【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】43面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】42面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574124175/ >>849
テラドライブならx68版ぐらいにはなるのかなあ >>842
スペハリ2は、容量でも開発期間でも犠牲になったからな。
スーパーハングオンとアウトランくらいの違いでも十分。 アメリカのスタッフにとってはロックマンという題名があまりにも酷すぎたんで
メガマンにしたら大好評だったって話があるけどメガマンの方が酷いと思う
タフガイのイメージでスーパーマンとかと同じような意味合いなんだろうけど
それでもメガマンはなげやりで酷いと思う アメ公のセンスは理解に苦しむが
ロックマンが向こうでヤク中みたいな意味として使われているなら変えざるを得ないわな
それに向こうのパケ絵では銃を持ったムキムキのオッサンがメガマンなんだから向こうにはお似合いの名前じゃないか? 千年記の終わりにって、異常に敵の奇襲率と、通常エンカウントでも先に攻撃してくる率が高すぎない?
便利どこでもセーブなかったら投げてたわ
面白かったからクリアはしたけど
あと、黎明期じゃなく93年のRPGなのに、武器防具を店で買うとき上がるか下がるか表示されないのも不便だった 何がおかしいってあのパッケージの絵にまさるものはない ロックマンて言われても汚くて厳つい鉱夫のおっさんのイメージしかないから
なんでアトムっぽい少年ロボットがロックマンなのか当時の日本人ユーザーだって変に思ってたよ >>851
上を行く。スプライト(やBG)パターンRAMがMDの半分しかない「PC」だし >>857
いやロックマンから炭鉱夫をイメージするやつ初めて見たわ 英語覚えたて(主にゲームから)だと、ロックマン=岩男で、
炭鉱夫的な連想は俺もしてたぜ ああ成る程な、岩男なんて略称がなかった頃の人間だからその感覚は理解できんはずだわ ビートとかロールちゃんとか岩ではない伏線もあることはあるんだけどな >>863
後付けを伏線とは言わないよ
1が出た当時は岩男呼ばわりしてる奴多かった 初代ロックマンの発売よりだいぶ前の戦闘メカザブングルでロックマンって劇中用語があったけど
ブルーストーン採掘を生業とする鉱夫のことだった 岩石投げてくるガッツマンがロックマンて名だったらまだわかるが
なんでロック要素がない主人公がロックマンなのかと言うツッコミはあったよ
他は名前通りの見た目だからなおさら >>855
敵の先制率が高いと感じたなら
多分、低レベルのまま突き進んでいる >>865
当時の人間だがそれはなかったな2回転校したけどどこの地域でもなかったわ >>872
友達少ない青春だったんだろうなぁ
初代ロックマンの当時に複数回の転校することになったなら
しょうがない気もするけどドンマイ 流石に世代の差だと思うがね
小学校低学年の子供がロックマンから炭鉱夫を連想したり岩男って呼んだりは誰もしなかったしな つかザブングル視聴してる世代って俺よりもっと年上じゃないかw すぐ後にドラクエ3が控えてて、ファミコン起動するのはドラクエ3のためって時勢が長く続いたから
ロックマンやってる奴なんて一人もいなかったわ
当時高1 >>871
ザブングル世代だがどちらかというとコレ >>854
パケット通信でギガギガ言ってるのに通ずる…のか? ジェネシスミニも気になってきてラインナップ見てたら
ストライダー飛竜のパケ絵で吹いた。
アメリカ人の感覚は永遠に理解できないかもしれない。 ロックマンがメガマンなのにメガドライブはジェネシス
ジェネシスなのにボンバーマン'94はメガボンバーマン
ややこしい ロックマンで思い出したが
俺が若い頃に作った君が代HIPHOPバージョン
UがYOは 千YOに 八千YOに
さざれストーンの ロックマンとなりて
モスのムス 迄 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ | 今誰か ボンボンって言った?
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>855
93年当時のRPGで店で装備買うときに上がるか下がるか表示されるのって
某RPG5作目くらいしか知らなかったけど他の作品でもあったのかな? ロックマン、まだ一度も起動してない
なんかファミコンかよっ!って思ってしまって ロックマン一度起動したけど
ピタッピタッといちいち止まる操作性が何か
合わなかった(´・ω・`) 正統派
コロコロビックリマンミニ四駆スーファミプレステ
少数派
ボンボンドキドキ学園BB戦士メガドライブサターン >>850
メガドライブの開発資料が残っていればほぼ対応できると思う。殆ど変更点が無くて
ソフト的にはメガドライブでは使用禁止になっていた一部のレジスタにあるビットが解放されただけ。
VRAM指定が64KBモードでは$0000〜$FFFFだったのが128KBでは$00000〜$1FFFFになってる。
ハード的にはVRAMが並列で増える事で8bitから16bit幅に変わるから
転送能力が上がるっていう単純な仕掛け。 >>896
当時「ゲームに飽いた人たち」だった俺を再びゲームに引き込んだ罪なタイトル。
そのままメガドラミニ購入まで至ってる。 デイトナの人の変貌にびっくりしたけど。 ゼノクライシスが面白すぎ音楽カッコよすぎで実機でやりたくなってきた
あの超ハイクオリティサウンドを実際にメガドラから出力されてる所を生で聴きたい アマゾンに欧州版メガドライブあるけどパッドが日本のとほぼ同じでいいな
少し前にアマゾンUK見たけどあっちで買うのと大体同じ金額 メガドラミニのお陰でレトロゲーにハマってしまったよ
日本版ミニ未収録ゲーとかVC・ゲムアカにないものか探してみたら結構あるんだな
実機プレイは捨て難いが今更3DSやPSP引っ張り出して楽しんでる >>903
Switchでやってるんだけど実機との違いとか多分結構ありそうだよね
EverDriveっていうのは知らないけど互換機かなんか? >>900
ゼノクライシスのボタン配置はどれ使ってる?
デフォルトはスーファミ用の気がするんだけど >>904
メガドラ用のフラッシュカートリッジね
SDカードを読み込めるので公式で買ったROMファイルでプレイしてるよ 版権などの問題で、キャラやBGMが変更された配信版 敬虔なる旧セガファンならばヤクザゲームなんかやらずにサンドバッグだろ
各々が脳内で何百人もの一般人を虐殺してるイキリヤクザだしわざわざやる必要ない ロードモナーク少しずつ進めて5章途中。
ちょいと箸休めに「記録挑戦」を遊んでたけど説明書見たらPC版のマップなんだね。
調べたらPC版は無料で配布されてた。Win95用だけどWin10でも動いた。
元々Win95用だからゲームスピード最高にすると速すぎて操作不能になるww
https://www.falcom.co.jp/monarch/
>>908
シェンムーの(FREE)を良い感じで受け継いだゲームだと思ってたけどね。どうなんだろ。
色々とスレ違いスマンコ。 MDミニでの最大の収穫は
ヘルツォークツヴァイが好きでRTS系が得意と思い込んでいた俺に
ダイナ2、ロドモナで「お前には全然向いていないジャンルだ、ボケ」と教えられたことだな 子供の頃はシューティング得意だったが、大人になったら苦手になった。何か焦るんだよな。 バンパイアキラー難しそうと恐れながらやったけど、
ボスの動きとか結構見切りやすくてドラキュラシリーズの中でも簡単な方なのかな ROM容量を無制限に使えるとすれば、メガドラ版パワードリフトもアーケードに近い移植度が実現できるのだろうか。 >>905
Switch版だけど普通にデフォでやってる
Rスティック撃ちとL爆弾、R回避 >>906
そういう便利なアイテムがあるんですね
実機10年前に売っちゃってまた買うのもなぁって感じなので
メガSGあたりを検討中 >>913
無理でしょ。スプライトの化け物みたいなAC基板とは性能が違いすぎる
容量=性能にはならない バンパイアキラー難易度イージーと残機9人でやっとステージ3に行けた
道中の落下死が多いのでコンティニュー使い切っちゃいそうだけど
ダイナ2はオリジナルのBeメガ面まで >>913
32Xミニに期待するしか(´・ω・`) この金曜からスイッチ過去最大規模のセールが始まったな
セガも参加しててスペハリ699円やで
カプコンベルスクやコナミアーケードクラシックも糞安い
PS4値下げの対抗かな
任天堂おそるべしやわ >>920
ゲーム機を携帯しない人なら
スイッチじゃなくPS4を選択してしまう
値下げだしな(´・ω・`) PS4のゲームはほとんどSteamにもある(しかも値引き率も大きい)のがな…
ミクFTやり込んで元は取ったけどやってなかったらほぼ置物だわ >>920
カプコンベルスク、クソ安いって言うから見てみたら1980円?
箱なら10ドル切ってるぞ…。 シルフィードみたいにムービーでやればどうか
動画の速度調整できないと、アクセル踏まなくても前に進みそうだが >>921
キャラ、小さいなぁ
いや、すごいけどね >>925
実写取り込みのトレインシミュレーターみたいなもんか
セガのLDゲームでそんな感じのがあったな >>925
それ現在のクラウドゲーミング的な
もしくはPS4やXBOXONEのストリーミングプレイ PS4ラスダンまで来たけどジェノサイドクロ―落とす敵ってもう出てこない?
間違えて売ってしまったわ >>920
任天堂だけがしょっぱいことが多かったのが、ようやく追随しただけで恐るべしとか
携帯機好きにはありがたいだろうけど >>913
縮小拡大をハードでやってる系はダメだろうね。どんなに頑張ってもVRAMが足りなくなる。 死の迷宮これでもう三周目やってるけど
まだまだ新しいアイテムが出てきて驚いた
しかも今まで効果がよくわからなかったアイテムも
新しい使い方を発見すると更に面白くなってきた
炎、雷、氷の指輪とか装備してもいまいち効能が不明だったが
敵に投げ付けると100%命中する上に魔法効果で大ダメージ等 >>930
ジェネサイドクローはキングセイバーが落とすらしいよ
ラスダンやその前のダンジョンで会えればいいんだけど パワドリ、メガCDならワンチャン作れない事もなさそう
バリバリにハード拡縮使ってるソフトあったなぁ、コアデザインのやつ
特にソウルスターが凄かった、もしかしてメガCDならギャラクシーフォースIIもかなりいけるだろうと思ったくらい
ただメガCDのハード拡縮はフレームレートがカクカクなのが残念なところ >>911
俺はむしろ焦らなくなったせいでよく死ぬようになってる感。
ゲーセンは行かなくなって久しいけど、一面序盤で死ぬ難易度だと多分ワンプレイで見切るし、
家庭用だとコンティニュー無限にできるから焦りの感情も生まれにくく… >>935
ジャガーXJ220はオブジェクトを繋げてガードレールを再現するというスーパーモナコGP的な事をやってたな >>935
メガCDの回転拡大縮小は厳密に言えばプリレンダで予めMCDのDSPが用意したものを
VDPがせっせとVRAMに転送しているからフレームレートはVDP依存。
一画面丸々やろうとすると15fpsが限界。 >>930
ラスダンで使うにはあまりにも弱すぎる
シルバータスク+ガーディアンクローが最強
シルバーを売ってしまっていたらガーディアンクローx2の方がマシさね やっぱりメガCDを極限まで使いこなしてた海外メーカーは凄いな
バットマンとかもグラフィックヤバかったし
ゲームアーツはメガCDの動画再生ではシルフィードでもの凄い事やったけど、それ以外では拡張されたグラフィック機能使わずに動いてそうなゲームばかりだった ゆみみみっくす好きだったよ
今後こういうゲームたくさん出るかと思ったが続かなかったな
おまけのトラックでママ役の安永沙都子さんの声聞いてると泣けてくる >944
声優起用がきついんだろうな。元がアニメだとアニメの質を保つ為にも
そのアニメを作っているスタジオにも協力を得ないとダメだろうし。
うる星やつらのスタッフロールを見てるとキャストは豪華だわ、
スタジオはアニメそのままだわ、コストどうなってんのって心配になる。 メガCDのナイトストライカーはドットは凄く荒かったけど、ゲームのプレー感覚的には結構よく移植出来ていたと思う。
フレームレートもそんなに低くなかった気がするし。
ギャラクシーフォースとかパワードリフトもあんな感じなら移植できたかも。
どっちも拡大縮小に加えて回転も加わるから処理的には大変かもだけど。 何気にギャラクシーフォースIIのメガドラ版好き
結構いい感じの良作だと思う
画面的には全く違うけど笑、やってて面白い メガドラでスペハリの移植はマーク3みたいなやり方は出来ないのかね パワードリフトはサターンでさえ、完全移植出来なかったのに、メガドラには無理だろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。