PC-8801系ゲーあれこれ Part82
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1634307302/ >>86
光栄は既にENIXみたいに、コンテストかは知らんけど様々なジャンルのゲーム出してたから
初期の光栄=BASICシミュゲーしか出せない技術力低い会社ってな解釈はねーだろ
>>99
信長の野望・戦国群雄伝 1988年12月発売で
飯島健男が光栄辞めてブレイングレイ設立して抜忍伝説発売するのが1987年なので
時系列あってんのかそれ? と思う
そもそもwikipediaによると1986年光栄のアルバイトから入社とあるし 信長の野望とかBASICで書かれたコードって何で見れないようになってるのか不思議だったな
あれって見る方法あった? >>102
Pセーブ物なら復元方法はあった
他は知らん 初代はPセーブされただけだったような。
poke &had48,&hc9
ロード
poke &hec29,0
でリストが見れる >>105
88は俺にとってゲーム機だったので、書籍等揃えてはおらず
そういった情報は俺にとってはロストテクノロジーだったりする 感謝 信長の野望は東大生だかの改造版だとかあったらしいのでBASICなのは知ってたが
ぐぐったらブラックオニキスもBASICだったんだな >>108
ブラオニシリーズは起動システムに細工がされてて
DiskBASICのディレクトリ位置が標準からズレたところにある
でも標準の位置にもダミーのディレクトリ情報があるので
普通のDiskBASICで起動してからゲームDISKのデータ類が丸見えできる
で、それを解析すると全MAPが事前に分かる BASIC、BASIC言うけどBASIC+マシン語ちゃうんか? Pセーブって
newして
復活させたら出てくるんじゃなかったっけ >>109
filesするとB.P.S.って表示されるんだよな ブラオニはソース読むの面白くて色々改造したりonINSTR(/3)gosubとかも真似したな 円丈師匠だったか、群雄伝の「村上義清の死」は笑ったなぁ >111
NEWして復活パターンと
>105 のパターンと
CMDコマンドにPプロテクト解除機能つけるパターンが既出。 >>116
改めてまとめてくれ、ソースリスト付きで 使うだけならソースがなくても自分で確認すればいいんじゃないかな
うまくいったら調べてくれた先人の知恵と努力に感謝すればいい >>119
BASICの話なんだからソース=プログラムだろ pセーブ解除は
poke &had48,&hc9
プログラムをロード
poke &hec29,0
でおk
----------
newしたリスト復活(リロケータブル)
C000 E5 2A 58 E6 36 01 CD BD 05 CD D5 44 23 22 18 EB
c010 CD BB 1B AF 32 1A EB E1 C9
a=&hc000:call a
で復活
-----
Pオプション解除の手順です。
10 Clear, &HE2FF
20 POKE &HE300, &H3E
30 POKE &HE301, &H0
40 POKE &HE302, &H32
50 POKE &HE303, &H29
60 POKE &HE304, &HEC
70 POKE &HE305, &HC3
80 POKE &HE306, &HE5
100 POKE &HE307, &H50
110 POKE &HEEB7, 0
120 POKE &HEEB8, &HE3
を打ち込んでRun[Return]。
次にPオプションの付いたProgramをLoadして、大文字でCMD[Return]と打って、
[OK]と表示されたら成功です。List[Return]でListが見られます。
動作未確認です。 >>121
PC-8801mkII SR以降 Part20スレより
https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1454300900/633-640
633 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2016/03/28(月) 01:05:17.97
ad48あたりだとシステムディスクのバージョンで違いありそうだけど平気なん?
636 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2016/03/28(月) 10:17:38.47
>>635
Disk version [Sept 15,1984]のSystem Diskは駄目だった
639 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2016/03/28(月) 15:39:59.51
May 24,1985
640 名前:639[sage] 投稿日:2016/03/28(月) 15:53:13.87
あかんかった orz CMD使う別バージョン
1000 A=&HEEB7:J=&HFFF8
1010 POKE A,&HF8:POKE A+1,&HFF
1020 FOR I=J TO J+4
1030 READ D$:DD=VAL("&H"+D$)
1040 POKE I,DD:NEXT
1050 NEW
1060 DATA 97,32,29,EC,C9
後のやり方は>121と同じ いつの間にかPC88ゲームライブラリが文字化けせず表示されるようになってる なんかサバゲ関連のyoutuberがロシアvsウクライナなサムネ貼って炎上したって記事見たけど
昔大戦略で湾岸戦争ネタにしたマップ販売されてたの思い出した。
当時「このご時世に戦争ゲームなんて!!」ってマスコミが言ってたらしいけどクレームとか来たのかね。 そいや、88ライブラリを最初に知った頃、こんなマニアックなものはいつ消えるかわからんと、ダウンローダー使ってローカル保存したな
当時のHDDが生きてるかすらわからんが 10年前の今頃にモンハン中断したままだったの思い出した
久しぶりにやりたくなったわ 88ライブラリはデータCDが販売されてたので購入した 何故かビープ音のゲームをやりたくなる
当時はFM音源じゃなきゃ嫌だったのになあ たまに「FM音源よりPSGのほうが趣きあるよなあ」と思う時がある 最近つべのおすすめにPC-8001+PCG8100で演奏って動画がやたら上がる。
ついでにPC-8001でイラストも描かれてたりもするけど
細部まで描こうとした結果、元絵知らないと
何描かれてるのか判らないのもある。 軽井沢誘拐案内とかまじゃべんちゃーとかのビープ音が何か心地よい まじゃべんちゃー(ねぎ麻雀)付属のトランプなら、まだ持ってる。 ザ・キャッスルのBGMは良かった
常に動いてないと鳴らないけど キャッスルエクセレントしか知らなくて検索したらエクセレントはザ・キャッスルの続編だったのか
昔、知り合いの兄貴がよくやってた エクセレントは姫様救出時に鍵がゼロになりますとか言われてそんなのやってられるかと買うのを見送った覚えが
雑誌掲載面で確か鍵の色違い組み合わせで3択?の通路があって精神的にギブアップ 💩 ☀
☁ 💪🤥 ☁
🍄 川
🧱 🧱🧱🧱🐢
🌷 🧱🧱🧱🧱🧱🧱
🧱 🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱 🏡🌷
🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱 今夜も朝までパワフル麻雀は動作がサクサクで面白かったな
ぎゅわんぶらあ自己中心派は動作が遅くなると相手側がテンパイしてた気がする テンパイしたほうが軽くなりそうなのに、そこから手を変えたりするんかな? インチキなしは自己中だけだっけ 自己中もちょっとの操作あるか
ゲーセンのはインチキだらけだよな 自己中心派もさすがに操作無しじゃゴッドハンドとか再現出来んな まじゃべんちゃーはジュンチャンの役を認識できない(チャンタの役は認識できる) >>89
一時期流行ったディスクシステムなら、参入障壁一気に下がったんやろけど、それでもパソコンソフトメーカーが、それきっかけに、なだれうって参入とか無かったし、それ以外でも任天堂の審査とか厳しくて作りたくても参入出来なかったりしてたんかもね。 DOGがあったじゃん
スキャップトラストとか互助会みたいなのっていったい何だったんだろうね? 聖剣伝説も最初はDOGラインナップのディスクシステムゲーだったんヨネw >>156
ディスクシステムだと所有者数がだいぶ減るし、出てすぐ容量不足が明らかに。
PCメーカーならQDのコピー問題も気にするだろうし、
書き換え\500ではあまり儲からない。
全国のディスクライターへのROMはある程度作らなきゃダメだろうし
RAMのきついROMよりマシだけどPCメーカーがFC開発機材とCPU違いを乗り越える等の
敷居も高かったと言えるのではないかな? >>157
販売を一社(スクウェア)に集中することで販売コストを抑えてその分開発コストに金をかけるためらしい
スクウェア以外の企業はファミコン開発ノウハウ無かったから販売コストを抑え他社はその分をファミコン仕様研究開発に回す
スクウェアは販売マージンで稼ぐってビジネススタイルだったんだと思う
でもディスクシステムが廃れて参入障壁の高いカートリッジメインになって行ったから消滅
スキャップトラストはそのPC版だけど結局販売マージン取られるくらいなら自社で売るわになってこれまた2年くらいで倒産
上手く成長すればエニックスみたいになってたんかな スクウェアが映画でコケて大赤字。
FFの他はこれと行ったヒット作がなく、
いや正確にはあったけど賛否両論のゲームが多すぎて安定収入のシリーズ化には程遠かった。
FFは大作だから数年に一度しか出せないし、SFC版FFをGBAに移植したかったけど任天堂に断られる有様。
万事休すでエニックスに吸収されたというのが正しい理解。 存続会社はエニックスで、スクウェアは消滅。
スクウェア・エニックスは社名変更したエニックスだものな。 スクエアが助けてもらった形なのに
社名はエニクスより前なの? >>164
いや、合併前に財務状況は改善済みだぞ?SCEの資本参加ありきでだが
まあ今後を考えてスクウェア単独ではキツいって判断はあったのかもしれんが >>166
エニックススクエアは言いにくいからじゃない? >>168
真ん中でダブってる 「ス」 を1つにして エニックスクエア なら解決できた 大体、吸収された方が前に来る
面子を立てるというか 前は二枚目とかの意味があるが後ろはトリの意味があるので2社の場合は一概にどっちがいいとは言いづらい >>166
会社の合併には存続会社と消滅会社ってもんが必ず発生する
で、前の会社の名前を残す場合、風習として消滅会社の方を頭に持ってくるそうな
タカラトミーもこのパターン >>176
そのパターンでいくとコーエーテクモは珍しい例になるのか バンダイナムコもナムコよりバンダイの方がデカイ面してるヨネw タカラトミーって英語名は単にトミーで変えていないんだよね
そっちの方が実態としては分かりやすい >>177
そっちはテクモが消滅会社だったってこと? 光栄のComixブランドは光栄+ENIXという意味だったらしい >>180
そう
しかも銭ゲバに先に取られてからの吸収だから結構な負担した
吸収時にテクモのセクハラプロデューサーが放逐されたはず クリスタルソフトなんて社名を残してもらえなかった。 コスモクロス、高速機動部隊、名探偵登場、グランドクロス…知らん
白伝説…聞いたことあるような
リザード、夢幻の心臓、ファンタジアン…このへんから覚えてる レリクスのボーステックはよくわからないうちに消えてたな
一時期ファルコムからレリクス出たから合併でもしたのかと思ってたが 銀行の吸収合併系統図みたいののソフトハウス版どっかにないかな >>189
叩き台作った
あとよろしく
ファルコムとボーステックといえばSSTくらいしか思い浮かばないな
技術提携なんかの交流があったくらいしか知らないけど繋がりはあったんだね >>186
ボースティックは銀英で凄惨な爆死を果たしたからな ボーステック以外が作った銀英伝ゲームは全部爆死してるんだよなぁ…
ボーステックは残しておくべきだった
厳密には初期銀英伝を采配していたと思われるクエストスタッフというか
開発自体は一貫してマイクロビジョンだろうし アインシュタインのマイクロデータはどうなったんだっけ チャンピオンソフトのフェアリーズレジデンス。
グラフィック1枚描くのに5分以上かかった。アドベンチャーゲームなのにやってられない。 >>196
そのゲーム持ってないけど描画ルーチンが遅い理由として考えられるのは…
・BASICのライン&ペイント文で記述されてる
・マシン語みたいだけどBASICのROM内ルーチンをコールしてるだけなので実質BASICと同じ速度
・一見マシン語のようだけど高級言語をコンパイラを通して生成されたものなので思ったほど速くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています