MSX総合その13
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>>662
波形メモリ音源でも分解能とサンプリング周波数が高ければ澄んだ音になるんだが
SCCやPCエンジンは分解能5ビット周波数7kHzだからブツブツジャリジャリで耳心地悪い >>677
100倍カートリッジ構想いいね。気に入った。なんか昔他のソフトハウスもSCC使いたいって言ってたの思い出した。 >>683
色弱と同じように難聴気味で聞こえ方が普通と異なる人は結構いるよ グラディウスやツインビーのSCC版は
せっかくだからAC版に近づけて欲しかったな
と当時は思った。 SCCの音がノイジーだっていうのはまあわかる。
当時の環境(RF接続14インチ家庭用テレビモノラル)だと
気にはならなかったけどね >>686
MSXチームのオリジナルアレンジが良かったし
他機種ユーザーから羨ましがられた
グラディウスの骨面
沙羅曼蛇のBGM
ゲームコレクションのSCC版の音楽
沙羅曼蛇のゲーム自体はアレだったけどw >>674
ザラザラした音質でやっぱり好きじゃないな
新世サイザ―ってソフトのSCCは一周期の波形データが32→64に増えてて音質がアップしてるらしいが >>690
ビブラートが嫌いってことか
ツルツルの音なんてむしろつまらないと思うけど
それこそPSGじゃん >>691
誰もビブラートが嫌いなんて言ってないがw
音がザラザラしてて嫌だわ 上の方でも話題になってるけど、sccって環境によって印象違うんじゃないの?
MSXなんて音出してたのテレビだろうし
そんなことでマウントとりあわなくてもいいのに >>693
音の好みだろうね
ノイズと呼ぶような違和感は全く感じない
弦楽器のような重厚さだ >>693
ハードによって音量バランスが大きく異なるのが問題だったね
多分FS-A1とその後継機種がダメ
CF-3000,MX-10,HB-F1XDJはちゃんと出てた >>693
機種ごとにも違うね
あと音の出力レベルは規格で制定されなかったもんだから各メーカーバラバラ
同じメーカーでも前期・後期で違うもんだからこればかりはどうしようもない
よく言われてたけどソフト側で音量調節できるようになってりゃ良かったんだが MSX-MUSICは、音量変更するスイッチついてたね
正直聴いてて差がようわからんかったけれども >>694
>弦楽器のような重厚さだ
弦楽器に例えるのは絶対に違う
結局、矩形波独特の音色と5音使える厚み まー、PSGだろうがsccだろうが、昔のゲーム音楽ってFM音源だpcmだ生録音だのゲーム音楽聞きまくった今でもいいと思ってしまうな
ゲームによってパクりっぽいのもほとんどなくて、作ってた人達ほんとすごいと思う >>650
のMSX3でやってみたかったゲーム
ファイナルゾーン
MSX1だとこんなBGM しかもこれゲーム中の音楽はポーズ中のもの ポーズ解除したら効果音のせいでBGMはメロディー単音になる
https://youtu.be/vlwegchZCLs
PC88
https://youtu.be/X_o-1n4jvds
X68
https://youtu.be/_6WhkqjV0vI
MSX3ならX68以上のものになっていた
もっともMSX3用にリメイクされるはずもないけど スナッチャーは88版のFM音源もいいけどやっぱりSCCが好き。ジングルベルの曲聴いてるとキラキラしてる。いつかこの曲を女の子と聴くのが長年の夢!長くなりすぎたけど 汗 連投すみません。そう思って探したら夢の音楽環境を実践している方がいた。とってもうれしい!
https://youtu.be/Zj3Tv95eLuM >>650
V9990には640*480モードだと16色しかないし100nsのデュアルポートメモリで16ビットバス
2画面分データ読み込んだらVDPコマンド使えずCPUで画面書き換え全部することになって悲惨なことになると思うが
MSX2には256*212 256色ってゲーム向きの画面モードがあったんだから速度だけ上げりゃ良かったんだよ
V9938でもフィードバックの作者によると32*32 16色で8枚まで表示できたそうだからVDPコマンド23倍速なら16*16 256色で368枚
背景224枚使ってもキャラ用に140枚使える計算 >>700
X68以上は無理じゃねw
流石のV9990もX68と比べるとショボいぞw 256色のスクリーン8がゲームに向いてるかどうかはわからないけど
スプライトの色が固定なのは3色目の使い勝手が16色よりも逆にめんどくさそう >>703
MSX2の256色モードはカラーパレットなしの固定256色だからあまりゲーム向きとは言えない
X68みたいにカラーパレット付き256色ならまさにゲームにうってつけなんだが
その32x32 16色8枚って転送速度は論理演算なしのバイト単位矩形転送じゃないか?
背景ならまだしもキャラに論理演算なし転送は不味いっしょ >>706
https://www.youtube.com/watch?v=_NtMITIAnJk
現物だと論理演算付き
とにかくVDPフル稼働だそうな
少ないキャラ数だからできたとも書いてるね msxのなんでもSCC化ちょっと試してみた
王家の谷が不完全ながらSCCで鳴ったので
少し感動した!
ゲーコレの秘蔵版もSCCで出してくれてたらなあ… >>709
V9958に26万色中256色なんてモードあったっけ? >>707
当時MSX2使ってたけど256x32ドット(32x32x8個分)の領域の論理演算転送って1/60秒で間に合わないと思うんだが。 >>710
V9958じゃなくてV9938用のコプロセッサのV99C37
これ使うと26万色中256色が使えるようになる
>>709ではキャプテンマルチステーションで使用されてるのが解説されてる キャプテンマルチステーションなんて初めて見た。
外国人なのに、よくこんなもん手に入れたな。 8ビット時代で言えば512色パレットで一画面中16色出せればゲーム画面の最終出力品としては十分綺麗な画面が作れるから
16色の画面モードが一番費用対効果高かったと思うな
で、256色以上あればRGBの明るさで色指定を考えられるから作るのも作った絵の再利用もぐっと楽になるというのも分かるんだけど
まだ8ビット時代はそれを求めるのは贅沢だと思う、Cじゃなくてアセンブラを使わざるを得ないのと同じ理由でね
16色なら4ビットで、1バイトの半分でキリもいいから、アップルIIみたいに一度画面に出した絵を動かすのすら大変ってほどじゃないし >>714
でもグラフィックの16色とスプライトの16色は別パレットにして欲しかったわ >>714
当時はアセンブラを使わざるを得ないではなくそれが普通です SCC音源VERが聞きたくて
該当ソフト全部(ROM)持ってたけどディスク版(SCC対応版)買ったなあ MSXのPV7って本体が家にあってグーニーズやってみたけど最初のステージすらクリア出来ない
本体とコントローラが一体となってるから操作が難しい コントローラ調達するしか
ATARI9pinのコントローラなんて手に入らないけど >>718
どんな特殊形態かと思ったら
カーソルキーのことか
パソコンの基本じゃん
あれで全クリしたよ 親指だけで操作しちゃだめだ
人差し指、中指、薬指を使うんだ ざっくり説明すると、イマドキのFPSの操作でいうところの
WASDキーを左手の各指で行うのを、そのまんま左右対称に
カーソルキーを右手の各指で行うようにすればおk。
電卓(テンキー)も慣れてきたら複数の指で操作するジャン?要は慣れよ。
無理ならATARI規格のジョイパッドかジョイスティックを使う方が楽。
もっともイマドキは入手先を探すのが難しいカモだが、Amazonやヤフオク、
メルカリあたりを探せばあるんじゃね? MSXのPV7の話しをした者です
グーニーズの他にエクセリオンとASOってソフトがあったけど、これも最初ステージすらクリア出来ない
実はもう一つソフトがあるけど、ドラゴンスレイヤー4はなぜか遊べなかった ドラスレ4ってMSX1版ってあったっけ?MSX2版だけじゃない? ドラスレ4はMSX1版もあったよ。
自キャラは白黒で敵キャラは単色だった。 ドラスレ4は名作だよ。究極のPSG音楽が聴ける。もっと評価されるべき! YK-2が関わったドラスレファミリーって、MSX版だっけ?MSX2番だっけ?それともFC版だったっけ? >>727
イースIIIとハイドライドIIIも良かった PSGでいいなと思ったのは
夢大陸アドベンチャーかな
グラ2以降はSCC載ったから
PSGのみはこれが最後 ガリウス持ってなかったんだわ
魔城伝説1とシャロムは買ったんだけどね https://youtu.be/Pgm51l_jQHA
これ凄いな
>>850のMSX3でリメイクして欲しかった
ホーミングミサイルの追尾がおかしいのとかアイネアスのエクステンド音連発のバグとか直して >>730
イースIIIはIIからかなりレベルダウンした印象 >>735
やはりアクション、シューティングにおいてスムーススクロールが如何に重要か思い知らされるな >>735
>>850
↓
>>650
ね
VDPと音源がまともなら
X1、88、FM77AVよりも安価で高性能で
X68000、TOWNSとシェアを争ってたのかな
98が大勢を占めていて その後winマシンに制圧されるんだが MSXにはドラクエ1やドラクエ2、軽井沢誘拐案内もあったらしいね
ちなみにガラケーのアプリでプレイはしたことあります >>721
pv-7の方向キーって変な形じゃなかったっけ? >>725
>>726
ドラスレ4はPC88版も出してほしかったなあ
>>727
>>728
>>729
ドラスレ4のBGMは全部古代が担当でしょ
PC88で出してBGMのFM音源版も是非聴きたかったなあ >>742
でも元々MSX版のミュージックドライバや演奏データにはノータッチでしょ?
なんであそこまでレベルダウンしたのか >>743
ファンクションキーの右側に
↑ ↓ ← →
こんな感じで並んでるよな >>736
好みだろうがIとIIよりIIIが圧倒的に好きだなあ
全てにおいて スクロールなめらかパッチを当てたコナミシューを見るとなぜかいかに敵や敵弾の数がそもそも少ないかを妙に感じる >>749
スプライト表示数が少ないから
MSXは32枚でファミコンは64枚 >>750
そういうことじゃなくて、なぜスムーススクロールに改造すると敵が少ないことが強く認識されて
元のガクガクスクロールだとあまり感じなかったのかということを話題にしてるんだ >>749の翻訳レベルの文章で伝わると思ったのかな? ザナック最初にみた時はSTGの面白さわかってるなここと思ったな >>754
セガ、ポニカの下請けで地道にゲーム作って来てついに才能が開花したな >>727
あれって、ザナドゥをファミコン用にアレンジしました
って感じがしたな ドラスレ4の音楽に関してはMSX版が評価高いけど、
ファミコン版も悪くはないんだよなあ
MSX版がメロディに2音、ベースとドラムで1音だけど、
ファミコン版は、ノイズが独立で1音あって、メロディも1音だから演奏パートが一つ多い。
音自体もファミコンのチップの方がいい音が出る。MSXはそれをカバーするのにメロディに2音使ってる。
ただ、人妻の音楽の後半がないばっかりに...... ドラスレ4は MSX (2) 版のショップの曲が一番好きだな。
人妻の曲は世間の評価ほど好きじゃないなあ。
それよりはポチの曲のほうが好き。 メイアの曲が〜とか書いてる奴はニコ厨
ドラスレファミリーには捨て曲無し >>751
そのとおり!作った人のMSX愛を感じる!他の機種に負けない意思を感じる! >>757
連投すみません。
FC版のオープニングのぶっとい音にはびっくりした。そのときは作曲者なんて気にしてなかったけど後で知って古代さんってスゲーーになった。 ドラスレ4の人妻というと、MSXマガジンの投稿ハガキを思い出す。
人妻じゃー女の色香じゃー、ってやつ。
話に聞いたところでは、あれ書いた人は後にマイクロキャビンに入社して、
88版サークで南野陽子だった看護婦グラを、MSX版サークでめぞんの響子さんに変えたのだと言う。 マイクロキャビンはサーク3、エルムナイト、英雄志願あたりまでは
よかったとは思うけれど、その後ゲーム機に移行してからは、
正直ぱっとしなかったよなぁ。 マイクロキャビンのオリジナルのゲームは、はーりぃふぉっくすぐらいしか浮かばぬ >>762
俺が沙羅曼蛇やってたときに熱っぽいので南野陽子が看護婦やってたわ > そのときは作曲者なんて気にしてなかったけど
思い返せば俺がゲームサウンドの作曲者が誰かを気になるようになったのはドラスレ4からだったなあ
それ以前はメーカー毎に区切ってたか個人でどうこうの評価ではなかった。子供ながらにだがなw >>763
サターンに出したRPGはスカスカだったな >>768
リグロードサーガは母親が殺されたりしてて
サークを思い出した リグロードサーガ2面白かった
マルチエンディングっぽいし >>736
わかる
レベルダウンっつうか、使いきってない感
>>737
PSP版グラ2買ってやりまくったけど
そこまで1ドットスクロールが重要とはおもわんかったがなあ >>762
当時から20年以上経過して
未亡人の魅力に取りつかれて去年結婚した俺w >>765
主題歌はシュガーベイビーラブだったな
静香派とナンノ派で争ってたな >>771
重要じゃないどころか、スムーズスクロールだとなぜか全然進めない自分。 マイクロキャビンの最近の大ヒットって、CR花の慶次? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています