MSX総合その12
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>ゲーム中盤に、いったんセーブしてデータをロードし直さないと進めない箇所がある。
ネタバレになるんで概要のみWikipediaから転載のみするが、クイックセーブ・ロードではクリアできない仕様になってる>シャロム ドラクエ2での「ドン・モハメがみずのはごろもを作ってくれません」を正規ルート上に設けたのはよくなかったな ファミコンのオホーツクに消ゆもいったんゲーム中断しないと先に進まない箇所があったな >今まで買ってしまった中での最高のクソゲーは?
「単騎狼・ウルフ・AT」かなぁ。
売りに行ったら買い取り拒否されそうになった。 >>753
初めて聞いたソフトだ
てっきりファイナルゾーンかと思った >>754
どんなゲームかはニコ動でご覧下さい。
エラー出てリンク貼れないけどタイトルで検索すれば出ますんで。 >>749
3DスペシャルはMSX2+の水平帰線割込みのタイミングが時々遅れる仕様のせいか
道のラスターがガタガタになるよね >>749
グレドラは真のファイナルラップの呼び声も高かった名作だろう というか、3Dスペシャルってホントにコナミ製なんか?下請けじゃね? >>755
sm609792
だな
1面のみだけど糞ゲーである事は充分伝わる SET PASSWORDってどうやってパスワード保存してたの?
仕様上255文字設定できたけどRTCが全体で53バイトしかなかったとか
ハッシュ取って比較してたとも思えない テクハンwikiによると4ビット×4に圧縮とある
多分、桁数とかハッシュとかの属性を保存してたんじゃない? SET PASSWORD、パスワードを忘れたときの為の強制起動方法もしっかり取説に載ってて
パスワードの意味ねーなと子供心にも思った 当時カレンダ時計のバックアップって単3か単4が二本くらい必要だったけど、
今はコイン電池で済ませられるよな。
現代はこういう部分もしっかり省電力になったということなんだろうけど。 電池抜かないで十年くらい放置して
液漏れさせるのもお約束だよな >>757
画面地味だが良ゲーだったよなあ
やりこんだわ GDって良ゲーだったのか
あの小さなドライビング画面に
どんなやりこみ要素があったんだろう グレイテストドライバーはオープニングがカッコイイ
X68000のオーバーテイクのOPに匹敵するレベル 3DのやつはOPと画面の見た目だけのゲーム
レースはただただアクセル全開でOKで何も面白くない >>768
デマキチガイ=757=767の自演だからな 真正の○○が現れた!
コマンド?
>たたかう
にげる
ころす >>694
2枚重ねるって事は1キャラにスプライト2つ使うわけでして
ただでさえ泡でスプライトちらつきまくりなゲームでそんな馬鹿な実装はないだろ MSXバブルボブルはスーパーモンキーの開発者が作った→なかじまかおるが作ったのか
ほいデマいっちょあがり
自尊心ばかり膨れ上がって自分で調べない奴ばっかだから簡単に信じこませられる バブルボブルはMSX2向きのゲームだな
X68000版と比べてもそんなに遜色ない移植度 MSXのバブルボブルはファミコンと同時期に発売だから似たような感じだったかな
翌年出たマーク3版は良いデキだったね >>774
バブルンとボブルンは2枚重ねにしているが
3色使えるのを2色しか使ってないのは
手抜きか技術力がないかのどっちかっていうこと >>778
だって3色目は自由に選べるわけじゃなくて論理和だからめんどくさいもの
カラーパレットだってステージ毎にステージの色彩に合わせていくつかのカラーコードは変更してるだろうし
グラフィックとスプライト、カラーパレット共有の悲劇 >>779
多分2枚重ねにしているのはバブルンとボブルンとさらわれた彼女だけだから
ORパターンもそんなに複雑にならないと思う
例えば白を15に割り当てて、他の2色をORで15になる色で割り当てていくとか。
カラーコードは出現するアイテム・フルーツ・EXTENDバブルを
全てのステージで色化けさせないようにしないといけないから
ほぼ15色固定になると思う。
ちなみにマークIIIのファイナルバブルボブルは
シークレットルームに入ると端に表示されるEXTENDバブルの色が崩れていた。 OpenMSXのパレットビュアーで確認したら、ステージ変わってもパレット固定だった
(タイトル画面とかは、星の色が変化するんでパレットチェンジしてた)
ちなみに0番が透明色ではない黒で、7番が白だった。 MSXマガジンの読者投稿コーナーに2回載ったなぁ
なんも貰えなかったけど テレカもらった覚えあるぞと思ったがMSXFANだった MSXFANの欄外コーナーに載ってテレカくれるって書いてあって待ってたけど送ってこなかったな
催促すればよかったな MSX応援団って読んだことないけど
どんな雑誌だったの? >>785
唐沢なをきのメジャーデビュー誌でもある 月刊コミコミはメジャーじゃないのか
少年キャプテンは(ry 既に専門寄りなMSXマガジンとゲーム寄りなMSXファンという棲み分けがされていたし
他にも総合誌を何冊か買ってる状況だったから
これ以上は情報いらないと思って数回立ち読みしただけだったな応援団 >>785
なんか壮大なPRG作って掲載してたような気がする
立ち読みしかしてなかったからうろ覚えだけど >MSX応援団
綴じ込み付録で付いてたFDのラベルシール目当てに一回だけ買ってみたことがあるけど、
誌面がどうだったかとかは全然記憶に無い。 >>782
俺は末期Mマガの吉田工務店の応募作品で載ったわ いや切り口が独特で面白い記事もあったよ
ザナドゥの突撃攻略が面白くて、実践してみたらまた面白かった
一時期3冊とも買ってたが、どれもそれぞれ個性あって良かった Mマガはハード的な記事が多く載った時に買い
MFANは付録FDに欲しいフリーソフトがあった時に買ってたな 86年度から87年度にかけてのMSX2爆売れは業界的にも盛り上がったろうな。
編集者たちがイケイケで3誌目の名乗りを上げた応援団の気持ちもわからんではない。
結果は散々だったけどね。 >>795
確かにある程度は売れたんだろうけど、その頃ってファミコンが大ブームで世の中を席巻してたから
他のゲームできるハードは軒並み話題性ではわりを喰ってたから知名度はマニアだけになってたな FDD内蔵のMSX2が54,800円で発売されて
その半年後にFM-PACが7,800円で発売された頃が
一番イケイケだったような気がする。 と思って、当時のMSX-FANを見てみたら
エニックスの「ガンダーラ 仏陀の聖戦」というゲームが巻頭特集だった。
・・・果たして、このゲームをやった奴がいるんだろうか? >>795
MSX2はVDPが劇的にパワーアップして価格のバランスも絶妙だったからありゃ売れるよな
それに比べてMSX2+のガッカリ感ときたら… 2+のメリット
・FM音源でスロットが塞がらない
・ディスクステーションが漢字で読める
・レイドック2が遊べる
・琥珀色の遺言のおまけディスクが楽しめる
・ファミスタが横スクロールする >>798
ガンダーラは人気だったろ
いきなり虚空蔵菩薩(地蔵)が殺される
ショッキングな内容だった >>800
スペースマンボウのスクロールの画面端の書き替えが無くなって更にスムーズ >>800
漢字ROM搭載のMSX2もあったよね
Panasonicとか デザインの格好+スピコンのF1XDvs.デザインは野暮ったいけど漢字ROM内蔵のA1F
定価は同じだけに悩んだ人も多かっただろうな。 そろそろマンボウディスフォス君が出てくる頃合いだな >>800
何度も書くが
俺はMSX2でレイドック2クリアしたぞw
横スクロール場面で画面がおかしくなるだけで
ゲーム自体は普通にできる >>807
横スクロールはしないんじゃ無いの?
地形の当たり判定は心の眼で避ける?? スクロールはがくがくするけどプレイは出来るんじゃなかったっけ。 あーぱーみゃーどっくは、MSX2だと
まったく横にスクロールしなかった
8ドット単位でも横スクロールしてない >>803
本体のコンパクトさ、FDDの使い勝手の良さ、漢ROMなどで最強MSXをA1Fとか言ってみる。 >>804
俺はデザインを取ってHB-F1XDを買ったな
SONYのデザインセンスはずば抜けていた >>800
FM 音源はオプションだよ。
載って「ない」のは1機種だけなんだけどね。 ソニー好きだったしかっこよかったけど、自分の持っていたマイコンのイメージとは違ったのか
MSXは1台も使わなかったな
周辺機器はソニーだらけだったんだけど ソニーのに比べて、松下のはいい点と悪い点が顕著なマシンだった
・いい点
漢字ROM搭載、本体が小さい、搭載ソフトが多い
・悪い点
FDDの位置が悪い、キーボードの質が悪い、A1コックピットを切り離せない
ソニーのは添付ソフトが最初は何も無くて(抽選でイースが当たったけど)
途中からF1ツールディスクを配るようになった。 >>815
A1Fは何かキー押しながら立ち上げでコックピットを切り離せた気がする。
面倒なのには変わりないけど。 内蔵ソフトの切り離しはDELキーだね
他社のMSXでも同じだったから何か設計上のガイドラインでもあるのかと思ってた F1ツールディスクのペイントソフトは添付ソフトとしてはかなり高性能だった
ペンツールがLINE描画なのと、
縮小拡大回転でアンチエイリアスもかけれた F1ツールディスクのグラフィックソフトは
HB-F900に接続するAVユニットHB-IF900に付属した
ビデオ編集ソフトのサブセット版らしい 正確にはハル研が開発した「タイトルテロッパー」というソフトのサブセット >>818
DD倶楽部を買うまではお世話になったなぁ >808
その通り!!!!!!
50回くらいやれば避けれるようになる
まあこのゲームは一度当たったら死ぬ即死ゲーじゃないから
多少壁に当たってもまあ余裕ありでクリアできるよ
>>809
ちがう。
縦スクロールだけ して最後まで進む
横スク場面ではなんか書き換えてるなあ・・・・って感じでスクロール自体は泊まる(壁の当たり判定だけは生きてる) 高速スクロール面はスクロールしなくても奇麗だったなw
止まったままの画面なんだけど、流星?っぽいエフェクトは輝き続けてるって感じ しかし俺もよく買ったわ今思えばとつくづく思うw
下手したら一切ゲーム出来ずに金ドブに捨てるようなもんだったのにw
>>819
MSX2しか持ってない俺がレイドック2買おうかと思ったきっかけはまさしくそれ。
あぱみゃあやってみて、なんとなくいけそうなんじゃないか・・・と感じたから
その時点で縦スクロールする場面だけなら普通に出来そうだと確信した F1スピリット3DスペシャルはMSX2だと起動すらしない
コナミロゴも見れない >>828
それが普通だろうな
だから買わんかった レイドック2をMSX2でやるような人は、
サラマンダのブラックアウトするシーンなんて
余裕だったろうな。 ちなみに松下のA1シリーズに添付されていた
ちょっとショボそうなグラフィックツールも
昔、松下から19,800円で発売されていた
ビデオ編集ソフトのサブセット版です。 >>831
初見で死んだw
あのゲームは色々処理落ちしすぎててシューティングとしては簡単だったな
OP4はやりすぎだった。嬉しかったけど 魔城伝説 が最強
右手 テンキー
左手 スペースキー
これでクリアしてたんだから、アレを >>820
最初は「グラフィックスタジオPRO」という三万円のソフトでした。
https://www.generation-msx.nl/software/hal-laboratory/graphic-studio-pro/3134/
それがAVユニットにテロップ編集用ツールとして収録され
さらにF1ツールディスクに収録されるようになりました。 MSX1時代からソニーブランドでHAL研のグラフィックツールやトラックボール出したり
色々繋がりあったね
ゲームは1本も出してなかったと記憶しているけど グラフィックソフト、色々あったね。
MSX2時代のものだけで、これくらい思いつくけど
自分が知らないだけで、まだあるのかな。
Pixel2/3
DD倶楽部
画楽多
CHEESE 2
Gaban
でも、最後発のグラフサウルスが全部持ってっちゃったよな。
冷静に考えると何が優れていたんだろう? パナのグラフィックツールは解析が楽だったのか
「スーパーグラフィック」という名前でパクられて
デーウーMSXの添付ソフトになった。
ソニーのはHALOSっていうハル研の独自OSを使っていたから
解析が難しかったんだろうな。 >>837に追加。
ダ・ビンチ
88やX1,FMではかなり人気のツールだったはずだけど、
MSXでは印象が薄いな。 >>837
松下のユニペイント
ヤマハのザ・ペインター
とかもあった。 >>840
ユニペイントは知らなかった。
ネットで見られるスクショも全然記憶がないや。
ザ・ペインターはMSX1用みたいやね。 グラフサウルスは他機能を売りにしていたけど、色々面倒で使いこなせなかったからDD使いに戻った 俺が愛用してたピクセル2が入ってねえぞ
MSX1の時はゲームランドで色々絵描いて遊んでたなあ >>842
DD倶楽部の方がゲームグラフィック作成向きだったよね
スプライトエディタも搭載されてたし PIXEL2は元々レイドック開発用ツールだったつたけか >>845
東寺のT&E MSX2用ソフト全般だったりする
2用ハイドライドとかもそう >>841
ヤマハのThe PainterはMSX2用ですよ。
しかもヤマハのビルトインソケットに差し込むROMソフトなので
ヤマハのMSX2でしか使えません。
BASICからcall paintで起動します。
出来はいいです。ソニーのグラフィックツールに近い使い勝手。 >>847
失礼しました。
もう一度検索したらscreen5っぽいスクショが見つけかりました。
端子配置の都合上ああなるサイドスロットはともかく、リアスロットや
ビルトインソケットとか、ヤマハは独自の拡張端子が好きななのが謎ですね。 グラフザウルスは他のに比べて値段は高いが、MSX2以降の全ての画面モードに対応していて、ツールの使い勝手も良かった。MファンのCG講座で使い方を教えていたのも大きかったと。 グラフザウルスの欠点といえば、ver1・0でディスク周りが安定してなくて、データーが壊れた話しか多かったみたいで、ver2・0はMSX-DOSを使ってディスク周りを安定させたとの事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています