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PC-8801系ゲーあれこれ Part77
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2020/08/14(金) 20:04:10.84ID:JX9DZGwu0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1591968090/
PC-8801系ゲーあれこれ Part74 (実質Part75)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1583911865/
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2020/09/27(日) 18:28:39.55ID:d3QBqsg50
88でアナログ8色を効果的に使ったゲームは記憶にない
このドットすげえと感じたゲームはだいたいデジタル
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2020/09/27(日) 18:58:43.29ID:TVB1lDO80
記憶のある積極的にアナログモードつかったゲーム。

ぽっぷるメイル
ファングス
ブライ
サークII/ガゼルの塔
星の砂物語
ランス2


・・・同人イラスト
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2020/09/27(日) 19:50:47.16ID:murCrccd0
98とかX1など他機種にベタ移植できるからだろうな
ずっとデジタル8色が使われたの
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2020/09/27(日) 23:25:49.67ID:xumHscdzd
ヴァリスUとアークスUもアナログモードあったけど個人的には結構綺麗だと思ったよ
実機じゃなくムック本で遊んだけど
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2020/09/28(月) 09:46:26.55ID:wCmGfX5gd
俺の本棚も掘ったらなんとかコレクションとか出てくるかな…
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2020/09/28(月) 16:05:21.72ID:Wl7qwze30
アークスは1しかやった事ないけど、2はイースっぽい画面で
遊びやすくなったの?
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2020/09/28(月) 17:42:45.11ID:2RSj/phn0
サークかなにか忘れたがアナログデフォルトで
デジタルだとどうなるのかなと設定変えてみたら
キャラが白塗りだったりとびっくりするほど手抜きだったときは
市販ゲーでもこんな酷いのあるんだなと驚いたな
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2020/09/28(月) 21:48:21.05ID:BUXbmjT7d
>>510
戦闘はコマンドだけど俺は遊びやすかったな、クリア出来たし
ただ、最後のボスが倒せず、また、ボス前の洞窟前に立ってるNPCが邪魔で入れない時があったので合わせてウルフチームにバグじゃねーの?って電話入れたら愚痴愚痴言いながら解答教えてくれた
NPCが邪魔な件はスルーされた
正直このゲームはAIC(今は落ちぶれたが)渾身のアニメ&桜庭BGMのオープニング観るだけで十分かなぁ
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2020/09/28(月) 22:40:33.23ID:8RCcleLQ0
ウルフチームに絵のうまい人がいたんじゃなくて、アニメ会社に外注してたのか。
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2020/09/28(月) 22:51:57.43ID:ndVX3IfQM
アークス1のopで皆既日食をバックにタイトルロゴが出てくるカットは
神秘的な曲も相まって今見ても引き込まれるな
ほんとにこのゲームの見どころってそこだけだが
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2020/09/29(火) 00:34:56.32ID:6m4Kfnh00
勝手な持論だけども、レベルアップも「ユーザがうれしいイベント」の一つだと思うのね
俺の中ではアークスにはそこ否定されちゃってるのよね
結果が見えづらいから戦闘に無意味感しかなくて楽しくないのよね
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2020/09/29(火) 05:01:04.59ID:yDmhq+sy0
いくら鍛えたとはいえHPが最初の1000倍になるのはおかしいだろ!
スライムたくさん殴ったからって初見のハーピーにも対処できるわけないだろ!
という主張はまあ、うん、わかるよ
デモが素晴らしいウルフは極論すればあやよさんに毛が生えた程度のシステムで良かったのかもしれん
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2020/09/29(火) 08:33:00.03ID:d4N+fFRF0
HP1000倍はまぁ受けるダメージを整数で処理する為に
相対的に増やしてると無理矢理解釈することにした
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2020/09/29(火) 13:55:02.57ID:ZC+KIHIk0NIKU
ザナドゥがパラメータの桁数凄かった印象ある
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2020/09/29(火) 14:52:22.60ID:2v4XuOhQ0NIKU
>>512
おお、感想ありがたい。結局バグじゃなくてフラグ立ててないとラスボスが倒せないってこと?
1の方は雑誌だかのマップみてクリアできたけど、確かにレベルアップ無いと成長感が無いね。少しは強くなるらしい
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2020/09/29(火) 14:53:12.53ID:5VzOyMte0NIKU
あの時代で攻撃力100万だもの
こんな数字スターフォースの点数ぐらいでしか見たこと無かった
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2020/09/29(火) 21:29:18.20ID:SpCsvH1DdNIKU
>>519
いや、バグは稀に進行NPCが邪魔で洞窟に入れない時があるって事
当時はそんなバグがあるからそれまで詰まる事なかった戦闘でラスボスを倒す手順があるとは分からず倒せないのもバグじゃねーの?って思い込んだ若かりし自分の過ち
0525NAME OVER
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2020/09/29(火) 21:32:27.37ID:SpCsvH1DdNIKU
ちなみに当時自分が遊んだのはX68版なんで88の方はNPCが邪魔ってのはないかも知れないです
0527NAME OVER
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2020/09/30(水) 01:56:48.68ID:fL5claIN0
ケタ数多い数値は下3ケタの「000」がただの飾りだったりすることが多い
見た目1000だけどセーブデータだと1ってやつ 
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2020/10/01(木) 18:37:56.93ID:ShT27HAF0
アークス1はOPだけだったな。ワクワクしたの

最後も別に驚きはなかった。隊列が確か逆になったのは焦ったけど

ウルフチームはクソゲーばっかだったな・・ガウディもそうだったし
当時バグの件で電話で直接文句言った

今あんな酷かったらSteamの評価でボロクソに言われてただろう。優しい時代
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2020/10/01(木) 18:45:11.24ID:ShT27HAF0
昔のゲームの惨さは大概だったから逆に今のゲームは親切過ぎて運営に怒ったことないな

今のゲーマーは耐え性がないから、ちょっとした事で運営に文句言うからな
ちょっとしたロード程度で怒ってる奴とか、結構見る
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2020/10/01(木) 19:43:57.70ID:n1z5aIIjd
だから「ちょっとした事」で「未完成品」だとして文句言うってことなんでは
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2020/10/01(木) 21:23:02.17ID:Wc5rQ8y80
昔のゲームはハードの性能に対して頑張ってくれてるのが伝わったから大目に見たが
今のゲームはもっと他にやることあるやろと感じることが多い気はする
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2020/10/01(木) 22:09:51.96ID:eHYU3mEi0
昔は例えばウィザードリィで方眼紙に一歩ずつマッピングするのも
それ自体が楽しかったよ
今の人は何それ、単に自動マッピングが無くて不便だっただけとしか思わんかな
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2020/10/01(木) 22:32:15.62ID:GJwrg1Um0
もはやマッピングするのが目的でゲームはオマケまである>wiz
慣れてくると2F〜10Fのマッピングがほぼ不要である事に気づいて呆然とする
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2020/10/01(木) 22:51:26.46ID:1dPOIWDk0
世界樹の迷宮みたいな作品もあるわけだし、「マッピングの楽しさ」ってのは今でも通じるものはあるんじゃない?
まあ世界樹の迷宮はセミオートマッピング的なシステムみたいだけど

Wizは#1だとマッピング終わるぐらいに探索すればちょうど次のフロアに行く適正レベルぐらいになるように出来てたんだよな
まあ探索する必要の無いフロアがある訳だけど、それは事前知識無いとわからん話でw
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2020/10/01(木) 22:52:00.55ID:Wc5rQ8y80
人生でマッピングしたのはサイオブレードと88じゃないけどMYSTだけだな…
それ自体を楽しむというよりは忘れないためのメモとして作業してたけど
完成したときはそれなりに感動して雑誌に投稿しようかと思ったw
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2020/10/02(金) 00:06:29.81ID:Nh+CSVIH0
世界樹のマッピングシステム自体はメガテンのマップにマーカー埋め込んでメモする機能の流用だけどね
世界樹は仕様上 壁=1マス だから20x20なのに実際は10x10と同等なのが問題だった
今の子供たちには複雑そうに見えるのに実際はそのくらいシンプルなのがいいんだろうけどね
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2020/10/02(金) 20:04:17.43ID:hedo8LIR0
マッピングが楽しい、というより
時間掛けて労力割いてマッピングしたものに思い入れができて、無駄と切り捨てられなくなる、だろ
画面から目を離し、ゲームの進行を止めるものが本来面白いはずがない

経験値稼ぎに価値があるかのように思えてくる催眠状態と一緒
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2020/10/02(金) 22:32:27.27ID:I00eb9Dh0
ゲームは画面の中で完結しないといけないのか
発想が貧困やなー
ジャイロでもやってこい
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2020/10/02(金) 23:02:55.66ID:hedo8LIR0
そういう問題じゃないだろ
じゃあダンジョン一歩動く度に腕立て・腹筋・背筋・スクワットとか別の作業させられるの、嬉々としてやんのか?
ゲームの世界に没頭するのが阻害されるだろ
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2020/10/02(金) 23:10:24.87ID:I00eb9Dh0
お前もう何言われても絶対認めないモード入ってんな
自分が間違ってるからゆっくり考えてみ
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2020/10/02(金) 23:35:39.37ID:bCgJWrek0
オートマッピングの場合、何も無いと分かっている場所も全て埋めないとクリアした気にならない
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2020/10/02(金) 23:58:50.80ID:Td6HzhClr
別に最初からマッピングはしなかったよ。
そうしないと無理な状況になってからやるだけ。
0552NAME OVER
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2020/10/03(土) 03:01:18.58ID:RhaV071G0
つーかWIZみたいな基本ストーリー無しのハック&スラッシュゲーなら
マッピング必須のゲーム性もわかるが
スト-リー重視のRPGでマッピング必須の地獄迷宮なのは
ストーリーの没入感が無くなるから良くない
0553NAME OVER
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2020/10/03(土) 03:08:32.41ID:kjjZyj16a
ブラックオニキスはマップ覚えちゃったので作らなかった
WIZARDRYはちょこちょこ進んではマップ作った
マップ作るのが楽しかったね
0554NAME OVER
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2020/10/03(土) 03:30:59.92ID:6rXXPBHU0
その世界の冒険者だったとしたらダンジョン入ったらマッピングするだろ
やる方が没入感あると思うが
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2020/10/03(土) 08:47:14.02ID:/ROfRfkdd
画面の外でマッピングするから没入感ないんだよ
画面の中でキャラクターがペンと紙持ってマップを記入する動作ができるようにすればいいんだよ
俺天才かな
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2020/10/03(土) 09:23:51.33ID:SoDzyCS/0
ゲームしてる時は世界樹のようにゲーム内でマッピングしたいと思うが
時が経って本棚からマッピングした方眼紙が見つかってノスタルジックに浸らせて欲しいのもある
0557NAME OVER
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2020/10/03(土) 09:40:35.03ID:bUlp+lk40
約30年ぶりに押し入れから方眼紙に描いたカオスエンジェルズのマップが見つかったわ
ココウエ
0558NAME OVER
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2020/10/03(土) 10:14:17.68ID:y1p7l4cdM
方眼紙の左上のほうから始め、
ダンジョンのマップが左上方向に伸びるときの絶望感。
0561NAME OVER
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2020/10/03(土) 12:22:20.48ID:WdtPrzWZ0
英雄伝説IIのマッピング・・・でかいわ通路が1画面に収まらないわ・・・。
0562NAME OVER
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2020/10/03(土) 12:25:03.83ID:dl7nhhCtd
>>558
分かるわ
そこまで極端じゃないけどよく紙からはみ出してたな、俺の書いたマップ
継ぎ足して書いてたので出来上がりが不細工
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2020/10/03(土) 12:48:11.34ID:abaFH01WM
ファミコンのウィザードリィやりながらパソコンのグラフィックツールでマッピングしてたわ
0564NAME OVER
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2020/10/03(土) 12:55:17.74ID:KwB8pYQg0
落とし穴のあるダンジョン大嫌いだった
最近のはWEBに載ってるからいいけど
0565NAME OVER
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2020/10/03(土) 12:59:49.16ID:sqM5+1hA0
奇遇だな。おれはモンスターが出てくるダンジョン大嫌いだ。
0567NAME OVER
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2020/10/03(土) 17:37:06.28ID:9cU+MDwv0
英雄伝説2は当時2Dダンジョンをマッピングするという発想が無かったから始めて半年くらいクソゲーすぎて寝かせてた記憶がある
0568NAME OVER
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2020/10/03(土) 17:38:01.99ID:RjmmVBDe0
コズミックソルジャーのマッピングは悪意があるレベルで面倒だった。あれ以降雑誌のお世話になる方が多かったなぁ
0570NAME OVER
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2020/10/03(土) 18:48:54.60ID:maQmNVSz0
正方形座標マップと座標が分かる魔法とかないと
ワープとか回転床のあるゲームのマッピングは無理すぎる
0571NAME OVER
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2020/10/03(土) 18:51:06.46ID:sDv5AxD90
3Dダンジョンのダークゾーンとか回転床とかワープとか
小学生にはキツかった
0572NAME OVER
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2020/10/03(土) 18:59:43.18ID:bUlp+lk40
ロストパワーとかLAMIA1999みたいな基本横移動で奥行きがあるマップはやめろ
しかも縮尺も違うし
0574NAME OVER
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2020/10/03(土) 19:33:24.80ID:txO4jZy/0
横移動で奥行ってベルトスクロールアクションみたいだな
88ではリグラス以外は知らない
0576NAME OVER
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2020/10/03(土) 22:07:01.81ID:8omw/V+T0
>>569
敵も桁外れに強くてゲームバランス崩壊してたよね
Runスペルしか使い道ない(笑)
0579NAME OVER
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2020/10/03(土) 23:52:48.57ID:/DsUMwSV0
ブラックタワーはマジマッピングできる気がしなかった
角度によって見えたり見えなかったりする壁だけで構成されたダンジョンとかマッピング無理
あれを経験したのでファイアークリスタルには手を出さなかった
0580NAME OVER
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2020/10/03(土) 23:59:34.72ID:5KDtgWyL0
ブラックタワーはマッピング無理だよなぁ
雑誌に座標書かれるまでクリア出来んかったわ
ファイアークリスタルは桂馬飛びってことだけ分かれば楽だった
0581NAME OVER
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2020/10/04(日) 02:44:21.92ID:Ut3Ao9UZ0
ファミコンのジャイロしらんの?実物のロボット使う奴
0582NAME OVER
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2020/10/04(日) 03:20:38.55ID:MVQ++gLr0
88スレに居るおっさんなら何でそこでバンダイのRX-78が出ないんだ
0583NAME OVER
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2020/10/04(日) 04:44:15.61ID:HQJ6Tdi20
RX-78?
エスパーすると、ジャイロがわからなくて赤面しながら反撃したらロボパルと言いたいところを名前知らなくてRX-78と言ってしまったというところか。
0588NAME OVER
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2020/10/04(日) 12:03:42.21ID:HQJ6Tdi20
デゼニランドとデゼニワールドって同じ人が作ってんのかな。
デゼニランドはトボけた感じがおかしかったが、デゼニワールドはギャグがスベってる感が半端ない。
0589NAME OVER
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2020/10/04(日) 12:11:59.68ID:MZk2P1G40
ギャグが滑るとデゼニランドよりかなり難易度が低いので
詰まる事なくあっけなく終わってしまって
結局なんだったのか記憶にほとんど残らない
デゼニランドの記憶はいっぱいあるんだけどな
0590NAME OVER
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2020/10/04(日) 12:26:50.77ID:E5Uczb7ur
デゼニは両方中本さんじゃないの?
ファミコンの方が儲かるしPCエンジンの準備もしてた時期だろうから
パソコンへのやる気のなさが出た様な出来だったな
0591NAME OVER
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2020/10/04(日) 12:33:26.15ID:MZk2P1G40
家庭用に力入れてたせいなのか
デゼニワールドって発売が予定よりかなり遅れなかったっけ
0592NAME OVER
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2020/10/04(日) 12:42:01.58ID:E5Uczb7ur
まぁデゼニランドで5万本?
かたやファミコンは100万本超え連発してたからねぇ…ロイヤリティ取られてもそっちの方が儲かるわな
0595NAME OVER
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2020/10/04(日) 15:26:08.79ID:MVQ++gLr0
拓銀が潰れなかったらハドソンは生き残ってただろうし
生き残ってたら今どうなってたか気になる
0596NAME OVER
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2020/10/04(日) 15:34:43.39ID:cPW1+6IV0
拓銀か、今はもうあの辺は悲惨なことになっとるね
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1231892004/
0597NAME OVER
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2020/10/04(日) 19:16:27.77ID:89RluBjf0
デゼニワールドは当時のPCゲームのムックにすら「タイトル画面からして手抜き臭が漂ってくる」とか書かれてたなw
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