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PC-8801系ゲーあれこれ Part77
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2020/08/14(金) 20:04:10.84ID:JX9DZGwu0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1591968090/
PC-8801系ゲーあれこれ Part74 (実質Part75)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1583911865/
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2020/09/07(月) 17:32:05.77ID:yweOiBeo0
シャノア−ル製の麻雀 インチキは使ってないらしい 最強かはわからん
代表的なのは麻雀悟空 88にもあったと思う
シャノアールの麻雀エンジン使ってる光栄系のも、どうだろう?
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2020/09/08(火) 16:54:42.94ID:uyn1CoTx0
>アンドロギュヌス
当時改造でラスボスまでたどり着けたけど結局負けてED見れず、
youtubeで見たけど予想通りの内容だったorz
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2020/09/08(火) 18:08:08.66ID:9m+93VrG0
デービーソフトのプロデュース解いた人いますか?
あれ、すぐに殺してしまうんで難しくて全然進まなかったんですよ。三階ぐらいが最高だった・・・かな?
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2020/09/08(火) 18:20:48.96ID:YxdlbAZ30
キミノスベテヲミタイ
ソレデハソロソロハジメマショウカ
トテモキレイダ
トテモキレイソウナアレダネ
キレイナカラダダ
チョットマテ、ハナヂガデソウダ
モットコシヲアゲテ
ボク、ガマンシテイルカラ
ゼンブヌゲヨ
ステキナキミノソレガミタイ
スバラシイ
タノシモウゼ
モレソウダ、モウガマンガデキナイ
キミハサイコウダ
コシヲオチツケテ、ソロソロドウダ
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2020/09/08(火) 19:36:20.80ID:Tlli9vH+0
>265
借りた時に最上階のセーブデータあったんでそれでクリアして満足した。
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2020/09/08(火) 20:12:57.84ID:itZM2LOk0
友人のX1のブラスティも、普通に買ってきたのに
ラスボス直前最強データが入ってていきなり二人してEDみちゃったな 
俺は疑似レンタルで借りてピーコする価値すら感じず即売ったからありがたかった
内容全然覚えてないけど

アンドロは女キャラちょっとエロいのでそれで満足することにした
BGMが短い小節を延々と繰り返すので頭おかしくなると思った
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2020/09/09(水) 22:04:06.65ID:n2ZqnvTea
>>264
途中からはレーザーじゃないとボスが硬すぎて進めなかったなあ

>>268
曲はもう少し長くして欲しかったね
ステージは無駄に長いのに…
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2020/09/09(水) 23:11:41.03ID:zfL9r1+ea
ドラスレ英雄伝説の個スレ(もちろん軌跡シリーズを除く)ってないんだな
ザナドゥ、イース、ソーサリアン、ダイナソアはあるから英伝もあってもよさげだけど
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2020/09/10(木) 05:49:34.69ID:2YTbOfbT0
ダイナソアは当時主人公がブサメンっぽかったから買わなかった
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2020/09/10(木) 18:47:00.15ID:rhirNeSu0
舞姫の影響でエリスって名前だけで萌え要素を感じてはしまった
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2020/09/10(木) 20:37:26.77ID:7UVbAKYa0
エリスってギシシャ神話で悪い神だからそっち知ってると微妙だよなw
0276NAME OVER
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2020/09/10(木) 23:14:04.71ID:UB+MLGV80
うわあなっつかしいなあ
ラリーXは親父が買ってきてたなあ
さんざん遊んだ
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2020/09/11(金) 01:57:43.89ID:5f0RVaM8M
おじいさんの
ペニス
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2020/09/11(金) 11:14:05.99ID:bpCaSqzF0
国産PCのミニチュアだけでもワクワクするのにさらに遊べるなら最高だろうな
昔LOGINにペーパークラフトのX68kとか付録にあったがインテリアにもいい
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2020/09/11(金) 15:15:20.65ID:B5Z0E/l70
大型アップデートしてくれるってサポートもちゃんとしてんだな
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2020/09/11(金) 15:52:42.53ID:40J8X6kx0
なかなか売れんからテコ入れかと。
updateの中見て楽しめるよ
ハードは別にいらんけど。
0285NAME OVER
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2020/09/11(金) 18:50:43.31ID:4/jszcE/0
8001の話題作、名作、キラータイトルとかよくわからん
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2020/09/11(金) 20:05:31.79ID:xhYK8CLC0
熱烈なファンは買っただろうけど純正BASIC提供出来なかったのが痛いんじゃ
あとカラー出たのか仕様知らない
0289NAME OVER
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2020/09/11(金) 20:16:18.27ID:R9bHvCtn0
PC80やFM7のあたりはコムパック無双時代かな
走れスカイラインあたりが80代表作かと
ファンファンだ、っていう人もいると思うが
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2020/09/11(金) 20:27:25.05ID:Q/lYoilgd
アクションならザクサス、RPGなら聖剣伝説、アドベンチャーならTHE FAR WAY、シミュレーションなら珊瑚海海戦かな。
まあアクションだと、他にも候補は色々あるだろうけど。
0295NAME OVER
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2020/09/12(土) 15:34:50.28ID:EFq8ZUl40
8801mini出たらラムちゃんのCGが次々とでてくる店頭デモを走らせて30年前を思い出すんだ
小学生が文句言ってくるまでのポプコムとかラムちゃんだらけだった
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2020/09/12(土) 21:20:10.16ID:I0twtt1N0
>>295
池袋西武デパートのマイコン売り場でそのデモ延々と流れてた
当時は憧れたものだ
0298NAME OVER
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2020/09/12(土) 21:38:08.47ID:2JWEgzI80
ポプコムって投稿CGでトップレスのラムがあって
物議になってなかったっけ
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2020/09/12(土) 22:32:05.81ID:cNDGjYbxd
ポプコムは小学館枠だったからその辺りは独占だったんだっけ
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2020/09/13(日) 01:52:30.99ID:ZF7m9jSu0
80年代末期にPC買って色々PC雑誌買ってたが
ポプコムに毎回CGで描かれたうる星やつらのカセットレーベルがついてて
オタク臭い雑誌だなと思ってたけど
毎回エロゲーのページがあったから毎月買ってた
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2020/09/13(日) 02:12:33.58ID:m1UyaaZH0
ポプコム、テクポリと廃刊になってって
当時は次はコンプティークかと思ってたら
ベーマガやログインが先に逝くどころか
現在も上手いこと立ち回って生き残ってる不思議
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2020/09/13(日) 06:02:40.68ID:/XFGWsJM0
艦これ前はハーレムアニメで食いつないで今は艦これとなろう転生アニメ専門誌だな
吊端撃彦のオナニー放談とか隠れサトウとかまだやってんのかな
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2020/09/13(日) 10:14:55.02ID:kf1PmI/W0
生き残ってるけど正直俺らが読むモンじゃなくなってるぞ
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2020/09/13(日) 10:32:12.97ID:tVmBHWjo0
kadoka-の資本力の勝利だろうか
ログインもアスキーだったのでここに飲まれた結果になってる
艦これは一回だけゲーセンでやってみたな
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2020/09/13(日) 11:57:24.41ID:p7MHCnGz0
生き残りと言う意味では
80年代の頃のソフトバンクと孫が後にどうなるか予測できた人はほとんどいないだろう
アスキーと西がそうなってるならまだ分かるが
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2020/09/13(日) 12:06:50.57ID:dD8PARmg0
当時の雑誌 I/O マイコン Oh/PC ASCII 他にログイン等があったけど
Oh/PC出していたソフトバンクがこんなに大きくなるとは 想像は出来ないなw
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2020/09/13(日) 12:40:06.67ID:VqdJ/YOP0
いや、Oh!PC以外にも手広くOh!何とかを出してたし、よく分からんソフトの流通業もやってて、
他の出版社より大きそうな会社だと思ってたからそんなに意外だとは俺は感じない
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2020/09/13(日) 13:11:15.06ID:/XFGWsJM0
孫さんは80年代はPCゲー流通の8割を握ってたからな
こんなニッチな業界でよくやってたわと今にして思うが
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2020/09/13(日) 13:20:26.17ID:8p3IdOkx0
Oh!シリーズでソフバンが凄いのは前から知ってたが
ASCIIは規格に関わるほどの特別なところだと思っていた、なのでその後の成り行きは意外すぎた
セガも同じ 買収されるまでCRIの名前は知らなかったので
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2020/09/13(日) 16:51:43.30ID:JkAbUJ3+0
>>309
昔ソフトハウス務めていたけど
ソフトバンクは創立1年目ぐらいにゲームの流通から手を引いた、そういう手紙も来た
そして一太郎とか業務ソフト流通専業になった
でも売れてるゲームだけは直で卸しするように電話かかってきて軽ワゴンで取りに来やがるの
すごい金の亡者だな孫 って思った
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2020/09/13(日) 19:48:12.52ID:jrierG2eM
CRIはパソコンソフトやコンシューマもやってたCSK総合研究所で元々いた中の人たちはアケゲーでもおなじみのCRIWAREにいる気がします
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2020/09/13(日) 23:43:06.95ID:V9Fjgjmpa
昨日ハイドライド内藤が日高徹のZ80マシン語本を入手してて草
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2020/09/14(月) 18:28:17.76ID:ilz5+gyF0
Beepはソフトバンクだったかなスペースハリアーのソノシート繰り返し聴いたなあ
あとMSX時代からプログラミング関係の書籍でけっこうソフトバンクの世話になった
0316NAME OVER
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2020/09/15(火) 03:06:55.19ID:9444Ldrl0
88のスクロールを奇麗に見せるのは技術力じゃなくてアイデアや裏技の類だからなあ
正攻法じゃどうやっても奇麗になんて見えないよ
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2020/09/15(火) 03:31:14.72ID:wDgsR1oO0
それここ88スレで言うのか?
ガックガクをカクカクにするぐらいはできるし、 池亀スクロールもあるだろ
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2020/09/15(火) 06:41:59.35ID:tHJMEJS70
ソーサリアンは全画面スクロールでも速かったような
まぁ地形によるが
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2020/09/15(火) 07:05:14.83ID:5iSd7MVa0
ヴェインドリームのスクロールを見た時はびっくりした。
0320NAME OVER
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2020/09/15(火) 07:56:18.19ID:wjQkGgEUM
イースIIIの多重スクロールが一番びっくりしたわ
88のプログラミング技術でアレが一番凄いと思う
0321NAME OVER
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2020/09/15(火) 08:26:38.48ID:9444Ldrl0
池亀スクロールってスクロールさせてるんじゃなくてドット単位でグラ書き換えてスクロールしてるように見せかけてるというアイデアの物でしょ?
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2020/09/15(火) 09:03:14.40ID:6Lrcor8i0
まるでバイト単位書き換えはスクロールで、
ドット単位書き換えはスクロールでないといような言い方。
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2020/09/15(火) 09:54:25.72ID:/wS1mBXk0
>>320
PCエンジンで同じことやってPCエンジンユーザーからはガックガク言われとるけどな。
88であの技術は凄かった。
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2020/09/15(火) 14:36:26.06ID:wDgsR1oO0
イース3の多重スクロールは、全くちらつかない&スムースさは技術力だが
三重に見せかけてるのはアイディアだな
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2020/09/15(火) 14:58:29.16ID:QWRO+wcY0
4MHzだと普通のスクロールで特に感動は無かった
三重スクロールしないし。
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2020/09/15(火) 20:13:02.53ID:wDgsR1oO0
イース3はボリュームがないだけで普通に面白いけどなぁ
ゲームアーツが自らの短所「冗長で退屈な面構成」に気づき改善したのが
88末期のファイヤーホークだったな 
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2020/09/15(火) 20:36:22.22ID:RMe4GvaA0
イース3は今思うと良作か名作な気がするが
俺も当時はちょっとがっかりと言うか物足りなく思った
イース2が俺の中では名作と言うより神タイトルだったせいだ

ただイース3もゼリアードのようなマップ構成なら当時からもっと評価してたと思う
イース2はマップ構成も素晴らしかった
0331NAME OVER
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2020/09/15(火) 22:34:32.13ID:9444Ldrl0
あれはAC版テグザーの仕様書だけパクられてRTYPEにされたことの意趣返しで巨大キャラを出した
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2020/09/15(火) 23:23:21.47ID:jpvyw+L20
水面下でブラオニAC版の開発も進んでたなんてアイレムの先見性はすごいなぁ

結局どっちも頓挫するけど、パクったR-TYPEもキッチリヒットさせたというのもスゴイ
まあR-TYPEの企画者一人がエライだけかも知らんけど
0333NAME OVER
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2020/09/16(水) 07:44:47.87ID:/SK13g1hM
スポーツゲームのhotdogは何故かハマった
単純だけど面白かった
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2020/09/16(水) 09:46:07.89ID:qwJe/fEo0
RTYPE以前はスペランカーとかロットロットとかしょうもないクソゲーばかり連発していた事実を忘れてはならない
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2020/09/16(水) 09:46:28.87ID:/s/Lhzckd
Hotdogは難し過ぎてすぐに投げてしまったが
ずいぶん後になってコツを掴んだら、面白さが分かってきた
オートモード付けるとか、難易度をもっと工夫すればヒットしたと思うんだが。
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2020/09/16(水) 11:10:31.07ID:Xo6KaN7ga
ロットロットはもとはロットロットロットでプログラムポシェットへの投稿プログラムで作者は若い女のコだったことは昔のお話
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2020/09/16(水) 13:02:09.99ID:x088Yb2r0
小学生の自分にはシルフィードもヴェイグスも難しすぎました
ヴェイグス頑張ったけど4〜5面くらいで詰まってた記憶
0341NAME OVER
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2020/09/16(水) 18:10:07.49ID:4wrxxQP60
昔のゲームは難しいゲームが面白いゲームと思われてたとこあるから
クリアするのに躍起になってストーリー覚えてないのあるなw
0342NAME OVER
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2020/09/16(水) 18:25:47.13ID:A7CPyYtkd
>>335
だがスペランカー以前はスパルタンXという名作を出している事実を忘れてはならない
0343NAME OVER
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2020/09/16(水) 18:36:50.58ID:zKjDHk3P0
10ヤードファイトは名作だったやろ
レジェンドオブヒーロートンマあたりが難しくて大変だった
0344NAME OVER
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2020/09/16(水) 21:19:46.80ID:8iLgKq4R0
アーケードのスペランカーは好きでよくやってたけどなあ。
2も出てこっちもよかった。
アイレムはむしろRTYPE以降に変に凝り過ぎて狂っていった。
クソゲーとかジャレコと勘違いしてないか?
0345NAME OVER
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2020/09/16(水) 21:44:40.89ID:CtANfW4q0
スパルタンXはファミコン版よりパソコン版の方が映画に忠実で面白いじゃん
0346NAME OVER
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2020/09/16(水) 21:51:58.44ID:YkmIxKhV0
>>329
イース3はシステムが変わったから
少し叩かれたけどアクションの名作だと思うよ
0348NAME OVER
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2020/09/16(水) 22:16:42.18ID:Df5tSs/q0
アイレムいいじゃん
ロードランナーとかきねことか、ムーンパトロールとか
魔鐘とスクーンの話はすんな
0349NAME OVER
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2020/09/16(水) 22:21:13.61ID:v0LEC+1Pd
アイレムってロードランナーもやってたな
ブロードバンドは版権で相当でもうかったのかな
0350NAME OVER
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2020/09/16(水) 22:35:21.74ID:CtANfW4q0
>>347
RPGとしては完全に一本糞
スーパーマリオが剣振ってるようなもん
マリオの方がコース選びにはまだ自由度あるわ
0351NAME OVER
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2020/09/16(水) 22:39:53.18ID:S9anw8wK0
アイレムの話ならジッピーレースも一応思い出してあげて
あとアーケードスペランカー出している事を考えると
ロードランナー以外にもPCや家庭用のアーケード移植で可能性は
もっとあったのかな
0352NAME OVER
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2020/09/16(水) 22:41:01.38ID:TLtJgpmMd
いやイース3は早すぎた名作
とにかく経験値稼ぎに時間かけるのがいいゲームだと思われてた時代
当時は演出に感動したわ
0353NAME OVER
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2020/09/16(水) 23:04:13.51ID:ayOrx1qY0
個人的にはイース2までのマップは難しくて迷いまくったから
イース3の迷わない簡単なマップは好印象だったわ
背景もすごく綺麗だった
0356NAME OVER
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2020/09/16(水) 23:42:40.27ID:b/OZeio/0
>>352
イース3でそんな意図的に経験値稼ぎする必要あったっけ?

>>353
イース2って氷の洞窟と鏡のダンジョン(正式名称は忘れた)ぐらいしか迷うとこ無かった気がするが…
3のマップが簡単なのは間違いないが
0357NAME OVER
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2020/09/16(水) 23:46:46.80ID:ORyU9wJpr
>>356
サルモンの神殿、未だに構造がよく分からない
10回はクリアーしたし、迷うことも無いんだけれど
0358NAME OVER
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2020/09/17(木) 00:46:20.36ID:oeaNUf9dd
>>356
いや、 とにかく経験値稼ぎに時間かけるのがいいゲームだと思われてた時代だから理解されなかった、と
0359NAME OVER
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2020/09/17(木) 00:57:42.25ID:SltufDbX0
イースってLV上げてないとボスでキンキンキンって攻撃通らなくてそこで詰むゲームだよね
0360NAME OVER
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2020/09/17(木) 01:06:09.58ID:o7xjb1iK0
>>359
いや詰まんだろ。レベル上げて再戦すりゃいいでしょ
イースのボスは適正レベル未満ならダメージ通らんけど、適正レベル超えたらだいたい瞬殺出来る
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