【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】74面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】73面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1612571011/ サウンドテストのないソフトのサントラ作るのも楽しくはあったw ヴェリテックスの音は綺麗なんだが曲が全然印象に残らない 何気にフェリオスもないよな
エンディングがいい曲なのにタイプ音がクソ邪魔 スーパーハイドライドから入ってハイドライド3の原曲を知らなかった俺はメガドラ版からのあまりの劣化ぶりに原曲ってこんなんだったのかと思ったショボすぎ
スタークルーザーも同様にそう思った
どっちから先に入ったかによるな フェリオスはサウンドテストと思わせて曲と共にステージ解説(英文)が出る変わり種
ハイドライドは後年のヴァーチャルがいい曲揃いだった。 フェリオスって洞窟の縦分割スクロールも武者アレより先にやってるし参入第一弾にしていろいろと意欲的な作品だと思うわ あ、すまんw
覚え違えしてた、スーパーハイドライドの方がかなーりアレンジ聞いてて
テンポは落ちてる方だったな、98/88版の方がゲームゲームした音でどっちかというとノリがいい
Fairylandは別の曲になってるんで、これは98/88版の方が好きだわ
x68版はなんかアレだ ジノーグのサウンドテストでは
凄く良い曲の3面後半用の曲がちゃんとあるのに
ゲーム本編の3面後半は手違いで2面後半の曲が流用されてて凄く残念 サウンドテストっていう音楽聴き放題の機能はセガが発明したのかな?
マークIIIのゴールドカートリッジ以降あたりからソフトによっては入ってたよね >>962
初期は隠しで入ってた印象だな
PCになるけど日本テレネット(ウルフチーム)はFINAL_ZONEから共通コマンドだった記憶 メガドライブのソフトには、オプションを付けるのがセガから示されたスタンダードだったとか、昔Beメガあたりで読んだ気がする
せっかくオプション機能があるから入れておこうみたいな感じじゃない? >>962
元テレネットの人がファイナルゾーンでゲーム史上初のミュージックモード(音楽モード)実装したってブログでゆってた >>964
難易度セレクトやサウンドテストがオプションにまとめて有るのは親切な仕様だと思ったわ ゲームボーイで音楽を聴けるモードがあると
どこでも流しっぱなしに出来て便利だったな サウンドテストはコナミがよく付けてたな
ファミコンとか一時期はAボタンとBボタンを同時に押しながらスタートで
サウンドテストに入るのが定番になってたような覚えが >>917
別にFM見限ったんじゃなくて
SPUの性能は素晴らしかったからクリエイターとしては扱ってみたいだろうよw
少なすぎるメモリーをカバーするために古代が編み出した手法を他社が下手に真似して
うわんうわんうわんって音が震える曲だらけになってしまったが…
音を繰り返し鳴らしてるの丸出しなやつほんと嫌い 当時の古代さんは何かに興味が移るとそっちにリソース全振りとかやりかねなかったなw そういやコナミとナムコって未だに不仲だけど昔何があったんだっけか 古代のスーファミサウンドってアクトレイザーと新高橋以外は何があるの?
メガドラ以上に曲提供してる印象ないんだけど
メガドラの最後はベアナックル3かな? >>972
> メガドラの最後はベアナックル3かな?
自身の公式プロフィールに書いているものだと
ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜
ですね
https://www.ancient.co.jp/yuzo.html >>971
ナムコがワールドスタジアムシリーズを出せない原因を作ってるのがコナミ。 ファミスタ系を出さなかったのはメガドラ七不思議のひとつだな
ゲームギアでは普通に出てるし
球界…?
あれは違うなあ >>971
少なくともコナミと仲のいい会社なんて聞いた事が無い コナミは「何もしなくても儲かる会社」を目指してた時期があって
その時に敵をいっぱい作った サウンドテストにしろ難易度変更にしろアーケードのディップスイッチでしょ?
アーケード出身なら当然そういう調整が必要って意識があったのだと思う。
ボタンコンフィグは家庭用ならではかな?パソコンのパッド設定由来? https://igcc.jp/int-actraiser-01/
市原 古代さんといえばFM音源というイメージがありますが、
そちらではもうやり尽くした感じはあったんですか?
古代 FM音源は今でも大好きなんですけど、
やっぱり出せる音に限界があるというか、
すべてFM音源ぽくなってしまう部分もあるんです。 >>979
斜字体ロゴから正立体ロゴに変わった頃からだな
傾奇者を辞めるのかと思ったら実際そうなっていった 電源入れた後に横線が下がってコナミロゴが出てくる頃は
特別感あったな
今はどこのメーカーも出す時代だけど コナミってもうゲーム業界では存在感ないよね。
むしろ、コナミスポーツのほうが一般人には通りそう。 そうか、桃鉄ダブルミリオン目前だもんな。
ハドソンのイメージが抜けないけど、コナミだったんだね。
それにしてもダライアスやコットンが数千本売るのがやっとというゲーム業界はなんか寂しい。 コナミはコエテクがまぁいい関係性なんじゃあない?
コナミのソシャゲをコエテクが引き継いだりしてるし
あとは敵か下僕かて感じだがPCEミニ出せたことでその印象も薄まった >>983
あれって当時発売のゲームの攻略ビデオのG.S.V.シリーズで冒頭にやってた演出で
それをスーファミ版グラIII以降にゲーム上で再現したものなんだよな
コナミシューティングベストとかあの辺の時代か >>961
海外版ジノーグ、WING of WARはちゃんと修正されてるよ。あとサブウェポンの出現パターンが変わってる コナミが専属で野球ゲームを出す契約を結んでるんじゃなかったかな。
特許申請しまくって同じ系統のゲームを他者から出させないようにしまくってるんじゃなかったっけ?
商品名では商標登録しまくってる様だし。 >>956
俺は945で初めて聞いたけどメガドラ版の方がショボく感じたわ
上で誰かが言ってるように音がふにゃふにゃ KONAMIが専属でってのは実名使用権だよね。
まぁ似たような名前でも噛みつかれそうだが。ハード性能上がるほど似せるしかなくなってくる。
メガドラだとスーパーリーグシリーズがあるが、2作目の91だけグラがやたら写実的でBGMは応援団のブラスバンドというリアル路線で好きだった。
冒頭に実名使用許諾の表示も出していた。 PCエンジンは何かと金かかるからスネ夫から借りて遊んだくらいで
スーパーグラフィックスにいたっては存在すら知らなかったな このスレッドは1000を超えました。
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