【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】74面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
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19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
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※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】73面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1612571011/ >>846
ダクソは余裕だったんだけどSEKIROはきつい
TVを低遅延モニターに買い換えてだめだったらもうフロムゲーにはついていけないかな
買った当時は低遅延な方だったんだけど音ゲーをPSVRでやったらPSVRのが低遅延なのはっきりわかるくらい差があったんだよね ミニ系の続報はまだかのー。
ゲームギアミニ。
マーク3ミニ。
メガCD&32Xミニ。
携帯型のメガドラミニ(ソフト総入れ替え)
ネタはまだまだあるんだがなー。 セガの出すレトロものなら何でも無条件でカネを出すやつがいるんだから
今まで以上にもっとゲスい商売すればいいのにな
もともとそういうやつしか買わないんだし ここにいるような奴らは元々眼中にないわ、ただギャーギャー文句垂れるだけの害虫でしかない
元々は任天堂が成功させたレトロハード復刻ブームに便乗しただけ
次なんてあるわけない >>855
出そうにもセガの会社事情を見ればもう出せないのはわかってるんだ
わかっちゃいるけどやめられないんだろう >>854
俺の中ではゲームギアミクロは相当下衆いんだけど、これ以上があると申すか。
メガドラ・ジェネシスミニは結局全世界でどれくらい売れたのかね。
第二弾が企画に上がるほどには売れなかったのか。 ゲームギアミクロ2つ持ってるけどもっとゲーム詰め込んで欲しかったわ
あのサイズ感は遊べなくはないけど >>852
テレビも重要だけど、今や有線コンよりも無線コン(PS4の)方が遅延は少ないんだよね
どっかのゲーム情報サイトで検証してた 作れないこともないがマイナー過ぎて採算取れないだろう >>860
まじか
やはり8bitdoは買いなのか >>860
Switch だと有線GCコン一択だけどね >>864
Switchの無線コンはかなり遅いよ
だから(PS4の)って書いてるじゃん
確かPS4のよりも4フレくらい遅れる >>862
ゲームギアミクロやPC-8001ミニで採算取れるなら何でも行けるような気もする。 国内で出たセガゲーの電波新聞社移植ひとまとめとか出ないかな。
スペハリとかだけで何機種あるんだか。
>>839
次男かどうかは忘れたが息子だよな。 >>869
目標数を低く見積もってノルマは超えたはよくある常套手段よ 需要を下回る供給数でスタートして売り切れ御免をアピールするのはソニーの常套手段だ。 ゲームギアミクロ買うぐらいなら中古のPSP数千円で買ってぶっこんだほうが全然いいな >>874
そんなめんどくさい事するくらいならアマゾンで中華エミュ携帯機3000円くらいで買うわ PSPは最高のエミュ機だからな
vitaに置き換わりつつあるけどね
PSPのソフトはもちろん、PSのソフトも完全互換
PSPはTVに出力できる(意外と知られていない) おっさんになってクリアできる武者アレスタとかベアナックルは本当にいいわ
もう究極タイガーとかファイナルファイトとか無理 クソゲーもっと沢山入れて欲しい
ステートセーブの恩恵受けるのは理不尽なゲームバランスでクリア出来ないクソゲー達
クソゲーって大体がステージ5個くらいしかないのに難しすぎて1面しかやったこと無いとかがほとんどだから SS版の超魔界村で遊び始めたんだが、しょぼんのアクションやってる気分になってくる。
大魔界村だとアドリブでもなんとかなるけど、超魔界は家庭用に合わせた死にゲーだな。
それ考えるとMDのゲームの難易度って案外まともだったりするんだな。 >>883
その気分はダライアスとセガテトリスの二本で嫌と言うほど存分に味わえるんだが・・・ >>876
やりたいゲームが多くないからこそなんであんな売り方したのか?って話じゃないの?
個人的にはSEGAから出たGGソフトが仮に全て入って液晶が3.5インチくらいにサイズアップした所でそこまで欲しくはないけどちょっと考えるか?くらいだなあ
いや、それなら多少高くても買うか。携帯機であのハリアーはちょっとやってみたいな 超は棺桶から出てこないとゾンビを倒せないとか無駄に待たされる時間が多いんだよな >>884
SS版の超魔界村って何?そんなん出てたの? >>885
両方とも理不尽でもなんでもないじゃん
あのテトリスをセガテトリスと言ってる辺りでお察しだが >>885
気分が味わいたいわけではなくクソゲーでクリア出来ないやつをステート使ってクリアしたいって話だよ
しかもそれは別にクソゲーでも何でもないただの良ゲー 新作の魔界村も超の悪い所受け継いだ様なもっさりゲーだ ピラミッドマジック20面で3日悩んでやっと突破したあと、23面でまた3日悩んでる… >>888
カプコンジェネレーションの移植版でしょ >>893
23面って大体の人が詰まる面だっけ?
初動で石を右側に落とすか左側に落とすか >>871
元々ゲームショーの物販用グッズだから
台数少なく設定してるわな
売れたとは言ってもセガとしてだけで
楽天ブックスとかは駄々余りで値崩れしてしまった >>891
まあそういうのはレトロフリークみたいなの買うしかないな >>889
五十路のオサーンだがテトリス100万点くらいならステートセーブ無しでイケた
さすがにオールカンストはステートセーブ使った(約10時間)けどさ 超魔界村は眠いんだよな
イカダステージとか回転床とかのプレイヤーを無駄に待たせるもっさり展開が良くない
アーケードゲームライクに作れば良いのに 待たせる仕掛けはテンポ悪いよね
SFCの悪魔城でもそう思った >>888
894が書いてるやつ。SFC版の超魔界よりも1ステージ追加されてた。やっと1面クリアできたわ。
一見理不尽な死に方のようで自分の判断ミスで死んでるのが分かる。
ギリギリで糞ゲーじゃない所がいやらしい。 >>899-900
そそ、全体的(まだ2面までしか見てないが)にタイミングを見るゲームだからテンポが悪くなってる。
大魔界の様なアクションと言うよりもアクションパズルに近いな。
帰ってきたやつも超魔界のノリをそのまま踏襲してる。 今、サンダーフォース2のBGMを実機から取り込んで編集してるんだけど、
この当時にこれだけのFM音源の曲が作れるメーカーって無かったんじゃないかと。
SEGAすらこのレベルになって無いと思うわ。 >>903
セガであのレベルだとスーパー忍まで待たないといけないかも
古代祐三に頼んでるから純粋な内製とも言い難いが
サードパーティだとスーパーハイドライドの音作りはいいと思うよ >>899
GBA版のはどやろ?
コンソールでやろうか検討中 スーパーハイドライドはキンッキンなもろFMな音だったけどそれが良かった
ウチではサウンドテスト専用ソフトと化してた そもそもセガは特にコンシューマの方はFMの使い方が上手くない
テクノソフトに限らずPCゲームメーカーはFMの使い方上手い所が多い
例挙げればファルコム、マイクロキャビン、ウルフチーム、クリスタルソフト セガはソーサリアンでファルコムの音色を学んでから良くなり始めた印象 マイクロキャビンってMSXやX68kみたいな音数の多い機種では凄かったけど
FM3+SSGの88/98は大したことなかった様な… 初期でもスーパーハングオンはわりと音はがんばってたような
アーケードと音源差あるのによくやってた >>876
GGアレスタ2は超嬉しかった
個人的には一生モノ
ただ本体カラーは黒で欲しかった
白なんてあることさえ知らなかったからパチモノ感が凄い >>906
うにょ〜ん、とか、みょ〜ん、とか残響音にウネリが入ってる。 古代自身がFM音源に限界を感じて真っ先にスーファミに行ったしな アクトレでスーファミの限界を知ってしまったようだな >>901
カプコンジェネレーションに追加面なんてあったっけ? 初期のサウンドだと大魔界村とゴールデンアックスも割りと好き。セガ内の移植じゃ無さそうだけどダーウィンも >>905
そもそも当時のセガ内ではACとCSの部署間でFM音源の音色や
製作ノウハウの共有をやってなかったのが大チョンボなんだよな
発売して半年以上経ってようやく良い感じの音が出始めた記憶がある
ヴァーミリオン辺りになるとHiro師匠も製作に加わったりでようやくエンジンかかってきた >>919
GBAの超魔界村Rだとルート分岐で大魔界村風のステージもあったりしたけど他の復刻でそういうのあるのかは不明 パロディウスだ!とポップンツインビーの音はスーファミ独自のパペパプーが完全に封印されてて悔しいくらいに素晴らしい音 >>925
魂斗羅スピリッツやタートルズインタイムもすげえサウンド 出たなツインビーが移植出来なくて誤魔化して出したようにしか思えないクソゲー >>927
それ言ったら海外版のサンセットライダーズがw メガドラもパロディウスくらい移植すりゃよかったのに
それともできなかったのかな? >>911
XakシリーズはOPNでもかなり良い音出してた
ただOPLLが一番良かった 完全に音楽目当てで買ったポップンツインビーだが
サントラ商法真っ只中だった頃のKONAMIのせいでサウンドテスト無しでガッカリ
アクスレイもかなり曲が良かったのにサウンドテスト無し
ゴエモン2マッギネスとか兎に角音楽が良いKONAMI作品は
嫌がらせかと思うレベルでサウンドテストが付いてなかった そもそもサウンドテストが付いてて当然という考えも如何なものかとw
まあタイトーとかPS時代にGダラの移植でサウンドテスト付けるけどSEのみとかやってたなあ
明らかに当時自前で立ち上げたズンタタレコードのサントラの販売を考慮したものだとわかった >>905
スーパーハイドライドってタイトル画面の音楽しか聞いたこと無いけどあのフニャフニャした音って良いか?
PC版のキンキンした音の方が好きだわ >>908
PC版と聞き比べると全然キンキンしてないぞ
むしろフニャフニャ >>927
何が悔しいのか知らんけどゲーム内容の話なんかしてないんだよな >>919
スーファミ版って海賊船からスタートじゃなかったっけ?
サターン版、大魔界の様な墓場からスタートになってるけど。 >>931
普通は付いていない物でサウンドテスト付きのMDのゲームが逆に親切なのかもしれんよ。
サウンドを楽しんでくれと言うメッセージなんだろうけど。 >>937
検索すればすぐ分かる事だろ
プレイ動画も溢れてるし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
ステージ1
エリア1:呪われた墓場/エリア2:暗黒の密林
進むにつれ地面が盛り上がったり、下がったりする。エリア1の終盤では大波によって地形が削られる。
エリア2は膨らんでは破裂するローズバッドの密集する茨の密林の中を進む。 スーパーハイドライドの音楽は良いと思うよ。街のBGMなんか凄すぎ。ただ原作に思い入れがある場合好きには賛否分かれるのは理解出来る。
あとPC版がキンキンしてるというのは同意しかねる。あれはPSGメインの音作りでポコポコした音だと思うが。MSXとかPSGの機種でも違和感無いようにFM音源が主張しないように作られてる感じ。ファミコン版 編集途中で送信してしまった
原作に思い入れがある場合には
です。 >>940
タイトル画面しか知らないがPC版は思いっきりキンキンしてると思うが? >>933
俺が>>905でスーパーハイドライド上げたのはあくまでメガドラ初期のサードパーティタイトルとして音作りがいいっていうことだからね
原曲のことはよくわからんのよ おんやぁ?どこぞで聞ける曲データと全然似てもにつかんな
どっちが正しいんだ?
曲データの方で比較すると、PC版はポコポコ
MD版の方が音全般のバランスは良いように聞こえるが
良し悪しは好みによるけど、PC版はどこかスカスカした感じはするよ
音色の数か質かは分からんが サウンドテストといえば名曲揃いのスタークルーザーでサウンドテストが仕込まれてないか必死になって探したなぁ サウンドテスト無しはメガドラでは少数派だから
おまえのことやぞ
ミッドレジタンス… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。