ハイドライドシリーズ総合スレPart15
【ハイドライドシリーズ】T&E SOFTが手掛けた名作RPG「ハイドライド」は、日本でコンピュータRPGの基礎となった作品。
https://middle-edge.jp/articles/QZBu0
ファミコン初の本格RPG『ハイドライド・スペシャル』ほぼ同期の国民的RPG『ドラクエ』と何が違ったのか!?
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120337?page=1
アクションRPG『ハイドライド』がアプリ『PicoPico』に追加!
https://dengekionline.com/articles/86908/ ヴァーチャルハイドライドリバースはどうなったのかな クエスチョンマークの意味がわからないが
必要と思うなら立てればいいだけだよ VRハイドライド3とかやってみたいわ!
裂け目から落ちたりハーベルの塔から落ちたりしてみたい。
妖精ちゃんの顔はリアル系アニメ系で選ばせてもらいたい。
下からも覗くでよ。 「ハイドライド」はハイドラ(海蛇座)という星座に由来している
「ハイドライドミュージアム(再録版)」スペシャル対談 p.4 むしろ全てのRPGはハイドライドに帰依してる。
一時期流行ったコマンド式なんて低スペックゆえの苦肉の策でしかなく、本来目指し憧れた姿がハイドライド。
令和にあるRPGはすべてハイドライドに戻りあるべき姿となった。 >>14
こういう勘違い野郎ってどこにでも出てくるな
お前の世界じゃD&Dの戦闘をサイコロ振らずに殴り合って解決してるのかよ ハイドラ2と3も光るダケの時にHITの判定して外れてるデショ。 オブリビオンやスカイリモートをやれば
これ、リアルなハイドライドじゃんってなる ハイドライド3のレベル上げの数式が大雑把だったのが萎えた。
確か次のレベルの二乗×100だったかな。 血液型ごとに序盤の必要経験値が数倍違うファミコンRPGがあるラシイ。 ワルキューレは雑誌見て面白そうだと思ったが
実際やったらなんかがっかりした
ハイドライドってよく出来てるんだな MSX版は1〜3まで上手く移植されてたよな
MSXだからしょぼいと感じることなくプレイできた >>26
漢字を8x8で表示していたから
「職」とか完全に潰れていたけど
それも味といえば味かも 単独で出されると読めないけど文章の中に入れると不思議と読める謎の塊だったな >>9
ハイドとライドで、なんか馬とかの乗り物に隠れながら乗って敵の攻撃を防ぐゲームかと思っていた サターン初期に出たバーチャルハイドライド良かったな
3D画面でハイドライドはついにここまで来た、夢がかなった、てなもんだった
実際動きはモサモサでしんどい作りなんだけど毎回ランダム生成されるマップにワクワクしながら何周もやってた
全体的に鬱蒼とした世界観も好みだった。ああいうものをまた遊びたい 気になるけど高いな
新作入ってたりとかならいいけどそういう趣旨じゃなさそうだし >>33
本家のA/D切り替えを排してボタンで剣を振って攻撃を採用してるのか >>48
クリスタルソフト大全集的なパッケソフト企画でも立ち上がればその時に入るかもね アン姫と結婚して王様になったから水の宮殿にジムの巻物があったんデネノ。 昔ながらの本来のRPGってストーリーや謎解き要素は多くないんだよ、いかに死なずに成長させられるかがゲームの主軸
だからそういう要素の強いRPGはアドベンチャーRPGと呼ばれた時代もあったくらい >>55
悪い、淡白ね
ルーンワースからストーリーが濃ゆくなったね、そして経験値不要となった 当時のコンピュータのスペックが貧弱だったために
ウィザードリィ等の初期CRPGはTRPGから戦闘要素を抽出したけど
「本来の」TRPGまで遡ればシナリオは重要な要素だったんでは うーん
自分で動き回った結果が物語になるってのがRPGの醍醐味とされてた時代だったわけだしね 舞台と設定とルールとイベントを用意したので冒険してください
今でもアメリカが得意なオープンワールド系とかわらない ルーンワースシリーズは
かなり難易度高そうで手が出せてないわ…
攻略サイトももうないし… 少なくとも1はハイドライドより簡単だったよ
変な?謎解きなんてなかったんじゃないかな、X68版でクリアしたけど ルーンワース2と3ってpc98でしか出なかったから当時プレイした人相当少ないだろうなぁ
そんでもってEGG版が2がエミュのバグかなんかで動作速度がくっそ遅いらしい(3は問題なし)し
2→3でデータの引き継ぎが出来ないというEGG舐めとんかコラ!っていう… ルーンワーストリロジー出して欲しいな
MSXユーザーだから1しか出てないし
キャラデザが微妙で買う気起きなかった アクションRPGの2大メーカーとしてファルコムと一緒にやっていけたと思うんだよね ハイドライド3の戦闘は良かった
速度を上げた状態にしたら、とにかく気持ちいい
特にSE 『ハイドライド(X1・Windows11対応版)』が“プロジェクトEGG”よりリリース。攻撃と防御モードを切り換えながら戦うアクティブRPG
https://www.famitsu.com/news/202202/08250584.html ハイドライドIIこそリメイクすべきだわな
エンディング付きで ちょっと聞きたいのだがハイドライドゴールドパックってwin10で動く?
win8で動いていたのは観た事あるがmypcwin10なんだよね
某買取店で見つけたんだが動くなら購入するかと悩んでいる
因みにアレンジ1は20年くらい前にやったけどLv7,8になっても雑魚キャラに
1撃2撃で瞬殺されて余りの調整に憤慨したがオーバードライブ版ならもっと優しいのかね? 2と3だけ入ってるハイドライド3ゴールドパックなら持ってるが動く
オーバードライブは経験値が溜まりやすいのと
3の重量制限がない
バランスはオリジナルとそんなに変わらない >>82
dクス。早速買ってきた えー何々?フルインスコ、標準、最小、3パターンあるのか
全部試したけどエラーが出てインスコ完了しない 助けて CDに入ってるファイルまるごとディスクにコピーすればいい ハードディスクに入れてみたがやはりエラーでインスコできませんね おっとやっと動いた・・・
再試行を繰り返す中何故かエラー吐いてたのがシリアルナンバー入れて
なんとか起動した 互換性の項目が出てからからかな
エラーの理由は未だ解らないが互換機能で動かしますか?→yesで動く事が確認できた
助言していただいたレス主に感謝 だめだわ するスクリーンすると高確率で固まるし
ハイドライドUはマルチウインドウが表示されないから進行不可
辛うじてプレーできるのは3のちっさいウインドモードのみ >>78
ハイドライドのX1版はコウモリとWISPが最強の敵w ハイドライド3で一番好きな曲はなんですか?
おれは太陽のオイルがあるところのBGMです >>92
メガドライブ版のハイドライド3(スーパーハイドライド)がそのアレンジ版がベースなんだっけ? それは「ミュージック・フロム・ハイドライド3」のほう オープニング曲かな
3が描かれる時のデケデンが好き トミーがT&Eだけで埋もれてしまったのはもったいないな
ttps://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/4600.html >>97
アレンジ版ってそっちにしか入ってなかったっけか…
なんとなく5周年テープのほうもアレンジ版かと記憶してたけど、youtubeで確認する限り違うのな ナイトーがトミー氏に渡した
ペライチの指示がザックリ過ぎて笑える
本人もこんなんでよく作れるな言うとったがw ハイドライドはX1版のスクロールが一番滑らかって聞いた事があるけどUや3でも同じ印象? >>102
U は切り替えだった。
T の X1 版だけ実験的にあのスクロールにした印象。 I のX1版は全面スクロールもだけど地形が綺麗だったのが凄かったな
PCGの威力を思い知った ─『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』発売開始!─
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ファンの皆さま、長らくお待たせいたしました。ついに『ザ・トリロジーズ -
T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』が発売開始となりました!
<製品概要>
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ムゾン』『ルーンワース』などの人気タイトルが楽しめます。収録タイトルが19作
品とプロジェクトEGGパッケージ史上最多を誇り、復刻マニュアルなどの同梱物も
いまだかつてないボリューム! パッケージは4種類から好みのものを選べます。
T&E SOFTやXTAL SOFTファンはもちろん、レトロゲームファンも必携の珠玉のコ
レクション。特設サイトで収録作品&同梱復刻物を確認してください。 そんな人気あったんだ
それならこのスレもそろそろ賑わい始めそうだな スライム倒しても経験値増えなくなったんですけど
とか質問きちゃうかもよ 勇者の剣はヨワイモノイジメをすると攻撃力が下がるカモヨ
(ゲーム少年を混乱させるライターコメント) >>109
いまだにwin7を使ってるからだと返せばいい VHDメフィウス全部入れてよ
映像だけでもいいんで >>108
受注生産にちかいかたtりだからなあ
あまり世尾系には作ってはいないはず
ニチブツが500本でも数年在庫になってたから
レリクスやスターアーサーが1000円でワゴン売りされてたわ
ヴァリスコンプリートもアウトレットで売ってた店あったし なんかいまレトロゲームブームらしいね
各メーカーもこぞってレトロゲームを今の機種に移植したりしてて 買ってもやる時間ない気がするけど、この詰め合わせセットの各ソフトの動作は当時のままなのだろうか?
今風に快適になってたりする? ゲーム機ソフト界隈は近頃ワケのわからん値段がついとるからなw >>119
プロジェクトエッグは基本エミュレータなんでそのまま
唯一Win版を扱ってるのが
ハイドライドWIN版1,2,3セット >>124
123持ってるけど、MSX版がいいんだホントは。
ハイドライド1のBGM酷すぎ。 >>87
プロジェクトEGGのハイドライドWIN版1,2,3セットなら
Win10でも正常動作した
まあハイドライドIIの88版はBGMがないから
やるならFM-7版のがいいけど トリロジー買ったんですけどここわかりません
って書き込み全然来ないな
待ってるのに MSX実機の3とWin98のGP持ってる上で
トリロジー買ってSVプレイしてみてるんだけど、殴る音が遅れて再生されて萎えてる
9801実機やeggでプレイしてもこうなん? トリロジー買ったんですけどCDドライブがありません 8bitと64bitの処理速度差によりドップラー効果が発生、音がずれて聞こえるのでしょう… >>129だけど8801のは音ズレしてないのよね
SVだけがズレる…なんでやろ 「ヴァーチャルハイドライドリバース(VHR)」と「ヴァーチャルハイドライドII(VH2)」
2017年に言ってたこれどうなったんだろ ヤフオクで買ったMSXメガロム版ハイドライド届いた。
本体引っ張り出さんとなあ。 あの人怒られて垢消しさせられたんじゃなかったっけ? 今度は会社公認なのかね >>129,>>134だけど
プレイしてたらGAME.exeがトロイの木馬扱いされて削除されたんだがwwwww ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? 88のハイドライド3の職業に怪物はあったかな?
昔、何かの雑誌で88以外に出るとか読んだ記憶があるけど FC版とMD版以外は怪物ある
X68K版は知らんが、88版SVにあるからたぶんあると思われる I のX1版は全面スクロールもだけど地形が綺麗だったのが凄かったな
PCGの威力を思い知った >>147
へー数十年越しに知った真実だ
確かその雑誌にはX1で出るようなことが書いてたからずっと信じてた ちょいと質問なんだけど
ハイドライド1のリメイクが遊べるのって
ハイドライド123のやつだけ? アレンジ版のことなら99年のWin移植版か、
全部入りの123パック(123のオリジナルと1アレンジ3アレンジがプレイ可)しか無いね
…いま駿河屋見たら、99年移植版が\1,480だった
EGGで123セットを買えば\1,650で済むようだが、さて とりあえずEGGのやつはWin10でも正常動作する ありがとう!
思い入れがあるのは1だから1のアレンジだけでいいんだけど
セットで買うかは考えるよ ハイドライド3 S.V.の強盗って初期ステータスバグってるよね?
攻撃力が異常に低く、器用さも低くてなぜか教養が高い
98版だけかと思ったらX68000版も同じようにバグってるじゃねえか! SVは初期ステがおかしいだけじゃなく
食人樹がやたら出現する
無印と同じ攻撃力でもピッって弾かれる&ダメージが少ない
っていうもはやハードモードのそれ
LV1だと修道士や戦士がこん棒持った状態(攻撃力25~28)でも
食人樹にダメージ与えられないから序盤がマジで苦痛
なんでこんな風になったんだ当時… 初めて見たハイドライドは MSX 版だった。しばらくの間主人公はガイコツだと思ってた。 MSX版の3が初プレイで、後年88版をプレイしたらマップの横マス数の違いに驚いた 当時待ちきれなくてMSX2じゃなく先に出たMSX版のハイドライド3を買ったな
デパートのパソコンコーナーに日参してたあの頃 なんかMSXのハイドライドを全面的にオマージュしたフリー作品あるよね
ガリウスの迷宮とか昔懐かしんでたら関連動画サムネイルでたまに出てくるやつ >>154
体力から精神力までは正しいけど、
魅力の基本値を入れ間違って、以降の値が1個ずつずれたっぽい
本来 実際
魅 .力 02 → 15
攻撃値 .11 → 02
防御値 .07 → 11
機敏さ 07 → 07
器用さ 20 → 07
教 .養 03 → 20
幸 .運 15 → 03
あと、X68K版はStatusWindow設定メニューの
AttackとMagicの項目が入れ替わってるミスもある ハイドライドⅡは地下帝国で行動できる値を上げるためのゴールド稼ぎが大変だった
坊さんとの格闘で三回連続で勝つのが難しかったな ナイトーさんのツイが時事ネタ連投せずにいられないのかってくらいに見ていてツライ
また怒られるんじゃないか? VRハイドライド3とかやってみたいわ!
裂け目から落ちたりハーベルの塔から落ちたりしてみたい。
妖精ちゃんの顔はリアル系アニメ系で選ばせてもらいたい。
下からも覗くでよ。 ヴァーチャルハイドライドリバースはどうなったのかな >ヴァーチャルハイドライドリバースはどうなったのかな
時代が20年遅かったか 「ハイドライド」はハイドラ(海蛇座)という星座に由来している
「ハイドライドミュージアム(再録版)」スペシャル対談 p.4 VRハイドライド3とかやってみたいわ!
裂け目から落ちたりハーベルの塔から落ちたりしてみたい。
妖精ちゃんの顔はリアル系アニメ系で選ばせてもらいたい。
下からも覗くでよ。 VRハイドライド3とかやってみたいわ!
裂け目から落ちたりハーベルの塔から落ちたりしてみたい。
妖精ちゃんの顔はリアル系アニメ系で選ばせてもらいたい。
下からも覗くでよ。 VRハイドライド3とかやってみたいわ!
裂け目から落ちたりハーベルの塔から落ちたりしてみたい。
妖精ちゃんの顔はリアル系アニメ系で選ばせてもらいたい。
下からも覗くでよ。 勇者の剣はヨワイモノイジメをすると攻撃力が下がるかも? EGGで3を落としてやってみたら記憶に無かったクソゲー要素が多かった
思い出補正は大きいな リメイクRPGツクールみたいなのがな
オープニングも素人の手書きみたいだし本気で作ってるように見えない
内藤さんがいるM2製なら良いの出来るんじゃね
そういや内藤さんまだ活動してるっぽいけど何してんだ?? 懐かしいと思ってやり出すと面倒臭くなってすぐやめちゃうw 「なんのこと?」って言うだけの町人はリストラしていい >>190
2はガラケーでのみリメイクされてる
プロジェクトEGG関連会社っぽいから売らないかなあ FCハイドは最初の発売当時はもう大人でファミコンは馬鹿にしてたが
出来がかなり良くて、ファミコンでもここまでACT RPGが出来るんだなぁと改めて感動したゲームだな 兄さんがハイドライドを好きだったのか、キミが兄さんを好きだったのか >>199
兄が(私を好きで)私が遊んでいたのを見てた むしろファミコンの方しかやったことないw結構遊べたけど本ちゃんの方が面白いんだろうね >>201
内容はそう変わらんよ。
FC の方は、一部の謎解きが魔法をからめたものになってるぐらいかな。
魔法の他は BGM と効果音かねえ、賛否は。 雑誌のハイドライド2の広告は好きだったなー
最初の町とか地下のクラーケンの写真を見てワクワクしてた 高校の頃全然勉強せずにハイドばかり熱中してた記憶・・・ >>203
これ以上、何を望むのか
ってキャッチコピーにはワクワクさせられた ハイドライド2はキャラの鍛え方がボクシング(?)のアクションゲームのアイデアは秀逸だけど
それまでのGOLD稼ぎが繰り返し作業で時間かかった苦い思い出 2で何を望むかって、 なにか重要なヒントが一つ入れ忘れがあったんじゃなかったっけ? それ望まれるだろ…
でも小学生だった当時でもなんのヒントも無しにクリアできたけどな(MSX版 MD版スーパーハイドライドが駿河屋から届いた。
もう、ラスボスまでたどり着けないだろうけどな。
当時もカイザックの後着法が見つからなくて沈黙して売り払ってしまった。
FCハイドライド3も電池交換してプリエしてみたんだけど無茶苦茶難しい。 >>208
やっぱり赤水晶は開発者の言うように全石像に全魔法を試したのか。? 2はスラッグやマイコニッドがビシバシ魔法かけてくるので対応が面倒だったな・・・ >>214
正直そこ覚えていないw
ただうっすら残ってる記憶だと特にクリスタル集めでそこまで苦労した記憶は無いんだよな(まぁ人の記憶ってのはいい加減なものなので断言はしないけどw)
まだ地上の段階で隠された道みたいなのを探したりするのに色々時間かかった記憶のほうが強い…
そして今でも一番強烈に謎がわからずに苦労したと記憶にのこってるところがあって、それは地下ダンジョンの最後のほうでどうしても先に進む道がみつからなくって延々とうろついてた事
半年以上はそこで詰んでた(当時小学生の時間感覚でw)
サーチの呪文すると画面全体が光って、それが何なのかと全然わかんなくて悩んだ記憶がめっちゃ残っとるのよ
ある日、ひょんな事からその謎が解けて、やったあああああああああああ!って超喜んだから今でも凄く記憶に残ってるんだと思われ
(ちなみにこの時と同じくらい苦労して、謎解きが閃いて快感を得たのがSFCのアウターワールドの某シーンw) で、今になって改めてⅡの攻略をネットで調べてみて思ったんだけど…レッドクリスタルのある石像ってサーチの呪文で光るのかな?
もし光るんだったらノーヒントでも特別困らなくっても特に可笑しくないとは思えた
とにかくⅡではサーチの呪文で光ったところに考えうることをやりまくるってのは普通だったから、攻撃呪文を色々当ててみるってのは当時の俺もそこまで悩まずに試してた可能性高い ハイドライドⅡでまともにやった場合に一番難関なのはモンクによる修行ミニゲームでしょ… というか、ハイドライド1は謎解きに文字によるヒントなんか無かったからな
しかもサーチの魔法も無かったしw
オリジナルのPC版はまだしも、ファミコン版なんか、「画面中、対岸にいる2匹の敵を、2匹が横ラインにならんだ時に魔法一発で同時に倒す」とかあったろw
こんなのノーヒントでわかるかっちゅうの! 当時は攻略本という文化が始まったばかりで
解き方を雑誌がバラす→ソフトハウスが更に難しくする
の難化スパイラルだったからね >>219
魔術師から5回魔法食らってから倒すみたいなのが
無理だった
T&Eに500円の攻略法売ってもらってやっとクリアできた そういや数年前、ちょろっとハイドライド2のsearchの魔法って良いよね!なんかそこに何か謎があるってだけ教えてくれて後は自分であれこれ悩むことができて面白い~みたいなことをツイッターで書いたら
内藤さんから返事貰えたことあったの思い出した ゲーム中ヒント一切なしで作って
雑誌とか攻略本でバラすってやり方がビジネス的にもうまくいったのがドルアーガ
なので特にアクションRPGでしばらくそういうゲームが続いたがどれもダメだったので心機一転とばかりにゲーム中にちゃんとヒントを用意して単体でクリアできるように作ったのがゼルダとイース 無印ハイドライドは機種によって謎解きクリアが違うって聞いた事がある MSXはテープ版とROM版でも少し違ってた希ガス
どこが違うか忘れたけど 質問なのですがハイドライド123の3アレンジをwin10とwin8.1で
それぞれ起動して比較した時に処理速度が微妙に違うのですが
調整する方法はありますか?
ゲーム内の速度を最大にした時に明らかにwin10の方が遅いので速度を上げたいです。 730 名無しさん 2022/12/30(金) 21:58:02.36 ID:aT1ftVXV
TBS系のない徳島県民は、今年の日本レコード大賞が『Habit(SEKAI NO OWARI)』に決まったことを知りません。
該当アーティストが、最大の目標である日本レコード大賞を獲れば、
来年以降、今後の楽曲は絶対売れなくなります!! 初代ハイドライドは3か月くらい延々と毎日1クリアしてたな。
あのグラフィックと箱庭感とBGMがよかった。 山下先生こんにちは
さて、MSX 32kbテープ版でハイドライドをプレイしているのですが、
ドラゴンがどうしても倒せません。 そういえば初代ハイドライドも、来年でもう40周年になるのか 『ハイドライド』に影響受けたアクションRPG『Ringlorn Saga』Steam版が日本語に対応
https://www.gamespark.jp/article/2023/02/10/126956.html
本作は『ハイドライド』シリーズに影響を受けたアクションRPGで、現在は英語とウクライナ語に対応しています。
プレイヤーは勇敢なるゲルハルト王子となって、隣国に現れた障壁の謎を解き明かし、消えた父親を探す旅に出かけます。
8ビット風のビジュアルとサウンドや、昔のゲーム環境を忠実に再現するブラウン管フィルターが特徴となっています。 初代ハイドライドにも似てるしMoonChildにも似てる スマホでハイドライドやりたいんだわ
なんとかしてくれ ファミコンの3の宇宙船見つけるのが毎回苦労する。コンパス通り進むも途中で方角変わって振り出しになるし。たまにバグで早々に湖の宮殿出てその時は宇宙船発見に苦労せず行けた記憶ある >>239
ファミコンエミュでハイドライドスペシャルぐらいしか。 3たまにやりたいなって思うけど聖なる光がダルすぎるから35年間一度も再プレイしてない 何週もしてるから光の位置もダンジョンの構造も完全に頭に入っちまってるわ
おかげでSVの海底が新鮮で仕方なかった 光集めたあとキャンプセットみたいなアイテム使ってセーブしたら壁ができて外に出れなくなって詰んだ記憶がある EGGにあるハイドライドWIN版1,2,3セットは安いしWIN10でも動くから買ってもいい 瞬間的な詰みじゃないけど、3を始めて直後に誤って両替機を捨てちゃって、しばらく続けてはみたけどやはりどうにも不便で結局始めからやり直したっけな なんか冒険が楽しくない
苦行そのもの
宝箱もワクワク感がない
中身が漬け物石とか重くてうごけない武器とか鎧とかそんなのばかり
家庭用に移植するときに変更できなかったのか
ナムコブランドでよく発売したな >>253
天空の城とか地割れとか宇宙とかワクワクだらけだったが >>254
天空の城は落ちて死んだ
地割れも落ちて死んだ 3はグラはそれなりに洗練されてたけど、中身はプレイヤーをひたすら苦しませる古いタイプのゲームだったからな
イースやった後だと古臭さを感じた
漬物石とかは悪ノリのようなもんだから当時のT&Eの雰囲気を知らないと意味不明だわな ハイドライドの次に作られたルーンワースは
家庭用ゲーム機に移植ないよね
SFCもPCEもなし
なんででしょ オリジナルタイトルのわりには弱かったからじゃないかな。
ディーヴァは東芝EMIから出たもんな。 ルーンワースは面倒な経験値稼ぎを無くしましたとか宣伝してたあたりで買う気にもならんかった
経験値稼ぎで時間潰すのもゲームのうちだろうに 敵倒しても経験値も金も手に入らんから逃げ回ってたわ
町を移動する時高確率で出てくる山賊がひたすらウザかった ソーサリアンとかソードワールドとかクエスト受けてそれクリアして大量経験値得てレベルアップとかはいいけど
普通のストーリー進行形アクションRPGで経験値がありませんとかただの悪手だよなあ >>246
わかる。そこまでは楽しいんだけど、いつもそのへんでやめてしまう。 ハイドライド2は地下帝国いくまでの経験値稼ぎが・・・ボクシングゲームするためにゴールド稼ぐのがキツかった >>260
これこれ
じゃあ敵いらないじゃんって思った
やっぱRPGなら敵倒して強くなりたかったわ まあ、敵を倒しても経験値が入らないって話だとゼルダなんかと同じだし(だからあれはRPGと名乗ってなかった)
その仕様自体が悪いということでなく、そういう前提の上で全体のゲームバランスをあまり上手く仕上げられなかったってのが敗因だったんだろうな ゼルダは敵を全滅させたら鍵が出るとかあったもんね
敵を倒す意味がちゃんとあったし
そこらへんはシステムやバランスか ルーンワースも敵を倒すと金が手に入るんじゃなかったか PC版では海底イベントあってボスもおったな。最後にいく町の牢屋の囚人の会話がフラグだったか ARPGの元祖って説明されていた記事を読んだことあるけど
雑誌によっては「A=アクション」、「A=アクティブ」と異なっていた記憶だけど、どっちが正解? T&EはハイドライドをアクティブRPGと位置づけてたけど
一般的なこのジャンルの名称はアクションRPGになったということじゃなかったな 発売当時にアクションRPGという概念は存在せずアクティブRPGと名乗ったけど
このジャンルの実態がアクション+RPGなのでアクティブRPGなんて呼称は定着しなかった
…だったような覚え モンスターのキャラもソフト会社によってクラーケンがイカ、あるいわタコと解釈ちがっていたな
どれ正しい? 休みにひっさしぶりに初代やったけど
ちょっとずつ強くなっていくのはいいもんだな なぜファミコンは2ださなかった。
ジムの巻物なんてとってもなにそれ。漬物石ならわかる スペック的な話だけなら、別にファミコンでも全然移植は出来そうだったけど
2はやっぱり、難易度の高さ(というか不親切さ)で家庭用向きじゃないと避けられたのかな >>277
ザナドゥなんて1がタコ、2がイカじゃなかったか? >>280
え、ジムはわかるだろ。
2の主人公こそ名無しのゴンベだろ。 FCはミネルバトンサーガみたいなのが良かったな
あっちの方がだんぜん面白い そら山口佑平のアーテック製だしな
ハイドライドみたいな知名度だけはあるクソゲーと比較すること自体失礼 そういえばインプレスのレトロゲー女子たちにもハイドライドシリーズはガン無視されてるな
ドラスレシリーズなら初代、ソーサリアン、英雄伝説とやって最近はドラスレⅣもやってるというのに
やっぱハイドライドなんて現代の女子にはプレイする価値さえないと思われてんだろう >>280
ハイドライドスペシャルに2の要素を盛り込んでるからな >>286
知らないゲームだったが
森田将棋の人がプログラム作ったんだな >>288
レベル上げばっかりの動画なんて誰が見るの? FCの面白いARPGだとファリアだな
あれをハイドライドぽくしたら良かったかも ファリアはゲームアーツだかコンパイルが作ったんでなかったかな
当時はPCゲームメーカーがファミコン参入はきつくて開発ツール借りて他社名義で売ってたことがよくあった
ファミコンのロマンシアもコンパイル製だし ワルキューレの冒険は血液型とか設定できて面白そうだったが
実際やるとハイドライドの偉大さを痛感した 攻撃を剣を振り下ろす事にするとああいう感じになるだろうな。
イースの半キャラズラしぶつかりの方がハイドライドっぽい。 ゼルダなんてノーヒントで壁に半歩ずつ爆弾仕掛けて洞窟探すとか当時だから続けられた内容だからな >>300
ノーヒントで岩にFIREを当てることも分からずウロウロし続けるのは桶だよな 初代ゼルダは少なくとも最低限クリアできるだけのヒントはあったんじゃなかったっけ多分 ゼルダのなんしか謎ある壁は明らか見た目で判断できる壁だったでしょ スーファミのゼルダは壊せる壁を攻撃するとキンキン音がしたりと反応あったけど初代は完全ノーヒントだったような
小学生の情報交換やコロコロでヒント出すの前提のインチキゲーム 一般的なゲームファンの評判では
ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>ハイドライド
だからゼルダに嫉妬して憂さ晴らししたいのもわかるぞw ゼルダ
世界のNintendoが作り上げた神ゲー
ハイドライド
よくわからん会社が作ったクソゲー くにおも新作
ダベルドラゴンも4
一揆も団結
ハイドライド4まだか
サターンハイドライドはぁぁゎ
新作でるならサターンハイドライドみたいなオープンワールドゲームだろうな ゼルダは自キャラに対して敵の攻撃激しすぎてイライラする レベルアップの経験値が青天井だわ
終盤はフィールドからジェリーが消滅してグールになるわ
無限周回出来ずクリアしたら死ぬしかないわと
いただけない要素もりもりのスーパーハイドライドがなんだって? んなことはどうでも良いのだ
迫力ある音楽の前では全て許せる 難しくで終盤まで行かないので出来はあまり気にしないというのもある(MD全般) バーチャルハイドライドってかなりの挑戦的作品だったと思うけど遊んだことないけどどんな出来なんですかね ゲームとしては好きだったんだけどFPS8ぐらいかかなりガクガクだった気がする もったいなかったよね
新しいアイデアなのに作るのが早すぎた >>318
バイオハザードの先を行ってた感じ
あとサターンは音が良い >>318
オープンワールドゲーム
ゾンビ面、洞窟内で火竜、城でラスボスはバラリス
ボリュームはそこまでじゃないけど遊べないレベルではない
OPは実写ドラマムービーで姫が妖精にされる
難易度はそこそこ高い
いまなら100円ワゴン この板ってたまに知障みたいな書き込みする奴居るよね スーパーハイドライドはドラゴンの洞窟BGMが神がかっていた プログラム出来るのを自慢したいのか
他のスレで強引にベーマガやログインの話題だしてるのいつ見ても笑う その後は必ず3人ぐらいでプログラムの話を延々とするのが決まりのパターン いまどきテープ版のゲームとか知ってる奴いねぇだろwww 10代はまず「カセットテープって何?」だからな
20代でも「親が持ってた」「子供のころ見たかも」「じいちゃん家にあった」「MDじゃねえの?」だよ 言うても、音楽用カセットテープはまだあれで死滅してないからな
本当に市場が現存すらしていないフロッピーディスクやMDの方が若い世代の認知率はヤバそうな気がする
ただ、カセットテープにプログラムを記録するなんてのは、良くも悪くもカルチャーショックに近いんだろうなあ 先週開催された80mkII会ではテープ版ゲームが大活躍してたらしい
勿論データレコーダもな カセットテープなあ・・・ゲーム1本ロードするのに40分から1時間かかってなんかのはずみでノイズ入って途中でエラー出たら最初からやり直しっていうやつね >>328
そんでスレに誰も居なくなって
他へ移るを繰り返してるよねwww ハードの性能を延々と話してる奴www
しまいには自演までしてるの笑う 決まった人しか見てないんで同じ話が何回も出てくるんだよな ちょっと盛りあがったら他のスレに同じ話題を持っていく奴
もうこの板は雑談スレだけあればいいよね ハイドライト3は父親が持ってたなぁ
何版だったんだろう アクションRPGって結局どういう進化をさせれば正解だったんだろうな
結果論でいうとゼルダなのかね 旧来のアクションRPGというジャンルは途絶えてしまった
と考えるしかないんじゃないかな
今やRPGだけどアクション要素強すぎのものや
アクションだけどRPG要素があるやつは多いけど
何かの進化系じゃないんだよな
ゼルダはARPGぽいから比較されるけど
ARPGに入れるか入れないか話が割れる上に
64ゼルダからはいわゆるRPGではなくなってしまった
寂しいけど、アクションRPGはスタンダードすぎて
敢えて言われないような言葉になったのかもしれない 今の中心は3D視点のリアルタイムRPGってジャンルだな
洋ゲーRPGと言われるのはほぼこの形式だしゼルダBotWも海外では同じ扱いにされている
昔はこういうのがやりたくても技術的に無理だったからワイヤーフレームに始まり2Dに落とし込んでいたわけだし リアルタイムRPGは何か違わないか
日本の超有名MMOくらいだと思う
これは特異なジャンルでガラパゴスに近い
向こうでも無くはないけど、位
洋ゲーはあくまでアクションゲームに
RPG風の成長要素が付随してるのが多いぞ あとゼルダはRPG的に
キャラクター自身のステータス上昇がない
って言う点でRPG扱いされてないと思うんだけど
少なくともアメリカでRPGだと褒められているのは見たことがないぞ
奴らあんまりRPG好きじゃないし
ちなみに日本でRPGだという触れ込みで売られている洋ゲーも
向こうではそんな言葉が一つも出てないゲームはある
ちゃんとexpを稼いでレベルを上げるのが趣旨のゲームなんだけどな
アクションゲームとされている あくまで主体はアクションゲームなものに探索要素とか成長要素をつけたものが主流だけど
ハイドラはRPGをリアルタイムにしたもの→アクティブRPGって考えだったんだよね アクションRPGって今でもたくさんあると思うんだけど
流れを見るに細分化されてるの? なんとブレインブレイカーもアクションRPGを名乗ってたんだ >>346
zelda action RPGでググればそれを話してるフォーラムなんていくらでも出てくるぞ
アメリカかどうかまでは知らんが
アクションRPGと分類できると思ってる層も一定数いるってことだろ 向こうでいうRPGは成長要素ではなくロールプレイ要素の意味ではないかな
JRPGはパーティーを育成管理するシミュレーターの部分が濃いが洋RPGは登場人物になりきるタイプが多い印象 >>354
>>349はまずその前提でRPGを言ってるだろ
話に割って入って前提まで覆すなよ イース警察に今回ゼルダ捜索部を設けることになりました JRPGとは…RPGの皮を被ったインタラクティブ少年漫画ゲームを揶揄する言葉 尚JRPGの代表格であるポケモンシリーズは世界中でバカ売れしている模様 尚って日本製なら何でもJRPGって訳じゃないからな 光と闇(笑
クソガキが世界を救う(笑
みんなの力を合わせれば(笑 JRPGってドラクエみたいにマス目で移動してエンカウントしてターン制戦闘で経験値貯めるRPGの事じゃないの? >>365
売れたゲームの模倣ばっかりしてるヤツだよ 時間重量欲求の概念をここまで上手くゲームに落とし込んだ作品を他に知らない
というかあるなら是非やってみたい >>370
一応確認するけどハイドライド3の話だよね?
いつもそんないきなり話し出してるの? そうだよ?最初に挨拶やタイトルの確認が必要とは思えんが >>370
要するにそれだけ、ハイドライド3のシステムがお世辞も上手く作られてるとはみんな評価してないってことだろ
だから皮肉混じりに、(元のレスでタイトルが語られてなかったから)ハイドライド3の話だよね?って問われたんだ
とはいえ、別に感想は個人の自由だから、あなたが良くできたシステムだと思ったならそれはそれでいいんだけどね >>373
俺は3のゲーム性が素晴らしいと思っているので他にあるのかが知りたかったんだ
時間や期限の概念だけならあるとかMod入れたら云々ってのは沢山聞くけどそうじゃないんだよな >>373
ネットでよく見かける文字は知ってるけど文章を読めない人だよ
ほっといた方がいいよ D&Dにも重さ(エンカンブランス)のルールがあるけど、面倒だからほとんどの場合使われないんだよな
ましてアクションRPGには相性悪すぎる
せめて後半にでも重量を軽減するアイテムがあれば違ったんだろうけどさ まあファンタジーRPGじゃないけど、DEATH STRANDINGなんかは、総重量や物の持ち方(手で持つか、背負うか)とかが目に見えてゲーム性に影響してくるっていう稀少な例かな
ああいうニッチな運搬ゲームとかでない限り、重量なんて文字通りの足枷にしかならないからな 何度目だこの話題・・・
だいたい同時期のダンジョンマスターは重量とか空腹とか睡眠の概念あったけど
好評だった 同時期のダンジョンマスターってあれだろ
3人同時プレイの奴 そういえばダンマスあったな!
あとマイクラやスカイリムAEのサバイバルモードも近いものがあるな >>378
ゲームそのものは面白いと思うけど重量システムをはじめ、クセが強すぎる
そのクセが面白さに繋がってれば良いんだけど、ユーザーを苦しめる要素にしかなってない
ゲームに対する考え方がちょっと古かったと思う 重量とカルマシステムは
苦痛でしかなかった
自宅か倉庫が有れば しかしあの制限が無いと3はただの微妙なゲームにしかならんと思う 宇宙船にガイザックを倒す武器を
隠すなんて、当時は衝撃を受けた リメイクの重量制限なくすオーバードライブモードはたしかに快適なんだが.
何かもの足りないよな
面白さに寄与しない要素はカルマくらいだろ なくせとは思わんけどもっと緩くしたほうがよかったな
バランスが悪かったと思う
カルマに関しては同意、というかカルマモンスターがウザいだけの存在だし >>387
当時の開発陣が気付いてたかどうかは知らんけど、マップの上下左右が繋がってる世界って地球のような球体ではなくドーナツ状なんだよね
そう考えるとフェアリーランドは実はドーナツ型のコロニーで地面の裂け目の向こうが宇宙ってのは面白い設定だと思う >>390
まあ、それがハイドライド特有の仕様だったら面白い解釈ではあるんだけど
上下左右繋がったマップは当時のゲームの(解りやすさ優先での)定番仕様ってだけの話だからな >>389
何度か言ったが、見つけたアイテムを取るか取らないか選択できるだけでも
ずいぶん違ったと思う。
どこに何があるか把握した後、改めて攻略を組み立ててみろということかもしれんが
んなのは当時でも面倒だったわ。相変わらず魔法のよろいを先に取ってたし。 >>392
金だけでも重量計算の対象外にしてくれれば
とは当時は思っていたかな
金はカウントするけど矢は無限なんよね 重量制限の思想はのちにいろんなゲームに受け継がれたからね
最近ではデスストランディングとかメインが重さとの戦いだかんな パッケージデザインも良いなこれ
一発で覚えられてワクワク感が凄い DEFENDで突っついて下画面でスケルトンの盆踊り見て回復するを繰り返せばいい ボス戦バトルの最中にバックレて休むなんて今のゲームだとそれを許すつくりにはしてもらえんよな
本家の正統続編ですらできなくなったし 最新ゲーだと、オープンワールド
多人数協力プレイが優勢で
メモリも豊富で、場を離れても
敵の残ライフを記憶保持する範囲が広がり
そういう戦法を取れるゲームが増えた
数年前ならボス戦は大抵閉鎖空間だから考えられん
物凄く早かったんだよ 昔だから人の手作りですよ
フィールドが自動生成なのはセガサターンの奴
しかもできたフィールドをパスワード化してとっておける
(この機能、ルナティックドーン3に欲しかったなあ…) ゲームの話で人が集まってくる
↓
知識自慢をしたいので流れを無視して延々と続ける
↓
ついていけないので誰も居なくなる
↓
書き込みが無くなったので別の賑わってるスレを探す ブログで見た内容を
さも昔自分がプレイしてたように語るヤツwww ヴァーチャルハイドライドも時代が早すぎただけで
いまのマシンでリメイクすればかなり革新的なゲームとして評価されてる気がする バーチャルハイドライド
フレームレートが低すぎて何やってるのかわけ分からなくなった
でもマップの自動生成とか面白い要素盛り込んでたな T&Eソフトは技術力はあるメーカーだと思うけどその技術力をゲームの面白さに繋げられない惜しいメーカーだった気がする
遥かなるオーガスタぐらいか技術がゲーム性に生きたの そらまープレイヤーを苦しめることばかり考えてきたからな
急に楽しませるゲーム作れって言われても難しいわな ルーンワースをもっと
分かりやすく楽しく作ってたら生き残ってたかも 決まった奴らがあちこちのスレで話すから
どのスレも他で見た話題ばっかりになるんだよね 遥かなるオーガスタだけは評価したい
あの時代に完全3Dのゴルフゲーム作ったのは偉大 オーガスタを初めて遊んだときは衝撃的だったなあ
当時のゴルフゲームとしては、突出したクオリティの高さだったから
今となってはそこより更に高度化された現代のゴルフゲームに触れちゃってるから、あれを改めて遊び直したとしても当時の面白さをもう思い出せないのが残念だけど >>422
いや、むしろ一周回って今こそより一層オーガスタの良さがわかるようになったぞ、当時より面白く思えるくらいに
ポリゴンハード時代になってからのゴルフゲームはテンポの良さなどを重視するようになって逆にゴルフの臨場感が無くなってしまった…
オーガスタの(昨今のゴルフゲーと比べて)処理の重さが逆にゴルフやってる臨場感を演出してくれている…
一打の重み、みたいなのも何故か昨今のゴルフゲームより圧倒的に感じる、ミスれない緊張感と FCのゴルフは軽いし
最近というとみんゴルと比較してるの?
あれは風を見たり高低差を確認したり色々忙しいからな FCのゴルフは軽いし
最近というとみんゴルと比較してるの?
あれは風を見たり高低差を確認したり色々忙しいからな 今でもゴルフやってる感、臨場感は初代遥かなるオーガスタが一番だわ
ショットシステムが改悪されてからはいまいち 過剰に、多い、読点(どうでもいいやたら長い補足)
謎の一行空け
長いだけで何を言いたいのか分からない長文 >>427
要約:「ぼくあたまわるいからさんぎょういじょうのぶんはよめないの」 新作やリメイクはいつなんだ
西みたくクラウドファンディングでもしたらよくない? セガファンのユーチューブ見てたら
バーチャルハイドライド取り上げてたけど
このゲームのエンジンがゴルフゲームの使ってると言ってたけどほんまかいな >>437
> このゲームのエンジンがゴルフゲームの使ってると言ってたけどほんまかいな
Polysisの使用は噂のみ。
製作者などからのソースはない。 ハイドライド3実況動画
多いけど
許可とってますか? 当時のおぼろげな記憶を語ってるのに
少しでも違ってるとすぐシュバって来る奴 匿名掲示板の情報なんて間違ったまま放置されても誰も困らないだろ
歴史書じゃあるまいし 困る場合もあるだろ
なんで誤った情報を放置したがるんだ
お前まさか >>449
その困る場合のケースを教えて下さい
まあ答えられないと思いますが 間違った情報をどや顔で語る人間が大量にでるようになったらウザいだろ
未だにファミコンのナーシャジベリの都市伝説信じてる馬鹿がいなくならないんだぞw
FF3の話が出るたびに、「本来ファミコンでは不可能なはずの~とか」みたいなことを書くヤツがめたくそ出てくる
アホらしいったらありゃしない
一度間違った情報が一定以上広まってしまうと訂正するのはほぼ不可能になるからの >>451
ナーシャの話を否定しているのを初めて見た
飛空艇の移動速度を表す背景の描画が
あの速度で切り替わるのはバグの挙動を利用している
ってやつでしょ
信じているわけじゃないけどどう違うの? >>453
どう違うもなにもバグ云々もふぁみこんでは本来不可能であるはずのなにがしも全部都市伝説
真実じゃ無いってことだよ
高速スクロールはバグなんか使わなくてもファミコンの素のスペックで余裕で可能な範疇だし、実際FF3よりも1年以上前に他のソフトでまったく同様のことやってるのあったし
飛空艇に影つけるのがファミコンのスペックでは本来不可能である、なんか普通に考えてそんなわけないだろってw(影のスプライトを一個 下側に表示するだけなんだから) >>455
MSXスレで長文書いてるのも同じ人だと思う やっぱりナーシャの話を勘違いしてる奴は結構いるんだな それだけ自分の頭で考えるやつは少ないってことなんだろう Q どう違うの?
A 他のソフトでも同じことをしてる!
会話が成立してないwww >>460
自分の読解力の無さを自慢してるけどマゾなのか? どう違うの?って質問自体がおかしいからな...ナーシャは別に特別な事はしていないってだけの話なのに 質問の仕方がおかしいってのはそうだけど、まあ聞きたいことはわかる
で、「ナーシャの有名な逸話はどれも事実ではない」が答え
「他の作品でもやっている」等はその答えに対するただの補足情報だろ 何故事実ではないと言えるのか?の先回りの答えにもなっているよね 頼んでも居ないのに15パズルを入れた
夜電話され、手元に何もないのにコードを空で指摘した
このあたりはよく聞くんだけど
というかほかそんな聞かない 揚げ足とるヤツがいるからもしれないので細かいところを訂正すると
ナーシャジベリの凄い話が”全部”嘘だってことはないよ
どの話を取り上げるかによるけど
CPUのエラッタ利用で高速スクロール実現!、やファミコンで本来不可能なはずの飛空艇の影をつけた~っていう有名どころのツートップに関しては完全に事実じゃないが、
夜電話され、手元に何もないのにコードを空で指摘した、っていうのは事実だろう
でもこれもこの当時の開発規模でのプログラマーなら別にそこまで驚く話じゃない、普通にそこそこのプログラマーでも同じことはやれた程度の話がいくらなんでも大げさに騒がれすぎっていうものではある ただ間違ってはいけないのはだからといってナーシャジベリは凄くないっていう話ではないってことな
彼がアップルⅡ時代でのトップガンプログラマーであるのは間違いない
ハイウェイスターのものすごくスムーズ疑似3Dラスターの処理のプログラム技術や飛び出せ大作戦の地面のスクロールの実装アイデアなどはまさに凄腕プロラマーの仕事
ただ嘘大げさ紛らわしい都市伝説が出来てしまってて、それを純粋に信じてしまってる人が多いのは困ったもの ファミコンとか国産PC時代の有名プログラマーって日本人でもみんなすごい技術もった人ばかり
同じ処理でもこの命令使えば数ミリsec速くなるぜとかやってた人たちw
ハイドライドの内藤さんもそういったスタープログラマーの一人だった
自分で書いたコード覚えててバグでたときに空でああ、おそらくあそこのあれ直せばいいなとか出てくるなんてデフォよ アクションんRPGを取り上げた雑誌の中で2ので開発者が
レベル上げの為に半日クラーケンを狩った、みたいな話をしてるの見て
そんなこと出来るか!と思ったけど
今のMMOでは同じ狩場で何か月も狩り続けるのが珍しくもないんだよなぁ
ハイドライドの頃にはなかったドロップとかあるけども… ハイドライド2のLV上げといやぁ墓場の境目のあそこ 地面から出る途中のグールは無防備ってのに気づいたらあそこが狩場になるよね ハイドライドスペシャルのテレカと2,3の終了認定証の番号の話題になりそう キモオタってなんで聞いてない事まで押し付けてくんの? 数人がスレ移動しながら同じ話してるだけだよねwww すぐに「自己紹介」とか言うやつってボキャブラリが乏しいね 自己紹介、だけでボキャブラリ云々言い出すやつの思考の貧相さ 誰も興味ないプログラムの話してたらMSXスレに勢い抜かれちゃいましたねwww >>490
レトロゲームなら海外勢の買いがあるせいでものによってかなり高騰しているよ
店の方でも在庫確保に血眼になるのは遠くないかもな 平日の日中に質問が書き込まれる
↓
ゲームを立ち上げ該当の場所まで行きスクショを撮る
↓
画像をimgurにアップする
↓
URLを貼って質問に答える(ここまで40分)
これはプロの仕業ですね ヒソヒソ
ちょっと誰か反応してあげなさいよ
えーなんかガチっぽい人じゃん
それリバザナ限定だよとか言えばいいの?
ヒソヒソ スペシャルが東芝EMIだから
ハイドライド! ハーニャホニャフニャ
ハイドライド! フーニャハニャホニャ
って歌作ってたヨネw
ドラクエ2モウルティマモ(・ω・)スーグウタツクンダワ ずゥ~っと規制されてて、
やっとガラケーからスマホに替えたからソレでカキコメタノ!
フリック(^ω^)フリック プログラムの話したくてあちこちのスレにぶっ込んできてたヤツ
ついに自分でスレ立てたのに相手にされてなくてワロチ 実況だけならTALKで良かったが
普通の板が駄目だった
俺は異次元の扉を開けて戻ってきた 墓場で出かかり無抵抗グールを一方的に鏖殺ばしたらアッという間に善人ゾ みんなブラッククリスタルだけ駄菓子屋の裏に捨てるカラ…… 最近買い替えたエルソニックの電子レンジのアッタマリマシタデー音ピーピーピーピーピーを聞くと
2のレベルアップの音オモイダス(オモイダスだけで似てるとはイッテナイw) 内藤さん監修のハイドライド123リメイクをやりたいわ ちょっとうけたw
>相手を指す場合に
>xxxさんは:普通
>あなたは:まあ普通
>君は:上から目線
>おまえは:喧嘩腰
>テメーは:もはや相手の話を聞く気はない 内藤さんは新作ゲーム作る気ないのかね
ハイドライドがダメならオリジナルIPで作れば良いのに
ルーンワースだって面白かったし
PCゲーのプログラマーは格上のイメージあるのにな SwitchのプロジェクトEGGでハイドライドが配信予定と聞いて >昔所属していた会社に関する事はお話できないので悪しからず。今の会社の事も殆どアウトですー
どうなってるのこれ?
ハイドライドの話しもNGと返信してる
もう新作もリメイクも無理なのか(ザンネンだな まあ、今のハイドライドの権利元会社と内藤さん本人(と所属会社)がその気になって、新作を作ってみようみたいな正式な話になれば、その限りでもないんだろうけど
そういう話が現時点全くない以上、無責任な発言は出せないってことなのでは
いかな実開発者といえど、企業制作でのゲームタイトルの権利は帰属しないし デジキューブの什器がセブンイレブンに有った頃に
T&Eは旧スクウェアに吸収されたんだっけ? 人がいると見るや、どこのスレにでもしゃしゃって長文垂れ流すやつ T&Eの権利のほとんどはD4エンタープライズが所有してるぞ
ハイドライドシリーズも漏れなく 誰も観ないyoutube貼るジジイ
馬鹿みたいなんですけど 空気を読まずに講釈たれてたら、いつのまにかスレには誰も居なくなってしまいましたとさ >>290
仲間を引き連れてというより広がって隊列を組むのだが
地形によっては仲間が引っ掛かったまま置き去りにしてしまうことがある
引き返さず置き去りにするとパーティーから自動的に削除されてしまうので
要らない仲間を外すのにも使えて便利だが
気付かないあいだに仲間が減っているという事態も起こりうるので注意が必要だ 中身が同じ人なのでアンカー打たなくても会話が通じてしまうっていうね もうここイース板にしたほうがいいと思う
どのスレもイースばっかり 同じゲームの名前ばっかり挙がるってことは
この板見てる人って数人しかいないよね ネットで見た情報をしたり顔で語ってるやつ見ると笑っちゃうんすよね
そんな事みんな知ってるっていうね みんなでゲームの話をしていると、ガチのキモオタがシュバってくる
住人はドン引きしてスレが止まってしまった
この板ではよくあることです ベーマガやゲーセンノートの情報をしたり顔で語ってるやつ見ると笑っちゃうんすよね 人がいなさすぎてマルチの書き込みにも反応してるやつ この板ではimgurをNGすれば快適になると思います みんなに避けられてるのに一生懸命アンカーつけて食いついてる奴www こんな過疎ってるスレに草生して必死にレスるアホがどうかしてる その過疎ってるスレにわざわざ見に来て書き込んでいくやつ 「ハイドライド PC-8801」「シルフィード PC-8801mkIISR」,Switchで12月21日に配信 一人が自演で一生懸命伸ばしてたザナドゥスレ消えましたね
別名なに言ってんだこいつスレ EGGにザナドゥ来たとかで板中騒ぎ散らかしてた奴ってアイツだよな 当時は確かに面白くて売れたかもしれんが
それをいつまでも引きずってるのは見てて痛々しい
wizスレにいる原理主義みたいなやつと変わらんよ 真のWizardryの原理主義者は末弥純デザインや羽田健太郎サウンドも認めないはず >>558
それFC版でしょ?
お話になりませんね けど末弥純準拠で話してるバカがなんと多いことか
通ぶってリルガミンの遺産(FC版2)を#3とか書いちゃったりしてな そんな奴にPC版やらせると悶絶しそうだね
敵グラ少なっ、罠解除メンドクセとかって wiz1を88で初めてやった時ドライブ壊れると思ったくらい
アクセスガチャガチャやってた 人のいるスレを求めて彷徨っているが
悪態しかつけないやつ この板変なのばっかりになってワラタ
類は友を呼ぶってヤツですか リメイク1の失敗がその後のリメイクを頓挫させたと思うのだけど
皆はどう思う? 絵柄も配色も悪くはないと思うのだけど音楽が
ダメだよね 無音だったと聞いたがMSXにはBGMあったよな?
それのアレンジでも良かったのに。後はどれだけレベル上げても
スライムはとにかく、その次のモンスターにだって気を許してたら
あっという間に死んでしまう。こんなに弱かったっけ?と思う位に。
多分レベル7~8になってても蜂にさえ殺される
ハイドライド2,3をプレーするとレベルアップしたらそれなりに
強くなり雑魚に瞬殺される事は無かったからゲームバランスは
1は無いに等しいな デジキューブの123を当時買って持ってるけど、ハイドライドにBGM無くてガッカリした。
その後T&E公式でMSX版BGMをmidiで配布してて差し替え出来たんだけど、そのファイルを何処かに紛失。
もう1回やりたいけど結局ファミコンでスペシャルをやってるけど、
これもなんか違う 過疎ってるスレに久々のレスがあると
7分で反応するやつ >>571
>>573
アレンジバージョンはBGMあるぞ >>571
ハイドライドミュージアムより
PC-8801版
全機種中一番難しい。何故かというと、ゲーム後半のレベル上げが非常に困難だから。
特に、レベル7以降はイールかブラックアーマー、スケルトンを相手にするしかない。
また、バラリス戦においても、一度バラリスのいる部屋まで進んでしまうと後戻りが出来ない上、
バラリス自体のステータスも高いため、最後の闘いは困難を究める。 >>575
その1のアレンジヴァージョンの音楽が合ってないって言う事ね?
全然原曲留めてないよね 2,3の曲が素晴らしいのは今更語る
必要ないが1だってBGMがある機種はワクテカ感があった
>>576
そう、一段下の敵倒してももう経験値ほぼ貰えないからイール
とか、めんどくさい敵に挑むしか無かった。下手すりゃ瞬殺される敵に
数狩って挑まなければならないから死の危険性が一気にアップ。
話は変わるが2や3にもオーバードライブ付いているのはゴールド
パックだけかな?win95版の。 デジキューブの1,2,3は1しか
オーバードライブが適応されないが2,3でF10押しても効かないよね? オーバードライブはOを押すんだよ
ハイドライドミュージアムより >>578
ハイドライド3で押しても変化しないけど? >>578
ハイドライド3で押しても変化しないけど? 自分が語りたい事があったら
荒らしに割り込んででも長文書き込みます 構ってもらいたい年寄りが自らスレを立てて
自分から檻に入ってるのワラタwww 説明書見ただけではわからんと思うけどな
オーバードライブは1,2,3とそれぞれやり方が違う
(マジでw)普通単一ソフトなら統一されているだろうと
思うだろうがそうなっていないし、ヒントにも仕様にも載っていない
それぞれ1,2,3の別途説明に書かれているので一見では
解らんだろ 初代に続き、ハイドライド3のSwitch配信が来るな 2/22(木) EGGコンソール ハイドライド3 PC-8801mkIISR 880円
このペースを維持してどんどんだしてくれればいいんだけど
そして早くハイドライド2 も予定に入れてくれ メンドイ修行でSTRもソレナリに上げてて最強の剣で
地下帝国入ったばかりのトコに居るイカがゼンゼン死なない絶望感ネ イカはクラウドで弱らせて退治する
2は88版を出すとしてBGMが無いのは厳しい
あるいはインディージョーンズ的な問題か スーパーハイドライドはフィールドの音楽が違うって聞いて動画探してみたらびっくりした
街から出ると 「ぽろろ ぽん ぱら ぽん」 だったのが
「つくつくたんたん つくつくたんたん つくつくたんたん つくつくたんたん たりらー たりらりらりらー」 みたいな曲になって
食人樹なんかも見た目が食虫植物みたいになってたし
あれって内製だったのかな? 手元にある取説や箱にはT&ESOFT,inc/Asmikとしか書いてないなぁ
もっかいプレイしてみるか
クリア後のループが無いからクリアしたく無いんだが エンディング確認したところスタッフロールないようで良くわからないですね
同じ曲でもい違うジャンルなアレンジがあったり追加のイントロやフレーズがあったりとなかなか興味深い移植でした(アレンジCDベースらしいという話もあるようですが詳細不明)
SV準拠なのかと思っていたのですが、ハーベルの塔の頂上のボスのデザインが違ったりとか、異次元に入ったときに元の次元のフィールド敵が変化したり
海底が無かったり、ドラゴンとガイザックが動き回てたりと、SVとも違って 88プラス みたいなアレンジがちょっと面白いですね ハイドライド2はPC-88mk2が綺麗だったな
友達の家でプレーした時はドキモを抜いた
ファミコン版ゼビウスを見た時くらいの衝撃で余りに綺麗な画面
にイースがショボく見えたもんな 「ヴァーチャルハイドライドリバース(VHR)」と「ヴァーチャルハイドライドII(VH2)」の話はどうなった? >>598
エムツーの内藤時浩氏が「ハイドライド」の新作開発に着手か
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20170131030/
エムツーのクリエイター内藤時弘氏がTwitterにて気になる動きを見せている。
それは,内藤氏の代表作である1984年にPC-8801でリリースされたアクションRPG「ハイドライド」の新作を開発しようというものだ。
Twitterでは「今作ろうと思っているゲーム」として,
「ヴァーチャルハイドライドリバース(VHR)」と
「ヴァーチャルハイドライドII(VH2)」という制作希望タイトルとコードネームを明らかにしている。
開発ツールはUnityで,動作対象OSは未定とのことだ。
恐らくだが,現時点ではエムツーとしてではなく,個人的に開発しているようだ。
ちなみに「VHR」と「VH2」のことを指しているのかは不明だが,その前のTwitterへの投稿で,
エムツーの社長である堀井直樹氏が気に入れば,エムツー業務として販売するといった発言をしている。
今後どうなっていくのか,注目しておきたい。 つくつくたんたん
つくつくたんたん
つくつくたんたん つくつくたんたん
たりらー たりらりらりらー 蘇るシリーズのハイドライド
win11以降でもゲーム出来るのかしら? >>548
だけどホタテ焼きながらツラバレした時の後日談語ってる時に「ホタテみたいな顔してんなぁ」ってコメントに即効で指指しながら「これはホタテエェェェェェ!!!!」ってキレ芸しした時は声だして笑った 内藤さんはゲーム作らないのかな
幻想水滸伝の生みの親とか小物タイトルが出てるんだからやれるんじゃないの? 糞unityで制作図ろうとしてたんかw
UE5じゃないと売れないよ
中途半端だとダメージだけ食らうから思い切ってUE5でチャレンジした方が良いよ
クラファンなら行けるんじゃない SwitchのEGGコンソールでハイドライド3初めてプレイしたが
ローグ的な生活シミュレーション風で音楽も素晴らしくて最高だな
イース12も良かったがハイドライド3は長く聞ける音楽も良くて30時間ハマった。 >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき スクエニとかぽっと出のクリエイターとか無名クリエイターとか見てると内藤さんはゲーム作れる器だとか思うけど何が違うんだろ?