア「や、やめて!ソコに入れられたら!
臀部の謎、乞うご期待 どーせムチプリお姉さん義体から
本体のようじょが体育座りポーズでしゅぽーんて飛んで脱出するダケダ!
80年代の少年マンガを読んで育ってる団塊ぢゅにあはダマサレナイゾ!! >>176
一応言うと、現代人にはやや奇妙に聞こえる異惑星風の音楽を意図的に作ってる >>172
あの長い(伸びる)影はソルの高さを表してるので、朝だから長いというわけじゃないっしょ。
影の形状が変化する演出は(地味だけど)ゲーム業界初じゃないかと思う。
というか影自体をゼビウスで初めて見た >>190
アってなってるからアンドアジェネシスでしょ 回文になってるゲームのタイトルって XEXEX以外にもあったっけ? 敵機襲来!
僕は意気込んでソルバルウに乗り込んだ
「あっ、オムツ履いてない…」
ジ・エンド ギミック詰め込みすぎという印象はある
もうちょっとシンプルにした方が高評価を得られたかもしれない ガウルダークジェネシスを破壊すると中に潜入せずすぐに火山エリアに進むんだが
あれって[実は前戦で内部を破壊されてて修復もしてないハリボテ]なイメージ 自機スピードとかがゼビウスのままで当時でももう古臭い感じだったのがよくなかったんだと思うがかと言って速くしたらゼビウスらしさは無くなってたと思う
ギミック自体は好きだったわ >>136
ギャプラスの
パーセック3と8のチャレンジングステージと
パーセック4と9の逆走面で
765(567)を挟む そもそもギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラスって
どういう命名基準でそうなったんだろう
てかゼビウス関係なかった その頃僕はデパートの屋上でking and balloonをしていたのであった。 ギャラクシアン:銀河市民 ※ギャラクシアン=プレイヤー側
ギャラガ:星雲蛾
ギャプラス:ゲーム的に進化したので「プラス(+)」
そういえばスーパーゼビウス(ガンプじゃない方)に出る
ギャラクシアンのエイリアン旗艦っぽいやつ、なんていうんだろ >>212
旗艦ぽいやつはゼビカイトじゃないの?
これ滅茶苦茶かっこいいネーミングだから、スピンオフ作品を作って欲しいんだよな〜
すごくもったいないネーミング >>212
それぞれのゲームの敵破壊音ってそのゲームのタイトルになってない? あ、>>215はギャ系のゲームの話ね
ゼビウスは違う