PC-8801系ゲーあれこれ Part77
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1591968090/
PC-8801系ゲーあれこれ Part74 (実質Part75)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1583911865/ >>443
おまいさんはマイコンの絵でヌくという背徳感というものを知らん世代なのだなぁ
まぁそんな背徳感は俺だけかもしれんけども、
ヌけるってのは上手い奇麗だけじゃないのはさすがに判るだろ 解像度じゃないのは完全に同意だけど
AVも4Kくらいになると生々しくてエロいよね 昔使ってたズリネタは今でも使える物が多い
これがマッスルメモリーか 光栄のマイロリータはズリネタに再利用は厳しい・・・ >>453
前はよくネットアカウントのPWに
「PC-8801mkIISR」を使ってた
大抵は「強力なパスワード」って認定されてたね パスワードの類は記号で使える文字種に違いがあったり長さの下限と上限が違ったりでなかなか面倒 ミコとアケミのジャングルアドベンチャーFOR ADULT
なんてエロゲ出来れば受けないかな、なんて思った事はある mkIIのデモにサブセットが付属してたっけ。ミコとアケミ。 https://www.youtube.com/watch?v=mwCkPP5nfbY
いまさらだが興味深い裏話が聞けた
角川の偉い人から水野良先生にタメ口きくなと怒られた話は笑える
こういうトガった人だったのね 動画でプレイしているのはPCE版だが88・98版の話も出てくる >>470
なんでPCエンジンのスレに貼らないの? >>474
全部dB-SOFTなんですよ。
目立たないよう一番最後に置いてるのが配慮。 マカダムってコンストラクション機能あるんかい
知らんかった 最終的に解いてはいないが、スティルソードの無印とforアダルトとはどういう違いがあったのか知らない フラッピーと177のメーカーが同じとは当時わからなかった >>480
フラッピーも黄色い肌を出した全裸。
エロいじゃないか。 >>471のdBソフトの広告
フラッピーは8001mkII用にテープ版が発売されていたことに
なってるけど、動きや見た目は他機種と遜色ないものだったのだろうか? なぜそこに目がいく?動きは88と大差ないな
色は4色だから、黄色のエロさは全く無いよw 黄緑だし 実際はどんな感じだったのか気になったので
よい話を聞かせてもらった。有難う。
他のゲームソフトのスクショも色々見てみたけど
黒+RGBの4色でも意外と見られる絵になってて
驚いた。 dBといえば、忍耐という言葉しか残らないヴォルガードのクソゲーぶりも凄かった。 ヴォルガードは画がきれいだったな。
それだけで喜んだ レーザーつよいぞレーザー
リアルタイムの小学生当時は知らなかった シューティングなのに思うように撃てないヴォルガードの
ゲームデザインは如何なものかと思うけれど、乏しい小遣い
をはたいて買ったゲームソフトは、つまらなくても次が買える
まで意地でも遊びきるしかなかった。
で、編み出したのが、ある程度撃ちまくったり、時には3号機を
わざと被弾させたりしてタイミングを調整し、敵母艦出現直前で
合体をキメる方法だった。後半面にはロボット形態になってると
エネルギーを鬼吸い取る敵とかもいて、このほうが何かと都合が
よかった。 ロボット形態に変形するってだけで
重要な広告になってたな ヴォルガードはファミコンの2しかやってなかったので原作の内容知って唖然となった どっちも思ったよりつまらんというのは変わらんのでは? 88版のヴォルガード、学校の友達が家に遊びに来た時やたら気に入って
自分のMSX版ヴォルガードまで買ってたな
あんなに消極的シューティングなのに >>483
肌色再現するのに黄色と赤のドットを交互に打ってたなぁ〜
今じゃそんな根気すらない パソピア7 はハードウェアタイリングで27色だったんだっけ、実質デジタル8色だよな 肌色は白と黄色で描いてたな
アナログで黄色を肌色ぽくすると輝度彩度が落ち着いて背景などもいい感じになる 88でアナログ8色を効果的に使ったゲームは記憶にない
このドットすげえと感じたゲームはだいたいデジタル 記憶のある積極的にアナログモードつかったゲーム。
ぽっぷるメイル
ファングス
ブライ
サークII/ガゼルの塔
星の砂物語
ランス2
・・・同人イラスト 98とかX1など他機種にベタ移植できるからだろうな
ずっとデジタル8色が使われたの ヴァリスUとアークスUもアナログモードあったけど個人的には結構綺麗だと思ったよ
実機じゃなくムック本で遊んだけど >>505
PC8801mkUSRゲームリバイバルコレクションってヤツ 俺の本棚も掘ったらなんとかコレクションとか出てくるかな… アークスは1しかやった事ないけど、2はイースっぽい画面で
遊びやすくなったの? サークかなにか忘れたがアナログデフォルトで
デジタルだとどうなるのかなと設定変えてみたら
キャラが白塗りだったりとびっくりするほど手抜きだったときは
市販ゲーでもこんな酷いのあるんだなと驚いたな >>510
戦闘はコマンドだけど俺は遊びやすかったな、クリア出来たし
ただ、最後のボスが倒せず、また、ボス前の洞窟前に立ってるNPCが邪魔で入れない時があったので合わせてウルフチームにバグじゃねーの?って電話入れたら愚痴愚痴言いながら解答教えてくれた
NPCが邪魔な件はスルーされた
正直このゲームはAIC(今は落ちぶれたが)渾身のアニメ&桜庭BGMのオープニング観るだけで十分かなぁ ウルフチームに絵のうまい人がいたんじゃなくて、アニメ会社に外注してたのか。 アークス1のopで皆既日食をバックにタイトルロゴが出てくるカットは
神秘的な曲も相まって今見ても引き込まれるな
ほんとにこのゲームの見どころってそこだけだが 勝手な持論だけども、レベルアップも「ユーザがうれしいイベント」の一つだと思うのね
俺の中ではアークスにはそこ否定されちゃってるのよね
結果が見えづらいから戦闘に無意味感しかなくて楽しくないのよね いくら鍛えたとはいえHPが最初の1000倍になるのはおかしいだろ!
スライムたくさん殴ったからって初見のハーピーにも対処できるわけないだろ!
という主張はまあ、うん、わかるよ
デモが素晴らしいウルフは極論すればあやよさんに毛が生えた程度のシステムで良かったのかもしれん HP1000倍はまぁ受けるダメージを整数で処理する為に
相対的に増やしてると無理矢理解釈することにした >>512
おお、感想ありがたい。結局バグじゃなくてフラグ立ててないとラスボスが倒せないってこと?
1の方は雑誌だかのマップみてクリアできたけど、確かにレベルアップ無いと成長感が無いね。少しは強くなるらしい あの時代で攻撃力100万だもの
こんな数字スターフォースの点数ぐらいでしか見たこと無かった >>519
いや、バグは稀に進行NPCが邪魔で洞窟に入れない時があるって事
当時はそんなバグがあるからそれまで詰まる事なかった戦闘でラスボスを倒す手順があるとは分からず倒せないのもバグじゃねーの?って思い込んだ若かりし自分の過ち ちなみに当時自分が遊んだのはX68版なんで88の方はNPCが邪魔ってのはないかも知れないです ケタ数多い数値は下3ケタの「000」がただの飾りだったりすることが多い
見た目1000だけどセーブデータだと1ってやつ アークス1はOPだけだったな。ワクワクしたの
最後も別に驚きはなかった。隊列が確か逆になったのは焦ったけど
ウルフチームはクソゲーばっかだったな・・ガウディもそうだったし
当時バグの件で電話で直接文句言った
今あんな酷かったらSteamの評価でボロクソに言われてただろう。優しい時代 昔のゲームの惨さは大概だったから逆に今のゲームは親切過ぎて運営に怒ったことないな
今のゲーマーは耐え性がないから、ちょっとした事で運営に文句言うからな
ちょっとしたロード程度で怒ってる奴とか、結構見る だから「ちょっとした事」で「未完成品」だとして文句言うってことなんでは >>532
運営とか言ってる奴の話を真に受けない方がいい 昔のゲームはハードの性能に対して頑張ってくれてるのが伝わったから大目に見たが
今のゲームはもっと他にやることあるやろと感じることが多い気はする 昔は例えばウィザードリィで方眼紙に一歩ずつマッピングするのも
それ自体が楽しかったよ
今の人は何それ、単に自動マッピングが無くて不便だっただけとしか思わんかな もはやマッピングするのが目的でゲームはオマケまである>wiz
慣れてくると2F〜10Fのマッピングがほぼ不要である事に気づいて呆然とする 世界樹の迷宮みたいな作品もあるわけだし、「マッピングの楽しさ」ってのは今でも通じるものはあるんじゃない?
まあ世界樹の迷宮はセミオートマッピング的なシステムみたいだけど
Wizは#1だとマッピング終わるぐらいに探索すればちょうど次のフロアに行く適正レベルぐらいになるように出来てたんだよな
まあ探索する必要の無いフロアがある訳だけど、それは事前知識無いとわからん話でw 人生でマッピングしたのはサイオブレードと88じゃないけどMYSTだけだな…
それ自体を楽しむというよりは忘れないためのメモとして作業してたけど
完成したときはそれなりに感動して雑誌に投稿しようかと思ったw 世界樹のマッピングシステム自体はメガテンのマップにマーカー埋め込んでメモする機能の流用だけどね
世界樹は仕様上 壁=1マス だから20x20なのに実際は10x10と同等なのが問題だった
今の子供たちには複雑そうに見えるのに実際はそのくらいシンプルなのがいいんだろうけどね >>540
ペラペラ壁に文句つける馬鹿対策だったりして マッピングが楽しい、というより
時間掛けて労力割いてマッピングしたものに思い入れができて、無駄と切り捨てられなくなる、だろ
画面から目を離し、ゲームの進行を止めるものが本来面白いはずがない
経験値稼ぎに価値があるかのように思えてくる催眠状態と一緒 ゲームは画面の中で完結しないといけないのか
発想が貧困やなー
ジャイロでもやってこい そういう問題じゃないだろ
じゃあダンジョン一歩動く度に腕立て・腹筋・背筋・スクワットとか別の作業させられるの、嬉々としてやんのか?
ゲームの世界に没頭するのが阻害されるだろ お前もう何言われても絶対認めないモード入ってんな
自分が間違ってるからゆっくり考えてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています