MSX総合その13
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すでに実績のある黄金パターンの石だったからこそ参入しやすい
(互換品を含め調達が容易、ソフト開発もラクラク)ってのは考えたんだろうね
2年後には微妙だけどカスタムな9938載せたMSX2が出てるし
当時取れる手段としては正しかったのだろうと思う
>>950
その後しばらくして値崩れに・・周りには居なかったけど定価どころか
プレ値つかみしちゃった人はマジ可哀想だったよ >>936
その条件で高いか安いかでいえば高いよゲームウォッチより高いおもちゃだし
でも、ファミコンの少し前に出て人気のあったカセットビジョンの
性能と価格とかを考えたらファミコンは安い
テレビゲームのカセットビジョンからファミコンへの進化は本当にすごかった 今は子供に高いiphoneねだられる時代やものね・・・ >>954
まあ当時なら14800円+ソフトならお年玉で買える範囲だったな
全部コミコミで2万円で足りないならその分は誕生日の前借りとかで親が助け船を出すとか >>936
誕生日やクリスマスにファミコンソフト買ってもらえるなんて十分金持ちの家庭だろ >>956
高学年ならそうだね
でも小学3年生辺りまでは親に頼んで買ってもらうのが多かったんじゃないだろうか
俺はファミコン買ってもらえず高学年でMSX2買ってもらってて、
多少なりともプログラム組んで遊んでたから、80年代後半のゲームの進化を見て、
このハードでここまで出来るのかってのがファミコンユーザーよりも感じられたから
最初がファミコンじゃなくてMSXで良かったと思った 1985年くらいからのファミコンの普及速度が大ブームもあって爆速過ぎたから
この時期発売の他のハードは全部巻き込まれて煽り食った感がある お年玉なんて親から貰った分以外は全部親に渡してたぞ
同級生がお年玉でラジコン買ったとか聞いてびっくりしてた ホリエモンは小学生時代に買ってもらったMSXでプログラミング覚えたところがスタートなんだよね
彼の評価は置いておくとしても
もし1980年代前半から全小学校にMSXを置いてプログラミング授業やってたら
日本は今よりはマシだったかもね 小学校に電算室とMSXとLinks導入して
子供のうちからパソコン通信を体験させてる所があるって記事を読んだな
88年か89年あたりMマガ・ベーマガあたりだったと思うけど 今の大学でのプログラミングの基礎の授業だって心を無にして行う写経以外の何物にもならないのに
80年代のBASICなんて覚えたところで何の実用的なものもできないものを、無理やり授業で教えても何も身につかないと思うな。
80年代にプログラム覚えるにはとにかくゲーム作りたいっていう謎の内発的動機がなきゃ無理だったろう Mファンといえば、ムックになってから昔何千円もしてたゲームが付録で付いてきたのは驚いた
ASCIIより徳間の方がMSXと末期まで付き合ってたのはなぜなんだ linksは親が買ってもいいかもみたいな雰囲気になってたけど、Mマガか何かで使ってる奴の記事が出てて、電話代7万円ての見てなかったことになった 徳間はPCエンジンでも末期までお付き合いしてたんだっけ 徳間が早々にゲーム雑誌から撤退したのは驚いたな。
ニンドリも手放さずにDSとWiiの時代まで粘ってれば…。 >>965
MSXのお膝元といえばアスキーだけど
実際に最後までハード売ってた松下とのつながりは
MSXファン(徳間)の方が強かったのかもね?
編集長がコメント出したワープロ広告の事もあったし
まさかMファンの方が最後までMSXを支える屋台骨になるとは
創刊した頃にはまったく想像できなかったな 雑誌の取材で各ソフトハウスやメーカーを回っていたのが強みだったのじゃないかと思う。付録ディスクでMSX-DOSもバンドルすると結構な額の使用料を取られる所が編集長パワーで何とかした。とMファンの中の記事に書いてあった。 MSXでもサンヨーがグラフィックユニットを作っていたんだよな。MPC-Xユニットに入っているチップってCPU6502カスタムと某PCのグラフィックチップが入っていた。BGならMSXはおろかFCにも余裕で勝っていた。 MPC-XってV9938が入っているだけだと思ってたけど、
それだけじゃなかったのか。 >>969
創刊号って確か暗いTVCMやってたよな
すぐ廃刊しそうな雰囲気だったのに
>>970
MSX-DOSてソフトは一万円以上したよな MS-DOSってMSX-DOSの誤植かまたはコピー品と思ってたあの頃、使い方もわからないのに
プログラムのプロが使うなんでも出来る凄いソフトだと信じて疑わなかった >>971
あれ本体並みの価格だったからとても手が出せなかったけどいいなぁと思いながら広告見てた >>928
嘘つきも大概にしろ!
>>930
マウント取れなくて残念だったなボケナス >>972
MPC-XのチップってV9938じゃないと思う。
2色の512x204ドットが4画面なんてモードはV9938じゃありえない。
>>976
申し訳ありません。深々と謝罪して反省します。 https://www.msx.org/wiki/Sanyo_MPC-X
Apparently, this unit has a V9938 videochip, its specific RAM (? 64kB) and VRAM (? 128kB) and its ROM comes with extended MSX-BASIC commands.
ってあるね >>978
それ憶測で書いてるだけ
逆に>>971の情報が気になる MSXのソフトが20本くらい収録されたMSXミニみたいな商品発売しないの?
FCやSFC、PSで発売してるよね MSX(2以降含む)で32KBを超えるRAMが役に立ったことってどれくらいある?
うちは忍者タイガーっていうテープ版のゲームの時しか役に立ってなかった >>982
権利持ってるとこがやる気ないから出ない
1チップMSXの時もいずれ500円でばらまくって言ったけど音沙汰無し
その数年後にラズパイ出ていまラズパイは数百円でばらまかれてる >>986
そうか
MSX-DOSはRAM64KBいるんだったな
それなら役に立ってたわ
と思ったけどMSX1 の時はうちはディスク無かったわ 当時テープ版のアドベンチャーとかハイドライドが要32KBだったからRAM増設したよ マイクロキャビンから出てたブラッガーというゲーム、ROMなのに要32KBだった。 >>978
Apparentlyって書いてる時点で、分解してチップを確認してるわけじゃないと思うけど。
VRAMが128KBなのかも「?」だし、
もしもVRAM128KBあってデジタイズ機能のある映像ユニットで256色モードでのキャプチャができずにモノクロ8階調ってのも、V9938のスペックからしたらおかしい。 >>984
32KBまでのROMソフトのコピーを動かせるよ。
BASICではデバイス名MEMでセーブとロードができたけど、
電源切ったら消えるとか32KBないのはともかく、メモリなのに遅いことこの上なくて、使ってた人いるのかなと思った。
MSX-DOS2のRAMディスクはその点、まともだった。 >>979
魂斗羅の糞さには目があてられなかった。 >>993
ハードウェア横スクロールがあればもっとまともになってたのかな 糞だったの?
当時知ってたら絶対買ってた自信あるわ >>995
買って涙目だった俺
下請けに出さずコナミがやってればアレンジを上手くしたかも…
コナミもMSX2用ソフトはやらかすよな
MSX用は捨てゲー無いんだけど アーケードどおりに縦画面オンリーの漢仕様にして移植すれば
MSX2でスムーズスクロールが実現できていたかもw ハードウェア縦スクロール…1ドットのエクスタシー…うう、頭が…。
魂斗羅を縦スクロールにアレンジしたら「戦場の狼?」って言われそうな希ガス。 このスレッドは1000を超えました。
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