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PC-8801系ゲーあれこれ Part79
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垢版 |
2021/01/18(月) 16:58:19.15ID:y5XW9VwQ0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part78
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1604070187/
PC-8801系ゲーあれこれ Part77
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1597403050/
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2021/06/16(水) 19:55:36.64ID:WUtAh5670
まあPCでのアクションはスプライトの有無で大体決まってるな
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2021/06/16(水) 20:05:23.66ID:z+peaezJ0
PC88のアクションゲームはゲーム性で言えばウットイとかホバーアタックとからぷてっく時代の方が高かった気がする
ビジュアルが強化されていくにつれ少ない容量でどれくらい派手な映像でどれくらいのアクションっぽい動きが出来るかって言う
ベンチマーク的な扱いになっていった感
0956NAME OVER
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2021/06/16(水) 22:16:57.92ID:A0xVSZoLd
88はスクロールさせたらダメなイメージだった
マリオブラザーズとかは出来良かったと思うし
0957NAME OVER
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2021/06/16(水) 22:40:39.17ID:agGMdKbi0
X68000、TOWNS、VAは高くて手がでなかったなぁ
AMIGAくらいのポジションのホビーパソコンがほしかった
0959NAME OVER
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2021/06/17(木) 10:45:34.80ID:RLbOIUmx0
それを目指したのがMSX2なんだろうけど、次々と撤退して消え去ったな
0960NAME OVER
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2021/06/17(木) 11:01:31.65ID:eWRXghue0
今見るとX68kのゲームってグラデ使いまくりで安っぽく見えるけど
当時はアレにあこがれたもんだ
0961NAME OVER
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2021/06/17(木) 11:42:56.27ID:ZGjDVeGS0
欧米じゃマリオが移植出来るコモドール64があったけど
日本じゃMSXだからな
0963NAME OVER
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2021/06/17(木) 12:32:06.20ID:UR1ugNbY0
だって88の話すると「また同じ話してる」とか言われるじゃないですか
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2021/06/17(木) 12:38:16.37ID:ALkgptHHM
>>959
画面表示がファミコンと差別化できなかったので、安いファミコンに食われたのだろうね
0965NAME OVER
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2021/06/17(木) 12:52:59.82ID:xOcq+Uzv0
MSXスレでx68の話題で盛り上がっていたのはわかるけど
こっちもx68か。MSX→88→98コースの俺としてはx68にはほとんど興味持たなかった
少なくともゲームに関して言えばx68ゲームは
そういうのはゲーセンか家庭用で遊べばいいじゃない、と言った印象が強かった
0966NAME OVER
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2021/06/17(木) 13:25:22.16ID:eWRXghue0
ゲーセンは小中学生だと金がかかってしょうがないからX68Kにあこがれるのはわかるが
X68Kをポンと買える財力のある家ならゲーセン通いでも問題ないお小遣い貰ってそう

ワイの場合お小遣いが1日10円だったから、毎月ベーマガがプロポシェ買ったらカツカツ
あるいは今月は本を買わずビッグカツ2枚とキャベツ太郎とゼビウス1回に投資するかどうかで悶絶したものだ
0967NAME OVER
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2021/06/17(木) 15:51:10.35ID:KiHUtgnPF
88にだってゼビウスやスペハリ出たくらいだからユーザーの中でそういう需要があったのも事実だけどね
無理して動いてるゲームも決して嫌いではなかった
0968NAME OVER
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2021/06/17(木) 15:54:04.80ID:jJBPgp8h0
自分個人的には88持ってたら98買う理由があまりないんだよね
欲しいゲームは88よりずっと少ないし、プログラムはBasicもアセンブラもこじんまりした88やMSXがやりやすいし
88のメモリと速度と解像度が単純に上がったのが98って感じだけどゲームの音源とかも弱かったし
98って性能の割に値段はやっぱ高いよね
大戦略は88のSUPERが一番おもしろいんで98でやることないかなあと
0969NAME OVER
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2021/06/17(木) 16:24:40.04ID:fGVotFON0
シミュレーション系は圧倒的に98の天下だったからX68は結果的にスルーしたわ
あとアーケード移植再現性とか色々言われてもアクション苦手な自分には響かなかった
0970NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 16:30:18.71ID:ZGjDVeGS0
88は中高生向けだが
98は大学生向けだった

ゲームの中身がね
0971NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 16:44:39.05ID:UR1ugNbY0
98SLGというと太平洋の嵐を思い出す
提督の決断をやりこんでても一目で「これはついていけん」と感じる世界だった
0972NAME OVER
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2021/06/17(木) 17:39:10.76ID:j7+ZwJNz0
88が盛り上がってた時期って比較的長いので、この手の話題になると、世代差が出てくるのも特徴だね
0973NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 17:44:56.07ID:eWRXghue0
ハドソン黄金期時代から考えると10年近くあるからな
98黄金期は長いようで5年くらいしか無かった気がするし
0975NAME OVER
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2021/06/17(木) 18:34:17.44ID:H7ASbcij0
ハドソンの黄金期?サラトマ迄だろ
ヒラニプラだのラミア1999で糞ぶちまいて死んだしな
0976NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 18:36:05.34ID:usK0DxXK0
SR/FH世代はファミコン・MD・PCE世代でもあるのでここでも実質ゲーム機がなかったmk2世代との温度差が出てくる
0978NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 19:18:15.11ID:zRhGUIOP0
88(SB2世代)と比べて98は音源が弱かったから
ゲーム目的で98に行く気は全く持てなかった
憧れのX68000は98以上に高嶺の花で全く手が出せず(´・ω・`)
88が終息してからようやく98も音源強化されたけど
その頃にはもうコンシューマ機(SFC/PCE-CD/MD等)で充分になっちゃった
0979NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 19:39:24.97ID:be5FJ0UZ0
友人宅の88でライーザをやって、うちでもやりてーって銀河の3人やったら、イメージイラストが違い過ぎてコレジャナイロボ
0981NAME OVER
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2021/06/17(木) 21:20:29.06ID:HKJ7ECcI0
内容は地球戦士ライーザそのままだよ。永井キャラなんか一枚も出てこない。プログラマーもPC版と同じ人が作ってるし。
永井豪のイメージイラストの破壊力が強すぎた。全部ぶちこわした。
任天堂の中にバカが一人いたんだろな
0982NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 21:30:12.59ID:MbAi80Sj0
永井豪が悪いとは言わないけど
あのパッケージは大失敗だったろうな
0983NAME OVER
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2021/06/17(木) 22:25:39.23ID:uHka4QpO0
当時の感覚だと5年位前の漫画家でも「古い」って感じだったのが仇になったよね
永井豪自体はまだまだ少年誌でも現役だったのに
0984NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 22:29:37.38ID:nUFxo4500
永井豪を悪く言いたくはないが地球戦士ライーザというゲームの
イメージには画風が合わないんだよな
0985NAME OVER
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2021/06/17(木) 22:56:43.94ID:j7+ZwJNz0
ライーザはパケ絵もゲームグラフィックスもセンス良かったからね
0986NAME OVER
垢版 |
2021/06/17(木) 23:26:38.42ID:uHka4QpO0
今見るとヤマトやマクロスのトレースばかりでヤバいと思うけどなw
0987NAME OVER
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2021/06/17(木) 23:39:43.80ID:TEiMjXD0d
あれトレースなの?当時の流行りの作風じゃない?
98には当時セイバーってアニメADVが出ててやっぱ16ビットは違うなぁと思ってた、ブラスティーは画面狭いし滑らかさに欠けてたし
0989NAME OVER
垢版 |
2021/06/18(金) 14:30:40.59ID:msRWaOsg0
オールドヴィレッジストーリー「トレパクなんてしてないよ!」
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2021/06/18(金) 15:33:59.73ID:5mCwQQqb0
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。 CODE:1001
次スレ誰か頼む
0993NAME OVER
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2021/06/18(金) 16:37:42.34ID:HY3hyYTK0
太平洋の嵐は88じゃ無理?って電話したらデータ多いから8bit機じゃメモリ足りなくて無理って阿部さんご本人がわざわざ説明してくれた思い出
阿部さん独立後に残骸となった太平洋の嵐はスルーね
0995NAME OVER
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2021/06/18(金) 17:15:09.57ID:25QTCho7a
ライーザってやったことないけど、ブラスティーとどっちが面白いの?
0996NAME OVER
垢版 |
2021/06/18(金) 17:25:39.20ID:HY3hyYTK0
ブラスティーはあの見難くてマッピングしづらい画面がすべて
時折起きる当たらないバグ戦闘も
マップ座標出す隠しコマンド忘れて困ってる
あとそのコマンドってeggのパッケージ版で使えるの?

ライーザはエネルギーとミサイルの在庫管理が地味に面倒だった
バグ技の小数点未満入力での節約はエネルギーとミサイルのどれだったか?
0997NAME OVER
垢版 |
2021/06/18(金) 18:56:52.57ID:w/s0ykUm0
>>995
ライーザはちゃんとゲームになるバランスで経験値稼ぎもあまりない
グラフィックのあるストーリーが何度か挟まれきちんと目的地のヒントも示されドラマティックな展開がある
ブラスティーは移動も戦闘も気が変になりそうなくらい遅いゲームで
目の前が壁かどうかしかわからず死ぬほどエンカウントする3Dダンジョンをさまよい
大変なレベル上げをする必要がありストーリーはほぼない
0998NAME OVER
垢版 |
2021/06/18(金) 22:38:45.92ID:sFU5tKx8a
攻略サイトの人、よくあそこまで完璧な攻略法を書いたなと感心する。
(geocitiesのため消えた)
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