【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】43面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】42面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574124175/
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https://i.imgur.com/k3NdLO8.jpg ソフト売上対決
■PCエンジン
天外魔境II 50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス 20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス 15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg
■メガドライブ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html 国内の主なハード出荷台数
SFC・・・1700万台
PCエンジン・・・ 584万台
MSX・・・ 500万台
NEOGEO 100万台
メガドライブ・・・ 200万台
メガドライブミニ、一週間でワゴン行き
https://i.imgur.com/5uoKUqx.jpg PCengineに興味ないんだよなあ
なんでメガドラに対抗心があるんだろう >>7
興味ないとかいちいち言わなくていい
他ハードを叩いてどうする メガドライブが、
・拡大縮小回転機能搭載
・同時発色数が256色以上
・これで24800円
とかだったら、国内でももう少しシェアを伸ばしてたのだろうか。 vsスレが無くなって気治外がこっち荒らしに来てるのかw スレ違い盲目オッサンとしか言えんわ
さっさとPCEミニ発売して沈黙して欲しい >>10
どんなソフトが発売されたか、だよね。
その性能があってもナムコやコナミがあんなラインナップしか出さなかったら、なかなか・・・ >>10
セガがアーケードで擬似3Dを表現してたのがスプライトの拡縮だったから
MDのBGに拡縮機能が付いていたとしてもSFCでF-ZEROが出るまではそういうBG拡縮での擬似3Dゲームは出なかったと思われ
というかそういう表現方法を思い付かなかったからMDに付かなかったのではなかろうか >>10
あんまり変わらんと思う。今と違って情報源は雑誌に頼るしかなく、
アンチMD的な雑誌は本体機能がどんなに良くてもSFCよりも上には書かず
重箱の隅をつついて貶しに来るだろうし。
何よりROM容量がその演出を使えるまでに達してない気がする。 ちょっと前にこのスレだかでみたけど
拡大回転機能は、搭載を検討してたみたいだよ 21000円に落とす為に削られた機能だとかなんとか。 日本でメガドラがスーファミに勝てなかった要因て、ソフト以前に任天堂に比べてセガのイメージが悪かったからだと思う 「メガドライブというハード」について話したいなら
メガドラスレに行ってどうぞ
たぶん荒らしなんだろうけど >>14
セガだったらBGでは無くスプライトに拡大縮小つけたんじゃない?なんとなく思っただけだけど。
おっしゃるとおりアーケードで主に使用してたのはスプライトの拡大縮小だし。表現力と言う意味ではその方がかなり有ると思う。 >>19
当時はRPG至上主義だったからな
だからこそ、セガもロープレプロジェクトで強化しようとしてた
・・・そんな簡単に名作を創れるなら苦労はしないがw
拡大縮小だの、色数だのそんなもんはどうでもいい。イチイチ気にしていたのはマニアだけ。 >>23
マニアってかスペック至上主義の連中だろうなぁ。
回転拡大縮小って殆どの場合見た目のインパクトが際立つだけでゲームとしてのキーポイントではないからねぇ。
ナムコのアサルトぐらいじゃないかな。回転拡大縮小ありきなのって。 任天堂っていうかファミコンやスーファミはやっぱ誰でもクリアできるRPGが主流で出てきたのが大きい
当時のアクションって難易度が理不尽なのが多かった ロックマンが当たりだった
ファミコンではこんなガキ向けの絵でしゃがみ撃ちも出来ない馬鹿みたいにムズいゲームいらねーと思ってた
それにしても、元がファミコンのゲームなのに実機があれだけの処理落ちをするのはなぜなんだろうな _ __ ___
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 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ 乙 >>28
侵攻してきた敵を倒して経験値稼ぎしたいのだろうけど
主人公と配下のソルジャー3部隊程度で十分
全部隊投入すると身動き取れなくなるw >>27
始めはZ80をメインに使ってるんだと思ったけど、
テラドライブモードという口実で動作を早くしてるという事は68Kメインのはずだから。
テラでもZ80はMDと同じ速度だし。
多分だけど移植するにあたって
6502用のソースを68K用にカスタマイズしないまま命令だけ置き換えてるんじゃないかと。
それやっちゃうとめちゃくちゃ遅い・・・。
16bit(32bit)CPUでありながらその利点を全く生かせないからねぇ。
レジスタの数の多さも無駄になるし。 >>28
自軍フェイズに↑←↑→A←↓B↓→AB↓→A >>13
アーケードのライバル企業としてコナミやセガは
任天堂やソニーNECに頭取られるのは平気だがセガは許さん >>34
序盤からそんな事覚えさせたらクソゲーなるわ ラングリッサー2の質問
敵指揮官をいきなり倒すのと、配下を倒してから指揮官倒すのとでは経験値上げるのはどちらが有利ですか? 全然興味なかったナーク伝説始めたけど思ったよりシンプルで面白いな。
まだ3章で、だんだん難しくなって嫌になってくるんだろうけど。 アリシアで溶岩の面や最終面をノーダメージで行く方法はまず無い
そもそもこのゲームをノーダメージで行く事は不可能 テトリス真面目にやったらレベル15止りだったけど
助言通りステートセーブ使ったらあっさりレベル99行けました
今回のテトリスはどうもステートセーブありきのバランスで制作したっぽいね
レベル70以降は貯めずに下で消しまくるをやってたら惰性になってむしろ楽だった いや流石にあれでステートセーブありきの調整はないだろ… 昔のアケゲーなら3分100円インカム稼げるように殺しにかかる作りでしょ
それ乗り越える人が開発の想定以上に上手いだけ 難易度もAC版と全く一緒だよ。
ゲームである以上、画面更新とコントロール入力受付は1:1だから
1/60秒毎に1ブロック落下以上の速度にできないってだけだと思う。 無敵コマンドあるシューティングない?気晴らしにやるときに無敵でやりたい >>48
スラップファイト
ゲーム中にポーズをかけて
右、左、右、下、上、下、左の順に入力してからポーズを解除
さほど爽快でもないしすぐ一周しちゃうけど ステートセーブありきのバランスってものすごい考え方だな
かなり驚いた >>42
5面ノーダメは激ムズだが7、8面はそれほど難しくないしょ レイノス裏技で一応データ残しているけど、クリア確定になってしまうから封印中 魔導物語、タントアール、ハイブリッドFRONT等、まだ立ち上げてないのいっぱいあるなぁ モンスターワールド4で初見じゃ無理だろと思われる宝箱を取り逃したまま
ダンジョンのボス倒して街に帰ったら扉が閉まって再挑戦出来なくなってたが
これって後にまたいけるようになるよね? >>56
タントアール系はサラリと流して遊んで嵌まるとかないし
魔導も元祖が遊べればぷよのバックストーリー解るけどMDミニではね。元々落ちものパズルのぷよに魔導キャラ付けたのがACぷよのスタイルだしMDも同様
元祖ぷよにはキャラも何もない ミッキー&ドナルド悪くないと思うけど、
超簡単難易度でボリュームも少ないから、ちょっと浮いてる気がする
当時ソフトはかなり売れたの? >>59
ディズニー作品は本社の監査が入るから外れはない。難易度云々は別だけど ミッキー&ドナルドは「2人で遊ぶと超楽しい」的なキャッチフレーズが
当時も今もソロドライブの俺にとって鬼門になってる。 結局、複数人に忖度したゲームが
大体足引っ張ったんだよなぁ、今更PTゲーとかやらんて 前スレのPSOパケ
米田仁士やんわりとディスられてワロタ
ソーサリアン、パケの人やで
SF業界の人にも怒られんで まあ80年代の米田仁士って伊東岳彦と肩並べて糞みたいなムックにクソツマラン漫画描いてた時代だしなw 米田さんは仕事にもよるけど絵柄コロコロ変える人なんだけど
ハヤカワ書房のファンタジー系翻訳物小説で表紙描いていたりするから観てみれば解る
リフトウォーサーガシリーズで米田ファンになったけどなぁ。海外でPCにゲーム化されたけど「なんだこれ」な絵だったし >>67
われはロボットくんの悪口はやめろw
>>68
塗りみたら、そやな、ってわかるけどな
しかし最近の仕事がさっぱり知らない スレで知ったエクスランザーは入れて欲しかったな
多重スクロールと奥行き表現が素晴らし過ぎる >>63
糞過ぎじゃないそれ?
火山ダンジョンで高い所から飛び降りる途中に恐らく
落下の早い段階からずっとレバー押しっぱなしにしないと
届かない場所に宝箱があってそれ知らないと取れないのに
多分HPの上限上げるアイテムが入ってると思うが、ああいう設置だと
後にまた取れると普通は思うよねすぐ後にセーブ地点もあるし
取れなかった状況でセーブさせるとか作った連中は人としておかしいと思う 命のしずくの数だけ注意しながら進めてたな
延べ棒や回復の薬はいくつか取り逃したわ >>73
ボス倒す前ならランプで帰れるんだけどね
落下するときは必ずペペログゥつかむ癖がついたよ >>76
偶々ボス戦のステートセーブあったから試してみたけど
ボスの部屋に入ってしまった状態だと戦う前でももう無理だった
ランプ魔神自体がボスを怖がる台詞を吐いてランプから出て来ない なかなか全クリするの難しいな、魂斗羅、ロックマン、ミッキー、レンタヒーロー、幽白ぐらいしかクリアしてない。 >>73
それを取り逃したからと言ってクリアが困難になるわけでもあるまいし
一度のプレイで完璧にプレイしないと気がすまない人かな? なまじ出来がいいから些細なことが糞に思えるんだろうなぁ 全体が糞ならその程度のこと気にならないと思う ハートコンプ出来なくなるから気持ちは少しわかるが
人としておかしいは言い過ぎw >>73
ペペログゥの成長(不在)要素を忘れているな
クリアした過去ステージに再挑戦できたら、完全にハマってクソどころじゃないぞ
命の雫や金の延べ棒を少し取り残したところでクリア不可能になるわけじゃない
>>65
PSOじゃなくてPS4こと千年紀のパケ絵な
米田氏をディスったんじゃなくて
アニメ調のキャラデザって指摘にパケ絵を持ち出した頭おかしいヤツがいただけの話 今は初見殺しのボスなんかが嫌われるけど
当時は逆に、何気なく通しでプレイしただけでフルコンプ出来てしまうような作りの方こそ批判があったかもね オタクはジャンル問わずに気持ち悪いもの
排他的で狭い内輪で常にマウントの取り合い コロンバスサークルのスーパーコンバーターどんな感じだろう?買った人いますか? 大昔に攻略本もなしに命の雫コンプしたなあ
自力で何とかいけるぐらいの絶妙な隠され具合だった 米アマでジェネシスミニポチった!
これでコントローラー4個確保。
正月休みに向け、対応タップ買わなきゃな。
誰かオススメある? 今米尼のジェネシスミニって以前出た国内版3Bパッド2つ買うよりも
本体とアダプター付いてきて更に安いよな MW4の命の雫取り逃しあるとくやしいよね
炎の神殿まだ取り残しあったのか >>93
とりあえず家にあるUSBハブを繋いでみたら?
5年位前に買ったエレコムのハブで普通に4人繋がったよ
コントローラーが足りないからメガQが5人で出来るかは未確認 >>97
ゲームのかんづめの「死の迷宮」オススメ
自動生成ダンジョンモノだがフィールドだけじゃなく
武器やアイテムとかプレイする度に違うものが出たり
名前が同じアイテムでも効果が入れ替わって使うまで
わからなかったり主人公の成長度合いや出現する敵まで
毎回違うので同じ攻略法が通用しなくて何度も楽しめる マークVにもあったんだな知らなかった
これにはM2関わって無いの?
https://youtu.be/B9su3GQWK_k >>93-94
昨日ポチったわ
BlackFridyなら$45.00だったけどなぁ
売り切れで買い逃したから仕方ない
6ボタンパッドは逆に$2安くなったからこれもついでに >>98
ダンジョン探索型という意味ならそうなんだけど、マルチタップでガントレットやりたかったなぁって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています