PC-8801系ゲーあれこれ Part82
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1634307302/ 高級言語からのコンパイラだと純粋マシン語コードより遅いのか >>200
BASICのLINE&PAINT文が正解。
STOPキーで止まるし、LISTも見られる。
しかも中間色を多用しているので、
じわ〜っと何回も塗っていくのが耐えられない。 >>203
最初のLINE&単色Paintは良いとして、
この髪、服、肌、タイトル枠などを
順番に上からじわっ〜と塗っていく。
それぞれ30秒では終わらないから
途中で耐えられなくなる。 ポニーテールソフトの塗りはロストテクノロジーレベルだな ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-
お知らせ
2022年4月発売予定でございました、ゲームパッケージWindows向けタイトル『ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』につきまして、4月上旬発売決定させて頂きました。
度重なる新型コロナウイルスの影響にともない発売日が延期となっておりましたこと、たいへんご迷惑をおかけいたしました。
2022年3月17日 株式会社D4エンタープライズ
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/tande-xtal/ >>203
Win7ですら懐かしく感じる
>>205
タイリングって8ビット機のBASICにはちょっと苦しい作業だったね
8x8のタイルでも24文字も使うし 中間色って88よりFM-7やX1の文化ってイメージ PC88だがタイリングは特にプログラム等で小細工しなくても2色指定すれば自動で交互に色付いた気がする PAINT命令にタイルパターン設定できた記憶が・・・ タイルペイントの前に一度塗りつぶすのは
範囲指定だったのかなるほど PAINT命令のペイント範囲指定は境界線色か下地色指定だっけ。
境界線描いて、境界線色で下地塗って、再度その下地にタイルパターン塗ってって。
更に古いゲームだと境界線がそのまま残ってるゲームもあったな。 >>216
テストかましてんじゃんネーぞ
荒らしに来たら恥ずかしい発言拡散するからな ウィザードリィ
ベストプレープロ野球
ダビスタ
何度チェックしてもこの辺の話題は取り上げられてないな wizardryは98版見たときにフォントきれい〜って思ったな PAINT命令で隙間から色が漏れて外まで塗りつぶされてしまうあの感覚 >>222
88は縦7,8ドットで書いてたからね〜
直とか書とかはひどかった笑
魑魅魍魎とかどうなったんだろ >魑魅魍魎とかどうなったんだろ
"魅"以外は第二水準で表示出来んかったわ。
ttps://i.imgur.com/e5UzdF4.png 潰れててもそれなりに読める不思議!
そういえば、その潰れ漢字の元祖ゲームってなんだろうね ベーシックマスターは知らんけどMZ-80KとかPC-8001は
テキストVRAMのGRPH文字に漢字少しあったよね「年月日時分秒」ぐらいの 88/mkII時代は漢字は諦めて、その他の文字、記号を16x8フォントで作り直してたからなぁ。 無印88は漢字ロムが標準じゃなかったからゲームでも漢字を使いにくかったのだろう。
SR以降は漢字ロムが標準だったけど、初期のゲーム(Ysとか)でもあえて漢字を使わなかったのは
やっぱ縦長フォントが見づらかったからかな?
潰れた漢字フォントはファイナルゾーン(1986年)で使ってたけど、
探せばもっと前のゲームでも使ってたかもね。 初見でのバーニングポイントの32x16ドットフォントは衝撃的だった。
・・・MSX2やPCエンジンあたりでも使われてたみたいだけど・・・。 昔はジジババにちょうどいいスポーツってことで健康促進で流行ったんだけどね
すごく流行った時期にそこら中に、やたらと勝敗にこだわるジジイが増殖しまくって
そのジジイが試合中も下手糞とか何やってるんだ!とか文句垂れるし試合後に休憩をかねて
喫茶店でお茶すれば「あのとき〇〇が失敗したから負けた」とか女々しく言いふらすんで
そういうジジイのせいでジジババの間ですっかり競技人口が減って今はやってるのは本当に好きな奴だけw うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか >>236
漢字ROM標準搭載は88mkIIからだぞ うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか 837NAME OVER2022/03/23(水) 06:35:59.46ID:3P6yl5j40>>838
ロードランナーのロードは「道」の意ではないとみんな気付いていたのか?
いつ頃どうやって気付いたんだ
俺は割と最近、英語の綴りを見て
838NAME OVER2022/03/23(水) 06:49:04.52ID:5BcPcZkM0
>>837
俺も知ったのは大人になってからだな。
lode 鉱脈か。
downloadのloadは「読む」かと思ってたけど「積み荷」なんだよな。 クリケットなんてスポーツもあったな。
ゴルフと野球の中間みたいなやつ。
テレビゲームもきっとひとつやふたつはあるんじゃないか。
湘南爆走族の作者が昔クリケットとかカーリングとか水球とかマイナースポーツをテーマにしたマンガを描いててけっこう面白かった。 2人同時プレイの時のキャラが双子ってとこかな。
ツインビーは面白いゲームだった。
早見優好きだったな。
小泉今日子はなんてったってアイドルみたいなノリがあざとい感じがして好きじゃなかった。 俺は学研が出してた小冊子で見た
ロードランナーは鉱脈+走る人、ツインビーは双子の蜂、バトルシティーは戦いの街だがこれは和製英語だと載ってたかな.............................................................
ビートたけしと早見優と名前は忘れたが落語家がそれぞれ自分の創りたいゲームを考えてもらうのもあって、たけしは開発中のたけ挑、早見優はサスペンスものアドベンチャー、落語家は落語家RPGだったっけな ロードランナーのロードは「道」の意ではないとみんな気付いていたのか?
いつ頃どうやって気付いたんだ
俺は割と最近、英語の綴りを見て
俺も知ったのは大人になってからだな。
lode 鉱脈か。
downloadのloadは「読む」かと思ってたけど「積み荷」なんだよな。 ロードランナーファンブックってので知った気がする
作者のインタビューとかも載ってた ロードランナー衝撃だった
道を走る人じゃなかったんだな
30年くらい一度も気にした事なかったわ....... ふと思い出したのだけど
♪気球に乗って〜 どこまで行こう〜
風に〜 乗って〜 地球を遥か〜
銀河の〜 世界へ〜 どこまでも行こう〜 そこに〜 何かが〜 待って〜 いるから
みたいな歌詞だったと思う
小学校の時に学校で歌ったものだけど、誰かこの歌知ってる?
よ〜くおぼえてる。出だしは
時にはなぜか 大空を 旅してみたく な〜るものさ
だったかな
あと歌詞が少し違った、うちの学校では?
銀河の〜 世界へ〜 どこまでも行こう〜
じゃなく「星座の〜世界へ〜」だった
俺の所では小学校ではなく、中一の時の合唱コンクールの課題曲だった
だから生意気盛りのガキばかりだから、こんなん真面目にやってられるか!
って感じで替え歌が流行っていた
時にわんこそば、た〜べ〜たいな
だけど金がない、ど〜うしよう
みたいな中学生とは思えないような小学生レベルの替え歌が流行ったw >>243
家庭用やPCだと見当たらないね
ゴルフ以上の英国紳士御用達スポーツって印象だから日本の子供は食いつかん
パットに特化したミニゴルフはセガの「ゲームの缶詰」に入ってたと思う
だからメガCDで遊べる なんか思い出してきた
最初はlode runnerではなくminerというタイトルだったとか
坑夫だから最初から炭坑内のゲームだな 日本人にとっちゃロード=道だからね。
アイレムのアーケード版は本当に面白かった。
そうなんだ。
グラフィックがあんまりそそられなくて遊んだことなかったんだけど、遊んでみればよかったな。
パソコン版はもってた これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよ 無職だろうね
他のレトロゲー板のスレにも書き込んでるから相当暇なんじゃない?idまで変えてるし レトロゲームに親でも殺されたんかこのコピペ野郎はw 両さんが子供の頃の昭和3、40年代はクリームコロッケみたいなコロッケは
なかったとあの話で初めて知ったな
クリームコロッケはいつごろ日本人の食卓に入って来たんだろう
こち亀のあの話が描かれたのが昭和61年で、現実にも当然クリームコロッケはあったんだろうが
当時、俺は下町というか、郊外の小学生だったが、メンチカツや普通のコロッケと比べると
クリーム系のコロッケは当時そこまで頻繁に食べた覚えはない
クリーム系のコロッケ(主に冷凍食品)が普通のコロッケ以上に食卓に多く出るようになったのは平成に
入ってからって感じがする
まあ、うちがたまたまそうだっただけで昭和50年代半ばくらいには
スーパーでも普通に買えたのかもしれないが
もし屯田先輩を実写化するなら、やっぱ今ならハリウッドザコシショウだな 無職の人かと思った
レトロゲームに親でも殺されたんかこのコピペ野郎はw
>>836
無職だろうね
他のレトロゲー板のスレにも書き込んでるから相当暇なんじゃない?idまで変えてるし
スクリプトだろ
そいつの事ならどのスレも似た文体、似た内容なので同一人物と分かるが
文章自体はそれぞれ異なるからスクリプトでなく手書きだと思う
手書きかつ違うプロバイダから書き込んでる
お察し
キチガイじゃん。
これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよ なんかガチャポンで出てきそうなやつだから違うだろう(そんなお宝会社に持ってこないと思うし) ロードランナーのパソコン版はタイトルやパッケージが英語だから、Roadじゃないんだなって気付く人は多かったと思うぞ、今となっては全ての記憶があやふやだが 確認したらアーケードやファミコンも英語タイトルだった これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよwwwwww >>236
幅圧縮漢字は1985年11月のウィザードリィ#1からと記憶
枠も文字フォントのような使い方(外字登録?)してるので全てキャラクターデータとして扱ってるかもしれないが、仮名文字の潰れ方が(以降の)それっぽいので元データは漢ROMと予想してた 88版Wizって漢字使ってなくて、
98版だと漢字使ってるところもカタカナにしてるところが結構あったよね
「さらばだ!なんじのドウテイのやすらかならんことを!」みたいな感じで スクショ見るとWiz4からは88版でも漢字使ってるみたいだけど。
・・・初代88だとWiz4も漢字未使用に戻るのかな?
mkIIで起動させたことあったけど漢字使ってたかまでは覚えてない・・・。 88版Wiz1から漢字ROM対応してるの確認したわ。
「かんじのなまえをもったキャラクタをかんじROMをもたないシステムで
しようしたばあいは、ただしくひょうじされませんのでごちゅういください」
って警告してる。
・・・他メーカーの漢字ROM事情ってどうだったのかな? カサブランカに愛を 白黒だったけど98っぽくて感動したな
ゲームは難しかった カサブランカに愛をとメルヘンヴェール2はザナドゥシナリオ2の為に買った山下章のチャレンジAVG&RPGIIで見てやりたかったなあ 何でメルヘンヴェール2は98専用にしたんだろうな
ブライとかが出た時と比べてまだ88に市場性あっただろうに
まぁサコムのマークフリント系は最初から88捨ててたしその類かな 開発中とかいう話あったけど、出なかったってことは頓挫したんだろ うちはmkIIだったけど、Wiz1〜3は漢字対応してなかったな
対応はSR以降のみかな 98版のを見て88版やって悲しくなったのは道化師殺人事件 画面ちっさ><って思った >>273
mkII以降、漢字は 「ひらがなとカタカナ」 の表示に対応してる
紛らわしいけどw だいたい88版より98版の方が上位互換だけど
SBUのRAMが使える88エメドラに慣れてから98版やると
戦闘の度のいちいちロードでブチ切れるな 当時ディスクの!のドット部分をハートに書き換えたりしたのでフォント(キャラのドット)のイメージデータは最初からディスクかな >>275
ひらがなカタカナだけならわざわざ漢字ROM使わずにソフトウェアでやってるのかと思ったよ ってことは、いちいち表示の度に、漢字ROMからメモリにフォント拾って
縦偶数段ドットづつ抜いて半分に作って表示してるってこと? マジで? 当時はフォントをグラに変換して出力するって普通の技術だったのでは
ファルコムなんて逆に縦2倍にして重ね合わせて太字のフォントにして出力してたね ってことはWizって漢字ROMのない初代機で走らせたらおかしなことになるのか 88版のディスクに入ってるほうのひらがなのデータは一部分なので使ってないんだろね
機種によりフルでひながなかたかなデータが入ってるのもあるのでゴミデータが残っているだけかも なるほど、漢字ROMがあればそれを使い、なければソフトウェアで実現ってことか 第1水準のなかですら一つのゲームに使わない文字は大量にあるだろうし
漢字を自前で用意ってのもそれほどたいそうなことではないのかもしれん どなたかYAKSAの攻略法をご存知ないかのぉ。
老い先短いワシに教えてくれんかのぅ。
どこをどういって何をするではなく、あのすばらしいプレー画面でどうやったら先に進めるのか…。
攻略動画では半無敵の升なんかをしてたり、プレー画面が少なくて参考にならぬのじゃよ。
ザコキャラをどうやって攻略するのか見当もつかないので、35年近く経っても全く解ける気がせんのぅ…。 先に進まないのはバグ、あるいはプロテクトらしいよ?
まずはいつもやってる進め方をせず別のやりかたしてみれば? >ヤシャ ピーコでマニュアルがないんだろうなあ
マニュアル読めばプレー画面で進めないということはない 最空と伊織を出合わせるだけで一苦労だった記憶はある eggで買えば数百円じゃないの?マニュアルもあるだろうし
遅さを我慢すれば普通に最後までクリアできるけどなぁ
ほとんどの面はくまなく探索すればアイテム取って脱出できる エミュで何か作ってみようかな
エルデンリングモドキとか >>296
ぜひムーンストーンを…
もちろんファイヤークリスタルのデータ引き継げるようにねw PC88版のMr.プロ野球
うっすらとしか覚えてないんだが、たしか宝くじが当たる裏技があったような記憶があるんだが
だれか覚えてない? 宝くじとか使ったことなかったな
10しかない行動力のうち8も使って博打するヒマなんかないしほぼ全ターン報奨金(忠誠上げ)、特別練習、練習よ
これで中盤以降は楽勝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています