PC-8801系ゲーあれこれ Part82
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1634307302/ いちおつ
88歴はFAだけだったけど、一番楽しかったな。 >>1
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ANCIENT 乙s VANISHED _ 't;,,,
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゙''''---‐'''''''゙` ベーマガの裏表紙の裏でよく見た。
裏表紙はH1とかの工藤夕貴 コンプティークってまだあるんだな
TVCMやっててビックリした 今のコンプティークは艦これとアニメの本じゃなかかったか
吊端撃彦はどこ行ったんだ >>9
表紙のデザイン昭和感あっていいなw
でもこれもエミュの話題になってしまうか >>14
千葉のステップに電話して
エプソンのRP-80F/TUKを購入した。
今もPC-8801mk2/Model30とこのプリンタを持ってる。 ディガンの魔石が好きだったんだけど当時の雑誌の攻略は98版を取りあげてたから何か羨ましかったな
剣と魔法と機械の雰囲気がマッチしてた ワイはシルバーゴーストが大好きだったから
98以上しか販売しなかったファーストクイーンの記事をヨダレ垂らしながら読んでたものじゃ ディガンは88と98で内容違ったんかな
発表だけでどの機種でも出なかったとか
上位機種でしか出せなかったのはまあしょうがない気もする
以下定期
イシター出たのにドルアーガはry
リザード出たのにアスピックはry
惑星メフィウスと暗黒星雲出たのにテラ4001はry 88版ドルアーガはSR以降専用でかなりいい線まで動くように作られてたらしいけど
発売時期を逸したなど諸般の理由で日の目を見ることなくお蔵入りしたらしいね 電波のナムコゲー移植の88版は大抵呉じいさんが担当してたらしいが
FM7のゼビウスとか88版スぺハリの担当は呉じいさんの教師時代教え子と聞く
この当時ネットなんて無いから知り合いの知り合い経由で仕事が繋がってたんだろうな
ワイも小学生時代は上京して山下章に弟子入りしてレスキュー隊のメンバーになりたかったもんだよ
今思えばならなくてよかったが… >>23
遅れまくったSR版ディグダグやマッピーは出たのにな >>10
PCゲーが廃れてしまいアニメ雑誌に変わったぞ
家ゲさえも廃れてしまったから生き残り方としては結果的に賢かったんだろう 黎明期コンプティークはジャイアント馬場を表紙にしてたくらいだからな
昔から節操が無さ過ぎた >>27
?!
同じ雑誌だったのか
別物かと思ってた ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-
お詫びとお知らせ
2022年3月発売予定でございました、ゲームパッケージWindows向けタイトル『ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』につきまして、度重なる新型コロナウイルスの影響にともない、2022年4月発売予定にさせて頂くことになりました。
(以下略)
2022年2月17日 株式会社D4エンタープライズ
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/tande-xtal/ 俺がパチンコに負けたのもコロナのせいだ
ってここはパチンコの話題にはならないよね
やっぱ88趣味とパチンコは被らないのかな >>29
最近はとうとう艦これ手放して何を目指してるのか分からなくなった >>30
古いPCゲームユーザー的にはT&Eはスクウェアとか以上の輝きがあったと信じたいが
所詮市場の狭すぎるPCゲーム界でイキッてた程度のソフトハウスのゲームじゃビジネスにならないってことやろな
寂しくもあるが… >>35
T&Eはハイドライドで一歩先を行ってたけど、ザナドゥとイースで逆転されてからはパッとしなくなったかなぁ。
ファルコムは上手いことコンシューマに転身したと思うよ ファルコムはSFCやセガサターンでのコンシューマ展開が失敗したのがある意味よかった気がするわ
その結果すごすごPC界に出戻ってきたけど、PS以降の開発費高騰バブルを避けることが出来て
他の元PCゲームメーカーがそのせいで次々と死ぬ中、体力を温存してたファルコムはイース6とか空の軌跡とかでPC市場で無双できた
で、洋PCゲーが和PCゲーを駆逐するタイミングで上手くPSPに乗り換えられた
T&Eは元社員と話したことあるけど、とにかく社長がオーガスタの成功体験が忘れられずゴルフゴルフばかりで萎えたと言ってたな
バーチャルハイドライドはおいといて、ブレイズ&ブレイドとかソードワールドPC/SFCとか良ゲーも多かった分勿体ない T&Eの社長はハイドライド時代のインタビュー記事でもアドベンチャーとかRPGは面倒くさいみたいな発言ばかりだったな
で大好きなゴルフゲー作ったんだろうけど見た目から面倒くさそうなゴルフシミュ作らせておいてご満悦だったというわけか >>39
T&E社長はその後のディズニーの子会社の際に色々あって最終的にコナミスポーツ傘下でそこでもゴルフシミュレータ作ってご満悦と聞いた
そもそもT&Eの名を知らしめたのはハイドライド以前は3Dゴルフであるし社員はともかく社長としては本望なのかもしれない
ただスターアーサー伝説の立ち上げも「日本のパソゲーでスターウォーズみたいなものを作りたい」ってのも社長の思惑だったらしく
そこでAVGの費用対効果の不味さを実感したのかもしれないな 社長としては売上があって社員に給料を渡す必要があることを考えると
ゴルフゲー出そうとするのは間違いじゃないってことか どうしても思い出せないもう一度やりたいゲームがあります。
PC-8001か8801だったと思いますがロボットシミュレーションゲームで
Hey! --- クン、ドウスルンダイ?
というコマンドプロンプトで座標を入力してゴールを進むようなゲームでした。
タイトルがわかる方いますか??? >>24
「この当時ネットなんて無いから」ってなんだそりゃw 内藤寛の思い出話で
パソコンとファミコンじゃ売り上げが全然違うから
自分もそっちで作ってみたいと
ファミコンゲームを出している会社に片っ端から電話をかけて
そこでエニックスだけが取り合ってくれたと言っていたけど
88時代だと、まだファミコンは下みたいに思っていたけど
作っている方はそうでもなかったんだなあと ゲーム機とパソコンどっちが上とか下とか言われても・・・
価格もターゲット層も得意分野も違うし >>33
艦これは新雑誌に移管されたらしいけど、事実上の展開終了じゃないかと思う
>>34
2000年代(TYPE-MOON作品とかリリカルなのはとかけいおん!とか扱いだしたころ)にエロから手を引いてる >>38
実在要素(コース、選手など)ありのゴルフゲームとして競合タイトルがなかったのもあると思う
マリオゴルフは架空コースばっかりだし 性能はパソコンのが上だったかもしれんが売上が桁違いだったからね
一緒に競ってたハドソンがファミコン行ってハットリくん程度で150万本売ればそら俺もそっち行って売れるゲーム作れると思うもんです >>49
そこがすでにもう勘違いだよな
「ハットリくんだから人気を博したんであってハドソン製のゲームだからではない」
ということをわからなかった
ハドソンがPCで展開したタイトルをファミコンに持って行って人気を博すのは
ボンバーマンまで待たなきゃいけなかったしね ハドソンはファミコンブーム前のファミリーベーシック開発から関わってるし、PCエンジンもそんな感じだし、X68000のOSも開発してたし
売り上げ至上主義って感じはしないけどな 皆ジェルダUとかポーラスターVとかの話よりファミコンの話の方が好きだからね仕方ないね >>38
今や積和不動産ビルなってるが、名古屋の元本社ビルはオーガスタで建ったんやで
マップアドレスがNGされてるから
名古屋 照が丘ビル
で検索してくれ 「ザナドゥは10万本売れた。これはファミコンで言えば100万本に相当する」
って記事を昔見た。 プラットホームのマシンの価格がファミコンの20倍だから200万本でもインジャネ 利益的にもコピープレイヤー的にも10倍はないでしょ
ハットリくんは4900円で150万本売れたから売上は7億3500万だから俺たちはハドソンと同等の力があると思ってるソフトハウスはみんな行きたがるわな ハドソン「クックック、このファミコンとザナドゥを合体したこのファザナドゥさえあれば売上げ100万本はくだらないであろうよ」 光栄ってこんなSFシミュレーション作ってたのか
パッケージイラストのせいで黒歴史確定なのが惜しいところだな 光栄は信長の野望全国版以前はシブサワコウの嫁がパッケージイラストを描いてたんやぞ え? 女帝様がパケ絵書いてたの? G退治のやつも? インタビューで言ってたことが本当ならそうなるな
あの女傑って染物屋の跡継ぎのシブサワコウの元に嫁いだと同時に染物屋が潰れて
無職になって遊び歩いてたシブサワに昼間からぶらぶら外で歩いてたら体裁悪いから
PC買ってやるからこれで遊んでろ家出るなとか言って
そのうちシブサワはプログラム勉強してホイホイとか出しつつニデコムキャリーの外注で
ちゃっくんぽっぷとかフロントラインの移植しつつ
その間嫁は株投資で会社の運転資金確保とか光栄黎明期まじ面白いわ 慶応卒なのに福沢よりも渋沢を先に持って来たところが中々渋い
まあ商売人としてなら渋沢の方が上だけど
この二人って思想的には対立していたからね >>66
朝ドラの題材になりそう
ゲーム業界版なつぞらかゲゲゲの女房 28才だかの専業主婦が100万近いパソコンをポンと買ってあげれちゃうのが女帝の凄さの遍歴が窺えるよね 途中送信しちゃった
>>70
蜜月だから無くはなさそう
BGMはあちこちで使われたり3DCGの製作協力してるし 夫の方がパソコンに夢中になって
稼業よりもゲームの方に行ったという話はしているけどねえ
上の話は公式と違い過ぎて
知り合いが書いているのでもなければ話を作り過ぎ スイッチインタビューで出た時は>>76の話だった記憶
孫バンクの禿げとも黎明期から付き合いとかも言ってたな
みなとみらいに本社移す直前の日吉町時代 ゲームセンターCXで有野課長と対談したときに、そのへんの話をしてた気がする インタビュー探して来たで
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei
ちゃっくんぽっぷについては言及してないけど日本デクスタの忍者くんとフォーメーションZは光栄の移植って事だわ ちゃっくんぽっぷはキャリーラボ製だと思うぞ
MZ-2000用はTS-2000使用の二段ロードだったと思う
昔のMZスレで88用のビクトリアスナインのFDにMZ用のちゃっくんぽっぷが残ってるみたいな話があったし >>71
歴史もの題材のデジタルコンテンツであの会社に勝てるところがないからな
ほかの分野でもコエテクを起用しまくってるならともかく なんか書こうと思ったがネタがないのでやっぱやめたw 光栄の初期ってBASICシミュゲーの印象が強く、キャリーラボは当時では
技術力あるほうでオールマシン語アクションゲーを普通に作ってたとこだから、
わざわざ光栄に外注するかねぇ?という素朴な疑問はある
光栄がマシン語使い出した時期と、ちゃっくんぽっぷの発売時期が重なるのか
知らんけど 昨今の国際情勢からふとバランス・オブ・パワーを思い出したけど
冷戦当時ウクライナは無かったんだった >>57
いや、ファミコンはリスキーだよ。
任天堂に現金前払いしてROM作ってもらわにゃいかんから。
ロードランナーの時も現金3億だか30億だか用意したらしい。
ハドソンみたいなちっちゃなソフトハウスだと、外せば潰れるレベル。
パソコンの方がリスク少ないから、そっちのほうが安全だというメーカーの方が多かったんじゃないか? 光栄といえば信長の野望だけど全国版の津軽でクリア出来る人はいるのかな 津軽なにか難しい理由あったっけ?地勢的には島津と同じ有利ポジだが >>87
そのゲームとザ・キャッスルは定期的にぶっ込んできますね 全国版だと年齢高いやつがきついんじゃないか
健康状態落ち込むから頻繁にターン無駄にして回復しないと 津軽選んでたけどな
周りから攻め困れる事がほぼ無いので内政固めてから領地広げられるから楽だった気がする 当時ポプコムで円丈さんが信長全国版レベル5でクリアしてなかったかな 円丈のドラゴンスレイヤーはまんが図書館Zで無料で読めるぞ >>96
レベル5毛利でやって四国平定したからのんびりしてたら
47万人の海賊に襲われてゲームオーバーらしい
そういや円丈師匠とゲームクリエイターとの対談でラスマゲの飯島健男さんとの話があったけど
戦国群雄伝のレベルデザインは当時光栄でバイトしてた飯島さんがしてたっぽいな >>92>>95
コンピューターの強さは1にして1ターン目で1国蝦夷と5国羽後のどちらかに攻めこまれてそれを凌いでもまたどちらかに攻めこまれてた
自分で決めるステータスの何かが低いかったのかな
1ターン目でセーブができたら改造プログラムを使ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています